#03/29[火] スネオはイケてるゲームだぜ?

「シャイニングフォース ネオ」がおもしれー! 久々に真面目にゲームやってます。画面を埋め尽くすぐらいワラワラと出てくる敵をまとめてブッタ斬ったりしたり、育て方を考えないで無理に先に進むと敵に一撃で倒されたりするのがもう最高! ロード関係や視点の悪さもないし、成長要素も凝っているし、予想以上に遊べるぜ!!

■[Game] HORIはガキ文化に回帰する

HORIの「PeriBorg」のサイトにPeriBorg第3弾「オバチャブレーキ」の情報が掲載!  装着型怪音発生装置「オバチャブレーキ」はオバチャンが乗る自転車の不快なブレーキ音を対戦相手に向かって放つアイテムだ! なんか「PeriBorg」関係の製品に真面目なツッコミを入れたら負けのような気がしてきました…(実用性の論議とかは特に不毛) 本当に考えたアイデアをそのまま出している製品みたいだな。

■[Game] PS2「ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-」情報

電撃コミックガオに載っていた情報。画面写真1枚とキャラクター4人の情報が掲載。「ティンクルスタースプライツ」の「連爆システム」を継承しつつ、ストーリーやキャラクターを新たにした続編。画面構成は前作と同じ感じでキャラがポリゴンになっている、主人公タイムを操作してストーリーを進めるストーリーモード、プレイヤー同士が対戦する対戦モード、さらにネットワーク対戦モードも用意されている。練習モードがあるので練習で連爆のしくみを憶えることも可能。

[登場キャラクター]
・時の魔法使い「タイム・バターミット」(CV:長谷川静香)
不思議なことや変ったことが大好きな少女。妖精界、天界、魔界をつなぐ星々のバランスが崩れてしまった世界を元に戻そうとしている。

・ドラゴン・トラッパー「リアリー・リィズ」
ドラゴン族の少女。表裏が激しい性格で好きな人の前ではかなりのブリっ子になる。

・花のプリンセス「フリーシア・ローズマリー」(CV:清水愛)
まじめで理論派の女の子。非科学的なものはあまり信じない、花の国の王女様。

・クロネコ仙人見習い「ド・エッヂ」
ネコ仙人族の見習い。魔道士ド・ケスベイの息子で魔力の潜在能力は高い。

#03/27[日] キャプチャーボードが逝かれました

■[Game_関連] 「PeerCast」のゲームの動画配信に注目!!

ゲーハー板で信用できないネットレビューより、「PeerCast」(ネットラジオのP2P版、動画配信も可能)でユーザーが配信しているゲームプレイの動画を見た方がゲームを購入する時の参考になる!と言っている人がいたがなかなか鋭い意見だ。

店頭のプロモーションや公式サイトの動画のような「美味しい部分だけを編集した動画」ではなく、実際にPlay中の動画を見れば「ロード時間」や「テンポが悪くダルい展開」などの問題点が見てすぐ解るし、逆に見た目は悪いが動いているのを見たら面白そうなゲームを発見できる場合もある。P2Pのストリーミング配信なのでまだ利用者がまだ多くないが、利用者が増えてユーザーが増えてくれば侮れない存在になるかも。 (自分のサイトに動画を置くのは色々な意味でリスクが多すぎるのでP2Pで配信した方が安心感があるしな)

初心者向けPeerCast解説

■[Game_萌] 「アカイイト」緊急速報 アカイイト今後の展開を詳細近日発表

サクセスの「アカイイト」のサイトが更新。今後のアカイイト関連の展開の詳細が近日発表されるようです。「アカイイトグッズ制作作戦会議」で1位だったファンディスクが出るのか?

■[Game] Wipeout Pure:The Hidden Web Browser

北米で発売されているPSPの「Wipeout Pure」にWebプラウザが搭載されているようです。本来ならこのプラウザは「Wipeout Pure」のサイトしか見ることができないようにURLが固定されているのですが、無線LANのDNS設定に細工をして設定を変えればPSPをWebプラウザとして使用できるぞ!

PSPのHTMLブラウザはすでに存在した!
ダウンロードを選択するとWebプラウザが起動。日本版「Wipeout Pure」は4/07発売。

■[書籍] Bitch's Life

山賢BJスレに載っていたが、だいぶ前に出ている本だな… コアグラフィック社刊 定価3000円。韮沢靖が作家を選出し自ら編集長を務めたイラスト集。これに山本賢治先生がイラストを描いているのだが「宇宙売女」が宇宙人にグシャグシャにされるイラストが載っているらしい。

#03/26[土] 「武刃街」最終回は裸族 VS 斬斬斬ZZ

「マガジンZ」の「武刃街」今月号で最終回でした。グダグダな状態で終わってしまったよ。もう「ねこだま」しか読むものがねぇよ! …と思ったらなんか話が急展開しているのだが! まさか「ねこだま」まで終わってしまうんじゃ…

■[Game] P/ECE研究室 ATARI VCS用「お散歩綾香」公開

P/ECEで動くATARI VCS Emulatorだけでなく、VCS用の自作ゲームまで制作してしまうとは!

■[漫画_萌] ガウガウわー太 総集編 Vol.1(梅川和実)

愛蔵版のコミックスで出るとばかり思っていたら、月刊マガジン並みの厚さの雑誌でビックリしたぜ。コミックフラッパーに掲載された読み切り「太陽革命!」と描き下ろしの「ガウガウわーたん」「ガウガウわーたんうるとらだっしゅ」も掲載。「うるとらだっしゅ」は委員長がメインでいいぞ! 次号は4/21発売です。

#03/23[水] PS2のゲームがバンバン移植される… そう考えてた時期もありました…

■[Game] 今のPSPが2/3の性能しか発揮できていない理由

PSPのCPUのクロックは現状では333MHzではなく222MHzに制約されている。メモリの32Mのうちの8MがPSPのOSに使用されていて、バスクスピードも去年のスペック発表時の166MHzから111Mhzへと後退されている。 333MHzの性能を出せないように制限しているのはバッテリーの持ち時間を延ばすのための対策なのかな?

SATOXのシテオク日記:PSPの嘘が公に
クロックはカーネルレベルで222Mhzに固定されているみたい。アスペクト比やメモリの転送速度などの問題もあり、PS2のゲームがそのまま移植できる状況ではない。

■[Game] 講談社PSP「彼岸島」公式サイト

ナウプロのページだけでなく、講談社のPSP「彼岸島」の紹介ページもオープン!  登場人物紹介の画像は原作漫画の絵なので、大半のキャラに「ハー」とか「ハッ」の文字があってイカス! やはり彼岸島のキャラは常に「ハアハア」言ってないとね!  ダブル購入キャンペーンの複製原画のキャラも呼吸が荒いぜ!

■[Game] フロムソフトウェア新作 PSP「アドベンチャープレイヤー」(書けないときの避難所

パソコンを使って作ったアドベンチャーゲームをPSPに送ってPlayできる。ネットからのデーターのダウンロードも可能。初期状態で3本のシナリオを収録。過去のフロムソフトウェアゲームのシナリオや配信や他社からのデーター配信もあるかも?

要は「アドベンチャーゲームツクール」みたいなもんか。(PCが無いと作れないのがアレだが) 萌えゲーやエロゲーを作ってPSPで遊ぶ人が現れそうな予感。6月発売という噂。

#03/22[火] アイテムカードで剣が出てきたのは珍しいな

■[漫画] チャンピオンRED 5月号「カオシックルーンEs」Piece.6/二人はアイドル

ウホッ!いい男… 変身前の堂馬にトキメくオカマの音羽兄弟。(変身後の姿はセンスが悪いそうだ)  紅死連に奪われた「女神のカード」を取り戻すために闘う堂馬は、傷ついた体で音羽兄弟に立ち向かうが、逃げられてしまいカードを取り戻すことはできなかった。この戦闘で楽屋を壊されて怒ったプリキュア「ツィンク」の2人が現れて堂馬達に闘いを挑むが、このとき衝撃の事実が発覚!!

神よ…私は美しい…
ふたなりはプリキュア!!
「ふたなりはプリキュア!!」よりによってふたなりかよ!

ダークヒーローデスコアの必殺技「ツインバイブレーション」を筋肉で高周波振動を押え込み、デスコアの首を引き千切る堂馬! モンスターのダメージが返ってきたツィンクの2人も首から鮮血を吹き上げて死亡。相手が死んでるのに菜奈が能天気に笑っているし、どっちが悪役なのか解らないような惨状だ。再び堂馬達の前に戻ってきた音羽兄弟は菜奈をさらい、堂馬を神宮寺球場に誘い込む。以下次号! 「カオシックルーンEs」の単行本第1巻は5/28発売です。

■[漫画] 「ハヤテのごとく!」にセガのムシキングが登場!

ちゃんと許可を取ったので「ム○キング」みたいな感じの伏せ字を使う必要がないんですね。過去に「すごいよ!マサルさん」にロボピッチャが出てきたこともあるし、 タイアップとかしてなくても宣伝になればOKみたいな感じで許可をくれたのかも。

■[Game_格闘] 海外のゲーム雑誌にPS2「Soul Caliber III」の画像が掲載

ゲーハー板より。
>〔記事の要約〕
>・3人の新キャラクターが登場し、登場キャラ数は全部で25人になる
>・ステージ(リング)の数も今より増える
>・自分だけのオリジナルキャラクターを作れるモードがある。
> 性別・武器・職業などを設定してキャラクターを作り、
> world competition modeのランキングに参加させることができる。
>・「ソウルアリーナ」「ミュージアム」というモードもある。過去のシリーズをふりかえるモードか?
>・2005年秋に発売予定、プレイステーション2独占供給


オリジナルキャラが作れるのか! これはちょっといいかも。

■[Game_萌] MMO RPG「マビノギ」にナオたんの胸を触る選択肢が!!おぼろぐ。

NPCのナオとの会話のキーワードを増やしていくと「胸」のキーワードが現れる! そうすると「大きく見えます」「あまり大きくないですね」『一度触ってみてもいいですか?』などのエロワードが選択できるぞ! 凄げぇRPGだぜ…

■[Game] ライアーソフト『行殺(はぁと)新選組』の真実

「行殺」は遊演体のネットゲームで使われていた用語だったのか。

■[Web小説] 遠藤正二朗 Novels collectionに「真実の世界2nd 遼とルディ」第十二話

「よみもの専科」が更新。遠藤正二朗 Novels collectionに「真実の世界2nd 遼とルディ」第十二話「壊滅」がアップされています。

#03/21[月] ネタアイテムばかり作ってどーするつもりだ!

■[漫画] 5/08「ブラック・ジャック〜黒い医師〜」第1巻、5/28「カオシックルーンEs」第1巻発売!

5月に現在連載中の山本賢治作品2作が単行本化! 「カオシックルーン」の単行本の時のようにオマケで描き下ろしのカットとかも描いてくれると思うので、期待しているぞ!

■[GAME] 誰かHORIをとめてあげてください(3/20)

HORIの「PeriBorg」のサイトが更新されて第二弾のアイテム装着型食事装置「ショクシ」が公開されました。スプーンとフォークが付いていて、これを手に装着すればゲーム中にお菓子を食べても手が汚れないぞ! よりナチュラルなスナック運びを実現するフィンガータイプのアタッチメントに交換することもできます。

…ってHORIさんこれはちょっと違うだろ? 「オレコマンダー」で“連射力”を強化したら次は“動体視力”を強化する製品を作るべきでしょう? 「実用性には疑問があるが、装着したら凄い能力を得るかもしれない」とユーザーが思うような凄い周辺機器を創って下さいよ! スナック菓子をつまむ程度の用途しかない製品を創ってる場合じゃないですよ!

関連記事の情報も更新。今週のファミ通に特集記事「ホリ伝説スペシャル ペリーボーグの秘密に迫る!」が2ページ載ってました。今後発表予定の「PeriBorg」製品が3つ公開。インタビューで「冗談ではなくHORIは本気だ!」と言っていたのでネタではなく本気で製品化するのだろうが、小型の拡声器みたいな形でブレーキのような取っ手がついた製品や、リストバンドに電光掲示板みたいなのが付いた製品など、なんだか訳の解らないものばかりあって「大丈夫かコレ?」と心配になってしまいましたよ…

■[GAME] ヘビーゲーマーはこの先生きのこることができるか?

ガジュアルゲーマー vs. ヘビーゲーマー〜MMORPGの大衆化≒プレイヤーの増加〜
カジュアルゲーマーは、ゲームとの付き合い方に「必ず超えてはならない一線」を持っている。それを自覚しているかどうかは関係なく、また明確であるかも意味はない。「そこまではできない」という「そこ」があるのだ。
ヘビーゲーマーにとって、ゲームプレイは「自己表現」であって、「癒し」であって、「人生を有意義に彩る経歴」であって、「心が生きていくために必要な糧」である。先ほどの条件に当てはまる項目数が少ないほど依存度は低いが、すべてに当てはまるようだと、共生といってもよいほどの不可分なパートナーとなる。彼らは、全身全霊をかけてゲームをプレイする。それによって得られるリターンは、「自己満足」だけかもしれないことをよく知っている。しかし、思いどおりのゲームプレイができたときの快感が忘れられない。修行僧にも似た長時間の忍耐を要し、暗闇の砂漠で落とした針を探すような絶望を克服しなければならないとしても、心からゲームを楽しんでいるのだ。
アーケードゲーム戯言:全一MIDNIGHT
漫画「湾岸MIDNIGHT」の台詞をハイスコアラーの日常の台詞に改変。「超えてはならない一線」を超えたヘビーゲーマーの日常の姿。

A.B.: 大人になったらゲームは卒業?
ゲームをやるよりゲームを話の種にしてゲームを語ったり批評したりすることの方が「ゲームより面白いこと」になってしまうということは確かにある。

発熱地帯:変化する市場
マニアですらゲームに飽きつつある現状と、コアゲーマーとライトユーザーのズレ。

・幼い頃からゲームを続けて「ゲームとは素晴らしいもの」という共同幻想 を共有しているヘビーゲーマーはゲームにスコアや勝利数があるかぎり(ネットゲームならサーバーが稼働しているかぎり)闘い続けることができるし、たとえゲームというメディア自体が縮小して絶滅寸前になってもゲームを続けることを止めないだろうが、ライトゲーマーやゲーム離れが進んでいる人はそうゆうわけにはいかない。 「ゲームはただの暇潰し」とか「話題についていくために流行のゲームだけやる」とうスタイルでゲームに接しているライトユーザーも多いし、ライトユーザーとヘビーユーザーのゲームに関する共通の認識はもはや一致していないのだ。

もはや全ての行動をゲームの為に捧げて生活よりゲームを優先するなんてことは「限りなくナンセンスな生き方だ!」 もうゲームとの関り合いなんか軽いもんでいいから、5〜10分Playしたゲームの適当なゲームレビューを書いてAmazonにリンクをぺたぺた貼りまくったり、発売前のゲームをネットの情報だけでボロクソに批判したり無意味に持ち上げたり、初週売り上げ5000本で爆死m9(^Д^)プギャーとか煽ったりして遊んでいようぜ? その方がゲームするより楽しいよ?きっと…

なんてことは口が裂けても言えないし、そんな状態になったら俺の負けだ。結局古いゲーマーのスタイルのままゲームに接して、「ゲームなんてやっても無意味でしょ?」と言われたらムキになって反論して、食事代を削ってでもゲームを買って、「このラインを超えたら廃人になる」という領域を羨ましそうに見つめながらギリギリの線で踏みとどまって普通の生活に戻るだけなのか。ああっ… 全然進歩してねぇでやんの…

#03/20[日] ロックオン!GAME BOY!

GBの「ネメシスII」をPlay中。GBなのに音楽が以外と良い。このゲームでオプションをぐるぐる回して「百八竜(ワンハンドレッドエイトドラゴン)」とか必殺技を出してるゲーム漫画があったなぁ…

■[GAME] 駄文垂れ流しモード

“ゲーマー”なのに「このゲームは難しいからクソゲー」とかバカなこと言ってる人を見て気分がガックリしちゃったのだが、一般人ならともかく“ゲーマー”はゲームの難易度の高さに文句を言ってはいけない! 逆に「難易度がハードしかねぇのかよ! ハードの上の難易度のハーデストやマニアがないなんてヌルすぎる!」と切って捨てるぐらいの気概が欲しい。情けないことを言うんじゃない!

しかも作り手側が普通の人でも解けるように調整してあるゲームを「難易度が高い」だと?  「アンタの腕が未熟なだけだろ?」二言目には「昔と違って本気でやる気が起きない」とか「最近のゲームは面白くない」とか「ゲームシステムがうんぬん…」とかお決まりのパターンの言い訳をしだすしもういいかげんにしてくれ! 人生の半分以上の時間をゲームに関わる時間に回して、それなりの「ゲーム経験値」を積んだ人間がゲームを開始して5分で投げ出した中学生と同じようなこと言ってんじゃねぇ! そんな気持ちでゲームをやるのなら無理にゲームなんてしなくていいから、さっさとゲームを捨てて他のことでもやってろ!

指に十字キーの跡が残るまでコントローラーを握って、攻略パターンや敵のアルゴリズムを解析して、寝る時間を削って修練を積んで、「俺必死にこんなことやってるけど、これって無意味なんじゃ…」という恐怖を乗り越えて、それでもまだ闘うのが“ゲーマー”だろ!

…と言ったら『そんなことしてまでゲームしたくない。だったら俺はゲーマーじゃなくていい』と言われそうなので、「いやぁ… 最近のゲームは何だか合いませんね。もう年かな…」と言って適当に話を合わせた方が賢いんだろうな。まだゲーマーとしての自負と気力が残っているうちは自分の限界を突破するまでゲームと向き合っていきたいが、一度挫折してダメなゲーマーになっちまったからなぁ。昔のように全てを捨ててゲームと向き合いたいが「全てを捨てるのは人としてマズいだろ?」と冷静にツッコミを入れるもう一人の自分がいるので不完全燃焼のままのズルズルと現状が続いているのだ。騙し騙し続けてきたが、やはりこのままでは物足りない。余計なことを考えることを捨ててしまいたい。もっと熱くなりてぇ…

■[漫画] 「コミックハイ」復刊号にて「女子高生」ドラマCD付

4/22より月刊ベースで復刊。作家は、大島永遠、倉上淳士、私屋カヲル、師走冬子、流星ひかる、加賀美ふみを等を予定。付録に「女子高生」のドラマCDが付くようです。 師走冬子さんの名前が載っているので「あいだま」も復活か! 大幅な路線変更はなさそうですな。頼むからグラビアとかは無しにしてくれよ!

■[GAME_洋] DS版「Age of Empires II:The Age of Kings」「GoldenEye:Rogue Agent」の紹介記事の画像

海外のゲーム雑誌にDS版の「Age of Empires II:The Age of Kings」「GoldenEye:Rogue Agent」の紹介記事が掲載。さらに新作ソフトの発売予定にナムコの「KatamariDamacy」(塊魂)が! マジですかこれ!

■[GAME] 4/19発売の「虫姫さま」のサントラの初回版はフィギュア付きDOAONLINE

4/19発売。価格:4,725円(税込) ケイブの携帯サイト「ゲーセン横丁」の会員のみ先行予約あり。リンク先の曲のリストを見たが携帯アプリ版の「虫姫さま」の音楽も収録されているな。

#03/18[金] 鉄騎コントローラーには男の浪漫がある

■[GAME] XboxコントローラをPCで使う(いやそれでもスクライダーは大馬鹿だ!!!

XBoxのPADをPCで使う。
X-BOXコントローラ for PC

X-Boxのコントローラーのコードを切断して、USBのコードに繋ぎ換えてPC用のコントローラーに改造! 「鉄騎」用のコントローラーは「vtchid」を使えばPCで使えるみたいですね。

■[GAME_萌] ブロッコリーの「蒼い空のネオスフィア」の購入特典テレカ(´Д`;)ハァハァ・・

エロいですね! とりあえず各ショップの特典が出揃うまで様子見しとこう。

■[GAME] 任天堂のサイトにDS「ぐるぐる投げっと」の紹介ページが掲載

新スクリーンショットも掲載。ゲーム紹介の文章もBeeWorksらしい内容です。サクセスの「ぐるぐる投げっと」公式サイトも更新。キャラクターと関連情報が追加されています。

■[GAME] Ubisoft reveals 2005 game lineup Q2「Lunar Genesis」

DS版の「Lunar」は海外ではUbi softが発売するようです。2005年Q2ってことは4月以降で早くても春ぐらいか。海外版のタイトルは「Lunar Genesis」になってます。

#03/17[木] Qバード…

■[GAME] DS「パックピクス」レビュー

DS「パックピクス」12面クリアー! 「フッ… ゲーマーの俺にはヌルい難易度だったぜ!」(実際は何度か途中で投げ出しそうになったが)と余裕の表情でエンディングを鑑賞した後に、タイトル画面に戻ると更に難易度が上がった青いBOOKが登場!  序盤からバリア張ってる敵が出るわ、敵の移動速度が大幅に早くなっているわでもう大変! ちょっとこの「裏面」は難しすぎてついていけそうにないぜ…

アゴパックマン 「自分の描いたパックマンが動く!」書き順さえ正しければこのようにかなり無茶な形でも認識されます。正直このゲームは最初のインパクトだけで長続きしないネタゲーと予想して購入したのだが、予想外に遊べて驚いた。 パックマンを描いて動かすだけのゲームでゲーム性がないわけではなく、パックマンを描ける回数、制限時間、弓矢や爆弾などのジェスチャー、特殊な倒し方が必要な敵などの要素を組み合わせて、アクションパズルのようなゲームを創っています。

最終的に敵を全て食べればクリアだが、画面全体を埋める大きさのパックマンを1つ描いてゴリ押ししたり、小さいパックマンを3体描いて3体同時に動かしたりなど、やり方次第で色々な攻略方法が使えます。大まかな攻略方法が決まっている面もあるが、Playする人によってかなり攻略方法が変るゲームだと思う。例えば「画面上部に矢を撃って敵を落としてから食べる場合」なら、制限時間に余裕があれば上への攻撃のために矢だけを描くことだけに集中するし、制限時間が無い場合は矢を描きながら同時にパックマンを描いて操って下に落ちた敵を食べながら行動したりしてマルチタスク的な行動を取らなければ攻略できない場合もある。効率的に「描く」方法や、行動の優先順位を状況に応じて切替えることをゲームをしながら習得して自分に合った攻略法を見つけて進むゲームだ。

このゲームに限らずニンテンドーDSのゲームは、「タッチペンを使った独自の操作系統」+「単純明快なゲーム性」+「万人がPlayできる難易度」を目指してゲームを創った結果「操作系が特殊なファミコンゲーム」みたいなゲームになっている場合が多い。 難易度の上昇のしかたもモロにファミコン的で、「簡単>徐々にテクニックが必要に>難易度急上昇」みたいな感じで難易度が上がっていく。このゲームも後半(特に12面)は初めてPlayするとキツい難易度だが、攻略パターンを練っていけば充分にクリアできる難易度になっています。

このゲームはこれ以上要素を足すと複雑化して一般人がPlayしにくくなるし、簡略化すると中身がスカスカになってしまうので、ちょうど中間の妥協点でゲームを仕上げていてナムコの開発者は中々いい判断をしていると思う。「パズル要素なんかいらないから、もっと自由に何でもできるようにしろ!」と言う人もいるが、やりすぎるとゲーム性を維持できなくなって描いたものが動くだけの環境ソフトになってゲームじゃなくなってしまう。下手にいじれずに「こうすればいいのでは?」という案も浮かびにくいゲームなので続編を作るのは無理そうなゲームだ。一発ネタのアイデアを上手くゲームに落としこめているので、これはこれで正解なのかもしれない。

ポップ・コラム [No.0407] ニンテンドーDS『パックピクス』
パックピクス隠しジェスチャーまとめ

■[GAME] GBA版「がんばれゴエモン」とDS版「ゴエモン」を両方差すと「スペースマンボウ」が遊べる

GBA「傑作選!がんばれゴエモン1・2 ゆき姫とマッギネス」とDS版「ゴエモン」を両方差すと「スペースマンボウ」が遊べるようになるそうです。完全にスルーする予定だったのにちょっと欲しくなってしまったではないか!

■[GAME] SEGA VOICE vol.13 新生『シャイニング・フォース』誕生

「シャイニング・フォース ネオ」の開発プロデューサー下里陽一さんがインタービューに答えているが、マックスの特徴的な眉毛はキャラデザの西山優里子先生のこだわりだそうで…(しかも最初はもっと太い眉毛だったらしい)。4/4発売予定のマガジンZの漫画版ネオの単行本の表紙の画像も載っている。 開発協力している2社の話も掲載されていて、ネバーランドカンパニーは育成部分を中心に担当、ピラミッド(「エメラルドドラゴン」の飯氏の会社)はシナリオ全般やゲーム全般のバランスを監修しているようだ。

旧作のファンなのでいろいろ言いたいことはあるが(特にキャラデザとか)、ゲームの内容が面白ければ全て許す! とりあえず発売したら余計な先入観を捨ててPlayしてみます。

■[GAME_格闘] PS2版「ランブルフィッシュ」に隠しボスの秘書のハザマが登場(3/17)

中国拳法のような技を使うキャラで結構強いキャラみたいだな。

■[GAME] 「ペプシ」(任天堂)VS コカコーラ(SONY) …VS 不二屋レモンスカッシュ(SEGA)

オリジナルデザインのニンテンドーDSが抽選で当たる!サントリー、「PEPSI × NINTENDO」キャンペーンを実施
コカ・コーラ、「毎日アタル! 毎日変わる! Coke Styleキャンペーン」を実施 プレゼントの「みんGOL」はコカ・コーラ仕様!
不二家、炭酸飲料「レモンスカッシュ」をリニューアル発売
(パッケージにセガトイズ&サンエックスの「MOMOBUTA」(ももぶた)」を使用)

セガのハードが生き延びていたら対抗してレモンスカッシュ仕様の本体が出てた可能性もあったんだろうな… 時の流れは非情だぜ。

#03/16[水] インベーダーコンチェルト第一番

■[GAME] GBA-DSプログラミング研究所にDSソフトのデモ画像が掲載

自作のプログラムのデモの画像が公開。ついに日本でも自作のDSソフトを作ろうとする人が現れたか! 解析が進んで自由な発想で自作プログラムを作ってくれる人が増えるといいなぁ。

■[GAME] スコアラーに必要なのは「連射」ではなく「正確な反復運動」

プレイ時に“ブレ”が出るのでハイスコアを狙う為に腕に「オレコマンダー」を装着するのは逆効果。(そりゃそうだ) 反復運動の特訓はピアノでバイエルのピアノ教則を弾くのが効果的という話。

インベーダーコンチェルト第一番 ということは「ゲームセンターあらし」(すがやみつる)のピアノで特訓するエピソードも、無意味なハッタリではなく論理的な特訓方法ってことになるのか。この話(第二話)の特訓では連射能力を鍛えるためではなく、「左右移動をしながらボタンを素早く叩く」ことを目的にしていたしな。コマを素手で回したり水魚のポーズを練習したことはあるが、家にピアノがなかったので「インベーダーコンチェルト第一番」は弾けませんでしたよ…

■[GAME] 逆境もなんのその、独立系ゲーム開発者の挑戦

GDCの話題。「ALIEN HOMINID」のThe Behemoth社の話が載っているが、「自分たちの家を抵当に入れて資金を作った」という凄まじい話が! 失敗したら人生GAME OVERのリスクの高い行動だが、リスクを承知で自分達のゲームを多くの人に遊んでもらうために行動したスタッフは凄いです。

#03/15[火] やってみたい続編のアンケートに「コットン3」が…

■[GAME] 月刊 サクセス商店かわら版 3月号

「アカイイトグッズ制作作戦会議」の結果は3月には何かお知らせできるかもと 書いてあるので、今月の終わりぐらいまで待てば何か進展があるかもしれないな。

■[GAME_関連] 「CONTINUE」次号には「ゲームクリエイター列伝」の平沢たかゆき先生の「○○を創った男達」の新作漫画が! 絶版中の単行本全2巻の復刻の計画も!(3/11参照)

「オクティネス」の日記に「CONTINUE」のイベントのレポートが載っているが、週刊少年マガジンで「ゲームクリエイター列伝」を描いていた平沢たかゆき先生の話が色々載っていて面白かった。話の感動的なエピソードの大半は「MMR」と同じ編集者による捏造だったのかよ…

「CONTINUE」次号には「○○を創った男達」の新作の漫画が掲載されるようです。絶版中の「ゲームクリエイター列伝」1〜2巻を大田出版で復刊する計画もあるようなので「今から俺を殴ってみろ!!」や「最悪だ……! モータートゥーングランプリの評価……」などの名(迷)シーンを見たことがない人は、復刻したら購入しておくように!!

■[GAME] スト3語録

「何を言っているかわからないけど、何が言いたいかはわかる」は名言だと思う。

#03/13[日] オレコマンダー買わなきゃ!

■[GAME] HORI 今までの常識を超えたゲーム周辺機器「オレコマンダー」の情報を公開。装着するだけで連射が苦手なキミの手に脅威の連射能力が宿る!

HORIの「PeriBorg(ペリボーグ)」のサイトが更新されました。
>ゲームプレイヤーである“あなた自身の機能を拡張する”というこれまでS.F.の世界でのみ語られてきた概念が現実のものとなります。これがPeriBorgの基本思想です。

この「PeriBorg」の基本思想に感激してどんな製品が登場するのか楽しみに待っていたのだが、ついに製品第一弾「オレコマンダー」が公開! この「オレコマンダー」は自らの手に装着して「連射能力を補助」する装着ディバイスのようだ。手に装着し、振動して連射をさせる装置で、連射が苦手な人でも最大20連射の高橋名人を超える連射能力を得ることができるぞ!!  紹介ページの最後の「ゲーム疲れのマッサージにも最適です」とコマンダーでマッサージをしているシーンなんかもう狙っているとしか思えない!! 予想の斜め上をいく強烈なインパクトがあった。偉いぞHORI! 俺は絶対買うからな!

しかしS.F.というよりも昔のゲーム漫画のような世界を実現しているような… 主人公に連射で負けたライバルが怪しげな機械(ホリコマンダー)を装着してリベンジ!みたいな展開が頭に浮かぶぞ。

■[GAME] ぐるぐる投げっと体験レポ?

絶対SIMPLE主義にメッセサンオーの体験会の感想が載っています。サクセスのDS「ぐるぐる投げっと」はやっぱり地味で初Play時のインパクトが弱いみたい。育成要素などでどれだけ面白くなるかが鍵だな…

■[GAME_格闘] カオスブレイカーの一部の技には技名が無いアダキの葉

タイトーにメールで「カオスブレイカー」の未公開技の名前を聞いた人の話。未公開の技の名前は今後公開される予定がないという返答がメーカーからあったようだ。このゲームを作った外注のイオリスには「設定」という概念自体が無いのでは?と言っている人もいますね…

212 :ゲームセンター名無し :05/03/04 23:57:24 ID:???
タイトーに、未公開技の名前は公式サイトや雑誌等で公開予定ある?
無いなら今見つかってるのだけでも教えてくれたら嬉しい、
という旨のメールを送ってみたんだが、返信がきた。

>お問い合わせいただきました『カオスブレイカー』必殺技の件につきまして、
>誠に申し訳ございませんが、未公開技の「名称」については現在公式に公表
>しておりませんので、ご案内いたしかねます。また、公式サイトにて公表する
>予定もございません。お客様の期待にお応えできず誠に申し訳ございませんが、
>何卒ご了承の程お願い申し上げます。

未公開の技には名前は無かった!(ということにしておく)

■[GAME_関連] 海外で使われるアニメ用語/日本語スラングかーずSP

〓 Henshin (変身) 〓
*「transform」に相当する日本語。カプコンは新ゲーム『ビューティフル ジョー』でこの言葉を使うことにしたが、日本国外のほとんどの連中はどんな意味なのか理解していない。
「ハハハッ、HENSHIN-A-GO-GO-BABY!だって。えぇとそれにしても、Henshinってどういう意味なんだ?(爆笑)」
「HENTAI(ヘンタイ)」は通じるのに「HENSHIN(変身)」は通じないのか。

■[GAME] ニンテンドーDSからGBAにデーターを配信

「ポケパーク」でポケモンのタマゴ特別プレゼントキャンペーンが開始されていますが、記事を読むとDSでもGBAにデーターを配信できるみたいだ。DSのダウンロードプレイでDSに制御用のソフトを転送して、制御ソフトからGBAスロットに挿してあるROMにデーターを転送しているのかな? DSを持っているけどGBAを持っていないという子供にもデーターを配信できるようになったのは良いことですな。

#03/12[土] ちょっと追記しました。

10日の「ブラックジャック〜黒い医師〜」の感想を追記をしました。

■[書籍] 「コンプティーク」4月号感想

・「らき☆すた」今回は新キャラが登場。付録には「らき☆すた お気楽カレンダー」が! 「ニュータイプ」に美水かがみ先生のインタビューが掲載、ゲームコーナーのイラストに「らき☆すた」キャラが載っているそうです。

・PSPソフト制作日記 第2回PSP版「英雄伝説 ガガーブ トリジー 白き魔女」ができるまで

英雄伝説のプロデューサー岡本吉弘さんのコラムの第2回。PSPの開発機材がソニーから届いたが「現段階では完成度が低くつらい」との声が開発現場から届く。 プロジェクトを進めるためにPS2の機材で開発して完成度が上がったらPSPにコンバート しようとすると「PS2より高性能な部分が多いので逆に遠回りになりますよ……」という解答が現場からきてどうすればいいのか解らない状態に。そこに現れた救世主が「パソコン」「PS2でダメならパソコンでいいじゃん!」これなら社内プレゼンでも通りやすいし、見せびらかしやすい。嫌がられながらもゴリゴリ話を押し込んで何とか首を縦に振らせました。これならこのプロジェクトも早い段階からどんなゲームになるか把握することができちゃいます。(これが結構実現できずにドツボにハマルことも多々あったり)という内容。

開発初期の混乱ぶりがよくわかる内容で面白いです。他のサードパーティーもこんな感じだったのだろうか…

■[漫画] 「コンプティーク」4月号付録「お試しコンプエース」

3/26発売の「コンプエース」Vol.1のお試し版。「ひぐらしのなく頃に 外伝」(原作:07 th Expansion、漫画:鬼頭えん)と、上海アリス幻樂団の「東方」シリーズの漫画「東方三月精 −Eastrn and Little Nature Deity−」(原作:ZAN、漫画:松倉ねむ)の情報が掲載! 主人公の3人の妖精のキャラが載っています。
東方三月精
原作者ZUNが書きおろすまったりとした「東方」の世界。
オリジナルストーリーで贈るファン必見の新シリーズが熱い声援を受けてここに開幕!!

――桜咲く博麗神社を舞台に――
――いらずら好きの三妖精がくりひろげる不思議な不思議な物語――

降り注ぐ星の光「スターサファイア」
おっとりとした性格で時々会話がかみ合わない時がある。

いたずら好きな日の光「サニーミルク」
三人の中ではリーダー的存在だが、一番失敗も多い。

静かなる月の光「ルナチャイルド」
三人の中ではいらずら実行部隊。サニーのおかげでケガが絶えない。


三妖精の紹介と簡単なストーリーの概要が載っています。


ここから下は11日の記事

■[GAME] 任天堂岩田聡氏基調講演「Heart of a Gamer」 E3に先駆けて次世代機“Revolution”の基本仕様を公開 ゲームキューブとの上位互換、無線LAN機能搭載など

任天堂の次世代ゲーム機「Revolution」にはゲームキューブのソフトが動く互換機能があり、無線LAN機能も搭載。ついに互換機能が! これで次世代機でも「ガチャフォース」が動くぜ!

岩田聡社長がGDCで基調講演、レボのパートナーにIBMとATI、GCと互換、どうぶつの森DSオンライン
>DSのワイヤレスネットワークに密接な関係がある。開発機材は5月のE3までにライセンシーに送られる。
「レボリューション」はE3ではプレイアブルでない模様
>「レボリューション」を年内に発売する意思のないことを明らかにしました。

■[GAME] サクセス DS「ぐるぐる投げっと」公式更新

キャラクターに「ユージン」が追加。危険な女だぜ…  3/13(日) 13:00の秋葉原メッセサンオーのイベントに「ぐるぐる投げっと」が展示されるようです。(Straws! Blog

#03/10[木] 「パックピクス」初回版には黄色くて大きいペンが付くぞ!

DS「メテオス」「パックピクス」を購入。さらにゲームハリウッドでPlagu&Playシリーズ「コモドール64 30in1ゲームスティック」を買ったので一気に金が無くなってしまったぞ!  「メテオス」が面白いが「パックピクス」も以外とイケル! 自分が描いたパックマンが動いて敵を喰うのだが、書き順さえ合っていればかなりいびつな形のパックマンでも動くので、異様にアゴが長くて巨大なパックマンとかを描いても動くぞ!

■[漫画] 週刊チャンピオン「ブラックジャック〜黒い医師〜」(山本賢治)第7話/未知への挑戦

キョウゴ登場とある国の寺院に呼び出されたブラック・ジャック。そこに現れた坊さん「ハイダラ・ダッタ」(カオシックルーンのキョウゴ)に寺院の奥にある部屋に案内されたBJだが、その部屋にいた患者はなんと宇宙人だったのだ!  イウレガという星から来た宇宙人は医療を機械に頼り切りだったので、地球の医者や医療を「原始的な徒手治療」と呼ぶ。宇宙人に反発したBJは治療を断ろうとするが、 手術代を200万ドル払うことを約束させて契約し、宇宙人の手術が開始する!

矢追純一UFO特集ヘルトラマンにポカポカスーツ
宇宙人は「カオシックルーン」の「ヘルトラマン」、宇宙服は「ポカポカ」だ!
手術で腹を切り裂かれ、青い血を流す宇宙人。内部の構造が人類と異なるため通常の内蔵の場所と違う所に謎の器官が! 「解った!これは生殖器だ!」宇宙人の生殖器を嬉々として描く山賢。流石だぜ…
エロすぎる…
手術後のちょっといい話の後に報酬を受け取るBJ。だが「コレと同じものをくれ」と言って見せた紙幣とシワの位置まで同じ紙幣を200万ドル分複製して作った宇宙人のせいで警察にニセ札偽造の容疑で取り調べを受けてしまうBJというオチで終了。 宇宙人以外のインパクトが薄い結構普通なお話しでした。次回8話は3月31日発売の18号に掲載されます。

■[GAME_同人] キャラ萌え隊で東方萃夢想の携帯待受画像が配信中

「黄昏フロンティア」のTOP絵がちょっと百合っぽいお絵でいいね! 萌えてきたぜ…

■[GAME] 海外Macゲーの通販サイト

MAC版「Tempest 2000」が売っている店があるのか。MACで出ていることすら知らなかったぜ。

■[GAME_噂] サンソフトが上海DSを発売するという噂

2chの上海スレッド「サンソフトに問い合わせたところ、DSへ参入を予定しており、上海DSについては検討中とのこと。」という話が載っていました。真偽は不明だがサンソフトは好きなメーカーなんで頑張って欲しいです。出たら買ってもいいぜ?

■[GAME_関連] 聖闘士聖衣神話「教皇シオン」購入キャンペーン

聖闘士聖衣神話シリーズ50万個突破&PS2用ゲームソフト「聖闘士星矢〜聖域十二宮編〜」発売記念のキャンペーンが開始! セイントクロスシリーズか4/07発売のPS2「聖闘士星矢」についている応募券で「聖闘士聖衣神話 教皇シオン購入キャンペーン」に応募できます。ムウの師匠で前教皇の牡羊座(アリエス)のシオンバージョンのフィギアを購入できるぞ!
(掲示板で情報をいただきました。ありがとうございます。)

■[GAME] コナミ廉価版情報

5/26日発売にPS2のコナミのゲームが5本発売。「ネオコントラ」がベスト化で1860円に! 「グラディウスV」とかも出るしベスト化速すぎるぜコナミ…

■[GAME] 山のぼりゲーム

ゲーセンにあったエレメカでボタンをバンバン叩いて山を登っていって、クリアしたら景品が出るヤツではないか! 他のゲームに比べると簡単だったので結構やってたなぁ。危険地帯をボタン連打してダダダ〜ッ!っと進んでいくのが楽しかった記憶がある。

#03/08[火] 俺はお手上げ。情報を知っている人は投稿してほしいぞ!

■[GAME] Q:いちご100%のマスターコードを教えてください

掲示板の質問に解答しようと深夜まで情報を検索してたが、何で俺が持ってもいないゲームの改造コードを調べなきゃならんのだ! たまたまGoogle検索の結果で上位にきているだけでここは改造コード系のサイトじゃねーつーの! ちゃんとサイトの内容読んで質問するかどうか決めろって!  一瞬エロい改造コードでも探しているのかと思ったが、「難易度の高さがたけしの挑戦状並み」らしいのでクリアできないからコードを探しているのかもしれない。そうだったらなんか可哀想だしなぁ…(でも見つからネェって!)

こんな感じでまた1日を無駄に過してしまいました。調べてみて実感したがテクモとウエストサイドの「DOA裁判」(霞が裸になる改造コードの裁判)の影響で閉鎖したサイトがかなり多いし、この手の単発のコードの質問やBBS荒らしなどが多くてうんざりして閉鎖してしまったところも多かった。(「改造コードの杜」とかも無くなっているし) 昔はネットで調べれば速攻で新作ゲームの改造コードが見つかってたのになぁ…

■[GAME] Game Developers Conference 2005

サンフランシスコで開催されている「Game Developers Conference 2005」の講演者や内容などの情報が載っています。「塊魂」の制作者の講演もあるようだ。

Game Developers Conference 2005現地レポート
Game Developers Conferenceの見どころを紹介

■[漫画] 「ツバメしんどろ〜む」の3巻に付いてるアンケートハガキを見て欲しい(3/08)

「商品化して欲しいもの」の欄に「ショーツ」が!! こんなモノを商品化して何に使えというんだー!! せっかくだから俺もマルを書いて送ってみるぜ!

■[漫画] 4/08発売の「舞-HiME アニメブック 2学期」に山本賢治先生の漫画が掲載

3/08発売の「1学期」には漫画が載ってないようだ。秋田書店の1学期の内容紹介に漫画のことが書いてなかったのでおかしいとは思っていたが、買う前に知って助かったよ。

#03/06[日] グローバル!ゲーミング!ネットワーク!

深夜遅くまで北米版「鉄拳5」をやっていたが、今だに「スターブレード」がアンロックされない! 全キャラクリアでも出ないらしいし、どうなってるんじゃー!

なんかGameFaqを読むと「Devil Within」モードのステージ4でなんかをするとアンロックされるみたいなことが書いてるな。「段位が関係あるのか?」と思って寝る前に段位上げたりしたのは全く無意味な行動だったのかよ!

■[GAME] HORI「PeriBorg(ペリボーグ)」

>PeriBorgとは、ゲームライフをより快適で楽しくする特殊機能を、“自分自身の身体に備えさせる”全く新しい次世代の商品カテゴリーです。

>ゲームプレイヤーである“あなた自身の機能を拡張する”というこれまでS.F.の世界でのみ語られてきた概念が現実のものとなります。これがPeriBorgの基本思想です。


ヤバい… ワクワクしてきたぜ!! トキメいて死にそうッ!! 俺の体自体がコントローラーになるようなイカレた周辺器具を出してくれたら予約してでも買うぞ!(これで普通のコントローラーとか出してきたら怒るよ?)

#03/05[土] 金と銀のコントローラー!

■[GAME] ファミコン版「ラブクエスト」の画像(ネコスタ)

徳間書店の「ラブクエスト」は元はファミコンで開発されていたが、後に開発がSFCへ以降したという話がゲーム雑誌などに載っていたが。これがそのファミコン版なのか…  しかもエンディングまでちゃんと作ってあるみたい。完成していたけど発売できなかったのかな。

■[GAME_格闘] SEGA AGES2500「ファイティングバイパーズ」復刻版サターンパッド対応!&プレゼントキャンペーン

初回生産分に入っているチラシの応募券を送ると、復刻版セガサターンパッド(シルバー、ゴールド)が抽選で50名にプレゼントされるぞ!

■[GAME] 神奈川県の家庭用ビデオゲームソフト有害図書指定の話

神奈川県青少年保護育成条例(「有害」規制法案・条例の状況)
ここのゲーム関係の所を読んでみると気になることが結構書かれている。以下、その中の2箇所を引用。

 『東京新聞』2005年3月2日付「残虐ゲーム有害指定へ 神奈川県 少年への販売を禁止」という記事によると、神奈川県は残虐な描写が登場するテレビゲームソフトを「有害図書類」に指定する方針を固めたという。1日の県議会委員会で明らかにされたといい、今後は東京都、千葉県、埼玉県にも共同歩調を呼びかけるという。また、5月の県児童福祉審議会社会環境部会で数件のソフトを審査するという。
2.「有害」規制監視隊が平成16年度第4回神奈川県児童福祉審議会社会環境部会で配布された資料を入手したところ、「特定非営利活動法人コンピュータエンターテイメントレーティング機構(CERO)により『18歳以上対象』に区分されたゲームソフトの例」という資料が含まれていた。この資料では、PS2 やXboxに対応したゲームソフト6本が紹介されており、5月の審議会ではこれらに類するソフトが個別指定されるのかもしれない。
まず1番恐いのがコレ。『今後は東京都、千葉県、埼玉県にも共同歩調を呼びかける』 コンビニのエロ漫画の規制や「封印テープ」のような感じで首都圏全域に広がってしまう可能性があること。可能性がゼロではないことが恐い。  既に槍玉に上げられそうなソフトが6本取り上げられているし敵側は規制する気満々だ。こっちはCEROの頑張りに期待するしかないのだが、正直頼りにならんな… おそらく何も抵抗できずに規制が始まってしまうと思う。

■[GAME_洋] Shin'en DS「Nanostray」新スクリーンショット&動画公開!

以前「Nanostray」は「斑鳩」並みのグラフィックを実現する。みたいなことをインタビューで言っていたが、動画を見ると本当に「斑鳩」並みのグラフィックで動いていてビックリ仰天。GBAの「Iridion」の時よりもはるかにスピード感が増しているし、デカいキャラもグリグリ動いていて予想以上に良くできていた。発売したらカオスで買うか〜!

#03/04[金] 復活かな?

■[書籍] 発売日決まってないのに「MSXマガジン 永久保存版(3)」の予約が開始してるのかよ!

「MSXマガジン 永久保存版(3)」の予約が開始。だが発売日はまだ未定のままです。

…ところで話は変るけど、俺は「カオスエンジェルス」が収録されるのを『まだか!まだかッ!』といった感じで待ち続けていたのだが、「2号に収録される予定だったが、著作権の持ち主が所在不明なので、代わりにバトルスキンパニックが収録された」という話を聞いて一気に3号への期待感が縮小してしまったぞ! もうMSXマガジンなんてどうでもよくなってきた…

■[GAME] 読み込みの遅さを耐えられるなら「彼岸島」

読み込み遅いのかよ! まあしょうがないけど…(ナウプロだしなぁ) コメント欄を見たが、このゲームを真面目なホラー系のビジュアルのノベルと思って評価している人が多いのを見て驚いた。息づかいの荒い主人公が常にハアハア言っていたり、師匠が丸太を持って登場するようなネタ漫画のゲーム化なのに、真面目に他のビジュアルノベルと比較して評価しようなんて「彼岸島」というものを全く理解(ワカ)ってない人が多い!

このゲーム「彼岸島」の原作漫画は1話の中に「ハアハア」の文字が何個あるか数えたり、丸太を持って登場するスマヌ師匠を見て「やっぱ丸太が出ないと盛り上がらないよなぁ〜」って感じで読んで楽しむ漫画で、「作者は真面目にやっているハズなのに思いっきり空回りしていて笑いのネタになっている展開」がウリの「ネタ漫画」であり、「和風ホラー漫画」ではないと断言する!(断言していいのか…) ごく一部の原作のFANにとってはゲーム中の残虐表現や読み込みの時間なんかより、主人公や他の登場人物がやたらと「ハアハア」言っているのが再現されているかどうかの方が重要なのだ。(15秒に1回ぐらいハアハア言ってくれるのが望ましい)こういった原作の再現度の詳細がまだ解らないので、地雷を覚悟で発売日に購入して確かめてみるしかなさそうだ。

■[GAME_格闘] PS2で「Vampire Darkstalkers Collection」が発売される?

ゲーハー板(443)より。

カプコンは[Vampire Darkstalkers Collection]をPS2で発売予定
日本発売は5月19日,価格は5,040円

収録タイトルリスト
■Vampire 〜The Night Warriors (1994年)
■Vampire Hunter 〜Darkstalkers's Revenge (1995年)
■Vampire Savior 〜The Lord of Vampire (1997年)
■Vampire Hunter 2 〜Darkstalkers's Revenge (1997年)
■Vampire Savior 2 〜The Lord of Vampire (1997年)

収録モード
- Arcade Mode :
- Versus Mode :
- Training Mode :
- Option Mode :ゲーム内容の設定を変更、サウンドオプションではゲームに収録された音楽鑑賞可能
- Art Gallery Mode :シリーズ毎に描かれた豊かなイラスト及びキャラクター設定資料と広告用イラストなどを収録
おそらく商談会で出た情報。ここにも一瞬だけ載っていたらしいが消えてしまっている。
>カプコン、PS2"ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション"を5月19日に発売。過去の5作品をワンパッケージ http://www.jp.playstation.com/Item/2/6173589.html
アーケード版が完全再現されていたらハンターやるために買っておこうかな。

追記PS2 ヴァンパイア ダークストーカーズ コレクション
業務用を完全再現「初期出荷版」「最終出荷版」と言った基板のバージョン違いまでも再現している。

■[GAME] サクセス DS「ぐるぐる投げっと」公式サイト更新

ダウンロードに壁紙が追加! ストローさん可愛いよ〜! 毎回TOPのモノが更新の度に変っているが、今回は巨大化してますな。

■[GAME] DS「エレクトロプランクトン」公式サイト

4/7発売。制作者の岩井俊雄ってファミコンで「オトッキー」を作った人か! 電子プランクトンをつついたりして音を出したりして遊ぶゲームらしい。

いーでじの「エレクトロプランクトン」商品説明のページ

往年のゲームユーザー、また新しいゲームユーザーにグッとくる、ファミコンサウンド (懐かしのファミコン版スーパーマリオなど)で楽しい即興演奏ができます。

■[書籍] 「カプコン レトロゲーム コレクション」公式サイト

PSで発売したカプコンのレトロゲームを収録した「カプコンジェネレーション1〜5」を書籍+PS用CD-ROMの形式で販売。3月末に全国の書店でVol.1〜2を販売。価格は2100円。収録ゲームの攻略本が付くようになっただけで中身はPS版と一緒。これじゃあ買う気になれないなぁ。

#03/03[木] 今だに風邪で体が動かず。死ぬほどダルい。

北米版「鉄拳5」を買ってきたがまだほとんどPlayしてないゼ。「鉄拳1〜3」「スターブレード」などのおまけが色々付いているのはいいが、詰め込みすぎて本編の魅力が薄れてしまっている気がするぞ。しかしキャラが多すぎて全キャラでクリアするのはもはや苦行。楽な攻略パターンはないのだろうか…

■[GAME] ファミコラム: 説明会行ってきました

「Nintendogs」は通信なしでも15種類の犬が飼えることや、「ファイアーエムブレム紹介雑誌にファミ通の名前が無かったのは察してください。」などの情報が!

#03/01[火] シャイニングフォース・ネオの略称は「スネオ」です

インフルエンザで半死状態になっていたが、ようやく体力が復活してきたぜ。

■[漫画] 「マガジンZ」4月号「武刃街 斬皇伝説」(黒田洋介/乾一郎)

シリアスな展開になり「原点回帰!! 黒田改心、乾 更正か!?」と煽り文が出た次のページにマガジンZ編集部からの打ち切り通告の知らせが。編集部に乗り込む武刃街キャラ達だが…
ファミ○殿堂入りソフトだったのか
「ファミ○殿堂入りソフトをなめんじゃねーぞ!」

使い捨ての新キャラ、著作権元にビビりまくりの腰の引けたパロディ、メディアミックスなのに肖像権の関係でオリジナルと似ても似つかぬ主人公。何より一年近く連載しているのに基本設定の説明すら出来ていないという事実。「これじゃ読者が定着しねーってーの!!」としごく真っ当な返答をする編集者を、「そんなに設定が大事か!? ならば良く聞け!!」と1ページ丸々使って設定を解説したり「この程度の設定 マンガの行間を読めばおのずと理解できるはず!! ナレーションで説明するなど愚の骨頂!!」と斬り捨てる主人公だが、そこに現れた謎の男『なんと言おうと武刃街は今回で終わりだ!!』
キバヤシさんラウま!
何故か現れたキバヤシさん。キバヤシの「ノストラダムスの予言だ!」の一言で打ち切りが確定。「しかたないよなー ダムスの予言じゃな――」と打ち切りの回避が不可能になり、他誌への移動ネタなどの回避策を考えるが不発に終る。泣きながら寿司を喰い「打ち切りの唄」を歌う劉 王羽。最後ぐらいは景気良く決めようじゃないか!と全員集合してラストページでビシッと決めようとするが停電でウヤモヤに。

「5月号につづく?」
ノストラダムスの予言により、連載の存続につきましては現在検討中です。


凄ぇデタラメっぷりだぜ… まあ次号は載るだろうが、これが終わったら「ねこだま」しか読むものがなくなってしまうのでネタが続く限り続いて欲しいものだ。

■[GAME] PS2「ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-」公式サイトプレオープン

リメイクでなく新作だったのか? なんかセンスが感じられないキャラだなぁ… サイトにはガオの予告より詳しく漫画版の情報が載っていました。

過去のログ

過去ログ 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 のダメ