#07/30[金] もう変なアレンジ移植じゃないぞっ!

■[GAME_格闘] SEGA AGES 2500シリーズ Vol.16 「バーチャファイター2」

セガのサイトに紹介ページが! 開発は本家SEGA-AM2が担当、「VF2」と「VF2.1」の両方を収録、サターン版に収録されていたBGMアレンジバージョンも収録。当時の開発者のコメントや資料満載の「特製ルーズリーフ型ライナーノート」を封入。発売日は10/14日!

>セガサターン移植版ではハードの制約上で1/60フレームで動作しておりましたが、本作ではMODEL2基板同様に秒間57.5フレームでの稼動に成功(*)! プレイ感は当時のままに再現され、あの熱い日々に体で覚えたリズム (技入力タイミング) はそのままに体感可能!
*) テレビ画面では60フレームで表示される為、一部コマ落ちのように見える場合があります


コマ落ちがどの程度起きるのかが気になる… 他は不安要素がなさそうだが。

■[GAME_萌] PS2「アカイイト」デモムービー公開!

オープニングムービーが公開! ミラーサイトもできたのでDLしやすくなったよ。

#07/29[木] 「本当の闘いはこれからだ!」で終る漫画を久々に見たぜ…

■[漫画] 今週のカオシックルーン 最終話/創世記

プリメリ成体 ポカポカ(プルメリ)が成体に! プルメリ成体の傷を治す能力で復活したハカナ!  目覚めたハカナの前に現れたのは御前様(久我シズネ)。 竜王のパーツを全て揃えて何かをしようと企んでいる御館様から、リョウガを守るようにハカナにお頼いする御前様。ハカナが王のカードを持ち、誰にもカードを渡さないことがリョウガを守ることになると御前様は言う。
強調〜〜〜ッッ!!
御前様とハカナ。マコト用の浴衣を着て胸がキツいハカナ(*´Д`)ハァハァ!

御前の手下の竜界の女を追っていたタツミは竜界の里の場所を発見する!
タツミ「ハ――イ タツミちゃんよ〜〜ん 竜界の本拠地見つけちゃったんですけどぉ」
「ホラ アルくん死んじゃったし手持ちの駒がもうないんですよ」
「誰かこちらに回してくれますぅ?」

ワーロックに電話をするタツミ。機械の要塞を墜としたワーロックにお茶を差し出す8人のメイド達!
魔界メイド隊?
ワーロック「そろそろ連中も目覚める頃でしょうし…………」
「この地の紅茶にも飽きましたねェ」
メイド「ハイです どちらでもお供いたしますです!」

メイド隊を引き連れて竜界の里へ向かうワーロック達。目覚める“連中”とは一体…

神の赤子?南極の異常な温度上昇を調査している久留間教授と不動くん。地割れで穴に落ちた不動は南極の地下の神殿を発見する! 神殿の中央にある巨大な植物のつぼみが割れて中から赤ん坊が現れた! 次々と増殖する植物に体を侵食されてしまう教授と不動。 「ああ…… 神の時代が来る……」増殖した植物は巨大な木になって地表に突き立つ!

コウジと一ノ谷が再登場南極に現れたコウジと一ノ谷。そして… 不死鳥のように蘇った無類井カスミ!!!
カスミ「始まったようだな!」
「神界のヤツらが目覚めたか
「10分もしないうちに世界地図から南極が消えるぞ」
一ノ谷「姐さん……」

カスミ「ビビるなボケェっ!」
「覚悟を決めな!」
「よぉしリョウガっ」

本当の闘いはこれからだっ!!
「本当の闘いはこれからだっ!!」
「本当の闘いはこれからだ!」と叫びながら打ち切られていった無数の漫画達…
だがカオシックルーンは違う!
本当の闘いはこれからだっ!!
秋よりチャンピオンREDにて「カオシックルーン2(仮)」開始予定!!
そう本当の闘いはこれからだ〜〜〜ッッ!!

多数残っていた伏線を今回の話で強引な速さで解消して、ちゃんと次に繋がるように終了してしまいました。移籍が決まっていますが、本誌では一応完結扱いで巻末にも[完]と書いてあります。 今夏発売予定だったカオシックルーンのカードゲームのβ版が発売されなかったり、ブロッコリーがカオシックルーンに力を入れなくなったのが打ち切りの原因なのか? 今のままではカードが出る前に連載が終わりそうな感じだったし。完全に切られなかっただけマシなのは解っているが納得いかない終わり方ですな。

#07/28[水] スクライド2とむちむちスパッツがいいね!

■[GAME_格闘] PS2:3D-AGES SEGA AGES 2500シリーズで「バーチャファイター2」が発売

ゲハ板(367)のファミ通早売り情報より。「VF2」が出るのかよ! 3D-AGESなのでシャレにならんぐらいダメなアレンジをして発売しそうな予感がする…

追記:アルカディア9月号に「SEGA AGES2500 VF2」はAM2自らの移植で10/14発売と書いてあるそうです。今までのと違ってまともな移植になるかも!

:SEGA AGESシリーズに「バーチャファイター2」が登場

■[漫画] 月刊マガジンZ 9月号

・「武刃街」(脚本:黒田洋介 漫画:乾一郎)
タイトーのPS2のゲーム「武刃街」の漫画版がかなりキている! 黒田のはっちゃけぶりが「スクライド」並みで、ゲームとほどんど関係無い暴走イカレ漫画になっているぞ! 黒田FANは必読だ!

今回は第4話。「俺センター」のレビュー()で過去の話のレビューが あったが凄いなこりゃ…  「タイトー愕然!レッド卒倒!!コイツがアブナイSHIN★REN★SAI!!!」 「ときめいて死ね!!」と言いながら敵がスーパー光線銃を出すし、自分の剣はソードなツインズの女の子。ゲームと全く関係無いアホな展開の黒田ワールドになっている! この漫画のアオリ文はかなりステキなのだが、単行本では無くなっている可能性があるのでなるべく本誌で読んでおこう。

--今月号の序文--
鬼を切り裂く武侠アクション
それが「武刃街」!!

四話目にしてやっと…
あの燃えたぎる
本来の「武刃街」の世界がついにはじまる!!

乾一郎は燃えている!!

黒田洋介も燃えている――――――!!

カレン:ねえねえ「萌え」の定義ってなんだと思う?

萌えている
------------

「四話目にしてやっと本来の展開…」と言っておきながらこの内容! 主人公の武器のカレンとミイナがアホなことをやっている間に、ひたすら闘っている主人公だが… 展開もオチもバカ丸出しで非常に良い! 本当に漫画版スクライドのノリそのままのノリで、この漫画はある意味今年最大の注目作だ。

・「ねこだま」(えびふらい)

猫大好き少女・美魚(みな)ちゃんの家にやってきたのは猫の軍人さんたちだった!!
むっちりスパッツはあはあパジャマはあはあ
だぁ〜ッ!! 前の話を読み逃した〜ッ! この漫画は以前読み切りで載っていて今月号から連載化したようです。主人公の美魚たん(小学生)のスパッツが凄いむっちり感で(´Д`;)ハァハァしっぱなしである。このむちっとしたライン… スパッツの下は多分ぱんつはいてない(力強く断言) パジャマ姿の美魚たんもステキだ(´Д`;)ハァハァ・・

・「マジンガーエンジェル」(原作:永井豪 作画:新名昭彦)

漫画はどうでもいい内容だが巻末の「キミの夢をバストに乗せろ!! オレオッパイ大募集!!」が笑える。ロボットの胸から発射するOPM(オッパイミサイル)のアイデアを募集しているアホ企画だ。最優秀賞の作品は漫画に採用されるそうだ!

#07/26[月] カオシックルーンは生き残ったぜ…

>5 グラディウスX 19,520本 43,8%
売り上げ5位で19520本か、結構売れてるな…

■[漫画] 「カオシックルーン」はチャンピオンREDに移籍。秋に再開(524

今週号の早売りより。ネタバレスレのいつもの人の報告が元情報なので、正確な情報だと思います。秋まで気長に再開を待とうか…

■[GAME] 任天堂とカプコン、1980年代のビデオゲームを復活

海外で発売されている「ロックマンアニバーサリーコレクション」と「クラシックNESシリーズ」を比較している記事。この記事には「ロックマンアニバーサリーコレクション」の詳細が書いてあるのだが、ロックマンはただのベタ移植ではなく結構追加要素があったようだ。

・オプションメニューの「ナビ」を選ぶと、NES版ロックマン1〜6に音楽のリミックスやゲームのヒントの表示などの追加要素が選べる。
・隠しオリジナルアートワークを鑑賞できる。
・米国未発売のアーケード版をエミュレートしたバージョンを収録。


最近になって突然アーケード版を移植した「ロックマン パワーバトルファイターズ」の発売が決まったので「なぜ今コレを移植するんだ?」と思っていたのだが、要はアニバーサリーコレクション用に移植したものを使って作ったのか… 単品売りの「ロックマン パワーバトルファイターズ」は流石にベタ移植ではなく追加要素で「スト3」のブロッキングのような要素やVSモードを付けているみたいだな。

#07/25[日] 土曜の日記と合体

■[GAME_格闘] NEOGEO「サムライスピリッツ零SPECIAL」関連続報

「NEO-GALLERY」の掲示板にuni-bios.13のチート機能を使って残虐レベルを3にする方法が書き込まれています。本体を改造してデバックBiosを付け替えれる人は試してみるといいかも。芋屋のROM交換に応じてしまうとこの方法での残虐レベル変更ができなくなる ので、「バグありでも残虐レベル3で人体切断があった方がいい!」という人は交換しない方がいいかも。

■[GAME_雑記] ゲームの残虐表現の規制についてテキトーに語る

侍魂零掲示板にスーパーファミコンの「モータルコンバット2」を移植した人の書き込み(787)があって、究極神拳の表現の規制と移植時の対応のことを書き込んでいて面白かった。

SFCやMDのモータルの時期は残虐表現の規制は緩やかで、SFCはアレが白黒、MDはそのままだったし、SONYが「モータルコンバット3」をPSに移植した時もフィニッシュの殺戮シーンがそのまま移植されていました。しかし段々と家庭用の残虐表現の規制が厳しくなってきてサクセスが「WU-TANG」をPSに移植したときはフィニッシュの残虐表現がカットされてしまいました。
サクセスの開発者はフィニッシュ時の画面を白黒にするなどで、カットされないように必死に抵抗したのですが結局ダメと判断されたようです。
(「ナイフが頭に刺さる表現がダメだった。」みたいなことを当時のオフィシャルBBSで見たような…)

最近はゲームに「18歳以上対象」のようなレーティング制度が導入されたので、「GTA3」のようなゲーム中に犯罪や殺人シーンがあるゲームが販売できるようになったのでいいが、ちょっと前までは洋ゲーの移植モノが開発中止になったり。サターン版では普通の服だったのに、SONYチェックで規制されてPS版では服が発光してボヤけていたり理不尽な規制をされたゲームもあって無茶な状態だったしなぁ…

■[Web_小説] 遠藤正二朗 Novels collectionに「真実の世界2nd 遼とルディ」第三話

「よみもの専科」更新。「真実の世界2nd 遼とルディ」第三話「武力衝突地帯」と近況がUPされています。

■[GAME] 「JUDGEMENT SILVERSWORD」データー集 敵弾 更新

おおっ! まだ更新を続けてくれるのか! ちょっと感激したよ。好きなゲームのデーターがだんだんと充実していくのは嬉しいですよ。


カオシックルーンスレの情報(80)によると、「東京キャラクターショウ2004」のラジオの公開録音でも打ち切りや移籍の話題は全く出なかったようです。どうなってんだよコレ…

■[GAME_萌] 「でじコミニュケーション2」のスペシャルデーターで「ぴよこ」が登場(196

東京キャラクターショウ2004で配布された「でじコミニュケーション2」のスペシャルデーターを使うと「ぴよこ」が主役のエクストラステージが登場。ミニゲームの福笑いも出現するようだ。

■[GAME] アリエスの部屋:東京キャラクターショー2004レポート

コナミのブースがメインのレポートです。今年は角川とメディアワークスは出展していないのか。

#07/23[金] 絶命奥義が一応復活!

■[GAME_格闘] 家庭用ネオジオソフト「サムライスピリッツ零スペシャル」の仕様修正について

>7月15日発売の家庭用ネオジオソフト「サムライスピリッツ零スペシャル」につきまして、本日(23日)より、不具合修正のための交換作業を受け付けていますが、発売日以来、アーケード版残虐レベル1設定についてのご意見を多数頂戴しております。アーケード版の一仕様とはいえ、本来、残虐表現とは無関係であるべき技の削除は、ゲーム性そのものを改変するものであり、適切な対応ではないとの主旨です。そこで、今回の改修の際に、下記のとおり残虐表現(身体切断表現)を除いた「絶命奥義」を付加する事といたします。これにより、改修作業のスタートが1週間ほど遅れる事となり、お客様各位にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承の程お願い申し上げます。
 なお、本ソフトのその他家庭版プラットフォームへの移植の問い合わせもございますが、一切移植予定はございません事をお知らせいたします。


「絶命奥義」が残虐表現なしで復活ッッッ! 購入者からの多数のクレームと「署名サイト」の存在、そして日本消費者協会へ電話して内容証明を送ったコンボ(117)が相当効いたようで…

正直俺は完全に諦めていたので、まさか絶命がユーザーの抗議活動で復活するとは夢にも思わなかったよ。これでやっと攻略に集中できる!

■[GAME] 『彩京シューティングコレクション』の初回特典公開! 第2弾、第3弾の収録タイトルも

彩京シューティングコレクションVol.2:「戦国エース」「戦国ブレード」
彩京シューティングコレクションVol.3:「ソルディバイド」「ドラゴンブレイズ」
Vol.3は絶対に買うぞ! 両方とも発売日は未定。

■[GAME_萌] 「アカイイト」公式サイト(カトゆー家断絶

女の子同士の吸血シーンがエロい(*´Д`)ハァハァッ! 女の子同士のキスシーンもあって非常に良いぞ! 後は百合ん百合んなラブラブENDがあるかどうかが鍵だ!

セガダイレクトで予約するとB2ポスターが付くぞ。メディアランドはHALさん描き下ろしのテレカが特典らしい。

#07/22[木] こんな状態で打ち切りなんて絶対ありえな〜い!

■[漫画] 今週のカオシックルーン 第70話/遊園地

多分週間最後のハカナさん ハカナを助けられなかったリョウガは悪夢にうなされて目覚める。隣ですやすやと眠るクランを見ながら「そうだ… もうこれ以上誰も巻き込んじゃ…… いけない」とこれ以上大切な人を巻き込まないように何かを決意するリョウガ。

「ワ――イ 大好きぃっ! リョウガお兄ちゃん」(丸文字)クランと2人で遊園地に行くリョウガ。ヘルトラマンショー(さりげなくキョウゴも客席にいるぞ)、メリーゴーランド、ジェットコースター(吹き飛んだクランの帽子をソニックプラスで回収)、楽しい時間を過す二人… 「ワ――イ 大好きぃっ! リョウガお兄ちゃん」(丸文字)
リョウガ「俺な 遠い所へ行かなくちゃならないんだ」
「行ったらもう戻ってこれないだろう…」
「その上さらに辛い闘いになると思う
クラン「で?」「“お前は残れ”とか言う気か?」
「私はリョウガと一緒に闘うぞ! これからもずーっと!!」


クランを闘わせたくないリョウガだが、クランの決心は固い。 アイスを買いに行ってその場を離れてサエコ達に会うリョウガ。 サエコが持つ謎のカード、その効果は…

ベンチで眠るクランを起こす老夫婦。
「さ、暗くなる前に帰りましょ」『リエちゃん』
クラン「……… …パパ… …ママ…」


サエコの使ったカードで記憶を操作されたクランは、飛行機事故で亡くなった相馬夫妻の娘リエとして生きていくことに! リョウガの顔を見ても何も思い出さない…
マコト「いいんだなこれで……」
相馬母「リエちゃん今夜は何食べたい?」
クラン「ん〜とね〜」「カレーが食べたい♥」


リョウガが作ったカレーの記憶はクランの中に残っている!

リョウガ「ああ… いいんだこれで!」
躊躇せずにヴォルボックスのカードを破るリョウガ…
「これからは普通の小学生として生きるんだぞ」
「じゃあなっ クラン 俺とハカナの分まで 幸せになれよ」


ヴォルボックスのカードを破るリョウガ。クラン戦線離脱…  クランと別れたリョウガは、マコト達と竜界の里へ向かう。以下次号… 次号は最 終 回。

「いよいよ最終回だぞっ!!」って何だよこの柱の能天気なアオリは! ざけんじゃねーぞ! どうやって話にケリを付ける気なんだ… 移籍だったら続けられる終わり方で、打ち切りだったらトンでもない展開の最終話になりそう。

今回の話は結構細かい遊びや描写があってよかった。T34アイスクリームとか、クランとの別れのシーンを見て号泣するニロたんが(*´Д`)ハァハァ

■[GAME_萌] ユニゾンシフト ぴすぴすシアター2回目アップ

タマ太くんとナギえ○ん… さりげなくタマ太に眼鏡をかけさせるナギがイイぜ!

#07/20[火] 終わったら王者もう買わなねぇよ…

■[漫画] 少年チャンピオン「カオシックルーン」(山本賢治)が7/29発売のNo.35で最終回

日曜日にネタバレスレからの情報で最終回の噂が流れていたが、「最後通牒」にも載っているしやっぱり確定なのか… 俺は自分の目で見るまで信じないぞォ〜!  当面は「チャンピオンRED」に移動するという噂もあるがまだ真偽がハッキリしないし一体どうなるんだ…

■[GAME] 「メダロット4」に「東方見文録」の主人公“文禄”が登場!(45-47

まさか文禄がメダロッターになって復活しているとは… メダロットも東方見文録もナツメ製のゲームなので開発者がお遊びで入れてくれたのかな?

メダロッドに登場した文禄は「おか、おか、おか〜ちゃ〜ん」と東方見文録のエンディングのあの台詞を喋るらしい。凄く気になるんでメダロット4を買って文禄の姿を確認してみよう。

■[GAME] 銀剣再誕の記録 XX SILVERSWORD -Rebirth Edition- : Inside diaryが更新終了

ワンダースワンの「JUDGEMENT SILVERSWORD」の制作者M-KAIさんのサイトの銀剣再誕の記録が今回で更新終了。お疲れさまでした…

■[GAME] 噂の検証、ナムコPS3、レアXb2、FF7AC...

「QUITER」に「GamerFeed」の噂の記事を訳したものが載っています。記事の一部を抜粋。

・「ソウルキャリバー3」はPS3発売に合わせられません。アーケードバージョンはその時までに登場するかもしれません。
・PS2の「鉄拳5」はオンラインに対応しない。PS3で鉄拳5.5と呼べるような「鉄拳タッグトーナメント2」が登場する。
・新しいストリートファイタータイトルがカプコンで準備中です。リリースは2006年夏ごろと推測されます。グラフィックは2Dだろうという事実以外の情報はありません。


あくまでも噂で信頼性はないが、なかなか面白い噂ですな。

#07/17[土] 神移植の予感?

■[GAME_萌] 「蒼い空のネオスフィア」公式サイトオープン!

「蒼い海のスティア」の続編、「蒼い空のネオスフィア」の公式サイトがオープン!  サイトの中身はまだ準備中で何もなし。

トリスティアスレでは「蒼い海のスティア」の設定資料集の第2弾が8月に出るという噂が流れています。「どきおぺ」やOVAの画像とかを収録して出版するのかな?

■[GAME_格闘] e-CAPCOM 第14回 勝利は望む者の拳に

「3rdのエライ人たちに質問。」のコーナーにPS2の「ストIII 3rd」の色々な話題が掲載されています。PS2の3rdはかなりいい感じの移植みたいだな。発売したら買っておくか。

・PS2版は3rdの「旧基盤」の移植。DC版では再現できてなかった「旧基板でのガード仕様」「幻影陣のコンボ補正」「微妙な表示優先」や、ほとんと気付かないような割り込みなどの細かい部分までこだわって移植した。
・「豪鬼のレバー入れ中パンチの投げ無敵」は新基板で修正したものを移植してある。
・BGMはアーケード版とDC版両方を収録。
・PS版3rdは「カプコン ファインティング ジャム」の研究制作でストIIIキャラの全てのパターンデータを問題無く入れることが可能になったため実験で作り始めた。

■[GAME] 「ボコスカウォーズ、オンラインゲーム化構想発覚!」(679)

7/16のイベント「非公式ファミコンお誕生会」に行った人の話によると…

>2004年07月16日(金)「ボコスカウォーズ、オンラインゲーム化構想発覚!」
>昨日は非公式ファミコンお誕生会に行ってきました。おめでとうございます!
>そこにボコスカウォーズの作者、ラショウ氏が登場。ギター片手に
>「すすめ〜すすめ〜ものども〜」と熱唱しておりました。
>ルールは良くわからないけど買ったからにはやらなきゃとやり続けていた程度の
>ボコスカレベルですが、感動しました。そして、ボコスカウォーズオンラインを
>考えているとのこと!期待してください!


会場に来ていたイタチョコシステムズのラショウさんの話の中に「ボコスカウォーズオンライン」の話題が! まさかアレがオンラインゲームになるとは!

■[GAME] ENIACが,PONGが,デジモンがゲーマーを待つ:「テレビゲームとデジタル科学展」の見どころをチェック

サイズが1メートルもあるENIACの計算回路も展示されている。スペースインベーダーのキャラクターイメージの画像があったが、20点インベーダーはカニ型宇宙人だったのか! UFO出現の処理ルーチンのフローチャートも載っていていいぞ!

■[GAME_萌] PS2 和風伝奇ホラーアドベンチャーゲーム「アカイイト」名前のない部屋

>分岐が多く、何回でも楽しめるマルチエンディング仕様の和風伝奇ホラーアドベンチャーゲーム『アカイイト』。物語中では主人公の血を妖怪たちに与えることで妖怪たちとの絆を強める一方、血液を与えた量によってグラフィックが妖しく、猟奇的かつ過激になっていくシステムを採用。

18歳以上対象作品。パッケージの抱き合ってる女の子2人が百合的で(*´Д`)ハァハァできそうな予感…  どうやらウェルメイドのWebノベルのゲーム化のようだ。名前のない部屋にはキャストの情報も載っています。



追記いーでじに初回特典の情報が掲載。初回生産分には72ページのアンソロジーコミックが付属。むっちりむうにい・渡瀬のぞみ・栗原一美・天夢など総勢15人の作家が描いた「アカイイト」の描き下ろし漫画が読めるぞ。

#07/16[金]# 「るんば姉」って名前は直球すぎると思います

■[GAME_格闘] 家庭用ネオジオソフト「サムライスピリッツ零スペシャル」の不具合について

勝利ボイス、BGM周り、プラクティスモードに関する不具合を修正したROMと交換してくれるらしい。一応交換しとこうかなぁ…

■[GAME_萌] ジャレコiギャレッソ「るんばポーカー」配信開始!

「るんばポーカー」配信開始! さっそくやってみたが、3人目のるんばたんが強くて負けてしまったZE…

■[GAME_萌] KID「水月 〜迷心〜」公式サイトオープン!

サイトには製品紹介、キャラクター紹介、ストーリーなどの項目が設置されています。

#07/15[木] 豪快にハカナを放置。流石山賢だ…

ちょっと「VF4FT」やったら速攻で5連敗したので逃げ帰ってきた。対戦じゃなくて一人用で遊びたかったZE…

■[GAME_格闘] 「サムライスピリッツ零SPECIAL」購入

もういい… 家庭用のROMを購入。説明書の最後にデカい「完」の文字と一緒に文章が書いてあった。

【最後に】
これまでネオジオ家庭用ロムカセットを
お買い上げくださったユーザーの皆様、
本当にありがとうございました。
14年の長きに渡るご愛顧に、心より感謝いたします。

なんだかんだ言って俺は侍魂シリーズは全て定価でROMを買ってたんだよ。まさか最後の作品が仕様変更をされて「アーケードを完全再現」してないものになるとはな…

デバックNEOGEO研究所@侍魂零SP限定ぽんしゃぶ弐号)のデーターによると、「デバックBios」を使っても残虐レベルの変更はできないようです。せめてデバッグでの変更ぐらいはやらせて欲しかったぜ。

■[漫画] 今週のカオシックルーン 第69話/後継者

暴走したマコトと闇竜王を倒したリョウガ。リョウガに助けられたマコトは、竜界の里のことやリョウガとマコトの関係をリョウガに語り始める。

竜界の里でデス=レックスの正当後継者に選ばれた男“久我カナメ”。カナメは竜王のカードを受け継ぐ直前にカオシックゲートの力で魔界モンスターを召喚し、竜界の里の掟に逆らいカオシックゲートの力で現世の頂点に立とうとする。

カナメさん 刺青、ドクロ型のベルト、でっかく「魔」の字が書いてあるシャツ。なんかクールで吸血鬼っぽい外見だったので、予想と全然違うなカナメ兄さんは! 召喚するモンスター“シック・オブ・イット・オール”は全てを否定する。腕が触れると相手の体が腕の形に刳り貫かれる。肉体や存在を否定したので肉片が飛び散ったりせずに、触れた部分が否定されて「無かったこと」になっている感じ。

竜界の里の御館様も竜王のパーツを集めて何かをしようとしているようだ。この時点では「闇竜王」「水竜王」「剛竜王」(アームズ?)のカードを竜界の里が保持している。「死竜王」と「巨竜王」はこの時点では発見されていない。

久我の家にマコトと一緒に生まれた男の子。後継者争いを防ぐために殺されることになった男の子を助けたかった御前様(マコトの母)は、女界のカード使い(師匠)に子供を托して竜界の里から逃がす。後付け設定っぽい感じでリョウガとマコトが「実は兄妹」だった事実が判明した。 生きていたサエコやキョウゴ達の話では、里には死竜王最後の1枚「水竜王」があるようだ。リョウガは竜界の里へ向かうことを決意する。以下次号!

内蔵を晒したまま倒れて、ゲシタルト=グラインドに巻き込まれたままの状態で完全に放置されてしまったハカナ。公式サイトの次号予告が「ハカナのことを忘れるためにクランと遊園地に行ったリョウガは……?」になっていてリョウガに速攻で忘れられてしまわれそうなハカナさん。なんと悲惨なヒロインか〜〜!! 次号で再登場のフラグが立つイベントは起きるのか?

#07/12[月] 許るせんぞ芋屋〜〜〜ッッ!!

■[GAME_格闘] 「サムライスピリッツ零SPECIAL」の家庭用版は残虐レベル1で固定。どうやっても変更できません。(侍魂零掲示板 家庭用スレより

早売りでNEOGEO ROM版の「サム零SP」を買った人からの報告によると…

>家庭用ROM、絶命奥義の残虐演出がないんです。
>絶命奥義が決まるとそのまま一閃みたくなります。

>芋やのサポート電話しました。
>「ゲームセンターで残虐表現についてクレームが多数あったので、残虐レベル1固定です。
>どうやっても変更できません」とのことでした。
激萎えな仕様変更をしやがって… ふざけんな芋屋〜〜〜〜ッッ!!
あと家庭用版で今回はプラクティスモードがちゃんと作られているようです。これはまあいい変更点なのだが、残虐レベルの件だけはどうしても納得がいかねぇ… もっと柔軟に対処してくれよ!

■[萌え?] つくもたん(仮)テレカ交換開始!

九十九電気のマスコットキャラ「つくもたん(仮)」のテレカ画像が公開。絵師は「雨音 響」先生。なんか全然萌えないんですがこのキャラ… マスコットキャラと単なる美少女絵は違うんだよ! もうちょっと「つくもたん」のキャラが立つような要素を作ってくれ!

#07/11[日] 「ウォータームーン」よりはマシか…

■[GAME] 創庫当番(Vectorのゲームレビュー)NGM

元シンキングラビットの「倉庫番」の制作者が作った、「倉庫番」に新しいルールを追加したパズルゲームです。

>作者は、有限会社シンキングラビット(「倉庫番」発売元)創業期のメンバーです。その後、EO SYSTEM(ICM)やzeitなどMS-DOSのころ、元気だったソフトに関わり、シンキング倒産後、「倉庫番ユーザ」が放置状態だったことに気づき、いまだにパズルの「定番」として認知されていることを喜ぶとともに、ユーザに申し訳ないと思い、ルールを追加(変更)し、あらためてユーザのみなさんに喜んでいただければと思い、開発いたしました。
凄げぇいい人だ… 作者自身が新しいルールを作ってくれたので、新要素ある新作がPlayできるようになって嬉しいよ。

倉庫番は定番のパズルゲームで色々なハードに移植されているが、シンプルなルールのゲームなので機種ごとの変化がつけにくく。「面数が○○版より多い全○○○面!」のようにひたすら面数を増やしたり、「音楽がジャズ」(MD:史上最大の倉庫番)のような感じで差別化をしていたのだが。新作が出てもユーザーから見ると「面数が多い」以外のウリがない状態になってたからなぁ… 新しい要素! なんと聞こえのいい言葉か〜〜!!

■[GAME] P/ECE研究所 新作「ピキーニャ!もどき」

今回は縦画面のパズルゲームか… P/ECEを90度回転して縦画面にしてPlayするのはなんか新鮮な感じだ。

■[GAME_萌] F&Cの名作『水月』が『水月-迷心-』となってPS2、DCで登場!

KIDのコンシュマー移植版の「水月」のタイトルが、「水月(仮)」から「水月-迷心-」に! 電撃Gsに掲載されていた新規CG(花梨、水着雪&透矢)も掲載されています。

#07/09[金] 「拳獣」のチラシに絵は載ってるのか?

■[GAME] でじこミュニケーション2 おためし版公開超駄文魂

Windowsで遊べるおためし版が公開! まさか体験版が出るとは思わなかった。どのみち買うのだが、とりあえず先に体験版を遊んでみるか… 体験版の技術的背景の解説を読んだが、エミュレータではなく、ネイティブなWindowsバイナリなのか。

スペシャルデーターの配布が東京キャラクターショウ2004で行われるようです。
>「あのキャラ」がゲームに登場する「スペシャルデータ」の無料配布が決定!
またもイベント限定か… ゲーマーズも近所に無いし、何らかの方法で普通に出せるようにして欲しいよ。

■[GAME_格闘] 「拳獣」ロケテスト情報

2ch拳獣スレにロケテストの情報が書き込まれています。「拳獣」は2D格闘風のシステムの3D格闘だったようです。「拳獣」のサイトのイラストの男が主人公の「栄児」で、ふともも女が「七葉」だったのか。以下スレからのロケテ情報。

[使用可能キャラ]
・栄児(えいじ):昇竜拳と突進技のキャラ。2Pは学生服。下強Pが使い物にならない。昇竜は無敵あって強い。
・七葉(なのは):ワープ技が全然無敵ないみたいでびっくり。コマ投げあって追撃可能みたいだけど誰も成功せず。
・史華(シーフォア):2Pカラーは猫耳ボンテージ。構え>4種類の派生で戦うキャラのようだ。連続技が痛い。
・ドゥレーク:半裸ナルシスト。2Pは貴族っぽい服。触った感じヤバイくらい弱い。ないしていいかわからない。
・グアーテ:インディアンな感じ。おれいがいつかってる人が…。コマ投げ発生早いけど間合い狭くて安い。通常技が弱い。
・リィナ&ミィナ:2Pはゴスロリ天使&悪魔。なんか人気キャラ。移動投げとか中段とか豊富でうざそうなキャラ。萌え狙いっぽい。
・ハヌマン:まじで猿。ごついけど。2Pは バリ島のハヌマーンライクになってかっこいい。突進技と下強Pが強くてガン待ちしてる人がいた。
・ゲイル:2Pはヒップホップな感じ。弱技の発生が早くて使いやすそうだが…。
*現在の使用キャラは8キャラ。制作中のキャラがあと4人いるようです。

[システム]
-インパクトディフェンス
相手の攻撃に併せて、レバーを前に入れる(下段攻撃の場合は真下)
相手は、一瞬硬直し、こちらはガード硬直無しで動ける
=ブロッキング

-ブースト必殺技
必殺技を入力する際に、強弱ボタンを同時押しで入力すると、いつもより
威力の高い必殺技が出せる
=EX必殺技

-投げ
弱パンチ+弱キック同時押し、また投げ抜けも同入力

-ダウン回避
ダウン着地時にレバー下

-ドラマティックストライク
スーパーアーツ

-エアドライブ
中段攻撃、当てると相手が宙高く浮き追撃が可能
当たったら3割〜5割確定
ダストアタック+エリアルレイブってカンジ

-ガードカウンター
相手の攻撃をガード中にレバー前+強パンチ+強キック
=デッドアングルアタック

-シンプルコンビネーション
同ボタンを連打することで出る連続技
例)弱P→弱P→弱P等

-ルートコンビネーション
違うボタンをタイミングよく押してつなげる連続技
例)弱P→弱K→遠立強P→屈強K

ちなみに、体力ゲージの下に、横に長い1本のゲージがあって
このプレッシャーゲージがシーソーしてる。
攻撃当てたりすると増えて、ほっとくと真中に戻ろうとする。
これが、相手側に75%以上押し込まないとエアドライブ出せない。

[その他]
・重なったポリゴンが処理しきれずに画面から消えてしまうことがある。
・必殺技の受付が異常にシビアで技が出しにくい。
・全体的にもっさりとした動き。
・技の当たり判定がまだちゃんと調整されていない。
グアーテとゲイルの屈弱Pが、しゃがんだリィナ・ミィナとか七葉にガード すらもさせられない。
・デモは試合前に因縁デモみたいのがあってフルボイス。
勝利後は戦闘時のポリゴンモデルがアップになって字幕付きで勝ち台詞。
・とりあえず♀キャラは皆ムチムチ、乳と尻が常にブルンブルンしてる。

#07/08[木] ザンギ終わってる!

■[GAME] lik-sangでPC-Engineの新作ソフトが販売!

なんとPC-Engineの新作ソフトが発売されるようだ!  「Meteor Blaster DX」と「IMPLODE」の二本の新作ソフトがlik-sangで 販売開始! このソフトは海外のPC-Engineファンのプログラマーが 作った作品を商品化したもののようだ。lik-sangや制作者のサイト「MindRec」で体験版 がDLできるので気になる人はチェックしておこう!

おそらくこれが市販される最後のPC-Engineのソフトになると思うので 、全てのPC-Engineのソフトをコンプリートしたいマニアはぜひ買っておこう。

■[GAME] セガダイレクト、GBA「アドバンスド ガーディアンヒーローズ」予約受付開始。LUNA GROUND

予約特典は「SS版ガーディアンヒーローズGBAキャリングケース」。GBAのパッケージの画像も公開されている。

■[GAME] スクウェア・エニックスとボーダフォンが欧州向けの携帯コンテンツ事業で合意

欧州でボーダフォン用の携帯電話用コンテンツを配信。参入第1弾タイトルは「Aleste(アレスタ)」と「Actraiser(アクトレイザー)」で7月内にドイツで配信が開始される。 以前にGBAで「アクトレイザー」が出るという噂があったが、結局携帯電話で出ることになったのかな?

■[GAME_格闘] 「カプコンファイティングジャム」ロケテスト情報

現在シャトーEXでロケテストが開催中。ロケテストの情報が2chのカプコンファイティングジャムスレに書き込まれています。

[使用可能キャラ]
STREET FIGHTERU:リュウ、ガイル、ベガ、ザンギエフ
STREET FIGHTERV:ユン、春麗、アレックス、ユリアン
STREET FIGHTER ZERO:サクラ、ガイ、ローズ、かりん
WARZARD:レオ、ハウザー、ムクロ、ヌール
VAMPIRE:デミトリ、フェリシア、ジェダ、アナカリス
NEW CHALLENGER:イングリッド

ザンギエフ、ユリアン、かりん、ヌール、アナカリスが追加キャラ。

[システム]
*ストUシリーズ
攻撃力が高い、パンチ×3で時間差起き上がり。 MAXまで溜めてスーパーコンボ、スパコンは複数種類使用可能。

*ゼロシリーズ
強ボタン同時押しでオリコン発動、空中ガード、 ゼロカウンター、受け身、スパコン有り。

*ストVシリーズ
ブロッキングはカプエス仕様(赤ブロは無し)。 リープアタック、クイックスタンディング、大ジャンプ、ダッシュ、 ゲージを溜めてスーパーアーツ(最大2ゲージあり?)、EX必殺技有り。

*VAMPIREシリーズ
チェーンコンボ、追い打ち攻撃、移動起き上がり、ガードキャンセル、 空中ガード、EX必殺技(ボタン同時押しで強力な必殺技)、アドバ有り、ゲージは最大3本まで。

*ウォーザードシリーズ
・ゲージが溜まるとジェムとしてストックされてMAX含め最大3溜まる。
・ミスティックブレイクを使用すると一個減る。
・レベルアップは中PK同時押しで任意で発動しないといけない。
(1ゲージ使用。効果はインストによれば攻撃力アップだけのよう)
・レベルは7までは確認。1ラウンド終わると1に戻る。
・強PK同時押しでアルティメットガード。ただし、モーションをキャンセルできないので投げには無防備。
アルティメットガードで相手の技をガード中412Pでアルティメットカウンター(無敵時間は無し)。アルティメットの行動にジェムは不要。

[その他]
・今回の使用基盤はPS2互換基盤のSYSTEM246。
・バトルスタート前にK全部押し続けでセカンドキャラからスタート可能。
・2、3ラウンドは、前のラウンドのゲージ状況に応じてある程度ゲージ持ち越し。
・通常投げ&抜けは全システム共通で弱PK同時押し。
・中P+中K、強P+強Kは各システムごとのアクションになっています。
(オリコン、リープ、アルティメットガード等)
・イングリットはゲージ3段階に無敵前転のCグルに近い仕様。
・投げスカリポーズを出した場合でも、通常技を出した時と同じでゲージが増える。
・現在、調整中で未実装の技はインストによると
 イングリット:サンオクトパス(LV3)
 ムクロ:閻魔突き(心臓鷲掴み)
 デミトリ:ミッドナイトブリス(女性化) の3つ。

ロケテストではアナカリス、ジェダ、リュウ、ガイルが強いみたい。特にアナカリスが凶悪で、逆ピラミッドラッシュ>チェーン>(この後起き上がりに適当に技を当ててピヨらせる)>王家の裁き>立ち中K連打。こんな感じで攻めていけるようだ。 ザンギエフはジェダとアナカリス戦での相性が非常に悪くて、この2キャラが相手だとほとんど詰んでる状態らしい。

■[GAME_格闘] 「拳獣」のロケテストは池袋ギーゴで開催!

ロケテストの場所が池袋ギーゴに決定。7/9、7/10、7/11の3日間ロケテストが行われます。

■[漫画] 今週のカオシックルーン 第68話/久我マコト

闇竜王に精神汚染されて暴走したマコトがリョウガを襲う!  闇を操り攻撃をするマコト。だがデス=レックス=ボディ&アームズと合体した死竜王に闇自体を喰われて、闇を操る能力を封じられてしまう。

リョウガ「もうやめろ!! これ以上無理をすれば戻れなくなるぞっ!!」
マコト「ふざけるなっ 今さら兄貴ぶんな里の外でぬくぬく暮らしていたクセに」
「里を裏切ったカナメやテメエが僕に無理させてたんだろぉがっ!!」
「久我の家を捨てたキサマらの代わりに僕は 死ぬ思いで後継者になろうとしたんだっ!!」
「そうさ僕は何人も人を殺した何の躊躇も無く!!」
「無慈悲で冷酷な人間になれば誰も文句を言わなくなると思ってねっ!!」


竜界の里でのマコトの過去の回想。兄カナメが竜界を裏切ったことで代わりに後継者に選ばれたマコト。マコトが後継者になったことを祝う友人のメグ。だが裏切り者の妹が後継者になったことを快く思わない里の一部の人間がマコトを殺すために動き始めた。その中には友人のメグの姿も…
はだけた胸元がハアハア
メグを殺し、無慈悲で冷酷な人間になることを決意したマコト。

リョウガ「お前の言う決意や覚悟がどういうもんなのか俺には分からねェ」
「けどな 自分を認めてもらうためだけにデス=レックスを使って満足か!?」
「俺がデス=レックスを使う理由は1つだけだ」
「それは……… 力無き者を守るためだ!!」


リョウガの珍しい主人公っぽい感じの台詞と同時に、死竜王が闇竜王の羽を引きちぎる!以下次号! 今回は回想の竜界の里で学園編の先生が出ていたり、ニロやサエコが和服だったりして良かったぜ。

#07/07[水] 「ファミコン探偵倶楽部」復活!!

■[GAME] ファミコンミニ第三弾「ディスクシステムセレクション」が8/10日に発売!

ファミコンミニ第三弾「ディスクシステムセレクション」の発売が決定! 発売日は8/10日。ソフトのラインナップは以下の10本。

[ファミコンミニ 第三弾]
・スーパーマリオブラザーズ 2
・謎の村雨城
・メトロイド
・パルテナの鏡
・リンクの冒険
・ふぁみこん昔話 新・鬼ヶ島 前後編
・ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者 前後編
・ファミコン探偵倶楽部 PART 2 うしろに立つ少女 前後編
・悪魔城ドラキュラ
・SDガンダムワールド ガチャポン戦士 スクランブルウォーズ


[関連情報]
:ファミコンミニ ディスクシステムセレクション(任天堂公式)
:今回は「ディスクシステム」の名作を移植! 「ファミコンミニ」最新シリーズ発売(電撃オンライン)
:任天堂、「ファミコンミニ」シリーズ第3弾 「ディスクシステムセレクション」を8月10日発売(GAME Watch)
:8月10日発売!! 『ファミコンミニ』の新シリーズは待望の"ディスクシステムセレクション"!! (ファミ通.com)
:ドラキュラにパルテナ,村雨城がファミコンミニに(SBG)

ファミコンミニシリーズは第三弾でひとまず終了。ディスクシステムのFM音源がどの程度再現されているのかが気になるね。

#07/06[火] このゲーム速攻で撤去されたよ…

■[GAME_格闘] セガサターンの海外版「ストリートファイター・ザ・ムービー」はアーケード版の移植だった?

ストリートファイター・ザ・ムービースレより。リンク先の画像にはアーケード版で見覚えのある背景が! 本当にアーケード版と同じだな…
*追記:どうやら海外のサイトがアーケード版の画像を貼っているだけで、SS版はPS版と全く同じ内容のようだ。アーケード版の移植でなくて残念…

アーケード版の「ストリートファイター・ザ・ムービー」は、「タイムキラーズ」「ブラッドストーム」「ファイナルファイトリベンジ」を開発したStrata制作(販売:Incredible Technologies)の格闘ゲームだったようです。(135

このスレッドには全キャラのコマンド技(DANGER必殺技、スラムマスターなど)の出し方も書き込まれているので、このゲームのFANの人はぜひ目を通してくれ!

#07/04[日] この1本のラインが俺の希望なのさ…

■[GAME_格闘] PS2版「ストリートファイター3 3rd」体験会レポート(705-718

メッセサンオーのイベントでPS2版「スト3 3rd」の体験会があったようです。 体験会に行った人の話だと、PS2版のロード時間はVS画面のBGMが終る頃には完了していてDC版と同程度の速度。システム周りはDC版と同じで追加要素は無し、通信対戦も無しだそうです。

レポートを書いた人は体験会に来たカプコンの社員の人に色々な質問をしています。
>・カプにもう2D格闘を作る力が無いのは事実?
>…はっきりとは言えませんが無くなってきているのは事実。
> 20以上あるゲーム生産ラインのうち、2D格闘は1本しかない。
>(もちろんいまはJAM作ってる)
> でも、ユーザー様が全てだから、今後要望が高まれば
> また新たな作品を作る可能性は十分にあります、との事。
>((・ω・)まあ都合よくまとめられちゃったね)

>・ストZERO4、もしくはスト4を作る可能性。
>…同様に可能性はあります、との事。
> また「スト3 4th」かもしれません、とも言われた。
>((・ω・)ひょっとして今回の移植はそれの下準備??)

>・「JAM」はどうなっている?
> 順調です。10月にアーケードに登場、
> 年末商戦に間に合うようにコンシューマー版を出すべく頑張ってます。

>・「3rd」は箱にはなぜ出ない?
> 儲からないから。数千本ですからね… (´・ω・`)

>ちなみにカプコンは
>PS2の「3rd」3万本、よくて5万本、とみているそうです(´・ω・`)
格闘ゲームの生産ラインは1本しかないのか… 「カプコンファイティングジャム」は上手くいけば年末に家庭用が出るみたいですな。

■[GAME] PS2版「重装機兵ヴァルケン オリジナルサウンドトラック」LUNA GROUND

サントラが出るのか。PS2版の音源らしいので無理に買う必要はない気がするが…

■[GAME_洋ゲー] Mortal Kombat to plug into TV Games

JAKKS Pacificのプラグ・アンド・プレイシリーズの新作で「Mortal Kombat」が発売されるようです。本体はアーケードの筐体の形で、発売は10月で価格は$20。 TVに繋ぐだけで初代モータルコンバットがPlayできるぞ!

■[GAME_萌] Win「スカッとゴルフ パンヤ!」

ぷにっとした萌えキャラがゴルフをするオンラインゲーム! 魔法少女風の衣装とかもあっていい感じ。 現在はNTTフレッツユーザー限定で配信されていて、6/18から8/30までの期間βテストが行われています。

:4gamer「スカッとゴルフ パンヤ」紹介&画像

■[漫画_雑記] FCOMICRE@Web

5月の中旬ぐらいから@niftyID(登録時にクレジットカードがいるが、月額基本料無料)のユーザーも、niftyのフォーラムが使えるようになっている。

niftyの漫画創作フォーラム。FCOMICRE@Webの過去のログには、漫画の投稿に関する話題なども載っていて面白そうなので後で見てみようかなぁ…

#07/03[土] ふとももデカすぎ

■[雑記] 他にも本を大量に買って1万円フッ飛んだぜー!

マジキューの「CLANNADアンソロジーコミック」をアニメイトで買ったら、表紙の篤見唯子さんの絵のクリアファイルが付いてきたぜ! とりあえずぷにっとしたキャラを見て(´Д`;)ハァハァしておこう。

■[GAME_洋ゲー] Mortal Kombat: Deception Collector's EditionGameSpot

Mortal Kombatの最新作「Mortal Kombat: Deception」の限定版が出るようだ。

[限定版の内容]
・Special Edition仕様のパッケージ。
・アーケード版「Mortal Kombat 1」を収録。
・History of Mortal Kombat
・登場する15キャラのビデオ。(動画は合計25個)
・限定版トレーディングカード。


2004年10/04発売。価格は$59.99(約6500円)。カオスとかにも入荷するだろうけど、売り切れて買えない場合があるので欲しい人は「GAMEMANIAC」などで個人輸入しよう。

■[GAME_格闘] 2ch鉄拳5ロケテ情報まとめ

「鉄拳5」のロケテスト情報がまとめられています。鉄拳5は爽快感を重視、鉄拳4と鉄拳TTのいいところを取り入れて調整中のようだ。

スレで「飛鳥にマウントされた平八がマウントを返して、さらに飛鳥がそのマウントを返してた」って話が書いてあった。マウント返し返しとかいい感じじゃないか!

■[GAME] PS2「重装機兵ヴァルケン」体験会のレポート(337-359

・体験会のVerはダメージゲージなしで、武器は「VULCAN・PUNCH」「MISSILE」「LASER」が最初から使える。
・タイトル画面の画像は公式サイトのTOP絵を使用。ゲームスタート、フリーミッション、オプションが選べた。オプションでは名前変更が無くなっている。
・ソフマップの予約特典のCD-ROM(Mac/Winハイブリッド)の中身は、店員に訊ねたところ「まだ決まってないみたいですねぇ、データが入ると思うんですけど」 と何だか善く判らない答えだった。

元のSFC版をちゃんとやっている人のレポートなので、かなり細かいことまで書いています。細部の再現度などがSFC版に思い入れのある人は納得できない出来のようだ。発売までまだ時間があるので製品版でちゃんと良くなっていればよいのだがねぇ…

■[GAME_格闘] サミー新作格闘「拳獣」名前のない部屋

マッチョな男とぶっといふとももが(*´Д`)ハァハァな女キャラの2人のキャラの画像が掲載。7/09〜11の期間にロケテストをやるらしい。

:2ch 拳獣スレ

#07/01[木] 2秒で決着とかぶっちゃけありえな〜い

■[漫画] 今週のカオシックルーン 第67話/消滅

ちゃっかり生き残っていた七条寺レツ。
七条寺「それより残念だったね 夏樹さんがあんなことになって……」
リョウガ「!!」「ハカナがここにいるのか!?」

渋谷のでの闘いの内容を全く知らないリョウガ。ハカナを探しに渋谷へ向かおうとすると…
デス=レックス「来るぞ… 闇だ……闇が来る」  闇竜王のゲシタルト=グラインドが発動する!

ゲシタルト=グラインドを発動したマコトは、アルハザードを闇の中に取り込む! 闇の中から生えた闇竜王の無数の触手(尻尾?)に串刺しにされるアルハザード。広がった闇と触手は渋谷全体に広がりシマコを串刺しにしてリョウガのすぐそばまで広がる。

マコト暴走
闇竜王に精神を侵食されて暴走するマコト。
リョウガ「運命?そんなもんテメエの“力”で変えるもんだろ…」
「俺と死竜王の“力”で今からお前を止めてやるっ!!」

リョウガはマコトの暴走を止めるために闘う! 以下次号!

ハカナの死を乗りこえて戦え!!

柱のアオリ文でハカナが問答無用で死んだことになってるじゃね〜か! リョウガはハカナが死んだ自覚もない状態なのに「死を乗りこえて戦え!!」って言われてもなぁ… 死んでいても葛藤せずに一瞬で乗りこえそうな感じだし。

ワーロックにもカオシックゲートの能力があるみたい。タツミもゲビル9を気球代わりにして逃げてるし今後の伏線か。ハカナの持ってる王のカードの行方はどうなるのかね…

■[漫画_萌] 電撃コミックガオ8月号 感想

・聖ミカエル女学院 菫色の円舞曲(宮城とおこ/佐倉 汐)
「ごきげんよう」…ではない 天然ボケのドジっ子「柚原 希(のぞみ)」がミサで出会った先輩「七瀬 古都子」にラブラブアタック! 先輩の友人「社野 水月」も面白がって2人にちょっかいをかけるぞ!  ぶっちゃけて言うと「マリみて」な感じの百合な感じの漫画だ。いきなりミサで居眠りして古都子に膝枕される希とかがステキ。ドジっ子の主人公が可愛くていい感じの漫画だ!

・激漫プレミアムG:渚にて… 「海人−KAIJIN−」(吉富昭仁) SF読み切り。主人公「清美」の家に引き取られてきた少女「留美」2人は姉妹のように仲良く暮らしていたが、誰からも好かれる留美を嫉妬するようになった清美は留美を避けるようになる。海に出るという異星人の霊「海人」に出会った清美は留美に助けられる…  「海人」の正体は? 留美の秘密とは?

やはり吉富昭仁さんはストーリーお作るのが上手いな。清美と留美の関係が百合っぽくて良いが、留美へのあてつけに清美が野郎とちゅーしたりするので減点50。

・「蒼い海のトリスティア」:扉絵の幽霊の格好をしたナノカたんが(´Д`;)ハァハァ・・ 「蒼い空のネオスフィア(仮)」の情報も載っている。ネオスフィアの若き女王「エリンシェ」(CV:釘宮理恵)、ミステリアスなドクター「フェアリ」(CV:皆川純子)の2人の新キャラのラフ画が載っている。

・「爆裂天使」:主役の女子2人が一緒のベットで寝たり、バカップルな感じで良い。

■[GAME_萌] 絶大な人気を誇る『水月』、『みずかべ』を伴っていよいよコンシューマへ!

「みずかべ」まで収録するとは… シナリオをどんな感じでコンシューマ向けにアレンジするのが気になるぜ。電撃Gsだけでなく、7/09発売の電撃PS Vol.277にも「水月」の記事が載るようだ。

過去ログ 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 のダメ