ヤーコンを育てる その2
'06/05/19
■ヤーコンを植えました 
 本当は、霜の危険がなくなった春から、初夏までに植えるのだそうです。
 ところが今年は、私が苗を購入するのも遅かったのですが、ゴールデンウィークの終わりから雨が多くて、3日と晴天が続きません。畑がジクジク湿っていては、苗を植えるのに適さないので、植え時を待っていたら、5月も中旬になってしまいました。
 しかもポットに植えられた苗は、軒先に置いていたら、下葉がすこし色が悪くなり、おかしいな?と思って葉の裏を見たら、蟻がたくさんついていました。慌てて蟻をはらったけれど、これはヤバイなと思いました。植える前にヤーコンが枯れてしまっては勿体無い。。。
 とはいっても、やっぱり雨が多くて、畑は湿っています。決して良い状況ではないですが、晴天続きの天候も見込めそうになかったので、仕方なく、一日雨が降らなかった日の夕方に植えました。
ヤーコンの植え付け
 これが、畑に植えたヤーコンです。
 3日くらい経ちますが、雨ニモ負ケズ、ヤーコンは元気にしているようです。
 だけど、こんなに天候が不順だから、引き続き様子を気をつけて見ていかなければ。。。
 畑の中でも、庭から見渡せる、一番良い場所に植えたので、これから毎日、成長を楽しみに眺めていけると思います。
【Home】【Menu】【Back】【Next】