#10/31[日] ソフトバンク系のファンブックは結構出来が良かったのにな…

■[書籍] ソフトバンク・パブリッシング 、美少女ゲーム関連書籍販売停止!?(嘘900 10/29)

プロ野球参入のために「ラズベリー」関連の本やエロゲーなどのビジュアルファンブックを販売停止にするようだ。 嘘900の10/29日の部分に販売停止の本のリストの一部が載っています。欲しいゲームのビジュアルファンブックがある人は店頭に在庫があるうちに買っておいた方がいいぞ!

出版の仕事をしてるんだからエロ関係だって大事な本の一部だろうが! くだらない自主規制なんかせずに「エロゲーの本売って何が悪いンだッー!!そんなものはプロ野球の運営とは何も関係はないぜーッ!」と開き直って闘って欲しかったぜ。

■[GAME] 「KIZUNA」はEyeToyの救世主になるのか

同名のアニメのゲームにしたもので、PS2のEyeToy用のゲーム。指に魔封爪を付けて画面に向かって印を切ったり、画面にカードをかざしてカードの画像をUSBカメラで読み取ると印を切らずにモンスターが召喚したりできるようだ。今までのEyeToy用のゲームとは違い、面白そうな仕掛けが色々してあるみたいですな。魔封爪はなんと紙製で同じ色の折り紙で代用できるとは…

>今回SCEが行ったプレゼンで一番笑ったのは
>「EyeToyプレイは、皆様のお陰で発売以降順調に推移し累計20万セットを販売いたしました。
> ここまで普及したEyeToyプレイにあと必要な物は、やってみたいと思うソフトだけです。」
>という発言だ。
>あと必要な物はって、普通それ(やってみたいと思うソフト)がなければ発売しちゃいかんだろう。
>今までに発売されたEyeToy用ソフトは何だったというのか。
EyeToy用ソフトはゲーム性が薄く「ライト層や子供向けだからこんなもんでいいだろう」みたいな雰囲気を感じるのだが、メーカー側も自分のソフトがつまらなくて「やってみたい」と思わせるパワーがないことを自覚していたようだ。せめて似たようなタイプのゲームの「剣神ドラゴンクエスト」にゲーム内容で勝てるぐらいのソフトを作らないと見向きもされないと思うぞ。

#10/29[金] これがKOFなら「何コレ?海賊版?」なんて表現絶対しないだろうに…

■[漫画_萌] 「まゆかのダーリン」(渡辺純子)感想

今月はスペシャルときららキャラットでダブルまゆか! しかも今までの話の中でもかなりグッとくる内容だったッ!! ナチュラル連載の第一話から読んでいるがやはりまゆかたんはイイぞ!

[まんがタイムスペシャル12月号]
もうぱんつはきません!(*´Д`)ハァハァ
『もうまゆかぱんつはきませーん』(*´Д`)ハァハァ

[まんがきららキャラット Vol.8]
ちゅーの後恥ずかしがる姿に
『まゆかからしちゃいました♥』ちゅーの後の恥ずかしがる姿が萌える!

■[GAME] AAで直感ヒトフデの問題をだすスレ

ニンテンドーDSのパズルゲーム「直感ヒトフデ」の問題をAAで出してみよう!  最初はルールが解りにくかったが慣れると結構面白い。エディター(62)も公開されてスレが盛り上がっているぞ!

■[GAME_格闘] 「サムライスピリッツ零SPECIAL完全版(仮)」

「サムライスピリッツ零SPECIAL完全版(仮)」のロケテストが行われていたらしい。基本的には零SPと同じ内容で絶命奥義が修正版ROMと同じ仕様。新技などは現時点ではないが、CPUが弱く調整されているようだ。

黒子が全国の強者が集まる御前試合に参加する人間を探すというストーリーで、開始時と途中に黒子が出るデモが付いている。EDはキャラ別に1枚絵が表示されて簡単なストーリー付きの文章が表示。短期のロケテストだったみたいで速攻で撤去されたようですな…

・プレイモアの「ユサ日記」の10/29に「ロケテスト?知りませんよ!海賊版?」みたいなことが書かれているがふざけてるのかコレ? 後でACか家庭用でこの「完全版」が出たら完全版は通称:『海賊版』という呼び名で呼ばれかねんぞ? 零SP問題のときもそうだが、芋屋は「サムライスピリッツ」というタイトルの扱いがあまりにも無神経でぞんざいな扱いで腹が立つ。外注が作ったからどうでもいいとでも思っているのかコイツらは?

■[アニメ] 「おとぎ銃士 赤ずきん」トレーラームービー

トレーラームービーのアニメを見たがかなりいい感じ。だがこれはフィギアとDVDアニメがセットになった「フィギュアアニメ」で小数生産でイベントなどでしか販売しないようだ。この作品は2005年2月20日の「ワンダーフェスティバル2005冬」で販売される予定。

・□:コナミ制作のアニメ『おとぎ銃士 赤ずきん』発表会&トークイベント

#10/27[水] 「CARDINAL SINS」ついに公開!

■[GAME] CARDINAL SINS (JUDGEMENT SILVERSWORD -Recycle Edition-)10月27日 22:00〜23:00 ダウンロード開始予定!

ついにDL開始! WonderWitchを持っている人は今すぐDLするンだーッ!! 以前は無かった背景が付いてる… あの調整期間の間にこんなにパワーアップしているとは!

■[GAME] PSP「プレイステーションポータブル」12/12発売 価格19800円

PSP「プレイステーションポータブル」(PSP-1000) 本体価格19,800円(税込み20,790円)発売日12月12日(日曜日) PSP本体には専用のACアダプターとバッテリーパックが同梱される。 ヘッドフォンやメモリーステックなどをセットにした「バリューパック」も同時に販売される。バリューパックの価格は24,800円(税込価格26,040円)
[SONYのプレスリース(PSP、PSPバリューパック)]
http://www.playstation.jp/news/2004/pr_041027_psp1000.html
http://www.playstation.jp/news/2004/pr_041027_psp1000k.html
[PDFファイル]
a:PSP詳細スペック&別売り周辺器機、b、PSPバリューパックc、12月発売タイトル

http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/041027a.pdf
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/041027b.pdf
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/041027b.pdf
本体価格が20,790円でメモリースティックデュオ(32M)2,940円。本体価格は実質24,000円かよ!

■[GAME] PSPその2 バッテリー、リージョン・視聴年齢制限、iモードでのプラットフォーム課金サービスを採用

気になるバッテリーの稼働時間はゲームで4〜6時間,動画で4〜5時間の連続再生が可能。*注:SCEI実測値

この数値は音量を最大値の半分にして、ヘッドフォン使用して、無線LANを使用していない場合の数値。ヘッドフォン無しで音量を上げて、CPUをバリバリ酷使して、UMDにアクセスしまくるようなゲームだともっと可動時間が短くなる可能性が高い。

:PSP気になるゲーム&動画の駆動時間は?
ここの記事によるとリージョン制限の他に視聴年齢制限(パレンタルロック)でアクセスコントロールが出来るようだ。リージョンがあるのでPS2と同じで北米のゲームがしたい人は北米版PSPを買わないとダメなのね。

:iモードにおける「プラットフォーム課金」(仮称)サービスを 「プレイステーション 2」およびPSPプラットフォームに採用
ネットゲームの料金をiモードで払ったり、お金を払ってキャラのデーターをダウンロードしたりできる。赤外線通信(IrDA)を使って携帯電話からPSPにデーターを送信したりすることもできる。

■[GAME] PSPその3 12月発売予定タイトル、その他新作ソフト情報

[PSP 12月発売予定タイトル]
EA タイガー・ウッズPGA TOUR R(仮称)ゴルフ(スポーツ)
EA ニード・フォー・スピードアンダーグラウンド ライバルズ(仮称)レース
カプコン ヴァンパイアクロニクル ザ カオス タワー 対戦格闘
コーエー 真・三國無双 アクション
コーエー麻雀大会 テーブル
コナミ 麻雀格闘倶楽部 テーブル
KCEJ METAL GEAR ACID ACID
サイバーフロント ころんKOLLON パズル・アクション
セガ ぷよぷよフィーバー アクションパズル
SCE どこでもいっしょまんこ不動産 お話しゲーム(12/16 5,040円)
SCE みんなのGOLF ポータブル ゴルフゲーム(12/12 5,040円)
タイトー パズルボブルポケットパズル
ナムコ ことばのパズル もじぴったん大辞典 知的好奇心くすぐり系パズルゲーム
ナムコ  リッジレーサーズ レース
ハドソン 煉獄The Tower of Purgatory SF アクションRPG
バンダイ 英雄伝説ガガーブトリロジー白き魔女 RPG
バンダイ LUMINES 音と光のアクションパズル
フロム・ソフトウェア アーマード・コア フォーミュラフロントメカカスタマイズ・シミュレーション
マーベラスインタラクティブ AI 囲碁 テーブルゲーム
マーベラスインタラクティブ AI 将棋 テーブルゲーム
マーベラスインタラクティブ AI 麻雀 テーブルゲーム

:アニメ「ガンダム」シリーズがPSPに!新ゲームも
:バンダイがPSP(TM)「プレイステーション・ポータブル」向けに新コンセプト映像ディスクシリーズを投入
:SCEJ、PSP用4タイトルの新情報を公開 オリジナル新作RPGはレベルファイブが制作
「グランツーリスモ4 モバイル(仮題)」2005年春発売予定。
:「CRISIS CORE-FINAL FANTASY VII-」公式サイト
2006年発売予定。アクションRPG
:CCFF7、「クライシス・コア ファイナルファンタジー7」が発表(QUITER)
>FF7シリーズ「コンピレーション オブ ファイナルファン帯z−7」の第4弾です。

以上、速報ゲーハー板情報+適当に追加。俺はPSPでやりたいゲームが「ころん KOLLON」しか無いんデスが… アーケード版が速攻で撤去されたのでPSPでやるしかネェんじゃよ! PS2で出せつーの!!!

■[GAME_格闘] ストリートファイターアニバーサリーエディションコントローラー

「ゲームハリウッド」にPS2用のストリートファイターアニバーサリーエディションコントローラーが入荷。RYU version、CHUNLI version、AKUMA versionの3種類が入荷しています。箱は豪華なボックス仕様で箱とコントローラーの中央にキャラクターの絵が描かれています。特典としてストリートファイター15周年ロゴステッカー、オールカラーコミックブックも同梱。AKUMA(豪鬼)versionのヤツが欲しくなってきたよ…

■[Web_小説] 遠藤正二朗 Novels collectionに「真実の世界2nd 遼とルディ」第六話

10/16に「真実の世界2nd 遼とルディ」第六話「真実の兄弟」が更新されています。 超能力で刑事の心を読む描写が良かった。ルディの正体も解ってきて話が盛り上がってきたぜ!

*投稿メールで更新情報を教えてくれた人アリガトウ!

#10/26[火] 昨日の記事と合体!体力もネタもないぞっ!

■[GAME] クリエーターズファイル カプコン冨田 篤さんインタービュー(後編)

Q1の冨田さんの心に残る作品も教えていただけますか?という質問のところに「ガチャフォース」の話が載っている。

 『ガチャフォース』は、アーケードからの移植でなく初めて完全に家庭用向けとして作ったゲームで、また初めて続編でも版権ものでもない完全オリジナルゲームでもあります。
 なんの制約もなくゲームの設計ができ、素晴らしいスタッフとエキサイティングな共同作業ができて、大変やりがいがありました。内容的にどこに出しても恥ずかしくないものが作れたと思っています。
 発売から一年たった今でも遊んでくれているユーザーさんがいるようで、開発者冥利に尽きますね。ですが商売的には反省するところがあり、勉強になりました。
「商売的には反省」と言っているので気になって売り上げを調べてみると、データーの祠の掲示板とデーターベースによると「ガチャフォース」の売上データは…

・GC「ガチャフォース」国内売り上げ:2万本、米国売り上げ:5,409本
*国内売り上げはニンテンドードリーム (2004年 Vol.112)129ページ「ランキングQ&A」の数値。

国内での売り上げは約2万本。初週の売り上げはランク外で掲載されていない。 ゲーム内容は評価されているが、売り上げはやはり厳しかったようだ。いいゲームはちゃんと売れて欲しいのだがねぇ…

■[Web_小説] 遠藤正二朗 Novels collectionに「真実の世界2nd 遼とルディ」第六話

10/16に「真実の世界2nd 遼とルディ」第六話「真実の兄弟」が更新されています。 超能力で刑事の心を読む描写が良かった。ルディの正体も解ってきて話が盛り上がってきたぜ!

*投稿メールで更新情報を教えてくれた人アリガトウ!


ここから下は10/25の記事

■[GAME] CARDINAL SINS(JUDGEMENT SILVERSWORD-Recycle Edition-)紹介ページ公開!

M-KAIさんのサイトが更新「CARDINAL SINS」(カーディナルシンズ)の告知とリリース日の正式発表が掲載されています。10/27日公開予定だぞっ!

#10/23[土] ニチヨウビモシゴトデス。プリキュアガミタイノニ…

■[GAME_萌] SBG:おジャ魔女あどべんちゃ〜 ないしょのまほう特集ページ

ゲームのオリジナルキャラの眼鏡っ子のりずむたんとおジャ魔女達の 『女の子同士の友情』の描写を激しく期待するぜ〜ッ!!

■[GAME] TOSHIBA「PASOPIA 7」Emulator

東芝のパソコン「PASOPIA 7」のEmulatorを作っている人が! ちゃんと「ALPHOS」とかが動いてるのが凄ぇな…

:PASOPIA7マシンスペック

■[GAME_萌] ユニゾンシフト「Peace@Pieces」解体新書 第2回目公開

第二回は、おとぼけメカフェチ候補生、ナギの紹介。イベントの絵の胸がBIGすぎてヤバいぜ。巨乳は嫌いさ……

#10/21[木] カオルたんの苦悶の表情に(*´Д`)ハァハァ

■[漫画] 月刊チャンピオンRED12月号「カオシックルーンES」Piece1 / Chain And Bound

謎の怪物に鎖で体を真っ二つにされて内蔵を撒き散らす女子高生。開始直後からモツかよ!

場面転換して朝の学校の登校風景。先月の新章序章で出てきたブルマの元気っ子「六神晶」と巨乳の「根来菜奈」2人のヒロインが登場! ボケたりツッコミを入れたりしてじゃれあいながら登校しているが、この2人の正体は“隠密”で殺人事件の調査をしているようだ。 クラスメイトのカオルに開かずの間の話を聞いた2人が開かずの間に進入すると、そこにには鎖で繋がれた謎の男が…
自称特待生セクスィ…
ヒロイン達と主人公が邂逅… そして今、新主人公が(゚∀゚)勃ちあがる!
六神「えげつないモン見せよって…あいつや!あいつが犯人や!」
菜奈「…でもまだそうと決まった訳じゃ…」
六神「ドアホっ!あの目つきは人殺しの目や!なによりフリチンで鎖につなが れてるヤツがマトモな人間の訳あらへんやろっ!!」
菜奈「そうですね。パンツくらいはかないと…」


テニスをしているカオルたんが窓ガラスを割ってしまい校長室に謝りにいくと、そこには校長ではなく魔界のカード使いが! モンスター“モータル=シン”が鎖でカオルを捕らえて…
表情がエロい人間ハンマーの完成だ!
カオルたんを人間ハンマーにして振り回して、校内の人間を皆殺しにしようとする敵。カオルを助ける為に2人の少女が立ち上がる!
ふたりは隠密
六神「天空の雷姫六神晶!」
菜奈「疾風の霧姫根来菜奈!」


電撃を操る飛竜を使う六神が「ハイ=サンダー」を放ち、菜奈は霧を操るクラウド=バスターの「ハイド・ミスト」の能力で闘うが、カオルを人質に取られているので攻撃できない! 木にぶつけられそうになったカオルを身を挺して守る六神だが、カオルは死亡し六神は鎖に捕らえられてしまう。壁にぶつけられる寸前に現れて六神を救ったのは開かずの間に居たフリチン(゚∀゚)野郎!

(゚∀゚)「鎖ちぎんのは得意なんだ」
素手で簡単に鎖を引き千切る男…
敵「はぁ?何なのお!君ぃ人間じゃないでしょ!?」
(゚∀゚)「なんだよ。どっから見たってごくフツーの人間様だろおが! 外に出る時にはちゃんとズボンもはくし」

一応人目を気にしてズボンを履いたようだ。ズボンを履いたので堂々と外に出て闘う! カードを使わずに自らの掌に紋章(カオシックルーン)を浮かばせて胸からモンスターを召喚し、モンスターと一体化する男! ヤツの名は…
殖装ッ!
白龍… 狂手の白龍っ!(マッドハンドのパイロン)
魔界で“虹死連”(こうしれん)と呼ばれている七人のカード使いを探している主人公。だがこの魔界のカード使いは何も情報を知らないらしい。今度はアイテムカードを使って銃を召喚して敵にトドメを刺す主人公。
六神「あんた… 一体何者や?」
堂馬「伽藍堂馬 見てのとうりフツーの人間だ」
これが私らと伽藍堂馬との出会いやった…


柱のアオリ「フツーじゃないこの男が、カード戦争(バトル)の切り札(ジョーカー)だ!!」

魔界の敵“虹死連”との因縁や、龍との融合体であることのコンプレックスを持っていたりしてなかなか面白い主人公だ。話が進めば新主人公の堂馬とリョウガが出会う時くるかもしれないな。話の後には第一部徹底プレイバックで週刊での連載の話のまとめが載っています。

■[GAME_格闘] セガダイレクトでPS2版「ザ・キング・オブ・ファイターズ'94 RE-BOUT スペシャル限定版」の予約が開始

ゲーム自体はどうでもいいが限定版についてくるPS2用の「NEOGEO PAD2」がちょっとだけ欲しい。これがあれば格闘ゲームの対戦で『ハンディキャップマッチ』が出来るんだぜ?  「俺はリアルアーケドPRO使うから、お前はネオジオパット使え!」って感じで上手い人に操作性極悪のコントローラーを持たせてハンデ戦ができるので、持っていると役に立つかもしれないぞっ!

#10/20[水] あと7日!

■[GAME] ジャッジメント シルバーソード -リサイクルエディション-(仮)の正式タイトルと公開予定日が決定。

ワンダースワンの「ジャッジメントシルバーソード リサイクルエディション(仮)」の正式タイトルとリリース予定日が決定しました! 正式タイトルは「CARDINAL SINS (カーディナルシンズ)」。リリースは10/27日前後の予定。もうちょっと待てば遊べるのでスワンユーザーでWonderWitchを持っている人は期待して待とう!!

「ジャッジメントシルバーソード リサイクルエディション(仮) 

  正式タイトルとリリース予定日決定のお知らせ

正式タイトルはCARDINAL SINS (カーディナルシンズ)に決定しました。
公開(ダウンロード開始)予定日は10月27日前後を予定しています。
今回はゲーム内容の詳細情報は事前公開しませんが
リリースを待っている皆様にはいい意味で期待を裏切る内容になるかと
思いますので今しばらくお待ちください。

M−KAI
*注:M-KAIさんのGeocitiesの方のサイトが合併で凍結中で、さらに開発も佳境でHPでの告知をする余裕がないそうなので掲載許可を貰って情報の掲載をしています。

■[アニメ_萌] ドラマCD 「ふたりはプリキュア ふたりでプリドラNo.1 -ぶっちゃけお江戸でござる」詳細

HMVに紹介が! ドラマCDは10/22発売だぞっ!

■[GAME] GBAのマジコンの販売を阻止するために任天堂法務部が取った方法とは…

「連邦」の10/17の記事に色々面白いことが書いてあるな。

任天堂の法務部はGBAのマジコン(ROMの吸い出し機)の販売を阻止するためにマジコンで使っているカードリッジの形がGBAのカートリッジの形とほとんど同じ形をしていることに目を付けて、「GBAのカートリッジの意匠権の侵害」で販売しいている業者を訴えると警告してマジコンの販売を取り止めさせているようだ。(既にマジコンの販売を行っていた大半の業者は販売を中止している)

販売店がなくなればオークションなどでしかマジコンの入手ができなくなるが、任天堂の法務部は以前からオークションでEmulatorのROMなどが入ったCD-ROMを売る出展者に警告したりして出展物をちゃんとチェックしているので、今後はオークションでの購入も難しくなるだろうね。

#10/19[火] 今回もはいてない

■[GAME_萌] KEY新作 キネティックノベル「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」

企画・シナリオ 涼元 悠一
原画・メカニックデザイン 駒都 えーじ
音楽 戸越 まごめ
制作・著作 VisualArt's / Key
2004年11月29日 Yahoo! BBユーザー 先行販売
2004年12月6日 一般販売
ダウンロード販売 予価1050円(税込)で支払いはクレジットカードのみ。


:KEY公式 製品情報 -planetarian-
:KineticNovel公式サイト ビジュアルアーツ、「キネティックノベル」シリーズをブロードバンド配信
:第1作目はKeyの新作「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」(GAME Watch)
:原画:駒都えーじ、シナリオ:涼元悠一! KEY最新作はネット販売商品(電撃オンライン)
:KEY新作「planetarian〜ちいさなほしのゆめ〜」、オンライン販売で12月登場(SlashG)
:“キネティックノベル”発表、第一弾はKEY新作『プラネタリアン』(ファミ通.com)
:KEYの新作はBBサーブの協力による新メディア作品(SBG)

ちなみに今回も「ぱんつはいてない」ぜ!! 絵買いする人は結構多そう。これはダウンロード販売より普通にパッケージ販売した方が売れるんじゃないのか?

#10/18[月] 台風で配本が遅れそうで嫌だな

■[GAME_萌] 月刊サクセス商店かわら版 11月号

「アカイト」の設定資料集の画像が2枚公開! 女の子同士が抱き合っていたりしている絵が載っていてグゥレイトだぜ!

■[書籍_萌] いとうのいぢ画集「紅蓮」

「灼眼のシャナ」約100点収録、アナザーワークス約60点収録、オリジナルワークス約50点収録。メディアワークスより2005/02/25発売予定。価格2940円(税込) A4判/128ページオールカラー。

■[GAME] 1-60sec.ft PS2版「VF2」コンボ動画

サターン版のときよりコンボ数が増えているものもあるし、相変わらず凄い…  「K→1フレーム待つ→Gの繰り返し」のヤツは初めて知った。こんなのがあったのか…

■[GAME] Atari XL/XE Space Harrier Conversion Project

AtariのパソコンAtari XL/XEにスペースハリアーを移植するプロジェクト。 開発者の日記にStage 2のPlay動画があったが、ちゃんと音声合成もしてるし敵も多く表示していたりしてかなり頑張って移植してるな。

■[GAME] 1チップMSXの基板が遂に完成!?

10/29日に開催されるPLD WORLD 2004に展示されるかもしれないらしい。

これってもし完成したらどんな販売方法で売る気なのだろうか? MSXゲームリーダーみたいにアスキーストアで売るか、Mマガ復刻版3に限定版で付けたりするのかな?

■[GAME] まわるゲームキューブ

ゲームキューブ+GBPで「まわるメイドインワリオ」をPlay。GCの下にTVの下に付ける丸い回転台を付けてGC本体を回して遊ぶ。普通にGC本体を回すよりはスマートな方法だが…

#10/17[日] なんだこのわき上がる力は!!

■[GAME_格闘] 呑食天地V 格斗版(天地を喰らうV)メガドライブ刑事 旅情編

このジェネシス版「天地を喰らうV」はアジア製のパチモノソフトで、アーケード版の「天地を喰らうU」のキャラをコピーして無理矢理格闘ゲームにしているみたい。ぜひ遊んでみたいゲームだが入手困難なのだろうな…

連邦のBBSでTOP FIGHTER2000 MK[の話題が出たときにURLが載っていたサイトだが。このサイトはジェネシスのソフトを134本持っていたり、アジア製のパチモノソフトの情報も載っていたりして凄いですな。

■[GAME_格闘] TAITO「カオスブレイカー」オフィシャルサイト

俺は密かにコレに期待しているのだが近所のゲーセンに入荷するかどうか怪しいからなぁ… 12月稼働予定。「ゴールデンアックス デュエル」とかが好きな人なら、このゲームが気に入るかも?

■[GAME_格闘] カプコンファイティングジャム ミッドナイトブリス効果一覧BOGARD La+

ガイがミッドナイトブリスを喰らうと「ガチャフォース」のシャドゥガールに変身!

■[CG] AzLocalPBBS Ver 1.02

お絵描きアプレットの「PaintBBS」と「しぃペインター」をローカルで実行するソフト。このソフト自身がHTTPサーバーの機能を持っているので、Perlなどをインストールしなくてもお絵描きアプレットが動かせるぞ。

#10/16[土] DSリージョンフリー確定!?

■[GAME] Sega Ages 2500「ドラゴンフォース」「ファンタシースター2」は1/06発売(ncsx

1/06 Dragon Force - Sega Ages 2500
     Phantasy Star II - Sega Ages 2500

発売日が迫ってきているのにどちらも画面写真がまだ1枚も出て無いのだが… 嫌な予感がするぜ。

■[GAME] ニンテンドーDSはリージョンフリーに

海外のゲームサイトが任天堂アメリカにニンテンドーDSがリージョンフリーなのかどうか質問したメールの解答によると、GBAと同じくNDSもリージョンフリーであることが判明したようです。これで安心してDSの海外版のソフトが買えるな…

■[GAME_萌] ユニゾンシフト「Peace@Pieces」解体新書を公開

第一回はどじっこ落ちこぼれ候補生 百瀬 玉(ももせ ヒカル)。ぱんつとぷにぷにふとももがエロくてよい。

#10/14[木] カートリッジがデカいので箱もデカい

■[GAME] GBA「まわるメイドインワリオ」の傾きセンサーってどうなってんの?

GBAの「まわるメイドインワリオ」はカートリッジに内蔵されている“傾きセンサー”で傾きを感知して、GBA本体を回転してゲームを操作するのだが。傾ける時に鳴る『カチカチ』という音や特殊な形状のカートリッジの構造が無茶苦茶気になってきたので分解して中身を見てみることにした。

分解赤丸の鉄のヤツがぐるぐる回る
カートリッジのもっこりしている部分に傾きセンサー用の別基板が「430F0NC84 NT」と書いてあるチップ、これが振動を感知しているようだ。写真右の赤丸部分の鉄の棒?みたいなのは震動機能用のモーターみたい。メニュー画面などで項目を選択すると振動したりして面白いです。

■[GAME_萌] ユニゾンシフト「Peace@Pieces」デモムービーを公開

とりあえずDLして見てみるよ。…と思ったらいいタイミングで販促用のデモムービーが入ったCD-ROMがメーカーから送られてきた。

■[GAME] 『マッピー』や『ドルアーガの塔』をPCで! 食玩「ゲーム伝説」が2005年1月に登場

2005年1月発売予定のカバヤの食玩「ゲーム伝説」には、付属のCD-ROMにWindows用のナムコのレトロゲームがおまけで付いてくるぞ!

第一弾の収録タイトルは「マッピー」、「ドルアーガの塔」、「グロブダー」、「ディグダグII」、「モトス」。ゲームセンターのインストカードの復刻版や「ゲームセンターあらし」のすがやみつる先生のコメントも付いてくる。もちろん食玩なのでガムもついてくるぞっ!(なんだかビッグワンガムみたいだ…)

#10/13[水] 結局NDSのリージョン関係の情報は不明か…

■[GAME] 任天堂の流通業者向けの発表会があったらしい(697

任天堂スレのコテハン熱血店員さんが発表会の感想を書き込んでいます。「直感ヒトフデ」が予想外に面白かったらしい。

697 名前:熱血店員 ◆iXFBURNINg 投稿日:04/10/13(水) 19:04:05 ID:lVQEMYjV<
で、ちょっとだけ気になる点だけをご報告しておきますが、
・会場はタイトルがありすぎて時間的に全部を見て回るのは不可能。
・展示タイトルは、NARUTO3・ガンダムvs.Zガンダム・スパロボGCなどもあり。
→これが普通の展示説明会ならチェックできたのですが、今回はNDSを
 メインに見ていたので、ほとんどノーチェックです…(´・ω・`)
・NARUTO3は11月20発売。発売日を繰り上げたそうです。
・直感ヒトフデは、新感覚すぎる凄くおもしろいパズルゲーム。
 死ぬまでに一度プレイする価値あり。
追記:詳細な情報やレビューが追加されています。(213-414

■[GAME] [インプレッション]ニンテンドーDS(QUITER)

QUITERにも発表会でソフトを触った感想が載っています。(業者向けの発表会にどんな手段を使って潜り込んだのかは解らないが) 記事にはDSのメニュー画面やパッケージ画像などの写真も掲載されています。

■[GAME] プロアクションロッキー コード入力数増加改造

ロッキースレ(493)より。FC用のPAR「プロアクションロッキー」の本体を改造して入力出来るコードを2桁増やす改造方法。その他にもロッキーを二枚差しすれば入力できる改造コードは二倍になるという情報やJavaScriptで改造コードをロッキー用に変換ツール載っています。

■[GAME] 「テレビゲームの ちょっといいおはなし」

TGSや「テレビゲームとデジタル科学展」で配布されていたCESAの小冊子「テレビゲームの ちょっといいおはなし」のPDFファイル(11M)がダウンロードできます。

[冊子の内容]
1.健常者とともに楽しめるゲームソフトを
 〜視聴覚障害者向け「スペースインベーダー フォーブラインド」の開発
2.ゲームは文化遺産だ!
 〜プロジェクトEGGの挑戦〜
3.テレビゲームと子どもたちの今、未来への提言

■[漫画] 小池一夫公式サイト

板垣恵介氏スペシャルインタビュー『師匠小池一夫を語る』の中に板垣恵介のペンネームの由来の話が。

#10/12[火] デブをローキックで蹴り殺すハリーホッター

■[GAME] ファミコンのパチモノソフト(*´Д`)ハァハァ

携帯型ファミコン「GTA」(5/05参照)用の小型のファミコンソフトを某店でゲット!  ソフトはGBAと同じサイズで1本のROMに4本のゲームが付属していた。

パッケージパッケージ
左から順番に説明
「FROG PRINCE」:スーパーマリオのキャラを改造したソフト。常に単調な音楽が流れていてオリジナルの音楽を知っていると気が狂いそうになる。これは「ふぁみ魂野郎Vol.2」の内蔵ソフトにも入っているソフトだ。

「ハリーホッター」:ファミコン版ハリーホッターは主人公が鋭いローキックを放って敵を撃退するアクションゲームだ! 魔法?ハオマイニーたん?何ソレ? 振り向くキャラパターンがなくて後ろ向きのままジャンプして主人公に迫るボスキャラがカッコイイ!

「ポケモン」:背景はファミコンの「アテナ」だが、ちゃんとマリオ風のアクションになるように色々改造されて普通のアクションゲームになっている。

「ストリートファイターII」:波動拳に当たると相手がダウンするし、竜巻旋風脚>投げがほぼ連続で繋がったりかなり無茶苦茶な内容だ。今回の大会はザンギエフは不参加だ!

#10/11[月] ボスキャラは前パンチ連打で倒した

■[GAME_洋] 「Mortal Kombat: Deception」限定版購入

カオス館で買ってきた。限定版は様々なムービーや初代「Mortal Kombat」が入ったディスクが付属。とりあえずアーケードモードをPlayしてみる。
パッケージスマートな寂海王殺される前に死ね!
とりあえずハゲでダンディな感じのキャラを選択。「技わかんねえぞ!うおおおっッ!」適当に暴れながら勝利。速攻で2本取って「FINISH HIM」お楽しみタイムの始まりだ! さあ究極神拳を入力して…

と思ったら急に相手が動き出して凄い勢いで自爆! 今回は新たに「HARAKIRI」が追加されていて、相手にトドメを刺される前にコマンドを入れて自殺することができるのだ! 呆然としつつステージを進めて、2人同時に攻撃してくる奴やデカいボスを倒してクリア。

今回はミニゲームやコンクエストモードなどがやたらと充実していて、ボリュームが大きい大作ゲームみたいになっている。ちゃんと全部クリアできるのか不安だ…

■[GAME] PlayStation.jp 動画チャンネル更新

D3の「THEスプラッターアクション」や「THEキョンシーパニック」の動画などがUPされています。「アカギ」の動画主人公が麻雀で負けてるよ! プロモにこんな場面を持ってくるのって逆効果なんじゃないの?

■[漫画_萌] ヤングアニマル増刊「あいらんど」第2号が11/10発売(最後通牒

「To Heart2」のコミックが掲載。作画は「ナースウィッチ小麦ちゃん」の漫画を書いている中島零さん。TH2の下敷きも付録に付くようです。 八神健や梅川和実の漫画も載るので今回も買うよ。第1号の梅川さんの漫画の眼鏡っ子のゲロをエプロンで受けとめる少女は最高だったので、今回の話も凄い内容だといいなぁ…

#10/10[日] ダルいし眠いし

■[GAME_萌] でじこミュニケーション2

おまけのここがスゴイよ『でじこミ2』 その2が更新されています。ワケの解らない内容でステキだ。(おそらくシナリオの人が狙って書いているのだろうけど…)

■[GAME] HMVGBA「がんばれゴエモン傑作選!ゆき姫とマッギネス」詳細情報

SFC版の移植で「ゆき姫救出絵巻」と「奇天烈将軍マッギネス」の2本を収録。発売日は12/30で定価3800円(税込み3990円。)

基本的にアレンジなしでそのまま移植しているみたい。ただし2人同時プレイはできなくなり1人用のみになっている。説明を読むとSFC版に入っていたミニゲーム「ゆき姫救出」>「グラディウス」、「マッドギネス」>「ゼクセクス」もちゃんと入っているようだ。

#10/07[木] 任天堂はマジでPSPを潰す気だ…

■[漫画_チャンピオン] 「ブラックジャック」(原作 手塚治虫 漫画 山本賢治)第1話「ナダレ」

鹿のクリーチャーがいきなり工事の人や猟師を大虐殺。頭に銃弾を喰らってもなんともないし、この人形のような目… コイツは一体何者?

場面転換してノーベル医学賞を受賞する医師「大江戸大悟(ダイゴ)」が登場。ダイゴは脳を体の別の部分(腹など)に移し変えて脳をさらに大きくする研究をしている。 非常に高度な外科手術をしないといけないこの研究だが、ダイゴはブラックジャックの協力で既に動物実験を成功させているのだ。
こ、この巨乳は…ハカナ!コウジも登場
山賢版スターシステムで「カオシックルーン」のキャラが登場! ハカナはダイゴの恋人役で出演。さりげなくコウジも登場しているぞ!

自分の家に戻ったダイゴはブラックジャックに出会い、動物実験の影響で人を襲うようになった鹿の「ナダレ」が人を殺し続ける怪物になっていることを知る。 弟のように可愛がっていたナダレを信じるダイゴだが…
このために出演したのか…
ナダレに襲われて内蔵を晒して死ぬ恋人のハカナ!
ダイゴは自らの手でナダレを始末することを決意する。鹿笛でナダレを呼び猟銃を突きつけるダイゴ。ナダレはどうして自分が撃たれることになったのか解らないまま死んでいく…

ダイゴ「……ナダレ ………」「許して…… …く…れ…」
「お前は…… …裁かれなきゃいけなかったんだ…」
ブラックジャック「お前さん昨夜言ってたな」「“人間は人間が裁く”――って」
ニヒルに笑うBJ
「人間には動物を裁く権利があるのかねェ?」

皮肉な笑みを浮かべてダイゴをあざ笑うブラックジャック。今回の話は虚しい結末になって終了。次回は11月4日発売の49号に掲載。山賢BJは月1連載だったようだ。

ハカナを殺すためだけにわざわざスターシステムを使う山賢! 恐ろしい男だ… 次はクランたんを出して思いっきりひどいめにあわせて欲しいぜ!

■[GAME] FF IIIも! 46社・142タイトルがニンテンドーDSで

ニンテンドーDS体験会「NINTENDO DS Preview!」でDSの新作ソフトのラインナップが発表! 「NINTENDO DS」のサイトアクセスが殺到して無茶重くなってるよ! 今回発表されたタイトルは予想外に大量だったし、意外なものが多かった。

・FINAL FANTASY III スクウェア・エニックス
アナザー(仮称) 任天堂
アドバンスウォーズ(仮称) 任天堂

FF3は結局DSで出るのか。アナザーはADVゲームでPS2で「玻璃ノ薔薇」を開発したCINGが制作。アドバンスウォーズも出るし、モンスターサマナーまでDSで出るとは…。 DSのサイトのムービーにはコナミの「ゴエモン」も! ゴエモンインパクトも登場していたぞ!

:【NDS発表会】発表会で体験できたタイトルの開発度を総チェック!
:ニンテンドーDSのワイヤレス機能を使った試み〜NINTENDO DS PREVIEW

■[GAME] 【FE8】聖魔の光石 支援会話スレ(128-130)

ミ「エフラムのこと・・・おにいちゃんって呼んでもいいですか。」
ミ「だから・・・おにいちゃん。夜・・・一緒に寝てくれませんか?」


そして告白… まさかこんなギャルゲーのような支援会話があるとは! ちょっと興味が出てきたのでGBAの「ファイヤーエムブレム聖魔の光石」をダッシュして買ってくるYO!

#10/06[水] ガメオ2( ゜Д゜)ポカーン

■[GAME] 総合ゲームサイトGameOnline2参加者・協力メーカー大募集中…ってなんじゃコリャー!

※なお、イサオ(isao)氏が運営していたgameonlineとは違います。

( ゜Д゜)ポカーン ゲーハー板の自称ゲーム店員のコテハン「ゆう」が「こうなったら俺がゲームサイトを作るぜ!」という感じで総合ゲームサイトを作る話になったのだが、これはアカンだろ… ただでさえ悪質な情報リーク魔として有名になっているのに、よりによってこんな恐ろしい名前をサイトに付けるとは。速攻でメーカーからマークされて閉鎖しそうな予感がするよ。

ネタとして見るだけなら面白そうなサイトだが、絶対に参加はしたくないな…

■[GAME] ファミコンミュージックDVD 〜ナムコット編〜LUNA GROUND

ファミコン版「源平討魔伝」(ボードゲームのやつ)も入っているじゃないか!  ボーナストラックは「メドレーダイジェスト」。アレンジメドレーにあわせてナムコタイトル25連発映像が流れるみたいだ。

■[Web漫画] HONEY BEE「ひぐらしのなく頃に」沙都子ラブラブ漫画

沙都子たん可愛すぎです! 裸Yシャツで「にーにー」と呼ばれる萌え展開!(´Д`;)ハァハァ・・

他のWeb漫画は「めいまが!ストライプ」の百合メイドの潤子ちゃんが暴走しまくってる人で面白かったです。

■[漫画_萌] やぶうち優「ないしょのつぼみ」は2005年5月頃単行本化の予定

うおっしゃー! 絶対買うぜ!

■[漫画_関連] ホーリーランド実写ドラマの脚本は黒田洋介にせ粉塵工場

>脚本は、原作者も推薦する黒田洋介さんに、全話を書いて貰うことになった。

漫画版「スクライド」や「武刃街」みたいになった「ホーリーランド」が一瞬脳裏に浮かんだ。実写ドラマはどうでもよかったのだが、ちょっと気になってきたよ…

■[GAME] 「デッド オア アライブ 2」著作権侵害事件 〜最高裁判所の決定により、テクモ完全勝訴確定〜

テクモの公式サイトでも発表。裁判所の判決文へのリンクも貼ってあった。

#10/03[日] ラスボス確定

■[アニメ] Google イメージ検索 ジャアクキング

プリキュアスレより。百合展開を望んでいる人から見ると、確かにコイツはジャアクキングだよな(笑) 百合展開を妨害する最大の不安要素、まさに邪悪の王!

■[アニメ] TVアニメ「ブラック・ジャック」

・手術シーンは基本的にカット
・原作ではピノコが登場しない話でもアニメでは必ずピノコが登場。
・原作では死ぬはずの犬がレギュラーキャラに。
・スターシステム採用で「三つ目がとおる」の写楽とワトさんがセミレギュラーで登場。写楽はピノコの友達で額の絆創膏の下にあるのは目ではなくおでき。
・監督は手塚治虫の息子の手塚眞氏。
・オープニング曲はロックバンド「ジャンヌダルク」、エンディング曲は大塚愛が歌う。

手術シーンがカットされる時点で「何考えてるんだコイツら!」って状態だが、スターシステムやピノコを必ず登場させたりして子供向けに作っているようだ。こりゃアニメ版はコケるな…

漫画版はサスペリア版は論外だし、この調子だと山賢版BJが一人勝ちすることも十分ありうるな。山賢もいいタイミングで漫画の話が回ってきたなぁ。

■[GAME_ネタ] ファミコン版マリア様がみてるかーずSP

何故かエロい表情の画面で連れさらわれる祥子さまを見て笑った。音符で攻撃するアクションゲームっぽい画像と箱の画像まで作っていて、なかなか凝っている。

#10/02[土] 「…あ、やべ…。」(もぞもぞ)

■[漫画_萌] 小学5年生「ないしょのつぼみ」(やぶうち優)

性教育!性教育!今回の話は「性 教 育!」。妊娠している母の胎内のレントゲンを見るつぼみ達。胎児が男の子か女の子かを見分ける場合は「おちんちん」が映っているかどうかで見分けるという話を聞くつぼみ。この話を聞いて男女の性差を意識し始めたつぼみは、憧れの男の子の股間をつい凝視してしまう(笑)

さらに保健の授業で性教育のビデオを見たつぼみは…
「し… 知らなかった…。知らなかった…!」
「男の子のおちんちんって、オシッコするためだけのものじゃなかったんだ…!!」


エクレチオン!放課後の視聴覚室で憧れの男の子と2人きりになってしまったつぼみ。間違えて鍵をかけられて閉じ込められた2人は窓から外へ出ようとするが、窓の外でキスをしているクラスメイトを発見してしまう。 「…あ、やべ…。」どきどきしつつ、何かもぞもぞする男の子。間がもたなくなって窓から外に出た2人だが、ニブいつぼみは外に出る時に倒れてしまって、 倒れた時につぼみの胸が男の子顔に、ふとももが男の股間に触れてしまう!
「い…今…。今、今…、今のって〜〜っっ!?」
「…根元くんって、男の子…なんだ――。」


直接的には表現されていないが「…あ、やべ…。」(もぞもぞ)の時に勃起してしまった根本君のアレにふとももが触れてしまってこんなことを言っているようだ。小学5年生向けの雑誌でこの内容! やっぱやぶうち優は凄げぇよ…

■[GAME] バンダイ PS2「聖闘士聖矢(仮)」画像

海外のサイトにTGSの画像が掲載されています。オープニングをポリゴンキャラで完全再現していたり、聖衣装着後のペガサスの星座が出てポーズを決めているシーンもあってイカス!

TGSのチラシのゲームの説明はこんな感じでした。
>PS2「聖闘士聖矢(仮)」2005春発売予定
>ジャンル:小宇宙対戦アクション プレイ人数1〜2人プレイ
>よみがえれ! きみの小宇宙(コスモ)!!
>聖矢たちと黄金聖闘士との激闘が、PS2で再現! 聖衣のきらびやかな
>輝きを完全再現した、メキニカルシェーティングを搭載。小宇宙を
>燃やし、華麗なビッグバンアタックを決めろ!

■[GAME] 任天堂GBA「ゲームボーイウォーズアドバンス1+2」11/25発売決定!

諸事情で日本で発売されずに海外のみで発売されていた「アドバンスウォーズ」が1と2をセットにして日本でも発売することに! 「ファミコンウォーズ」に近いタイプのSLGで、開発はインテリジェントシステムズ。GBAのファイヤーエムブレムなども開発しているメーカーだ。北米版買ってないので買うけど、よりによって激戦区の11/25日に発売とは…

■[GAME] 世界一ルールが簡単なボードゲーム、「フィーア」

ガストや不二屋に設置してある端末「プラスe」で稼働中。10月中旬にはサイトで体験版も公開。作者は「熱血硬派くにおくん」や「ダブルドラゴン」のディレクターの岸本良久さんです。

■[漫画_萌] 「コミックぎゅっと」3号年内発売予定!最後通牒

これで「火星ロボ」や「ふらんちゅ」の続きが読める! 発売日を気長に待つか…

#10/01[金] 更新するような情報ないしね…

日本の大手個人ゲームニュースサイトの大半がオンラインゲームにハマって更新停止しているよ。「名前のない部屋」ぐらいしか更新してるサイトがないし。なんか寂しいな…

■[GAME] ゲーム画像を待受画像に加工した学生が書類送検

「FINAL FANTASY IX」や「FINAL FANTASY X」の画像を使った携帯の壁紙を配布していた学生(21)が著作権法違反で逮捕。産経の記事には「著作権者のソフト会社から7月に告訴を受け捜査していた。」と書いてあります。

■[GAME] ナムコ、描いたパックマンがそのまま登場!! NDS「パックピクス(仮称)」

自分で描いたパックマンが動かせる! ドデカいパックマンを描いたり、小さいパックマンを大量に描いても動いているのが凄い。

:ナムコチャンネル ニンテンドーDS「パックピクス(仮称)」

過去のログ

過去ログ 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月9月 のダメ