動物
―ANIMALS―
巨大動物 ⇒ 普通動物、変化動物、架空の動物
長年 生きて巨大化した動物の総称。
この国では、動物は歳を取れば取るほど大きくなって行く。
よって下に示された数値は標準的なもので、より大きなものも存在する。
また、森に棲む 猿、熊、猪などは、木に体をこすりつけるなどして毛に松脂を塗り、その上に砂をまぶして、全身を鎧のように堅くする。
それを繰り返すと、毛皮は鉄砲の弾も弾き返すほどの堅さになる。
そのため、他の能力に関係なく、アーマークラスは最高「3」まで下がる(素早い動物ならば、その修正も加える)。
さらに、経立は長年生きて狡猾になっており、知力の値は倍になる。
経立の中でも、特に魔法の力を持ったもの。
人と同じように考え、人の言葉を話すようになって、ほとんどの変化は「ベントロキズム」「ポリモーフ・セルフ」と「幻影」の能力を身につける。
この「幻影」は「ファンタズマル・フォース」「ハルーシネイトリィ・テレイン」の効果をあわせもつが、すべての者に効果をおよぼすわけではなく、対象となった者たちだけに見える幻影を作り出す。
そのため他の者たち以外の目から見れば、幻影にかかった者たちは奇妙な行動をとっているように見える。
一度 幻影を作り出すと、変化がそこにいるだけで
精神集中は必要なく、変化が立ち去ったあとも1d6ターン継続する。
ただし、変化が攻撃を受けるなどして苦痛を与えられると、幻影は消滅する。
この幻影に抵抗できるのは、最初に幻影に触れた時と、PCに害を与える可能性があるような行動をとらされる時、幻影にかかっていない者に指摘された時で、この時に対呪文STに成功すれば、その者は幻影から開放される。
もし同じ幻影を複数の変化が協力して作り出している時には、変化が一匹増えるにつき、1ずつペナルティが科せられる。
変化は経立と同じ能力に加え、知力は10以上になり、セービングスローも、同ヒットダイスのレベルとして扱う。
例外もあるが、人に愛されて飼われていた変化は飼い主や家を守り、野生の変化は好んで人を襲うようになる。
経立や変化は、単独か、同型の動物を従えて行動する。
また、同型の動物を「アンデッドの主君と下僕」と同じように、支配することができ、近くに同型の動物がいる場合、それを呼び寄せることができる。
変化動物/架空の動物は、モンスターとして扱う。
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アーマークラス |
6 |
ヒットダイス |
2(M) |
移動 |
120’(40’) |
攻撃 |
引っかく/噛む |
ダメージ |
1−2/1−3 |
出現数 |
0(1d4) |
セーブ |
ファイター2 |
士気 |
10 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
4 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
20 |
3〜4フィートまで大型化した日本猿の経立。
畑を荒したり、鶏を襲ったりするだけでなく、女好きで、里の女をさらったりもする。
普通の猿の群れのリーダーであることもある。
アーマークラス |
7 |
ヒットダイス |
2+2* 〜(M) |
移動 |
120’(40’) |
攻撃 |
噛みつき+毒 |
ダメージ |
1d4+1 |
出現数 |
1(1d4) |
セーブ |
F2 |
士気 |
6 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
4 |
性格 |
カオティック |
XP値 |
35 |
蛙の経立でポニーほどの大きさがある。
ジャイアント・トードの能力に加え、皮膚の粘液や血、唾液には毒があり、噛まれた者や攻撃した者は、対毒STに失敗すると毒に侵される。
この毒は、ジャイアント・センティピートの毒と同じ効果を持つ。
蝦蟇の毒は特別な製法によって、「蝦蟇の油(GAMA NO ABURA)」という傷を治す軟膏になる。
同じ効果を持つ毒のブレス(5フィート四方の範囲)を吐くものもいる。
変化となった蝦蟇は、大蝦蟇(変化動物)を参照。
大いもり / 赤腹
Ooimori
/ Akahara |
アーマークラス |
5 |
ヒットダイス |
3+1*(L) |
移動 |
90’(30’) |
水中 |
90’(30’) |
攻撃 |
噛みつき+毒 |
ダメージ |
1d8 |
出現数 |
0(1d4) |
セーブ |
F3 |
士気 |
7 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
4 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
75 |
背が黒く、腹は毒々しいほどに赤い、サンショウウオの経立。
10フィート以上ある。
唾液や血液には毒があり、噛まれたり攻撃したものは、対毒STの失敗すると、毒に冒される。
この毒は、ジャイアント・センティピートの毒と同じ効果をを持っている。
水中で戦っている場合は、水から上がるまで、毎ラウンド セービングスローをしなければならない。
大いもりが変化になると、血と同じ効果を持つ毒のブレス(10フィート四方の範囲)を吐くようになる。
アーマークラス |
5 |
ヒットダイス |
10(L) |
移動 |
90’(30’) |
水中 |
90’(30’) |
攻撃 |
噛みつき |
ダメージ |
3d4 |
出現数 |
0(1) |
セーブ |
F5 |
士気 |
11 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
4 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
1000 |
日本のみに生息するオオサンショウウオ(5フィート程度)が、30フィート以上に巨大化した経立。
命中判定で18以上が出ると、人間サイズ以下の生物を飲みこむ。
犠牲者は、毎ラウンド2d6のダメージを受ける。
大いもりと同じ効果の毒を持つものもいる。
変化となった大山椒魚は、人間に変身し、幻を見せて人間を誘う。
ロック・パイソンを使用
蛇の経立。
攻撃法についてはロック・パイソンと同じで、30フィート以上になり、普通の蛇と違って、目の後ろに、小さな耳のような物がついている。
うわばみが不意打ちした場合、大きな口を開けて伸び上がり、獲物を驚かせる。
このとき、PCは対麻痺STに失敗すると恐怖で1ラウンド凍りついてしまう。
酒が大好物で、好きなだけ呑むと、いびきをかいて寝てしまう。
人間の言葉を話すものもいる。
うわばみは、人間を溶かす薬草のありかを知っている。
アーマークラス |
4 |
ヒットダイス |
8+3(L) |
移動 |
90’(30’) |
攻撃 |
ひげ2 / 噛む1 |
ダメージ |
1d4 / 1d4 / 2d8 |
出現数 |
0(1d2) |
セーブ |
F4 |
士気 |
8 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
2 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
775 |
体長15フィートの大鯰。
口の端から2本の髭が生えており、これを使って獲物を絡めとる。
暗闇でも、このヒゲを使うことにより、普通に行動することができる。
命中判定の目で20が出た場合、人間サイズ以下の生物は飲み込むまれ、毎ラウンド1d6のダメージを受ける。
変化となった大鯰は、同ヒットダイスのレベル(8+3は、9レベルとして扱う)として「アース・クエイク」を使えるようになる。
アーマークラス |
4 |
ヒットダイス |
5(L) |
移動 |
90’(30’) |
攻撃 |
尾1 / 噛む1 |
ダメージ |
1d10 / 2d8 |
出現数 |
0(1d4) |
セーブ |
F4 |
士気 |
8 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
2 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
175 |
鯉の経立で、体長10フィート以上になった鯉。
命中判定で20が出ると、人間以下のサイズの生物を丸のみにし、以降
毎ラウンド1d6のダメージを与える。
大鯉が滝を登ると龍になると言われているが、実際には変化となって、空を飛ぶ程度である。
アーマークラス |
7 |
ヒットダイス |
8(L) |
移動 |
90’(30’) |
攻撃 |
触手8 / 噛みつき1 |
ダメージ |
1d3×8 / 1d6 |
出現数 |
0(1d2) |
セーブ |
F4 |
士気 |
7 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
2 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
650 |
蛸の経立。
触手が一度命中すると、以後毎ラウンド1d3ポイントのダメージを自動的に与え、触手に捕まった者の内1人は、噛みつきによる攻撃も自動的に命中する。
刃のついた武器により、一度に6ポイント以上のダメージを与えると触手を切断することができる。
絡みつかれたものは、命中判定に−1のペナルティを受ける。
ジャイアントオクトパスは、戦闘から逃げ出す場合、3倍のスピードで移動し、半径40フィートのスミの雲を吐く。
変化となると、「ウェザー・コントロール」を使うことができるようになる。
ノーマル・マンタ・レイを使用。
イトマキエイではなく、アカエイの経立。
さらに巨大になると、赤えい(変化動物
参照)となる。
アーマークラス |
6 |
ヒットダイス |
6〜(L) |
移動 |
120’(40’) |
攻撃 |
噛みつき |
ダメージ |
2d10 |
出現数 |
0(1d4) |
セーブ |
F4 |
士気 |
7 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
2 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
275〜 |
海底に棲む平面的な不気味な魚で、動かなければそこにいるのが分からないほどに、海底の岩や砂と同化している(70%の確率で見つからない)
頭の上には囮のついた突起があり、それで生き物を誘い、体の半分もある口で獲物を飲み込む。
6ヒットダイスの大あんこうは、ハーフリング以下のサイズの生き物を飲み込むことができ、1HD大きくなる毎に、ドワーフ、エルフ(この国の人間も含む)、人間サイズの生物を飲み込むことができるようになる。
呑み込まれた生物は、毎ラウンド1d6のダメージを受ける。
普段は海底で獲物を待ち伏せしているが、時として海面に上がってきて、船や人間を襲うことがある。
変化となったあんこうは、囮を人間の形などに変え、人間をおびき寄せる。
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