トップ    前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日〜)hh2010年

  《12月30日(木)》    一年で一番もてる日
  元旦節のパーティの日、一年で一番もてる日がやってきた。この日はどのクラスからも引っ張りだこである。午前中は授業があったのだがそこでまず プレゼント(中国将棋やぬいぐるみ、年賀カード)をいただく、また部屋にプレゼントを持ってくる子もいる。パーティの時間は午後6時〜8時40分。午後3・4時間目 から子供たちは準備をする。映画を見てすごすクラスもあるが、多くは歌や踊りゲームなどを行なう。
  夕刻、先生方との食事会があったので、7時から参加した。1年・2年・3年と各クラスを渡り歩く。カメラの被写体になり、みんなと歌を歌い パーティを盛り上げる。
  まだあどけなさが残る1年生と少し大人の匂いを持ってきた3年生たちと歳を越えたふれあいのひと時であった。みなさんありがとう!


  《12月31日(金)》
  午後というより午前4時間目の授業が終わる(11時40分)と子供たちはいっせいに父母の元へ帰っていった。戻って来るのは日曜日(2日)の夕刻である。 この帰省時が子供たちにとって一番うれしい時である。今日の午前4時間目3年5組で授業をおこなった。授業が始まって直ぐ黒板に『みなさんの心ここにあらず!』と 書いて授業を開始した。このくらい彼らは見れば理解できる。少しざわつくと黒板の文を読み上げ、また指名は気もそぞろなやつをあてる。こんな駆け引きをしながら今年2010年の 最後の授業を終えたのであった。
  ああ、今年も異国の地で新たな年を迎えることになった。日本のお正月が懐かしい恋しい。今年は1・2日が土日なので、ここでは普通の週末と変わりない。 ただ学校に生徒がいないだけ。
  ここんとこネットにつなげない時が頻繁である。昼間少し繋がる時があったが、今は繋がらない。メル友におめでとうメールを出したいのだが。また昨日の夜半から今日の昼に かけて断水であった。聞くと水道管が凍ってしまったそうである。10月に工事業者が水道管を壊した時たに管を付け替えたのだが、この時の工事で管かむき出しに なってしまったのであろう。何かを巻くとのことだが、いつのことになるやら。昨今の冷え込みでは・・・何かと不便なこのごろである。

  俺もあと2週間で故郷だ!



  子供たちに囲まれて(1)

  子供たちに囲まれて(2)