バックナンバー室(7)No.19〜No.21
No.19
では、これまでの復習問題です。
●問題 ( )の中に適切な語をいれ文を完成させよう1. ( ) are five apples. あれらは五つのリンゴです
2. ( ) you a English teacher? あなたは英語の先生ですか
Yes, ( ) ( ). はい、そうです
3. I ( ) a picture. 私は写真を持ってます
4. They ( ) rugby. 彼らはラグビーが好きです
5. Is ( ) ( ) elephant. あれは象ですか
No, ( ) ( ). いいえ、象ではありません。※ picture [ピ’(ク)・チャー](写真、絵)
rugby [ラ’(グ)・ビ](ラグビー)
elephant [エ’・ラ・ファ(ント)](象) 発音に注意してね答えは最後に
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
<今回のテーマ>
====================================================================================
主語が三人称単数( he、she、it )なら
====================================================================================
前回は、主語が I、you、 we、 they の場合の一般動詞の文を作ってみました。では、三人称単数( he、she、it )が主語の場合はどうかというと、
主語が、he、she、it なら
動詞の語尾(最後)に、s または es を付けます
ですから、前回の We like music. なら、
(スポーツや音楽にはふつう冠詞をつけません)like に s を付けて、
He likes music. 彼は音楽が好きです
She likes music. 彼女はまた、I play tennis. 私はテニスをします
play [(プ)レィ](動)([スポーツ、ゲームなどをして]遊ぶ)
play tennis テニスをする play soccer サッカーをするこれも、play に s をつけて
He plays tennis.
She plays tennis. となります。このように普通は動詞に s を付けます。
では、es を付けるのはどういう場合かと言うと・・・
そういえば、s と es、以前にもしましたね。
そう、名詞の複数形の時です。(No.10,11)あれによく似ています。1.語尾が s、o、x、sh、ch の場合
2.語尾が「 子音字+ y 」ならば、y を i にかえて es(名詞の場合は3つありました、覚えてますか)
1.語尾が s、o、x、sh、ch の場合
watch → watches watch [(ゥ)オッ(チ)](動)(見る) 名詞なら、(腕)時計
go → goes go [ゴゥ](動)(行く)
wash → washes wash [(ゥ)オッ(シュ)](動)(洗う)
pass → passes pass [パ(ス)](動)(通る、通過する) などがあります。どの語も一度は聞いたことがある単語だと思います
I go to school every day. 私は毎日学校に行きます
to [トゥ](前置詞)(〜に)「到着点、行き先」を表しています
go to 〜 〜に行く
every day [エ’・(ヴ)リ・ディ](毎日)これは、
He goes to school every day.
She goes to school every day. となります。2.語尾が「 子音字+ y 」ならば、y を i にかえて es
study → studies study [(ス)タ’・ディ](動)(勉強する)
try → tries try [(ト)ラィ](動)(試みる)
carry → carries carry [キ’ャ・リ](動)(運ぶ) などがあります。I study French. 私はフランス語を勉強します は、
He studies French. や She studies French. となります。
また、have は
have → has [ハ(ズ)] このように変化します
I have a dog. 私は犬を持っています→飼っています
これは、 He has a dog.
She has a dog. となります。次回は動詞をつかって文をつくる練習をもう一度してみましょう。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◎ちょっとだけ英会話 〜あいさつ編〜毎回、すこしずつ会話表現を紹介していきます。
ここでは、文法はそんなに考えずすすめましょう。前回、Excuse me.「すいません、(もう一度言ってください)」をやりました。
Excuse me.は、このほかにもいろんな場面で使えます。
日本語にすると「すいません」ですが、「ホテル」の高島政伸が謝る「申し訳ございません」<(_ _)>とは違っています。
人にものを尋ねようする時、まず相手に呼びかけます。
Excuse me. (ちょっと)すいません
また、歩いていて相手に触れてしまったり、人垣をかき分けて前に行きたい時、話し中にせきが出てしまった、途中で席を外す時など
Excuse me. (ちょっと)すいません
日本語の「ちょっとすいません」と言うのと同じ意味で使える便利な表現です。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◎問題の答え1. (Those) are five apples. あれらは五つのリンゴです
2. (Are) you a English teacher? あなたは英語の先生ですか
Yes, ( I ) (am). はい、そうです
3. I (have) a picture. 私は写真を持ってます
4. They (like) rugby. 彼らはラグビーが好きです
5. Is (that) (an) elephant. あれは象ですか
No, (it) (isn't). いいえ、象ではありません。
※ an elephant は2回目は it に置き換えましょう。 (END)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐No.20
では、前回のこれまでの復習問題です。
●問題 ( )の中に適切な語をいれ文を完成させよう
1. I ( ) ( ) English dictionary. 私は英語の辞書(一冊)を持ってます
2. She ( ) some Japanese ( ). 彼女は日本語の辞書(数冊)を持っています
3. They ( ) to church every Sunday. 彼ら(彼女ら)は毎週日曜に教会に行きます
4. He ( ) to school every day. 彼は毎日学校に行きます※ dictionary [ディ’(ク)・シャ・ネ・リ](名)(辞書、辞典)
church [チャー(チ)](名)(教会)
every [エ(ヴ)・リ](形)(どの?、すべての)
Sunday [サ(ン)・ディ](名)(日曜日)
every Sunday すべての日曜、どの日曜 → 毎(週)日曜
もし、every morning なら、毎朝、
every night [ナィ(ト)] なら、毎晩、などなど。答えは最後に
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
Sunday が出ましたので、そのほかの曜日も紹介しておきます。日曜日 Sunday [サ’(ン)・ディ]
月曜日 Monday [マ’(ン)・ディ]
火曜日 Tuesday [チュ’ーズ・ディ]
水曜日 Wednesday [ウェ’(ンズ)・ディ]
木曜日 Thursday [サ’ー(ズ)・ディ]
金曜日 Friday [(フ)ラ’ィ・ディ]
土曜日 Saturday [サ’・タ・ディ]火・水・木あたりが難しいのでは、 Wednesday なんて、たまに綴りを忘れちゃいます。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
<今回のテーマ>
====================================================================================
いろんな動詞を使ってみよう
====================================================================================
今回は、様々な動詞を使って、英文に慣れていきましょう。love [ラ(ヴ)](動)(愛する)
I love you. 私は「あなたを」愛してます
この you は 「あなた(達)を・に」を表しています。
(主語になる you 「あなた(達)が・は」とはちょっと違っています)ちなみに、「わたしを・に」は me [ミー]といいます。
これらの「〜を・に」を表す語についてはいずれまとめてやります。
このほかには、
You love me. あなたは「私を」愛してます
They love me. 彼らは「私を」愛してます
He loves me. 彼は「私を」愛してます
She loves you. 彼女は「あなたを」愛してますなどなど、あります。
さて、英語は、主語 + 動詞 で始まります。I love you. この文は、I love 私は愛している、とまず言っています、そして、「だれ・何を」愛しているのか、というと、you 「あなたを」なんですね。
それ以外の文も同様です、なお、3人称単数の代名詞(he、she、it)が主語なら、動詞には、s (es)がつくのは前回やった通りです。
want [(ゥ)オ(ント)](動)(欲しい、望む)
I want you. 私は君を欲しい → 君が欲しい
He wants a new desk. 彼は新しい机を欲しいnew [ニュー](形)(新しい) 日本語でも「おニューの」なんて使います
desk [デ(スク)](名)(机)これも、どちらも始めに「欲しい」と言っておいて、後で、「何・だれを」欲しいのかというと、you であったり、a new desk であったりしています。
need [ニー(ド)](動)(必要とする)
I need you. 私はあなたを必要としている→あなたが必要だ
She needs my help. 彼女は私の助けを必要としているこれも、「必要とする」と言っておいて、その後で、「何・だれを」必要なのかが述べられていますね。
miss [ミ(ス)](動)(〜がいないのがさびしく思う)
I miss you. あなたがいなくてさびしい
She misses me. 彼女は私がいなくてさびしいと思っている「いないのがさびしく思う」と言っておいて、「だれ・何を」さびしく思っているのかが、述べられています。
miss は語尾が s で終わっていますから es をつけます。
wash [(ゥ)オ(シュ)](動)(洗う、洗濯する)
You wash every Wednesday. あなたは毎水曜に洗濯をする
She washes every day. 彼女は毎日洗濯をするwash は語尾が sh で終わっているので、es をつけます
wash は、「洗濯する、洗う」の意味です、もちろんその後に何を洗うのかが来ることもあるでしょうし、この場合のように、wash だけでも十分意味は通じる語でもあります。この場合は、「いつ」
洗うのかということが、every Wednesday や every day で表されています。さあ、今日はまず、
I love you.
I want you.
I need you.
I miss you. をしっかり覚え、恋人、好きな人、旦那さん、奥さんにいってあげましょう。
(日本語じゃ言いにくいけど、英語なら・・・)‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◎ちょっとだけ英会話 〜あいさつ編〜毎回、すこしずつ会話表現を紹介していきます。
ここでは、文法はそんなに考えずすすめましょう。Excuse me. は、(ちょっと)すいません、です。あくまで、ちょっと、と軽いあやまりです。
では、日本語でいう「ごめんなさい・申し訳ありません」と頭を下げるような時には何と言うかというと、
I'm sorry.
と言います。自分が他人に対してすまない、という感情があるときにつかいます。
sorry [ソー’・リ](形)(すまないと思って)
前回、歩いていて相手に触れてしまったりした時は、Excuse me. だと言いましたが、これも程度の問題で、ドン、と強く当たってし まって「悪いな」という感情が強ければ、I'm sorry.となります。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◎問題の答え1. I (have) (an) English dictionary. 私は英語の辞書(一冊)を持ってます
2. She (has) some Japanese (dictionaries). 彼女は日本語の辞書(数冊)を持っています
3. They (go) to church every Sunday. 彼ら(彼女ら)は毎週日曜に教会に行きます
4. He (goes) to school every day. 彼は毎日学校に行きます
※ 1. a の次の単語が母音で始まっています
2. dictionary は子音字 + y で終わってますから・・・ (END)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐No.21
では、前回の復習問題です。
●問題 ( )の中に適切な語をいれ文を完成させよう1. I ( ) two cars. 私は2台の車を持ってます
2. She ( ) some watches. 彼女は(いくつかの)(腕)時計を
持っています
3. He ( ) your help. 彼はあなたの助けが必要です
4. She ( ) every morning. 彼女は毎朝洗濯します
5. ( ) ( ) the dog. 彼ら(彼女ら)はその犬を愛していた※ car [カー](名)(車)
答えは最後に
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
<今回のテーマ>
====================================================================================
一般動詞の疑問文
====================================================================================
be動詞の時は、否定文からやりましたが、一般動詞は疑問文の方からやってみましょう。be動詞の疑問文の作り方は簡単でした、be動詞 を前に出すだけでよかったですからね。
しかし、一般動詞の場合は同じように前に出すことが出来ないんです(ム、残念)!まずは、一般動詞を使った文を作った時と同じように、I、you、we、they と 三人称単数 he、she、it と二つに分けます。
◎主語が I、you、we、they の場合
まず、一般動詞は動かすことができません。
動詞を前に持ってくることが出来ませんから、ここでその代わりに登場するのが do [ドゥ]です。
一般動詞だけでは疑問文が作れないので、助けが必要です。そこでdo [ドゥ]、ローマ字読みだと「ド」、つまり(?)「ドラえもん」が助けに来てくれるのです(なんだそれは)。
You know the news. あなたはそのニュースを知っている
know [ノゥ](動)(知る、知っている) news [ニュー(ズ)](名)(ニュース) 発音は「ス」ではなく、「ズ」です
これだと、do 「ドラえもん」の助けを借りてこれを前に出して、
Do you know the news? (語尾は上げ調子で)
最初に do を付けるだけです、けっこう簡単だと思います。これに対する答え方は、
Yes, I do. はい、そうです(知っています)
No, I do not (don't). いいえ、違います(知りません)こうなります、また、They go to school. なら、これも do を前に出して、
Do they go to school? 彼らは学校に行っていますか
答え方は、Yes, they do. No, they do not( don't).と、なります。
◎主語が三人称単数 he、she、it の場合
三人称単数を使った文は s、es を付けます、ですから疑問文にも付けてあげます。
ただし、付けるのは一般動詞ではなく、do の方につけます。do は語尾が o で終わっていますから、s ではなく es を付けますね、ですから does [ダ(ズ)]となります。
She plays the piano. 彼女はピアノを弾きます
(play は y で終わっていますが、「母音字 + y」で終わっていますから、普通に s を付けます)これだと、
does を前に持って来て、
Does she play the piano? 彼女はピアノを弾きますか
答え方は、
Yes, he does. No, he does not (doesn't).
となります。ここで注意するのは、
はじめに does を使って、三人称単数につける、es をここで付けてしまっているので、play にはもう s をつける必要がなくなってしまうことです。(二度手間ですからね)
He eats lunch in your classroom. 彼はあなた達の教室で昼食を食べる
eat [イー(ト)](動)(食べる) lunch [ラ(ンチ)](名)(ランチ、昼食)
※ なお、ランチを食べるなど、食事を食べる時は冠詞は付きません。classroom [(ク)ラ'(ス)・ルー(ム)](名)(教室)
in [イ(ン)]は(〜で)と、場所を表しています。前置詞です。
最初に、「食べる」と言ってますから、その後に何をたべるのかが(ここでは lunch )来るんですね。
これも同じように、
Does he eat lunch in your classroom? となります。
(最初に does と es を使いますから、eat には s を付けません)
答え方は、もちろん、
Yes, he does. No, he does not (doesn't). です。
三人称単数なら、does を付ける代わりに動詞の s、es を取るのがミソです。
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◎ちょっとだけ英会話 〜あいさつ編〜毎回、すこしずつ会話表現を紹介していきます。ここでは、文法はそんなに考えずすすめましょう。
今回は「ありがとう」を言ってみましょう。
Thank you. ありがとう
以前にやったのを覚えてますか、
How are you? I'm fine. Thank you. And you? と答える時の Thank you.です、(No.6)人に何かをしてもらったら、こう言って感謝の気持ちを表しましょう、「ありがとう」の気持ちが大きければ、
Thank you very much. 日本語にすれば
Thank you so much. 「ありがとうございます」ですvery [ヴェ・リ](副)(とても) much [マッ(チ)](副)(たいへん)
much は「量」が多いことを表しています。ありがとう、という気持ちの量が very(とても)、多いんです。
so [ソゥ] very と同じ意味です。
次回もこの続きをしましょう
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐
◎問題の答え
1. I (have) two cars. 私は2台の車を持ってます
2. She (has) some watches. 彼女は(いくつかの)(腕)時計を持っています
3. He (needs) your help. 彼はあなたの助けが必要です
4. She (washes) every morning. 彼女は毎朝洗濯します
5. (They) (love) the dog. 彼ら(彼女ら)はその犬を愛していた
※ 主語が3人称単数の時は、s、es をつけましょうね (END)
‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐