ツタンカーメン王の黄金のマスク

フルスクラッチ

2001年 2/17製作開始
当初 完成予定は、1ヶ月後でしたが、とんでもない話で、
ずるずると延長して未だ完成していません。


  

作っては、やり直しの繰り返しで、

  ようやくここ(左の写真)までたどり着けたと思いきや、
 逆行して、前より完成度が落ちています。

 これは完全再現(?)をあきらめたためで、左右対象にきれいに作ろうと思ったところ、あちこちがゆがんでいることに気づいてしまいました。

 そんなもんで、顔を切り取ってあちこち修正しまくって、もがいているところです。

 もしかすると、このゆがみこそが今までうまくいかなかった原因なのかも・・・いや、そんなことはない、そんなことはないはずだ・・・(凹)

原因は、資料が少ない事(ほとんど正面写真しかない)、
実物が左右非対称である事、
金属表面の映り込みが、形状を解かり難くしている事などです。

まぁ、1番の原因は、私の腕の無さなんでしょうけどね。

すでに1年以上が経過しましたが、
なんとか 完成させたいものです。


只今までの参考資料

講談社「GREAT MONUMENTS OF THE WORLD
世界の文化史蹟 第1巻 ナイルの王墓」
正面、背面、左側面の大きくて見やすい鮮明な写真。
ただ、図書館の参考図書で見つけたので、お持ち帰りができず。

日本テレビ「NTVスペシャル エジプト5000年をゆく(4)
甦るツタンカーメン」
カイロ博物館のコピー(レプリカ)の右側面の写真が見られる。
左側面のように見えるが、これはネガを逆転して焼きつけているため。
ただ、ピンボケ、ブレのため、肩のヒエログリフが完全には読み取れない。

NHK出版「NHKスペシャル 四大文明〔エジプト〕」
左斜め前、前面、背面、右側面の鮮明な写真(ただし小さい)。
右肩のヒエログリフは、陰になっていて完全には読み取れない。

小学館「ショトル・ミュージアム エジプト美の紀元」
前面と背面と左斜め下からの顔のアップの大きく鮮明な写真。
これがあれば背面のヒエログリフは、ほぼ読み取れる。

河出書房新社「ふくろうの本 図説 古代エジプト1
【ピラミッドとツタンカーメンの遺宝】篇」

正面と背面の写真(背面は少々小さい)。

教育社「Newton vol.12 No.10 1992年 9月号」
特集が『古代エジプトの謎』で、大きく鮮明な正面写真がある。
表紙と中の写真は違うもの。

文春文庫「驚異の世界史 オリエントの幻」
左斜め前の鮮明な写真。

「エジプト考古学博物館 カイロ」
古本屋で見つけたもの。
表紙が右斜め前の顔のアップ、中に左斜め前の大きな鮮明な写真。
エジプト考古学博物館の図録か?

レイ コーポレーション「アンク ツタンカーメンの謎」
PC、SS、PSで発売されているゲーム。
3Dモデリングされた黄金のマスクが見れますが、
実物とどの程度 似ているのかは、怪しいところ。
CGなんで左右対象かと思いきや、そうではないので ご注意を。

その他、ネットで見つけた写真。

これ以外に、参考になる資料がありましたら、お教え下さい。
特に右肩のヒエログリフが読み取れるものを探しています。


≪戻る≫