#12/31[土] 来ても呼び鈴も押さないし、不在届に担当者名が書いてないんだが…

再配達の電話したのにペリカン便がサボって荷物を送ってこねぇ! Amazonはクロネコ使えよチクショウ! 俺の牧場forガールの攻略本が…

■[GAME] DCゲーム UNDER DEFEAT 最後のDCゲーム?

グレフのSTG「UNDER DEFEAT」のドリームキャスト移植が決定! サントラ付きの初回限定版も発売されます。3/23日発売。DC最後のソフトを狙う各社の闘いが熾烈になってきた! 次はあるのか? それともコレで打ち止めか? 「ラシルギ」のパッケージ画像も載っているが凄いデザインだなコレ…

■[GAME_携帯] ジャレコ iギャレッソ「モモコ1200%」

あのアーケードゲーム「モモコ120%」が1080%増しで帰ってきた! …って画面を見るとなんか微妙そうだが大丈夫なのだろうか? このサイトには脳ミソホエホエさんの4コマも載っているのでファンの人はチェックしておこう。

■[GAME_洋] ゲームハリウッド Xbox用「フリークコントローラーII ドラゴン コントローラー」入荷

http://www2.tky.3web.ne.jp/~ex/cgdata/supplies/xbdragoncont.jpg
ゲームハリウッドにXbox用「フリークコントローラーII ドラゴン コントローラー」が入荷。尻尾が着脱タイプで目が光るステキコントローラーです。ああっ! こうゆうのを見ると買いたくなってしまう!

#12/28[水] だが違う! 俺は飢えている 乾いている 勝利に!!

アニメ「遊戯王GX」ヘルカイザーの「ゴォレンダァ!!」がステキだった。カイザーは黒化した方がカッコイイですな。

■[GAME_書籍] 「牧場物語 コロボックルステーション forガール完全攻略ガイド」

コーエーの攻略本。ガマンできなくてボーイ版のやりこみガイド買ったのにガール版の攻略本出ちゃうのね… Amazonで注文したので年内に届かないかもしれん。攻略可能キャラが気になるのだが。

■[GAME_萌] 「アカイイト」公式サイト:ほんまPの一言コーナー更新

ドラマCDの購入者特典のページの壁紙が増えているので、ドラマCDを買った人はチェックしておこう!

#12/25[日] マルチなのに機種ごとにデキがバラバラ

・DS「ぷよぷよフィーバーチュー」を買いに行ったら近所のゲーム屋に入ってねぇでやんの。Wi-Fi未対応だったり、処理オチやバグがあったりしているようだし、開発が今回はマイルストーンではなさそうだったりするので回避しておくか。

・代わりにサクセスのDS「上海」を購入。タッチパネルで麻雀牌を選ぶのだが、なかなか操作感覚が良い。同社の「ZOO KEEPER」と同じぐらい快適です。クラシックモードをクリアしていくとステージや壁紙などが増えていきます。違うルールの「二角取り」や「グレートウォール」などのモードもあります。余計なものがなくシンプルなゲーム内容ですね。しかし値段はもうちょい安くして欲しかったなぁ…

■[News] Sofmap サイトリニューアルにおける不具合のお詫び

ソフマップがサイトをリニューアルしたが、システムに不具合が出て再メンテナンスのためにショッピングページが一時閉鎖することに。このために12月20日以前に注文した商品の発送が遅延する現象がおきている。

エロゲー通信販売/通販サイト総合スレ その4
阿鼻叫喚の地獄絵図に。年末にゲームが届かずに遊べないのは地獄だな…

■[News] DVD『映画 電車男』発売 「そもそも真実のヲタは、3Dに欲情しません。」

手書きのPOPの煽り文がイカスね! 美女に気を許しても売りつけられるのは版画だけ(笑)

■[GAME] 「ゲームラボ」1月号にPS2 SCPH-75000の分解記事が掲載

「レトロ洋ゲー極道コレクション」を読むために買ったら、巻頭に新型番になって一部のPS2・PSゲームが動かなくなった超ステキハードSCPH-75000(サテンシルバー)の分解記事が載っているじゃないですか! 現行の機種とペテンシルバーがどう違うかが気になっていたので読んでみる。

[いままでのPS2から変わった変更点]
・メイン基板が今までのV13からV14に変更。biosも変更されているのでV13対応のMODチップをそのままV14の基板に付けても機能しない。

・V14ではIOPプロセッサの下にDDR-SDRAM(QFPパッケージ)が実装されている。V13まではサウンドDRAMとIOPのDRAMを統合したSCE製のカスタムDRAMが搭載されていたが、V14では汎用32ビットDDR-SDRAM(Hynix製)に変更されている。

コスト削減のためにIOP周りをカスタムDRAMからHynix製の汎用DDR-SDRAMに変更したことで、互換性がとれないゲームが出てきたのが不具合の原因のようだ。どう考えてもコストダウンのために互換性を犠牲にするクソハードです。ありがとうございました。

■[GAME] ドンキホーテオリジナルRPG「Donkin Quest」

ドンキホーテのイメージキャラクター「ドンペン君」を主人公にしたRPG。コレ「RPGツクール2003」で作ってるのかよ!

■[GAME_萌] 光画堂スタジオ「コミックマーケット69」出展ご案内

こつえー描き下ろしの新キャラも! ナノカバニーテレカなんかもあるね。抱き枕とかグラスファイバータオルとかヤバめのアイテムもありますYO!

#12/23[金] 牧場は初めてやると色々戸惑う。結構複雑だな…

DS「牧場物語 コロボックルステーション for ガール」をちまちまと進行中。俺のゆりゆり牧場(牧場名)が段々とおおきくなってきたぜ! 百合攻略可能なのは「レタス」たんと「魔女さま」の2人だけみたい。この2人は結構イベントがおきる条件がややこしいので「牧場物語コロボックルステーション」(ボーイ版)のWikiを参考にしてイベントを順序よくこなしていこう。

■[GAME] ファミコン互換機「GENERATION NEX」レビューNGM

個人輸入で購入した人のレビューが載っています。ワイヤレスコントローラーは別売りのようだ。ファミコンのソフトだけでなく、NESのソフトも刺さるので国内で売ってたら買ってしまうかも。ワイヤレスコントローラーの性能が気になるな…

■[GAME_洋] 韓国PSP「DJMAX Portable」1/14発売

結局1/14に出ることになったみたい。韓国版のPSPソフトなのでメッセサンオー カオス館あたりに入荷するかも。限定版も発売される模様。
http://www.gpclub.co.kr/PSP/prepare_05.jpg

■[GAME] HORI PeriBorg第二弾「ショクシ」の予約を開始!

新機能でワリバシも使えるようになっている。オレコマンダーは喜んで買ったがコレはちょっとなぁ…

#12/22[木] マイメロは危険そうなので回避

GBA「ハドソンベストコレクション」1〜4とPS2「セガメモリアルコレクション」を購入。ハドコレは「サラダの国のトマト姫」の画面の左右がちょっとかなり切れているね。完全再現主義者が見たら発狂しそうだ。音の再現度もちょっと微妙な所が… メニュー画面でタイトル選択やリセットは出来るがセーブなどは不可ですね。

■[GAME_格闘] 「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」セガダイレクトオリジナル特典公開!

セガダイレクトオリジナル特典は「トレジャーロゴ入りLEDキーホルダー」BLEACHと全然関係無い特典だが、セガダイで買うようなヤツは原作関連のアイテムよりトレジャー関連のアイテムが特典で付いた方が嬉しいだろう(笑) とりあえず予約しておくよ。

■[GAME] 「ラジルギ」NAOMI GDロム新バージョン無償配布

エイブルコーポレーションより。「ラシルギ」の新Verが12/28に発送されるようです。今度発売されるドリームキャスト版は、アーケード版の新Verに準拠した内容になるのかな?

■[GAME] オレたちゲーセン族「熱血高校ドッジボール部」「ラビオ レプス」3/23発売ゲーム屋店員の戯言

>3月にはドッジボール全国大会があり、ドッジファンにはたまらない 旬な時期の発売となります

タマんないぜ!! …3月にそんなイベントがあったのか。

#12/19[月] ネオスフィアあとべんちゃーも買った

・「牧場物語 コロボックルステーション for ガール」購入。このシリーズをやるのは初めてなので何をやればいいかサッパリ解からん。とりあえず適当に作物でも作っておこう。

・北米PSP「ミッドウェイアーケードトレジャー」を購入したのだが、「ガントレッド」で画面をスクロールするとPSPの液晶のせいで残像が出て画面を見るのがツラかったり、モータルコンバット2や3のロード時間がちょっと気になったりしてやや不満。PS2版を持っている人は素直にそっちを遊びましょう。

■[GAME_格闘] DSセガチャン「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」スペシャルPV公開

GBAとも連動するのか… GBA版はあんまり欲しくないんだが連動の内容しだいでは買わねばならんのか。動きも前より良くなっているし期待できるかも。

・今月号のVジャンプにはストーリーモードの紹介記事が載ってました。一護、日番谷、更木、マユリ、山本元柳斎のストーリーが紹介されています。Wi-Fi対戦時は下画面にアンテナのマークが表示されるようです。

#12/16[金] マ〜〜ベ〜ラ〜スッ!!

■[GAME_萌] DS「牧場物語 コロボックルステーション for ガール」は女の子同士で結婚可能!

結婚(大親友の義)で女の子同士で結婚が可能! さらに天からの授かり物として子供までできてしまうそうだッ!!(462) うおおぉッ!!百合展開キター!!明日買ってくるぜ!

■[GAME] タイトーもなかなかやるじゃん!PSP「EXIT」レビュー

「ピンボール」が入ったままバッテリー切れで放置されていたPSPを久しぶりに起動させたぜ…  「EXIT」は主人公を操って建物から脱出するパズル要素があるアクションゲーム。アイテムを使ったり、救助者に指示を出したりしながら自分と建物に居る人々を出口に導くゲームです。

・ロード時間:長いのは最初の起動時だけでPlay中はほどんどロード待ちの時間がありません。
・階段や手すりにつかまって移動する時の速度が遅いのが気になるが、制限時間とのかねあいがあるのでこれはこれでいいんじゃないかな? ダッシュジャンプのタイミングには若干の慣れが必要。
・救助者には狭い所を通れる子供や、力持ちだがデブで2人で持ち上げないと高いところに上がれない人などがいて、個々の特性を生かしてアイテムを取らせたり、スイッチを押させたりして進んでいきます。
・サクサク進めるので気が付いたら結構長い時間遊んでいたりして、なかなかいい感じです。ステージは100ステージで追加のステージのDLも可能。
・チュートリアルもあり、操作方法のヘルプがゲーム中に確認できるので説明書を読まなくてもいい作りになっている。
・企画段階から「猿楽庁」が関わっている模様。パッケージの裏にも猿楽庁のマークが付いています。

予想よりも良いデキで佳作か良作ぐらいの評価をしてもいい内容。スタッフロールがステージになっていたりして細かいところまでちゃんと作ってあるね。結構気に入ったのでとりあえず全面クリアするまで遊んでみるよ。

タイトー、PSP「EXIT」本日発売! 追加ステージの無料ダウンロードを開始

#12/15[木] さむくね?

■[GAME_萌] メッセサンオー売り上げランキング「らき☆すた 萌えドリル」が「バイオハザード4」を上回りトップ!

偏った客層のランキングだが「らき☆すた 萌えドリル」が売り上げ1位に! 観賞用と保存用と予備用で3個買ったりする人がいたのかね?

■[GAME_格闘] 家庭用11キャラを追加したシリーズ集大成SNKプレイモア、PS2「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」

「魔」「獣」「祭」(エディット可能)の3つの新スピリッツや、追加キャラクター、EXキャラクターの情報が公開! EXの髪の毛有りガイラが「キム・ウンチェ」になっているYO!

■[GAME] GAME'SARKにCapcom Plug & Play TV Gamesが入荷

収録タイトルは「1942」「COMMANDO(戦場の狼)」「GHOST'N GOBLINS(魔界村)」の3タイトル。最初に発表されたラインナップのままなら買ってたのだが、コレじゃあダメだよなぁ… コントローラーも使いにくそうな感じですね。

#12/13[火] ヤマトに乗って約束の地ジャパニアへ向かおうか

ゲロ寒くて凍死しそう。もうだめぽ…

■[GAME_萌] DS「らき☆すた 萌えドリル」隠しキャラ「あきら」出現方法

1、プロフィールの設定の時に、名前を「あきら」と入力し生年月日を1991年02月14日に設定する。(成功するといつもと違う決定音が鳴ります)
2、どらま☆も〜どのメインの4シナリオを全てクリアし、エンディング全16個を全て見る。
3、ひたすらもーどのラスボスがあきらになる。倒すと次回からはボスがにゃもに戻り、あきらは登場しなくなります。

これだけ手間をかけて1回こっきりかよ! 本誌で多少ヒントが出ていたので名前はあきらにしていたが、生年月日が解らなかったので結局やり直しかよ…

・今月号のコンプティークであきらの生年月日が発表されました。次号の1月10日発売のコンプティーク2月号には「萌えドリル」の攻略情報が載っている別冊付録が付くようです。

■[GAME] 日本のゲームファンがパンチラ格闘ゲームを開発

同人ソフトの格闘ゲーム「行殺! スピリッツ」が海外のゲームブログで話題になっている。

>もうたくさん。日本人はもうおしまいだ。惑星『ジャパニア』へ帰ってよし――地球上のすべての人々はひどく混乱させられ、一生消えない傷を抱え込むことになる。

俺も惑星「ジャパニア」へ移住させられてしまいそうだな。情報元の海外のBlogにもう一つ記事が上がっているがタイトルが「PANTALITY!」に! ジョークでモータルコンバットの「FATALITY」をもじったものになっているのか。

#12/10[土] ハイデフ!ハイデフ!ハイデフ!

「ハイデフ」って何だ? 喰えるのか?

■[GAME] Xbox360互換タイトルが12タイトルから30タイトルに!

公式サイトの互換ソフトのリストの数が微妙に増えている! 「シャドウ・ザ・ヘッジホッグ」なんかも動くようになっているな。 だが同発のソフトも微妙だし、正直今の状況じゃあ箱三郎を買う気がしないな。せめて互換のソフトをバンバン増やして下さい… もうちょっと様子見しておくよ。

■[GAME] ニンテンドーWi-Fiコネクションまとめ アングラ情報

Wikiにナロードバンドでの接続の話やメルコのWLI-U2-KG54のWi-Fiコネクタ化の話題が載っている。ナローな環境でもマリカの4人対戦が可能みたいね。

■[GAME_萌] 「 蒼い空のネオスフィア  どきどきアドベンチャー」公式サイトでショップ購入特典の絵柄が公開

製品情報のページでショップ購入特典テレカの絵柄が公開! オニムショップのテレカがエロいのでオニムで買うお!

■[GAME_萌] 11月28日〜12月4日 週間ソフト売上ランキング「らき☆すた 萌えドリル」は31位

メディアクリエイトの売上データーが公開。「らき☆すた 萌えドリル」は売上ランキング31位。

・■ ソフト売上を見守るスレッド vol.648 ■
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1134023270/
DAT落ちしているがゲハ板の数値を出す人の話によると、「らき☆すた 萌えドリル」 の初週の販売本数は7000本で消化率は6割超らしい。アニメイトなどのオタク系のショップや一部の通販のデーターは入ってないので実際はもっと売れているかもね。

#12/08[木] 「龍が如く」が売り切れで買えなかったぞ

今日はPS2「龍が如く」とGBA「サモンナイトクラフトソード物語 〜はじまりの石〜」あとDSの「マリオカート」を買うべ。

■[GAME] ゲームハリウッド「フリークコントローラーII」サムライコントローラー、ニンジャコントローラー入荷

http://www2.tky.3web.ne.jp/~ex/cgdata/supplies/ps2samuraipad.jpg
http://www2.tky.3web.ne.jp/~ex/cgdata/supplies/ps2ninjapad.jpg
ゲロカッコイイッ〜!! 思わず買ってしまいそうになったじゃねーか!  アタリフラッシュバック2と一緒に買ってしまおうか?

■[GAME] ゲームボーイミクロ専用 通信ケーブルと変換コネクタが12/17日に発売

ミクロ用の通信ケーブルと変換コネクタがやっと登場。12/17日に発売されます。とりあえずGBASPと繋ぐために変換コネクタを買っておこう。

#12/04[日] isaoさん…

■[GAME] ACCS.jpに「gameonline」の刑事事件の裁判の結果が掲載。罰金50万円。

ゲームニュースサイト「gameonline」が大手メーカーから画像の無断掲載で訴えられた事件が過去にありましたが、ゲームソフトの「静止画像の無断利用」に関する刑事摘発で刑事裁判になり裁判の結果罰金50万円を払う判決が出たようです。

文中の画像掲載についての許諾を得ている1部のメーカーってのは「Electronic Arts」かね? あそこはgameonlineに広告を出していたし、海外のメーカーはゲームの宣伝のために個人のファンサイトと協力することがあるので。

■[GAME] 『ラジルギ』ドリームキャストへ移植決定

アーケードで稼動中のマイルストーンのSTG「ラシルギ」のドリームキャストへの移植が決定! 発売日は2006年2月16日の予定。最後のDCソフトの座を「トライジール」から奪った「ラシルギ」これが正真正銘の最後のDCのゲームになるのかッ!

■[GAME_萌] 今夜は俺とお前でダブル萌えドリルだろ?

2個も買うなよ DS本体と「らき☆すた 萌えドリル」をもう1個購入。これで通信対戦が可能になったぜ! このゲームの通信対戦は各プレイヤーごとにDS本体とソフトが必要で、更に「アイテム」を賭けて対戦するのでお互いがゲーム中でアイテムをGetしていないと対戦できません。

通信対戦で負けるとアイテムを相手に奪われますが、必殺技の名前をマイクで叫べばアイテムを奪われるのを阻止できる場合があります。「3冊ゲットでマニア買い!」や「流石スク水だ、攻撃なんて」などの必殺技の名前をマイクに向かって叫びましょう。

らき☆すたWiki:必殺技、音読台詞集に結構ムチャなものが混じっているな。元ネタがすぐに解らないものも。

#12/02[金] 消えたセーブデーター返せよナムコ…

「らき☆すた 萌えドリル」面白いデスね! 連続でコンボを決めて☆を稼いでエクストラステージ行きを狙ったりしたりなどゲームとしてもちゃんと遊べるし、ストーリーモードの出来もなかなか良い! ぐっどじょぶ略してじーじぇーな出来です。

・web KADOKAWAの「らき☆すた 萌えドリル」の紹介ページの詳しい遊び方の所に色々情報が追加されています。数字を誤認識する人は数字の書き順の所に書いてある書き方を試してみよう!

脳を鍛えるか、萌えるかはアナタしだい!?

■[GAME_格闘] 「ソウルキャリバーIII」に関するお知らせ

それが「ソウルキャリバーIII」の仕様だ!  ナムコ、セーブデータ破損問題を一蹴。交換? 何言ってんだと思った。 …って感じの対応ですね。まあ海外版でバグがあることが解っているのにそのまま出しちゃうぐらいだから、交換なんて絶対するワケないよな。買っちゃった人はあきらめてセーブデーターが消えないように気を付けてPlayするしかないようデス

ソウルキャリバー3 〜データ破損対策サイト〜

■[Web_小説] 「真実の世界2nd 遼とルディ」 番外編・その二「1997年 アルフリート真錠 16歳 秋」

「よみもの専科」更新。「真実の世界2nd 遼とルディ」 番外編・その二「1997年 アルフリート真錠 16歳 秋」がアップされています。「アニメーター断食作戦」がどんな内容の作戦だったのかが気になるな(笑)

過去のログ

過去ログ 12月 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 のダメ