TOP不農何食今日の野良仕事ふきゆく風の中で軌跡 | アメダスデータ(2001年)湯遊倶楽部LINKあぜばたBBS

晴耕雨読

#0252002/05/24宮本 輝花の降る午後講談社文庫
 
フランス料理店アヴィニヨンのマダム甲斐典子37歳、画才能ある青年高見雅道27歳。店の乗っ取り計画に怯むことなく戦い、一方で青年との熱い恋を全うする。店の二階で二人はつかの間の情事。青年は絵を描く糧に、マダムは青年の夢を叶えるべく共に精神を支え合った。やがて乗っ取り事件は解決し全ての人々は幸福を迎える。


#0252002/05/09遠藤周作心の航海図文芸春秋
 



#0242002/03/26立石 優堀部安兵衛廣済堂文庫
 
ご存じ赤穂浪士四七士の一人、堀部安兵衛。現代用語を使用したわかりやすい表現で書かれた歴史小説。


#0232002/03/04花村萬月ジャンゴ角川文庫
 
花村萬月特有のどろどろした小説。ホモ、麻薬、拳銃etc


#0222002/02/01馳 星周鎮魂歌
 
不夜城の続編。


#0212002/01/18浅田次郎プリズンホテル4春集英社
 
プリズンホテルの完結編。


#0202001/12/27夢枕 獏神々の山嶺(下)集英社
 
羽生丈二の最後は・・・・。


#0192001/12/11浅田次郎プリズンホテル3冬集英社
 



#0182001/11/28夢枕 獏神々の山嶺(上)集英社
 



#0172001/11/14浅田次郎プリズンホテル2秋集英社
 



#0162001/10/22浅田次郎プリズンホテル1夏集英社
 



#0152001/10/09妹尾河童少年H(下)新潮社
 



#0142001/09/19妹尾河童少年H(上)新潮社
 



#0132001/08/27浅田次郎きんぴか1
 



#0122001/08/17夢枕 獏我狼伝]U双葉社
 



#0112001/08/09夢枕 獏我狼伝]T双葉社
 



#0102001/07/17花村萬月ぢん・ぢん・ぢん(下)祥伝社
 



#0092001/07/06宮本 輝草原の椅子(下)幻冬舎文庫
 



#0082001/06/28宮本 輝草原の椅子(上)幻冬舎文庫
 
幼児虐待を受けた少年をどうにか正しい人間として育て行こうとする50歳の男、遠間と富樫。宮本作品に必ず現れる 器の大きい男達が二人登場し、三つの星を求めて彷徨う。


#0072001/06/18田口ランディ縁切り神社幻冬舎文庫
 
短編小説のような自己経験のエッセイのような・・・・・、これを読んでよけいに屋久島へ行く気持ちが大きくなった。


#0062001/06/04花村萬月ぢん・ぢん・ぢん(上)祥伝社
 
東京都檜原村出身の20歳の青年がヒモ家業に人生の目的を見つけさせられる。そして究極のブスと究極の女子大生を手に入れて・・・・・・・


#0052001/05/22鈴木光司ループ
 
コンピュータによる自己増殖、生命の誕生から進化の過程をコンピュータの仮想空間でシュミレーションする。リング・らせんは 辛うじて現世界との関わりを持っていたが、ループではニュートリノを持ち出して人間をコンピュータの仮想空間へ送り出す 非現実的な結末になってる。主人公、二見馨の心の様子に共感が持てるので2回目を読んでしまった。


#0042001/04/05スペンサー・ジョンソンチーズはどこへ消えた?扶桑社
 
つい、「自分のまわりがドンドン変化している事は知ってるつもり、だけど自分は変わりたくないと思ってしまう」私。 それを「自分が変わらなくちゃいけないよ」とうまく教えて勇気づけてくれる本でした。


#0032001/03/21浅田次郎日輪の遺産講談社文庫
 
マッカーサーがフィリピンから押収した財宝を巡り、終戦から現代にかけてこれを追い求める物語。でも、物語の本 質は財宝に探しではなく、浅田次郎特有の人間臭さ・優しさを織りなしながら、意外な結末へ展開していくストーリーに はじわ〜と涙が溢れるお話でした。


#0022001/02/26浅田次郎地下鉄(メトロ)に乗って講談社文庫
 
地下鉄の出口を出ると、過去へタイムスリップしていた。昭和の時代を少しづつ逆戻りしながら、悲しくつらかった思い 出は、実は誤解の中にあって、本当の事情を知ることで、甘く切ない思い出に変わっていく・・・・。昭和の哀愁を上 手に漂わせる、浅田作品。


#0012001/01/18花村萬月皆月講談社
 
平凡なコンピューター技師が、妻が逃げたことによって人生をコロッと変える羽目になる。義弟と新しくできた恋人との 3人で、逃げた妻を探しに行く。