No.004
★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★
はじめから英文法
週刊
☆☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆☆
◎英文法の基礎からもう一度やってみよう!
=====================================================================
<今回のテーマ>
======================================================================
冠詞 a・an
======================================================================
日本語では名詞の数を数える時は、例えば、
2本のペン、3本のペン・・・と言うことはあっても、普通は「1本の」ペンと
は言いません。
これは、日本語では数について何も言わない場合は「ひとつ」であることを表
しているからですね。
ところが、英語では「ひとつ」であることを言う時には、
a
[ア] を名詞の前に付けるのです。
1本のペン、は a pen pen [ペ(ン)]
1本の鉛筆、は a
pencil pencil [ペ’(ン)・サ(ル)]
1冊のノート、は a notebook notebook
[ノ’(ゥト)・ブ(ク)]
1つの箱は、 a box box
[バ(クス)]
となります。これが基本ですが、簡単ですね、a を付けるだけですから。
ところが、この「ひとつの」の a
にはもう一つ仲間がいるのです。
これが an [ア(ン)]です。この意味は a と同じ「ひとつの」となります。
この an
はどんな時に使うかというと…それは、
○ 次の語が「母音」で始まる時には a ではなく an
を用いる。
英語の「母音」とは、日本語の「あ・い・う・え・お」に良く似た音です。
例をあげてみましょう。
1個のりんご
an apple [ア(プル)]
1つのアイスクリーム an ice cream [ア(ィス)][(ク)リー(ム)]
1個のオレンジ
an orange [オ’レ(ンジ)]
これらは、みんな「あ行」で始まってる音ですね。
このように a・i・u・e・o
で始まるほとんどには an を付けます。
(こうして書くと簡単なんですが、an で始まる場合は a
に比べて圧倒的に少
ないので、テストなんかだとそれまでずっと a を使ってたもんだから、急に
orange なんて単語が出てきても思わず a
orange
にしちゃうんですね)
中学のテストなどにはほとんど毎回、これがどこかに潜んでいると思っていた
方が間違いありません。
これを、間違うと確実に減点されますから、毎回毎回注意してください。
※
テストというのはどこかで点数の差をつけなくてはならないんで、こうい
うことが問われるんです。
(英語に慣れてくればくるほど、an
にすることをうっかり間違えやすいので
注意が必要です。)
テストの際には、一度一通り解き終えた後でも an
が使えるところがないか確
認してください。
そして、ここで必ず覚えておかないといけない単語があります。
先ほど、a・i・u・e・o
で始まるほとんどが、an
を付けると言いました。
「ほとんど」と言ったので、当然例外があるのです。
英語に限らず、すべての教科でも、この例外が試験に出ると思ってもいいで
しょう。これをマスターしているか、いないかで点数に必ず差がつきます。
こういう基本的なパターンではないことはよく問われることを覚えておいて下
さい。
この場合では例えば、
hour
[ア'(ゥ)・ワ](時間) です。
hour は1時間、2時間…という時の「時間」のことです。
この hour は a・i・u・e・o
で始まってませんが、発音は[ア(ゥ)]と母音で
始まっていますから、an でなくてはなりません。
an hour
で「1時間」です。必ず覚えてください。
これと逆の場合もあります。
a・i・u・e・o
で始まっているのに、発音は母音で始まってないの
で a
にする場合もあります。これはいずれまた紹介しましょう。
----------------------------------------------------------------------
◎ちょっとだけ英会話
毎回、すこしずつ会話表現を紹介していきます。
Hello.[ヘ・ロ'(ゥ)]
あいさつ、呼びかけの言葉です。
「こんにちは、やあ、ちょっと」など、いろいろな訳になります。
電話での「もしもし」もこれが使えます。
Hi. [ハ(ィ)] hello とほぼ同じ。
hello
よりもくだけた(フランクな)表現です。
----------------------------------------------------------------------
◎
今日のまとめ
○ 次の語が「母音」で始まる時には a ではなく an を用いる。
※ hour 母音で始まるので an
hour になる
|
===[ ▼PR ]========================================================= ☆―――――――――――――――――――――――――――――☆☆★☆★ ★
★☆ 小林克也のe-American ☆★ ☆★☆ ☆
☆★ ★ スーパーDJ・小林克也に学ぶパワー&リズム
☆ ☆★ 先着1000名様に豪華プレゼント実施中!! ★ ★☆★ http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=6I20I+9QOC36+17C+60WN7
☆ ☆★☆★ ★ ★☆★☆☆―――――――――――――――――――――――――――――☆ ========================================================[ ▲PR ]==== |
No.005
★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★
はじめから英文法
週刊
☆☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆☆
===================================================================== では前回の復習問題です。
●問題 次のカッコのなかに、a または an
を入れるとすれば どちらを入れるんでしょう。
1.( ) teacher 2.( ) student 3.( ) ear
4.( ) hour 5.( ) orange
※ teacher[ティ’・チャー](教師)
student[(ス)ト(ゥ)’・デ(ント)](生徒) ear[イ(ァ)](耳)
答えは最後に←
クリックするとジャンプします
--------------------------------------------------------------------- <今回のテーマ> ======================================================================
be動詞
(1) ======================================================================
今回は
be[ビー]動詞です。 英語にも日本語と同じように動詞があります。 そして英語ではこの動詞は2つに分けられます。
ひとつが今から説明する「be
動詞」。
もう一つは「一般動詞」といいます。 ○ 動詞 ― be動詞
(こちらはいずれまた) ― 一般動詞
では、be動詞がどんな意味をあらわすかというと、
○
be動詞とは「存在・状態」をあらわす
こういった働きの動詞だと考えておいてください。
そして今回覚えるbe動詞はこの3種類。
am
are is です。am [ア(ム)] are [アー] is [イ(ズ)]
では、順番に…
(1) am 主語が I
[ア(ィ)](わたしは)のときだけに用いる
※ I [アィ]
のみであることに注目。 また、I は常に大文字です。
I am a
student. わたしは(ひとりの)生徒です。
英語では「主語の後に動詞(be動詞)」がきて、 I
「わたしは」 am「(〜の・〜という)存在・状態なんです」とまず言うんです。
これが英語の考え方・表現方法なんですね。 そして、これが「どんな」存在もしくは状態なのかというと、次に a
student「(ひとりの)生徒」という存在・状態であると、 言って説明するんですね。
これを日本語らしくすると「わたしは生徒です」になりますね。
※
日本語では「ひとりの生徒」とは普段は言いませんから、 「ひとりの」は取って訳すように教えられるんですが、はじめは入れていた方 が、英語の感覚が身につけやすいと思います。
(もちろん、みなさんはどちらでも構いません。ただ、テストなどで訳す時は 「ひとりの」は取って下さい。)
are
そして is も同様に、
(2) are 主語が you
[ユー](あなたは)のときに用いられる ※他にもありますが、今回はこれだけを。
You
are a teacher. あなたは(ひとりの)先生です
(3) is 主語が it
[イ(ト)](それは)のときに用いられる ※これも他にもあります。
It is a
chair. それは(ひとつの)椅子です
chair [チェ(ァ)](椅子・いす)
まとめると、 I ―
am You ― are It ―
is
という関係になります。今回はこれを確実に覚えましょう。
ちなみに学校ではbe動詞の意味は「〜である、〜がいる(ある)」と教えるんで すが、これが「存在・状態」の意味を表すということを知っていればそれだけ でいろんな場面で応用ができます。 学校ではきちんとした日本語にすることが目的ですが、このマガジンではそこ までは要求しません。みなさんに、英語を理解してもらうのが第一だと考えて いるからです。 (もちろん、「〜である、〜がいる(ある)」として覚えておいても一向に構 いません)
また、
I am → I'm [ア(ィム)] You are → You're [ユ(ァ)] It is → It's
[イ(ツ)]
と英語ではそれぞれ短くすることも出来ます。これも覚えておいてください ね。
これから毎回、講座のはじめに前回の復習問題を出していきます。 基本的な問題を出していきますので、間違えないようにがんばってください。 ------------------------------------------------------------ ◎
今日のまとめ
○ be動詞 ― am, are, is
○ I am → I'm [ア(ィム)] You are
→ You're [ユ(ァ)] It is → It's
[イ(ツ)]
------------------------------------------------------------
◎ちょっとだけ英会話
〜あいさつ編〜
毎回、すこしずつ会話表現を紹介していきます。 ここでは、文法はそんなに考えずすすめましょう。
How are
you? 日本語なら「お元気ですか?」とか「調子はどう?」 [ハ(ゥ) アー ユー]
などにあたります
関西だと、「もうかりまっか?」かな?
こう言われたら、こう答えます。
(I'm) fine. Thank you. And
you? [ア(ィム) ファ(ィン) サ(ンク) ユー ア(ンド)
ユー]
「元気です(気分は上々です)。ありがとう。あなたはどう?」 (ぼちぼちでんな)
I'm を省略して
Fine.だけでもいいですが、I'm をつけた方が丁寧です。
---------------------------------------------------------------------
◎問題の答え
1. a 2. a 3. an 4. an 5. an
※ hour は母音で始まります、ゼッタイ忘れないでくださいね。 ちなみに
half an hour だと「30分」になります。
half [ハー(フ)](半分の) an hour (1時間)の half
(半分)なので30分で す。
|
====[ ▼PR ]========================================================
■■■英検開発の英語能力判定システム C┃A┃S┃E┃C┃ ■■■ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ━┛━┛━┛━┛━┛ ■■■ 8月からいよいよ書店でも受験受付!今、CASEC(キャセック)に注目。 英検、TOEICテストの実力が同時に確認できる新しい自己判定ツール。
http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=6I18Q+2HWH4I+WS+65MEB
=======================================================[ ▲PR ]===== |
No.006
★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★
はじめから英文法
週刊
☆☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆☆★★★★★☆☆☆☆☆☆
===================================================================== まず、前回の復習問題です。
●問題 次のカッコのなかに、以下の語句を入れて文を完成させましょう。 [ am
are is I You It a an ]
1. I ( ) a teacher.
私は(一人)の先生です 2. ( ) are a student. あなたは(一人の)生徒です 3. It ( ) a notebook.
それは(ひとつの)ノートです 4. You ( ) a boy. あなたは(ひとりの)少年です 5. ( ) is ( )
orange. それは(ひとつの)オレンジです
※ notebook [ノ'(ゥト)・ブ(ク)](ノート)
boy [ボ(ィ)](少年)
ちなみに「少女」は girl[ガー(ル)]
答えは最後に←
クリックするとジャンプします
--------------------------------------------------------------------- <今回のテーマ> ======================================================================
be動詞 (2) is
について ======================================================================
前回は
I ― am ( am を用いるのは I のみです) You ― are It ―
is
と主語によって3つの「be動詞」が使い分けられることが分かりました。 今回はこの中の is
についてさらに見ていきましょう。
今回覚えて欲しいのは、be動詞が is になる場合の次の主語です。
he [ヒー] she
[シー] this [ディ(ス)] that [ザ(ト)]
主語がこれらの時には前回の it と同じでbe動詞は is
が用いられます。 では、ひとつずつ見ていきましょう。
(1)he [ヒー] 「彼は」の意味を表しています
He is a policeman. 彼は(一人の)警官です
policeman[パ・リ'ー(ス)・マ(ン)](警官) ちなみに
police [パ・リ'ー(ス)](警察)
男性の名前(例えば Ichiro)なども言うなれば「彼」に当たりますから
he と同じように扱います。
Ichiro is a baseball player.
イチローは(一人の)野球選手です
baseball[ベ'(ィス)・ボー(ル)](野球) player[(プ)レ'(ィ)・アー](選手、プレーヤー)
(2)she
[シー] 「彼女は」を表しています
She is a nurse.
彼女は(一人)の看護婦です
nurse[ナー(ス)](ナース、看護婦) ちなみに「医者」は
doctor[ダ'(ク)・ター]
これも女性の名前なら「彼女」に当たりますから is が用いられます
Ami is a
singer. あみは歌手です
singer[スィ'(ン)・ガー](歌手)
(3)it [イ(ト)]
「それは」を表しています(これは前回やりました)
It's (= It is ) an apple.
それは(ひとつの)りんごです
(4)this [ディ(ス)]
「これは」の意味を表しています 近くにものがある時に使う語です
This is a
chair. これは(ひとつの)椅子です
chair[チェ(ァ)](いす)
(5)that
[ザ(ト)] 「あれは」を表しています this
と反対に離れたところにものがある時に 用います
That is a
guitar.
あれは(ひとつの)ギターです
guitar[ギ・ター](ギター)
「あれ」「これ」「それ」と少しややこしいかもしれませんね。
次回は
the
について紹介します。 ------------------------------------------------------------ ◎ちょっとだけ英会話
〜あいさつ編〜
毎回、すこしずつ会話表現を紹介していきます。 ここでは、文法はそんなに考えずすすめましょう。
前回、How
are you?「お元気ですか?」とそれに対する返答 (I'm) fine. Thank you. And
you? 「元気です。ありがとう。あなたはどう?」 をやりました。
いつも元気な場合ばかりではないでしょうから、 「まあまあです」と言うときはこういいましょう。
So
so. [ソゥ・ソゥ] 「まあまあです」
そしてこの後は前回同様に、And you? と相手に尋ねればO.K。
How are
you? So so. And you?
なんて会話になります。
今回はこれだけ
------------------------------------------------------------ ◎今日のまとめ
[主語] [be動詞] I ― am ( am を用いるのは I
のみです) You ― are He She (人名) It This
That ― is
---------------------------------------------------------------------
◎問題の答え
1.am
2.You 3.is 4.are 5.It an
※ orange
は[オ'・リ(ンジ)]で母音で始まります。
|