このぺーじは、旭陵同窓会・東京支部の依頼を受け(株)安光商店が運営いたしています。活タ光商店が独自で掲載した文章及び写真等は全て梶@安光商店の責に帰します。御不明・御不審等の内容が有ればご指摘下さい。
西高等の下関の風景過去・現在の下関西高及びその周辺の風景(投稿求む)
メッセージコーナーへメッセージコーナーへ(おもしろい話題があるかも・・・!?)(99/08/24更新)
 ご感想・ご意見(暴露されたい!したい人大歓迎!!)等のメール
ホームページへ トップ


»トピックコーナー«  (01/09/08更新)


 旭陵同窓会関西支部がHomepageを立ち上げました。 (01/09/08)

一昨日(9/6)、旭陵同窓会関西支部からmailが入りました。
全文ご紹介いたします。
Homepageは建設中ですけれど、これからみなさまのコミュニケーションの柱の一つになるでしょう。

【旭陵同窓会関西支部からのmail】
旭陵同窓会関西支部の事務局を担当しております43回卒業の杉 顕紹です。
この度、関西支部のホームページを立ち上げました。つきましては、貴ホームページ
にリンクを設定することについてご了解をいただきますようお願いします。
当ホームページは開設したばかりですが今後内容を充実させて行きたいと考えており
ます。ご一見いただきご意見等お寄せ頂ければ幸いです。アドレスは次の通りです。

http://page.freett.com/nishikou/index.htm


 高校野球地方予選結果 (01/07/29)
 丸一年!ほったらかして申し訳有りませんでした。
忙しさにかまけて、そしてコンテンツ収集ができませんでした。
 やっと、夏の甲子園が昨日から始まり地方版のコンテンツをお届けします。

昨日は、県大会の決勝戦でした
3年前にも下関中央工業と宇部商との決勝戦がありました。前回も宇部商が勝ちましたが今回も同じでした。
ただ、前回は一方的に中央工業が押されていましたが、今回はひょっとしたら勝てるのでは・・との期待が持てました。
 大変です。甲子園に行くのは。

チーム名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
下中工
宇部商 ×




山口朝日放送の速報ホームページです。山口県の全試合の速報が見られます。
http://www.yab.co.jp/kirari/pc/kumi.html

 南陽工、巧みな攻め 下関西届かず (01/07/25 朝日新聞朝刊)

チーム名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
南陽工  
下関西  2

山口県地区予選 3回戦

…南陽工は5回、満塁から荷本が三塁強襲の内野安打を放ち、勝ち越し。7回も四球の走者を犠打などで進め、スクイズで加点。下関西は4回に柳井の右前打で同点とし、5回にも1点をかえすなど地力を見せたが、3併殺でリムに乗り切れなかった。

 *下関西コメント*
チーム唯一の長打を放った下関西の主将松村大樹ニ塁手無念。後輩たちには甲子園という夢を果たしてほしい。

===> よくがんばったと思います。西校の野球部は年々強くなっています。来年も期待してます。

 合計11安打 着実に加点 (01/07/23 朝日新聞朝刊)

下関西は3回、連続安打や敵失で3点、終盤も長打で加点した。宇部西は下関西を打ちあぐねた。
===> なんと2回戦はコールドゲームで勝ちました。前日、宇部西は豊北に11−3で勝っていますので、そこそこの力があるのをコールドでうち負かすとは快挙です!ただし、第4試合で開始が17時を過ぎてテレビ中継は時間切れのため見られませんでした。残念。

チーム名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
宇部西 ×
下関西 ×

(8回コールドゲーム)

 内野安打で8回に萩一矢 (01/07/22 朝日新聞朝刊)

下関西校は盗塁や犠打を絡ませ、効率よく攻めた。萩は8回、4球や内野安打などで一矢報いた。
===> 初戦、ばっちり勝ちました!今日の15:30から宇部西と対戦です。

チーム名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
 1
下関西  6




 昨年の高校野球山口大会試合結果(00/07/31)

 岩国高校が県大会で優勝しました。
これで、高校野球地方予選は閉幕です。やれやれ。(00/07/31 am6:45)

 今日13時より県大会決勝です。さて、どうなりますか。(00/07/29 am7:15)

 とうとう、ベスト4になりました。
私は仕事の合間にチラとテレビを見る程度ですが、私の母(満78歳!)は野球のルールも満足に知らないのにテレビに朝からかぶりついています。そして、対戦相手が負け込むと負けチームに「がんばっているのに不憫じゃ。暑いのにかわいそうじゃ。」とかなんとかぶつぶつ言ってます。高校野球を「不憫」さで見るということも出来るのかと側にいる息子(私)はあきれています。(00/07/26 pm9:15)

 西高の対戦相手、山口高がbest8に進出しています。
山口高になんかに負けて・・・と思っていましたが、まんざら西高も弱くはなかったのですね。(00/07/25 pm8:10)



 下関西高高校初戦敗退

山高とだと勝てると期待していたのに・・・。
西高最終回、2アウトから振り逃げ・デッドボール・山高のエラーで満塁となりました。
コリャひょっとして、、、と期待しましたがポテンごろでアウト。
世の中期待通りにうまくはいきません。

チーム名 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
下関西  4
山 口  8

下関西 三村−今西−西條−三村
山口 山根

 クラス会出たくない
(【ひととき】朝日新聞朝刊 00/05/15から)
毎年、春はあちこちからクラス会や同窓会の知らせがくる。私は事情があっていつも欠席している。しかし会の一週間ほど前からは、さらに何度か電話でお誘いが入る。
 私の小・中・高校時代はあまりいい思い出がなかった。おとなしくて、勉強も苦手だったせいか、いじめられたり、教師の暴力にあったり。大学に入ってようやく、異なる個性を認め合える環境に恵まれて、私は解放され、自分らしく生きることができるようになった。
 そういうわけで、クラス会の電話攻勢におびえる毎日である。いつだったか、私をいじめた本人が幹事をしていたことも二度ほどあった。
 きっとご本人はそのことを忘れているだろうが、傷つけられた体験はこの年になってもなかなか消えない。
 塾をやっていたころ、高校生で私と同じ思いを打ちあけてくれた子がいた。世の中にはこういう人もいることを幹事さんは知ってほしい。欠席する人には、人には言えない事情がある場合もあることを。
 クラス会をつらいと思う人もたくさんいるのです。昔の苦い思い出のためばかりではなく、いまリストラで失意の底にある人、離婚してしばらくそっとしておいてほしい人・・・・。
 ですから無理に誘わないでください。欠席の理由をしつこく聞かないで。
 そして、喜んでクラス会に出席できる人たちは、とてもハッピーな人生を過ごしてきていることに、誇りと感謝の気持ちを持ってくださいね。
東京都世田谷区
  金子 君子 添削指導員・57歳

●●●HomePage管理者のコメント●●●
 【クラス会に出たくない】と言う記事がありました。
TikiTikiインターネット事務局からの警告と直接関係はありませんが、重要なサジェスチョンではないかと敢えて載せました。みなさん、どう思われますか?

 「卒業年度別アルバム」は閉鎖します。(00/05/06)

 下関から遠く離れて暮らしている下関西高の卒業生に下関の「匂い」を少しでも感じてもらおうと、非営利で私個人が旭陵同窓会「東京支部」の依頼を受け運営して参りました。苦痛を与えた方がいらしたことを残念に思います。
旭陵同窓会・東京支部の世話役等に連絡を取りましたので、コメント等がありましたら後日載せます。


下関西高の関連地方?!情報

 同窓会!?
以下の写真、コメント抜きで送ってきました。
知った顔の「おじさま」が数人います。「お姉さま」は知りません。
・・・で、この写真のコメントを誰かメール下さい。







このぺーじのTOPへ
 このページのトップへ