トップ    前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日〜)hh2010年

  《12月21日(火)》
  また風邪を引いた、はなはだ調子悪し。鼻が重たい、喉が痛い。また声がかすれてきた。1週間前は調子が良いと言ってたのに、 何が原因したのであろう。それでも今日は子供たちの歌の練習に付き合った。明日の様態を見て点滴を考えよう。とりあえずは早く寝よう。
  今日の2年3組の授業は準備不足で子供たちに悪いことをした。反省反省!

  《12月24日(金)》
  メリークリスマス!いかがお過ごしですかイブの夜を。小生、1週間が終わり ホットすると同時に反省をしています。やはり手抜きはいけないなと。後味が悪いですよね。足元の見直しですね。
  今週はシンドイ週でした。というのは週初めからまた風邪を引きました。1週 間前には「調子がいい」と言っていたのに。熱は無いのだが鼻と喉がいけない、 声がかすれてきて教室で大きな声を出すのが辛くなって来ました。水曜日の朝、 学校の医務室に行き薬を貰いました。それからは少しづつ良くなっているように 思うのですが、まだまだすっきりはしません。思うのです、湿潤な海洋性気候に 育った私の鼻や喉は、乾燥した大陸性気候にはなじめないのだと。
  中国は「お茶」の種類がとても豊富です。最近はいろいろないお茶を買って飲み 比べています。今まで買ったものは「紅薔薇茶、菊花茶、クコ茶、薫衣草茶、甘草茶、 虞美人茶、プーアル茶、レモン茶」です。今日買って今飲んでいるのは「甘草茶」です。 これは薬草の1種「甘草」の根っこを輪切りにしたものを乾燥させたもののようで、甘みのある お茶です。少し牛蒡の味がしますがなかなかいけます。価格も手ごろなので私が気に 入ったものをお土産にと考えています。軽いしかさばらないので。お楽しみに!
  帰国の日を決めました。1月19日に帰国します。お茶をすすってのひと時と熱燗で いっしょに酔えるひと時を楽しみにしています。

  《12月25日(土)》
  クリスマスです、階下のM先生の部屋でクリスマスパーティが開催されました。総勢15人が 参加、食べ物は私のお腹にはいまいちでしたが、スコットランド、イングランド、ジャパンそして チャイニーズの4カ国揃ったパーティはやはり国際色豊でした。楽しかったです、Mさんありがとう。
  英国人のニックは3週間後には帰国し、ここスーホンにはもう来ないような話しであった。 元気いっぱいの22歳の彼と分かれるのはすごく寂しい。

  イブの日、可愛い女の子からもらいました

  パーティのめんめん