動物

 ―ANIMALS―

普通動物 ⇒ 巨大動物変化動物架空の動物

  

経立 Futsutachi

 長年 生きて巨大化した動物の総称。

 この国では、動物は歳を取れば取るほど大きくなって行く。
 よって下に示された数値は標準的なもので、より大きなものも存在する。

 また、森に棲む 猿、熊、猪などは、木に体をこすりつけるなどして毛に松脂を塗り、その上に砂をまぶして、全身を鎧のように堅くする。
 それを繰り返すと、毛皮は鉄砲の弾も弾き返すほどの堅さになる。
 そのため、他の能力に関係なく、アーマークラスは最高「3」まで下がる(素早い動物ならば、その修正も加える)。
 さらに、経立は長年生きて狡猾になっており、知力の値は倍になる。

変化 Henge

 経立の中でも、特に魔法の力を持ったもの。

 人と同じように考え、人の言葉を話すようになって、ほとんどの変化は「ベントロキズム」「ポリモーフ・セルフ」と「幻影」の能力を身につける。
 この「幻影」は「ファンタズマル・フォース」「ハルーシネイトリィ・テレイン」の効果をあわせもつが、すべての者に効果をおよぼすわけではなく、対象となった者たちだけに見える幻影を作り出す。
 そのため他の者たち以外の目から見れば、幻影にかかった者たちは奇妙な行動をとっているように見える。

 一度 幻影を作り出すと、変化がそこにいるだけで 精神集中は必要なく、変化が立ち去ったあとも1d6ターン継続する。
 ただし、変化が攻撃を受けるなどして苦痛を与えられると、幻影は消滅する。

 この幻影に抵抗できるのは、最初に幻影に触れた時と、PCに害を与える可能性があるような行動をとらされる時、幻影にかかっていない者に指摘された時で、この時に対呪文STに成功すれば、その者は幻影から開放される。
 もし同じ幻影を複数の変化が協力して作り出している時には、変化が一匹増えるにつき、1ずつペナルティが科せられる。

 変化経立と同じ能力に加え、知力は10以上になり、セービングスローも、同ヒットダイスのレベルとして扱う。

 例外もあるが、人に愛されて飼われていた変化は飼い主や家を守り、野生の変化は好んで人を襲うようになる。

 経立変化は、単独か、同型の動物を従えて行動する。

 また、同型の動物を「アンデッドの主君と下僕」と同じように、支配することができ、近くに同型の動物がいる場合、それを呼び寄せることができる。

 変化動物/架空の動物は、モンスターとして扱う。


小型の動物

.

猫、鼬、川、てん、むささび 

Neko、Itachi、Kawuso、
 Ten、Musasabi、etc

アーマークラス
ヒットダイス 1/2(S)
移動 120’(40’)
攻撃 噛みつき
ダメージ
出現数 0(1d2)
セーブ 一般人
士気
宝のタイプ なし
知力
性格 ニュートラル
XP値

 栗鼠など、これ以下の動物は、ノーマル・ラットとして扱う。


 Saru
アーマークラス
ヒットダイス 1/2(S)
移動 120’(40’)
攻撃 噛みつき
ダメージ
出現数 0(3d6×10)
セーブ 一般人
士気 8 または 6
宝のタイプ なし
知力
性格 ニュートラル
XP値

 日本特有のニホンザル。

 群れを作って行動し、3匹以下、または本来の群の半分以下の集団と遭遇した場合、士気は8ではなく、6になる。

 飼いならす事で、主人の命令を聞くようになり、猿回し盗みに使われる。
 飼いならされた猿の士気は、通常は6だが、主人が近くにいれば8になる。


中型の動物

.
 Inoshishi

 ボアーを使用


山犬 / 狼 Yamainu / Ookami

 ノーマル・ウルフを使用


旅犬 / 猟犬 Tabiinu / Ryouken
アーマークラス
ヒットダイス 1+1(M)
移動 150’(50’)
攻撃 噛みつき
ダメージ 1d4
出現数 2d6(3d6)
セーブ F1
士気 8 または 6
宝のタイプ なし
知力
性格 ニュートラル
XP値 20

 旅犬は、人の手を離れて野生化した野犬である。
 3匹以下、または本来の群の半分以下の集団と遭遇した場合、士気は8ではなく、6になる。

 猟犬は、狩猟用に訓練された犬で、主人の命令に忠実に従う。
 猟犬、もしくは野犬を完全に飼いならした場合、性格はローフルになり、士気は11〜12になる。

 犬は嗅覚が優れているため、60%の確立で姿を消している者や、ポリモーフしているモンスターどを見破ることができる。
 特に全身 真白な犬は霊力が強いとされ、85%の確立で それらを見破ることができる。
 ただし犬は吠えるだけなので、飼い主がそれに気づくかどうかは別である。


闘犬 Touken
アーマークラス
ヒットダイス 2+2(M)
移動 120’(40’)
攻撃 噛みつき
ダメージ 2d8
出現数 不定
セーブ F1
士気 12
宝のタイプ なし
知力
性格 ローフル
XP値 25

 土佐犬などの闘犬用(犬合わせ、犬食ひ)、戦闘用に訓練された犬で、猟犬として使われる事もある。
 主人や調教師には忠実で、命令により攻撃を行う。
 出現数は、飼い主によって様々である。


忍犬 Shinobiinu
アーマークラス
ヒットダイス 2(M)
移動 240’(80’)
攻撃 噛みつき1 もしくは、武器2
ダメージ 1d6 もしくは、1d4×2
出現数 不定
セーブ F1
士気 12
宝のタイプ なし
知力
性格 ローフル
XP値 20

 忍者の部下として訓練された犬。

 忍犬は、火を恐れず、武器を使い、人の言葉を理解する。
 特に主人の命令には忠実で、命令により攻撃を行う。
 忍犬は、忍犬用の武器か、手裏剣を咥えて攻撃することができる。


狸、狐 

Tanuki、Kitsne etc

アーマークラス
ヒットダイス 1(M)
移動 150’(50’)
攻撃 噛みつき1
ダメージ 1d2
出現数 0(1d4)
セーブ 一般人
士気
宝のタイプ なし
知力
性格 ニュートラル
XP値 10


大型の動物

.
日熊 Higuma

 グリズリー・ベアーを使用

 茶色い毛を持つ大型の熊。

 人間に傷つけられた日熊は強暴になって「手負い(TEOI)」と呼ばれ、戦闘ではバーサーカーと同じく命中判定に+2の特典を受け、士気は12になる。


月の輪熊 Tsukinowaguma

 ブラック・ベアーを使用

 首に三日月型の白い模様のある黒い毛の熊。


牛、鹿  Ushi、Shika etc

 アニマル・ハードを使用


 Uma

 ホースを使用


≪戻る≫