#04/29[金] PS2「グラップラー刃牙」やPS「修羅の門」と同じ危険さを感じるッッッ!

■[漫画] 週刊少年チャンピオン「ブラックジャック〜黒い医師〜」(山本賢治)第9話/おとずれた思い出

姉妹ブラック・ジャックの元を訪れた謎の女性。頭にケガをして記憶喪失になっている女性をBJは手術するが、その時に女性の腹に見覚えのある手術跡を見つける。珍しく動揺するBJを不審がるピノコ。手術が終わった後ピノコと女性はまるで姉妹のように仲良くなるが…

モツ孕みハカナ女性の腹の手術跡はかつてBJが手術した「畸形嚢腫」の手術の跡だった。「畸形嚢腫」のサンプルとして登場した「カオシックルーン」のハカナ。肥大した腹の嚢腫の中には人間の体の部品がほぼ全て詰まっていた。この臓器の塊を組み立てて作られたのがピノコで2人は双子の姉妹のような存在だった! 高貴な家の娘なので仮面で顔を隠したまま手術を受けた女性は、自分の嚢腫から生まれたピノコを忌み嫌いピノコも女性を「人でなし」と罵り反発しあいながら別れた過去があったのだ。
モツ見酒内蔵(モツ)を愛おしそうに見ながら酒を飲む「モツ見酒」を楽しむBJ。一歩間違えば狂人だ。原作と違い完全に山賢イズムに染まってたBJに変貌している。女性の主治医に話を通し口止め料と手術代を10億円請求するBJ。主治医と出会い記憶を取り戻す女性に「ピノコには会っていかないのかい?」「お前さんの妹だよ」と言うBJだが…

モツ見酒凄まじい表情でBJを睨みつける女性。記憶が戻った彼女にはもはやピノコは妹ではなく、自分の嚢腫から生まれた無気味な物体にしか見えないのか… 事情を知らないピノコに何で勝手に退院させたのかと駄々をこねられるBJ。怒ったピノコは食事も作らずに部屋に篭りハラペコのまま放置されるBJ。次号第10話は6/02発売の27号に掲載。単行本1巻は5/09日発売!

■[GAME] PS2「餓狼伝Breakblow」公式サイト

"板垣シェーダ"で表現された漫画のキャラの画像や、丹波文七 vs 堤城平 戦の画像が公開されています。ゲームは7月発売予定。ゲームモードのメニューの項目に登場キャラクターのデーターが見れる「梶原メモ」があるらしいぞ!(62)  開発は「紅忍」や「UFC」を作ったオーパスだそうです。

格闘マンガの最高峰『餓狼伝』が初のゲーム化! 『餓狼伝 ブレイクブロウ』

■[GAME] 「闘神士」と「式神」が織り成す友情アクションを体感せよ――「陰陽大戦記 覇者の印」

6/23発売のPS2「陰陽大戦記 覇者の印」の情報。式神と協力して先に進んだりするシーンなどが掲載。「必殺魂」を敵にヒットさせると印入力モードになって印を切って必殺技を出せるようだ。必殺技は60種類以上用意されている。

・EyeToy版をベースにしてデーターを使いまわしてアクションゲームにして、色々な技などをαしているみたい。EyeToy版よりはパワーアップしているが、多分「大降神」はできないし、コゲンタの必殺技の「怒涛斬魂剣」の時の陰陽剣「西街道 虎鉄」が出る演出とかはないと思う。過剰な期待は禁物だが一応発売したら買ってみるよ。

#04/27[水] カプンコやテクモとは違うのだよ!

■[GAME] PSP「スターソルジャー」7/21発売(4/27参照)

PSPを縦に持ってPlayって… 激しく遊びにくそうだ。PSPはワンダースワンと違って縦に持ってPlayするのを想定してハードを作ってないからなぁ。オート連射でカバーして十字キーだけ使う感じでPlayするのかな? 機体は3機選択可能で、キャラバンモードも搭載。インターネットでの全国ランキングも集計するそうです。

■[GAME] ゲーム雑誌早売り情報 PS2「タイトーメモリーズ 上巻」収録ソフト(ゲーハー板)

スキャン画像があったよ! 確定決定。
http://nanashi.ath.cx/up/src/up2626.jpg

・スペースインベーダーカラー
・ルナレスキュー
・アルペンスキー1982
・フェアリーランドストーリー
・奇々怪界
・バブルボブル
・ラスタンサーガ
・功里金団(くりきんとん)
・サイバリオン
・地獄めぐり
・キャメルトライ
・ドンドコドン
・フリップル
・嗚呼栄光の甲子園
・マジェスティックトゥエルブ
・ルナーク
・プリルラ
・メタルブラック
・グリッドシーカー
・スペースインベーダーDX
・ダライアス外伝
・ライトブリンガー
・エレベーターアクションリターンズ
・クレオパトラフォーチュン
・プチカラット


おっしゃー! 「メタルブラック」や「ライトブリンガー」や「クレオパトラフォーチュン」が収録されているぜー! どこぞのクソメーカーみたいに5本収録でVol.1〜5にして小分けにして販売なんていうセコいマネはせずに、大量に収録しつつ「これが入っていたら買う!」というユーザーが望むソフトを押さえて収録した今までで一番良質なレベルのレトロゲーム集だ。問題は再現度だけだな…

#04/26[火] もう地雷ゲーに特攻するのは控えよう…

月刊「マガジンZ」6月号。「ねこだま」(えびふらい)が来月で最終回。単行本は7月末発売予定。価格未定。もう来月号買ったら買わねぇよこの雑誌!

■[漫画] 講談社「月刊シリウス」5月26日新創刊

プレサイトがオープンしてました。「マガジンZ」に掲載作品のリストが載っていたので書いておきます。毎月26日発売、680ページ、500円。小説が原作の漫画と新連載で構成された雑誌で「IKKI」並みのマイナー誌になりそうな予感… 旭凜太郎と能田達規が描いているので創刊号だけチェックしておくか。

・巻頭カラー 大量77P「ロボとうさぎ」(加藤かずえ)
・大人気ノベルズ待望の漫画化!
「テレパシー少女『蘭』〜ねらわれた街〜」(原作/あさのあつこ、漫画/いーだ俊嗣)
「夏の魔術」(原作/田中芳樹、漫画/ふくやまけいこ)
「ぼくと未来屋の夏」(原作/はねみねかおる、漫画/武本糸会)
・豪華付録別冊小説ミニBOOK
『バッテリー』『No.6』のあさのあつこ「風の館の物語」新作発表!!
・ファンタジスタ連載陣
「0<−>1-Rebirth」ゼロワンリバース(山口譲司)
「BAROQUE〜バロック〜」(小川彌生)
「西遊記-Dear Monkey-」(白井三二朗)
「龍眼-ドラゴン・アイ-」(藤山海里)
「幽霊旅行代理店 ソウルメイトツーリスト」(原作/根本 新、漫画/ふる鳥弥生)
「炎天のいろは」(佐々木ミノル)
「Aventura アヴェンデューラ」(翠川しん)
「Double Cross 〜裏切りの十字架〜」(旭凜太郎)
「もちえり!」(堂高しげる)
「圏外です♥」(UGO)
特別読み切り「時間救助隊タイマー3」(能田達規)

■[GAME_PC] 「POSTAL」や「ビキニカラテ」を日本で販売していた「マイクロマウス」って倒産してたのか…

マイクロマウスは倒産してたのか… 現在「POSTAL2」の国内のサポートは「株式会社ドライブ」が行っているようです。

■[GAME_格闘] 「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」クラブセガ新宿西口でロケテスト開始。期間は4/30〜5/01まで。

「サムライスピリッツ 天下一剣客伝」(サムライスピリッツAWの正式なタイトルね)のロケテストがクラブセガ新宿西口で4/30〜5/01までの間開催されます。

・悠紀エンタープライズ制作のままだったらいいけど、芋屋制作ならKOFNW並みのコピペゲーがロケで出てきそうで恐いぜ。アトミス用の侍魂の絵柄のカードも作るのかな?

■[GAME] ゲーム雑誌早売り情報。PS2「餓狼伝」「地球防衛軍2」「虫姫さま」など(書けないときの避難所、ゲーハー板)

・「餓狼伝」ESP 7月予定 開発:オーパス 開発状況85%
"板垣シェーダ"と呼ばれる特殊なレンダリング方式の3Dグラフィック。
3Dでも筋肉モリモリですよ。ゲームはかなり「どつきあい」な感じ。
よろけても倒れない限りは反撃可能で、乱打戦ができるそうです。
殴られて顔がゆがんで血が飛んでたりしてますよ。(ゲーハー板より)

・「地球防衛軍2」前作のその後のストーリー。ロンドンや東京や地底を転戦 新登場の女性隊員は空を飛べる。開発はサンドロット。(書けないときの避難所より)

・虫姫さま
限定版にはレコ姫幼少時代フィギュア同梱
アレンジモードも収録(ゲーハー板より)


「餓狼伝」と「地球防衛軍2」がマジできた! 以前海外サイトに載った情報は正しかったみたい。…ってことは7/14「餓狼伝」、「地球防衛軍2」7/28「虫姫さま」なのか?

■[GAME_携帯] ジャレコiギャレッソ「魔王が堕ちる日 〜PRELUDE〜」レビュー

RPGだがSLGっぽい感じのゲームで、訓練や装備品でキャラのパラメーターを上げて強くしていって一定期間後に登場する魔王を倒すゲームだ。経験値はレベルには関係なくクリティカル率に影響があるみたい。「冒険」で色々な場所に行ってターゲットの敵を倒して名声値を上げたり、宝箱からアイテムを取ったりもできる。ゲームの期間が1年3ヶ月過ぎたら魔王が降臨。魔王が異常に強くてアッサリとパーティーが全滅してバッドエンドになってしまったぜ… 以外とイケる内容だがまだプロローグだからなぁ。本編を早く配信して欲しいぜ。

脳みそホエホエさんのイラストが萌え萌えで良い! 侍の高翔たんが萌えるのだが男なのか女なのか解らない。内股なので多分女の子!(であってくれ!)

ジャレコがiアプリ向けに新機軸のRPG『魔王が堕ちる日』を配信!

■[GAME_雑談] 今月(4月末〜5月)はどのゲーム買う?

4/21 GBA「傑作選!がんばれゴエモン1・2 ゆき姫とマッギネス」(購入済み)
4/28 DS「ぐるぐる投げっと」
   PS2「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.19 ファイティングバイパーズ」
5/19 PS2「ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション」

・とりあえずこのへんは購入確定。4/28のPSP「彼岸島」とDS「デビリッシュ」はヤバい気配をビリビリと感じるので回避することにしました。「ハアハア」を多用しない彼岸島なんてクリープが入ってないコーヒーみたいなものだぜ… デビリッシュは公式「GAME JOCKY」の動きがカクカクな動画を見て凄まじいだめぽ感を感じて回避。これ買う金があるのなら中古でゲームギア版「デビリッシュ」を買った方がいいですよ?

#04/24[日] 来月のREDは処分に困る「こいこい7」フィギア付き

■[漫画] チャンピオンRED6月号 「カオシックルーンEs」(山本賢治)Piece.7/Take me out to the ball game

野球コス晶虹死連の音羽兄弟にさらわれた菜奈を助けるために球場へ向かう堂馬と晶。捕われた菜奈を助けるために「野球で勝負」することになった堂馬達。微妙に堂馬と晶の恋愛フラグが立ちそうな展開だったが、堂馬の「少年野球みたいだ」の一言で台無しに。堂馬は晶に「ダイナマイトどんどん」みたいだと言われるような素肌の上にユニホームを羽織っただけのラフな服装で試合に挑む。

ルールをまともに知らない堂馬がボールに向かってバッドを投げ、敵のモンスターが肉眼で捕らえるのが不可能な速さの「超電磁魔球」を投げる無茶苦茶な展開に!  カオシックらしい展開でストライクを取られるごとにペナルティな服を脱がされる菜奈。
eroペナルティソックスははいたままじゃないと 虹死連集結
敵の超電磁魔球をモロに直撃して瀕死の堂馬だが、この勝負を見学にきた虹死連の斑連九郎を見て再び闘志を燃やし立ち上がる!! 予告ホームランを打って斑に宣戦布告をする堂馬だが、そこに虹死連のメンバーが全て集結してしまう。 堂馬側は戦力不足で助っ人がくるかパワーアップでもしないと全く歯が立たない状態なのに敵の虹死連は7人全員集結… はたして堂馬達は生き残ることができるのか? 以下次号!!

「カオシックルーンEs」単行本第一巻が5/20に発売。「カオシックルーン」の時のように描き下ろしのオマケページとかもありそうなので発売日に買うぜ!

■[漫画_萌] チャンピオンRED7・8月号 2号連続掲載!「プラネットブルー」(森山大輔)

「クロノクルセイド」の森山大輔さんの短編読み切りがチャンピオンRED7・8月号 2号連続掲載。

ナツキたん超はあはあ 夢ふくらむ美少女アドベンチャー!!
スーパーカラー付き!! RED7・8月号 2号連続掲載!!

小さな島で、父と二人で暮らす少女・柏木ナツキ
今年の夏休みも、平凡で退屈な毎日が待っている…
はずだった!?
謎の少年に導かれ、ナツキの大冒険今始まる!!

予告でパンチラしているナツキたんを見て、激しく期待感が高まってきたゼーッ!! スレンダーなナツキたんが激しく萌えるぞ!!(最近のREDのゲストは巨乳漫画ばかりだったからなぁ…)

■[GAME_18X] 「CUFFS OFFICIAL HOMEPAGE」 comming soon...

「CUFFS」のオフィシャルサイトが稼働準備中! シナリオ:トノイケダイスケ 原画:☆画野朗の「水月」コンビの新作「さくらむすび」が夏発売予定。 雑誌(今月のTG)のインタビューでこんな話をしていたので「水月」のアリス・マリア・鈴蘭とかが好きな人は期待しておこう。

> コダワリは"小さい子"!"ツルツル"!"おしっこ"!"スポーツブラ及びショーツ"!(トノイケ)
>(コダワリは)"絵柄"というフォーマットの概念やデッサンに囚われないようにしてる。
>ひとつひとつ手作りの生っぽい味が出せたらいいなぁ(画野朗)


トノイケさんあんたって人は… 何故そこまで「尿」にこだわるのか…

■[GAME] 「まゆらぼ」無限旋律

あの「偽春菜」のゴースト「まゆら」が復活!? まゆらと黒うにゅうがBlogでマニアックなレトロゲームの話題をしていて面白いです! 今回は「任天堂 TV-GAME15」の話題が載っています。


*ここから下は4/23の記事

■[GAME_萌] 「少女義経伝・弐 〜刻を超える契り〜」ショップ購入特典情報

公式で自主規制されているイラストの「メッセサンオー」の特典の百合エロテレカがグッドジョブです!

■[GAME_萌] サクセス商店GW特別企画「春だ一番!アカイイト祭!!」キャンペーン開催!

特報第2弾!「アカイイトビジュアルファンブック」がサクセス商店で通販可能に。5/1〜5/8のキャンペーン期間中に購入した場合は特典としてキャラデザインの「Hal」&「本間プロデューサー」の直筆サインが! さらに抽選5名に「Hal」氏の「直筆イラスト色紙」をプレゼント!

ガッツポーズをとる本間Pの絵がサイトに載っているが、ファンディスクの企画が通ったっぽいな。次の発表が楽しみです。

#04/21[木] 超もえもえじゃん!(嘘)

■[アニメ_萌] 陰陽大戦記「敵地への招待」感想

           ≡ ≡
           ≡≡≡         \
________≡ホ≡_______ ヽ
         ≡シウ≡≡           |
         ≡ュ≡≡≡           |           
________ン≡≡_______  /
           ≡ ≡          /
           ≡ ≡

パンダ(式神:ホウシュン)即死! アッサリ瞬殺されてしまう展開で無茶苦茶笑った。これでどうやって「もえもえ」になれというんだ… 株でパソコン買ってるソーマとか「不埒な金です!」とか言っているナズナたんはいい感じ。今回の話で闘神士本体を狙ってはいけない理由も説明されていますな。

■[GAME_格闘] 「SAMURAI SPIRITS OFFICIAL WEBSITE」オープン

「サムライスピリッツ」の総合公式サイトがオープン。今の時期にわざわざ総合公式サイトを作る理由は「サムライスピリッツAW」の登場が近づいているからなのか? 過去のシリーズの情報を見たり、ファンサイトの登録などもできるようになっています。

■[GAME_格闘] ウメハラまとめサイト

2chのウメハラ総合スレのまとめサイト。2D格闘ゲームの王者ウメハラ氏の数々のエピソードや名言を読んで心に刻め!

#04/20[水] また偽タイトルか!

■[アニメ_萌] 陰陽大戦記「敵地ご招待ホーシュンもえもえ」

寝る前に録画予約しようと思ってネットで番組表見たらこんなタイトルになっていた…
ホーシュンもえもえ
「ナズナもえもえ」の次はホーシュンももえもえかよ!

■[GAME] play-asia.comで7月発売のゲームソフトの発売日が公開?

海外のゲーム販売サイトplay-asia.comで7月発売のゲームソフトの発売日が公開されています。(この発売日が本当に正しいかどうかは不明なのだが) 「地球防衛軍2」が出るとか「虫姫さま」の発売日が決まったとかで色々盛り上がっているが、個人的に一番衝撃的だったのはリストの中に「餓狼伝」の名前があったことだ。

漫画「餓狼伝」(板垣恵介/夢枕獏)がゲーム化? それともSNKの「餓狼伝説」や「餓狼 MARK OF THE WOLVES」(オンライン対応版が5/26発売)の誤植か? もし漫画の「餓狼伝」のゲーム化だったら主人公の丹波文七を使って闘ってみてぇ! 「勝てるのか?この男にッッッ!」とか情けなくビビっていたりする場面や、扉絵(アイキャッチで再現希望)で変な顔して映っているだけで出番が全くないところとかも原作に忠実に再現してほしいぞ!

■[GAME] GBA「Gunstar Super Heroes」海外ゲーム雑誌スキャン画像

メガドライブで発売されたトレジャーのデビュー作「ガンスターヒーローズ」が「ガンスタースーパーヒーローズ」になってGBAに登場! 海外のゲーム雑誌「Play Magazine」の記事のようだ。新しい主人公とサポートキャラ?みたいなメカに乗っているキャラもいるな。飛行機の上で闘ったりするシーンは拡大回転機能をガリガリ使ったりするんだろうな。

■[漫画_萌] 「まんがタイムきらら」公式サイトに「まゆかのダーリン」(渡辺純子)1巻の紹介が掲載

 ボクは木村りょう、17歳。自分で言うのもなんだけど、カオもアタマも並以下のなんのとりえもない高校生。ある日、そんなボクの元に届いた大きなプレゼント。ひょっとしてクラスの女の子からの愛の告白!? と思いきや、贈り主はお嫁に行った姉貴。ちぇっ! 中身は何かと開けてみると…えっ! えっ!? ウソ!? 中から出てきたのはなんとめいっ子のまゆかちゃん!! もう驚いたのなんのって!? さらにビックリなのはこのまゆかちゃん、なぜかボクのことが大好きみたいで…。その日から木村家の一員となったまゆかちゃんとボクとの、楽しくも赤面しっぱなしの毎日が始まりますっ!! 朝、目を覚ませばまゆかちゃん、いっしょにおかわりまゆかちゃん、見送りありがとまゆかちゃん、待ち受け画面はまゆかちゃん、笑顔でおむかえまゆかちゃん、手作りおやつもまゆかちゃん、夕飯カレーだまゆかちゃん、夢の中までまゆかちゃん…な、朝から晩までまゆかちゃんづくしの生活。この先ボクはいったいどうなるの…?
冷静に見るとイタい感じのする紹介文だなぁ(笑) 単行本1巻は4/27日発売です。描き下ろしとかはあるのかねぇ? とりあえず買ったらカバーの裏をチェックするか。

#04/19[火] 最近ラーメンライスしか喰ってない!

「あと1万円残っているから給料日まで余裕で持つね!」>本屋に行く>「あと2千円しか残ってないから給料日までカップ麺喰って節約するか!」相変わらず無計画過ぎです…

■[CG_萌] 「薄荷屋 WEB PAGE 三振」TOP絵更新

白スク水で「ものすごくアイスを喰う」女の子。

■[GAME] シューティングラブポスターの話。

DC「トラジール」。ゲームショップ「ゲームショップ1983」さんが販促物の問い合わせをしたことがきっかけであの「シューティングラブ」のポスターが生まれたという話。

■[GAME] いーでじのPS2「少女義経伝・弐 〜刻を超える契り〜」の紹介記事

「少女義経伝・弐」は百合キャラがいるので買うかも。

>●絵描き
>累計50万本以上、平均22,300本を誇るmoo氏デザイン!

    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 累計ハーフミリオン! ハーフミリオン! ハーフミリオン!
  (  ⊂彡         
   |   | 
   し ⌒J
よく考えたらPS/SSやPS2/DCのマルチで出たソフトやその続編もあるので相当な量のmooデザインのキャラのゲームが出荷されてるよな。パッと思いつくだけでも「ウィザーズハーモニー1」、「エターナルメロディ」、「悠久幻想曲」、「デバイスレイン」、「エバーグリーンアベニュー」、「此花」、「海洋叙事詩メルヴェイユ」とかあるし。けど売り上げの数値をセールスポイントに出すのなら前作の売れた数値を出さないと意味ないよな! 9/18 PS2「少女義経伝」初週売り上げ 9,943本(データーの祠より) まあこんなもんだろ。前作の発売後も極小人数のFANだけがひっそりと盛り上がっていた感じだったからなぁ…(今回も1万本売れるかどうか怪しい気がする)

■[GAME] 「GAME JOCKY」動画更新

PS2「ウルトラマン ネクサス」、PS2「エレメンタル ジェレイド−纏え、翠風の剣−」、PS2「DEMENT」などの動画が公開。

■[GAME] FOMA用アドベンチャーゲームサイト「@インターチャネル」がオープン

「好きなものは好きだからしょうがない!! #01」と「インタールード」が配信されている。

#04/17[日] HDDレコーダーの容量が満タンで第一話を録り逃した

「ゾイドジェネシス」はいいね! 俺はレ・ミイたんの為にプリキュアを切ったぜ…

■[書籍_萌] 「ローゼンメイデン エーデルローゼ」

「ローゼンメイデン」のムックがMdNより5/17発売。B5版、96ページ、価格2,415円。

■[漫画] コミックブレイドマサムネ 2005年春号

「ワレキューレの降誕」(富士宏)単行本第1巻 6/10発売 予価1000円。A5版&特別コンステンツ(連載設定ラフストーリーボード)収録。詳細はコミックブレイド6月号(4/30発売)などをチェック! 今号ではサンドラがブラックサンドラ化している。 「片神名〜あかつきの姫とたそがれの女王〜」(山本京)が最終回。コミックスは夏頃発売。正直イマイチな内容だったなぁ… 付録のコミックブレイドワキザシにPS2の「エレメンタルジェレイド」の情報が載っていたが、眼鏡っ子のキャラの胸が激しく揺れるらしいです。

■[GAME] DC「トライジール」は30連射コントローラーでボスを瞬殺できる

デフォルトのオート連射は15.5連射ぐらいらしい。一定以上の連射が無効になるゲームも多いが、今回みたいに30連射がちゃんと効果的な場合もあるのね。やはり連射能力が調整できるコントローラーは必要だなぁ…

■[GAME] トミーの「レゲー」の商標登録はユーメイトのガチャボックス用 ミニゲーム「レゲー」のためだったようだ

「レゲー」の商標登録が版権ブロックのためとかじゃなくて良かった… だが、このミニゲーム「レゲー」は操作性が微妙みたいですね。

■[Web_小説] 遠藤正二朗 Novels collectionに「真実の世界2nd 遼とルディ」第十三話アップ

よみもの専科更新。遠藤正二朗 Novels collectionに「真実の世界2nd 遼とルディ」第十三話「復讐者、ルディ」と第一話の挿絵がアップされています。更新ペースがかなり速くなってきた! 次回はゴールデンウィーク頃に更新されるようだ。

#04/16[土] つまようじ最強伝説

■[GAME] DS無線ハックのドライバ配布開始!!

詳しいやり方は「WiFiMeやり方」を参照。これを使うためにはコレガの無線LANアダプタとGBA用のマジコンとフラッシュカートリッジが必要。DSの無線LAN機能をハッキングしてDS用の自作のプログラムなどをDSのダウンロードプレイ機能で転送できるようになります。これで同人ソフトとかも作られるようになるかな?

■[GAME] DS「超執刀 カドゥケウス」コラム第3回

デバッグ中にタッチペンが紛失したので様々な方法でタッチペンの代りになるものを使うスタッフ達。ルービックキューブの角でPlayする強者もいたりしてなかなか凄いことになっているな。「つまようじ、すげえええぇぇぇ!」から「なんか、つまようじ、疲れます」という結論が出てしまう一連の話の流れが笑える。

『超執刀カドゥケウス』新納ディレクターQ&A
>先に発売された同種のゲーム(つまり『独太』)を意識しましたか?

■[漫画_萌] まつもと剛志『まじかるストロベリィ』の「まんが王」宛てメッセージイラスト最後通牒・こぼれ話

うわっ! 1巻の文字がない!(重版がかかったら付くっぽいが) アニマルに載っていた単行本の広告には読み切りで描いた「ロボ山さん」も収録されていると書いてあったのでFANなら4/28に購入しておこう! 同時期に出る「まゆかのダーリン」(渡辺純子)や「ちとせげっちゅ(2巻)」(真島悦也)も当然のように買う俺… この三冊の読者層は結構かぶっているような気がする。

#04/14[木] もうついていけません!(と言いながらついていく)

■[漫画_萌] 「らき☆すた」ぷち本 さくら編、ひまわり編

春のコンプ祭りで応募した「らき☆すた」ぷち本が2冊届いた。4冊全部応募したのでコンプティーク4冊(780円X4)コンプ祭り対象コミックス、(らき☆すた3冊、AIRコミックアンソロジーで760円X4)、850円分の郵便小為替X4と結構シャレにならない金額になってしまったぜ。ぷち本にはちゃんと描き下ろしの話が収録されています。

・「らき☆すた」ぷち本 さくら編
さくら編
こなたがメインの話が6話収録。こなたの母親の話も載っているぞ!
・「らき☆すた」ぷち本 ひまわり編
ひまわり編
つかさがメインの話が6話収録。もしも姉妹の性格が逆だったら? …どっちでも結局萌えるな。

・コンプティーク5月号の情報。「らき☆すた」の単行本は重版4版目に突入!  5/10発売のコンプ6月号は表紙&着せ替えこなた付録付きの「らき☆すた」特集。さらに重大発表もあるとか。月刊「Newtype」に美水かがみのゲーム遊画が連載中。4/30発売のドラゴンマガジン6月号から4コマコラムが連載開始! 「らき☆すた」自体がコンプ、コンプエース、少年エースの3誌に載っているし、フロムゲーマーズにも「らき☆すた 出張版」が載っている。こんなの全部チェックできるワケねーだろ! …という状態です。

■[GAME] 『番長連合』がPS2『喧嘩番長』に殴り込み!?

まさかスパイクが週刊少年チャンピオンと組むとは… チャンピオンの「番長連合」の漫画の番外編やゲーム「喧嘩番長」の阿部秀司氏描きおろしスペシャルジャケットがつくようだ。「喧嘩番長」のサイトの番長用語辞典に「魂(イノチ)」を登録しようと思ったらもう先に書かれてるじゃねぇか(笑)

スパイク、PS2「喧嘩番長」初回生産版に阿部秀司氏の漫画「番長連合VS喧嘩番長」などを同梱
兄貴ィ! 番長連合の殴り込みです!!
『喧嘩番長』初回版には「番長連合」番外編など男気あふれるシブイ特典が満載!

#04/13[水] 僕はアヤメ・ブラックバーンたん!

■[GAME] 「GAME JOCKY」動画

「GAME JOCKY」の動画にDS「デビリッシュ」の動画が出ていたが動きが激しく微妙そうな感じだ。これだったら素直にゲームギア版を遊んだ方が面白いと思うぞ。ギア版の方が動きが速くてテンポがいいし、DS版は萌え萌えのパッケージしかウリがないのか…

PS2の「時空冒険記ゼントリックス」もヤバそうなオーラを漂わせているな。こんな感じの誰も買わなそうなゲームを店頭で見ると無性にPlayしたくなってきて購入してしまうことがある。「この微妙さがいいんだよ!」とか言って明らかに面白くなさそうなゲームを買って「やはりダメだったか…」(当たり前だ!)と言って満足するパターンを繰り返しているが、これはもう思考形態が狂っているとしか思えない。大作ゲームより物凄い腐臭が漂うB級ゲームの方がやる気を“そそる”のだ。ハズレの地雷を買っているドキドキ感と、「誰も評価してないけど、ひょっとしたら面白いかもしれない」という期待感が組み合わさっているのが原因なのか? ゲーム店が受注1とかゼロにするようなタイトルは常にチェックしているしもう俺はダメだ…

■[GAME] カプコン、GC、PS2「Killer7」「邂逅」の物語を紹介

コスプレ暗殺者アヤメ・ブラックバーン(笑) なんだこのアホなセンスは! 公式サイトのアヤメの登場シーンの動画があるが、かなり気に入ってしまったぞ! 以下登場シーンの台詞。

腐った俗欲社会(ハキダメ)に降り立ち
純情可憐(プリミティブ)な華一輪(マドンナ)
家畜(ブタ)の餌場(ムレ)を
(アヤ)めてくれよう…
教育的指導促進委員会(ヘッドマスターニートガール)
アヤメブラックバーン サバイブ!

#04/10[日] 嘘だっ!

■[GAME] 『ひぐらしのなく頃に』コンシューマ移植決定! 「アルケ祭2005」で制作発表

まだ本編が完結してないのに移植かよ… 機種も発売時期も未定。

■[CG_萌] シューティング ラブ。

半角の「まほらば」スレより。まほらばの早紀ちゃん。背景に「トライジール」のポスターが! ところで話は変るが「トライジール」の説明書のストーリーは凄すぎる… ページが真っ白で“The story lies in ... you.”としか書いていないじゃないですか!

■[Game_書籍] 「MSX MAGAZINE 永久保存版 3」に収録ゲームの情報(アミューズメントセンターの営業開発だより:4/05)

カオスエンジェルズ、聖拳アチョー、プリンセスメーカー以外にもルーンワース、はーりぃふぉっくすMSXスペシャル、惑星メフィウス、アレスタ、エミーIIとカシオのゲームが5タイトル収録されるようです。(伊賀忍法帖、伊賀忍法帖〜満月城の戦い〜、カシオワールドオープン、子猫の大冒険、妖怪屋敷)

#04/09[土] 主人公達の強さはインチキ過ぎ! 教皇が可哀想になってきた…

「ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション」のシュルエットのキャラは魔神ドノヴァンらしい。ファミ通や電撃PSに画像が1枚載ってました。体がデミトリで頭がドノヴァンみたいなデーターを使いまわしたキャラ。

■[Game] PS2「聖闘士星矢 聖域十二宮編」レビュー

まず結論から。「重度の聖闘士星矢FAN」で「ゲームの戦闘部分が多少ヘッポコでも許せる」人以外はスルーした方がいいゲームだ。買う時はFANアイテムの一部と思って割り切った方がいい。己の小宇宙(コスモ)を高めて多少のダメな部分は笑ってスルーして、演出やオマケ要素のバカなノリを楽しむために遊べ!

・黄金十二宮モード
原作の十二宮編を再現したモード。オープニング(ペガザス幻想)>イベント>バトル>イベント>次回予告の繰り返しの流れで進む。ストーリーは細かい説明の部分がバッサリカットされている時もあるので初めてこの作品に触れる人はちょっとキツいかも。2週目は若干選択肢が増えてオリジナルの展開もある。ムウ VS デスマスクや、天秤宮であの人が現れたり、射手座の黄金聖衣を星矢が装着したりなどの展開も。

・幻朧魔皇拳モード
自分が教皇になり十二宮に黄金聖闘士を配置して、星矢たち青銅聖闘士5人を撃退するモード。女神(アテナ)の加護を受けた青銅聖闘士たちの力は強大で黄金聖闘士ごとき!?では相手にならない強さ。インチキ臭いアテナの力で体力回復をしたり、戦闘で何度も蘇りその度に強さを増す青銅聖闘士の主人公パワーは凄まじい。攻撃力も高く、こちらの必殺技も簡単に弾き返してしまうので気を抜くと一瞬で倒されてしまうぞ!

このゲームは必殺技(ビッグバンアタック)で倒されないかぎりは、気力で3回まで蘇ることができる。ダウンした場合はこんな感じの演出が…

ル〜ル〜ルル〜ラ〜 ルルルラ〜ルルラ〜(BGM)
沙織「星矢 星矢 負けてはいけません」
沙織「星矢 星矢 立ちあがるのです」
(ボタン連打とレバーぐるぐるで復活)
星矢「うおーッ!」

こんな感じで復活できる。教皇サイドだと…
デス様
ル〜ル〜ルル〜ラ〜 ルルルラ〜ルルラ〜(BGM)
教皇「デスマスク デスマスク」
教皇「何をしている立ち上がれ 逆賊を討て!」
(ボタン連打とレバーぐるぐるで復活)
デスマスク「うおーッ!」

初めて見た時は爆笑してしまった。サガだと双子座の聖衣が出てくるしなかなか凝っているな。4回目以降はいくらレバガチャをしてもピクピク動くだけで復活しないぞ!

このモードでは必殺技を撃ってもCPUの凄まじい連打力で弾き返されてしまうので、 相手の攻撃を直前でガードする「聖闘士ガード」で隙を作って弱攻撃連打のコンボを決めたり、遠距離で飛び道具を撃って相手の体力を削ったりして地味な闘いをする必要がある。 これらのモードや対戦を繰り返すことによって「星矢の休日」モードのムービーや資料やヴォイスなどの隠し要素が埋まっていく。条件が揃うと新しい聖闘士が使えるようになるぞ! まあ動きがもっさりしていたりなどの微妙な部分もあるが、なんだかんだ文句を言いながら2日間ぐらいずっと隠し要素を埋めるために遊んでいて、それなりに楽しめたのでこれはこれでOKかな?
鋼鉄
鋼鉄聖闘士(スチールセイント)の必殺技スチールハリケーンで吹っ飛ぶ黄金聖闘士!

#04/08[金] 描き下ろしストローさん(*´Д`)ハァハァ

■[Game] サクセス商店DS「ぐるぐる投げっと」予約特典情報!

DS「ぐるぐる投げっと」のサクセス商店の予約特典は「ストローさんのアルミメモ&ペン」と「ストローさんの季節のご挨拶ポストカードセット」ストローさんのイラストは描き下ろしだ! とりあえず予約してきたぜ!

■[Game] スターフィッシュDS「デビリッシュ」公式サイトオープン

パッケージイラストの萌えっ子はシーラ王女だったのか? 「デビリッシュ」の次は6月にDSで「武侠」を発売するようです。「武侠」は有名格闘ゲームの原画を描いた人(あきまん?)が関わっているという噂があるが真偽は不明。

■[Game_格闘] 「ヴァンパイア」シリーズここに集結――「ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション」発売決定

PS2の「ヴァンパイア ダークストーカーズコレクション」にはアレンジモードが収録されているようです。

・「ヴァンパイア セイヴァー」アレンジモード
ドノヴァン、フォボス、パイロンが使用可能に。
・「ヴァンパイア セイヴァー2」アレンジモード
オルバス、サスカッチ、ガロンが使用可能に。
・「ヴァンパイア ハンター2」アレンジモード
シリーズに登場したキャラが全て使用可能に。インパクトダメージ制を廃止し、「ヴァンパイアハンター」と同じラウンド制を採用。

公開されているアレンジモードの変更点はまだ一部で、他にも色々な変更点があるらしい。頼むから「ハンター」のドノヴァンのキルシュレッドが逆ガードになるヤツを復活させてくれよ! ハンター以降のドノヴァンは挟み込みをしても剣が逆ガードにならないので、剣を差す意味が殆どないクソつまんねぇキャラになっちまったからな!

■[Game] ホリ“ペリボーグ”シリーズ、動画・コメントを交えて一挙解説!

「PeriBorg」の動画もアップされているぞ! 第五弾の「ココロコン」は手首に装着してプレイヤーの脈拍を感知して、プレイヤーの状況に合せて微弱な振動波を送る装置でした。

#04/06[水] うぐぅ

■[Game] 【PS2】陰陽大戦記 覇者の印6月23日発売予定

EyeToy版を買った俺は負け組… こっちが本命かよ! 右スティックで印入力できるし、リンク先の紹介を読んだが結構内容も充実していそうだ。

■[Game] 6月23日発売のDS「がんばれゴエモン 東海道中 大江戸天狗り返しの巻」にはミニゲーム「クォース」が収録!

ワイヤレス通信で「クォース」を他の人に配ったりできるらしい。本編よりこっちの方が魅力的だ。

■[Game] 撃たれると電気ショック!本当に痛い「究極のシューティング・ゲーム」が間もなく登場か!?

アメリカのVirTra Systems社がゲーム中に撃たれるとスタンガンで電気ショックが流れる体感システムを開発しているそうだ。ゲーム中のダメージが実際のダメージになるゲーム漫画のようなステキな世界が体験できる時代がやってくるのか〜ッ!

#04/05[火] ついにカオスエンジェルスが収録!

■[Game_書籍] 「MSX MAGAZINE 永久保存版 3」はカオスエンジェルズ、聖拳アチョー、プリンセスメーカーなどが収録!

やったぜ! カオスエンジェルス収録決定〜〜〜ッッ!! 「MSX MAGAZINE 永久保存版 3」は4/28日発売 2940円。表紙は「ゲームセンターあらし」の絵だぞ!

■[Game] PS2「聖闘士星矢」は鋼鉄聖闘士(スチールセイント)が使える!

家ゲ板の星矢スレより。マリンクロスの潮の画像が! 買おうかどうか迷っていたがコレで買い決定!! 無茶苦茶楽しみだぜ!

■[Game] フロム・ソフトウェアが新機軸打ち出す「アドベンチャープレイヤー」を発表

ADVPスタジオの気になる点として、自ら画像を取り込み製作できる構造上、著作権や肖像権などに抵触する可能性がある。一応、ADVPスタジオを導入する際、誓約書を交わすことになるのだが、根本的な問題解決にはならないと予想される。悪質な著作権無視や肖像権を侵害するゲームデータなどについてはメーカー側が発見次第削除、取締りをするとのこと。このグレーゾーンの整備をどうするのかは今後の課題であろう。
どんな感じでグレーゾーンの整備をするのかが気になるね。無法地帯にはならないと思うが、締めつけすぎると普及の妨げになるので難しい問題だ。

■[Game] 牧場物語の新作GC,DSともに交換へ

バグの対策のためGC、DS版共に交換。店頭の在庫を回収し、販売済みの商品はメーカー対応に。交換版は型番に-1が付くようです。
牧場物語 しあわせの詩
DOL-P-G4AJ-JPNからDOL-P-G4AJ-JPN-1
牧場物語 コロボックルステーション
NTR-P-ABCJ-JPNからNTR-P-ABCJ-JPN-1
再販版の出荷日はGC版が4/18日、DS版は4/25日という噂。

#04/04[月] FOMAはジャレコゲー専用機です

■[Game_萌] 「アカイイト」特報第一弾ノベライズ決定!

特報第一弾はノベル化「ノベル アカイイト(仮)」がジャイブより出版されます。TOPページの絵も更新しているぞ!

■[書籍_萌] 「百合姉妹」が復活?

藤枝雅さんの日記より。今夏に一迅社から名前を変えて出版するようだ。

■[Game_萌] ジャレコのサイトのTOPに

「魔王が堕ちる日」の宣伝の広告が表示されるようになっているな。
http://game.jaleco.co.jp/home/img/page_topimg_maochi01.jpg
http://game.jaleco.co.jp/home/img/page_topimg_maochi02.jpg
2種類あった。脳みそホエホエ氏のイラストの萌えキャラはイイぜ!

■[Game] PSP「アドベンチャープレイヤー」で「マーダー・クラブ」と「琥珀色の遺言」が配信される

「マーダー・クラブ」と「琥珀色の遺言」が配信されるだとッ! 「アミューズメント総合学院」の院生の作品がなんとかとかアイドルが何とかとかの情報も載っているが、そっち情報はどうでもいいのでスルー。電撃オンラインの記事にソフトに同梱されている「怪奇圏」と「Echo Night」の画像や、ADV制作ツール「ADVPスタジオ」の画像が載っているぞ!

#04/03[日] ナズナもえもえ

■[Game] PS2 EyeToy「陰陽大戦記 白虎演舞」レビュー

EyeToyカメラに向かって印を切れ! カードを裏返しにして「印入力モード」にして右(震)、上(坎)、左(兌)、下(離)で「弧月拳舞」が発動だ! 実際にカードを動かして印を描くのはやってみるとなかなかアニメの雰囲気が出ていい。長時間カードをかざしたり動かしたりすると腕が疲れるが、このゲームはコントローラーでもPlayできるのである程度「闘神士」になった気分を味わったらさっさとコントローラーでのPlayに切替えよう! 他のEyeToyのゲームと違ってコントローラーでも遊べて気軽にPlayできるのはかなりのプラス要素です。
ナズナもえもえ
リク&コゲンタでストーリーモードをクリアしていくと他のキャラクターが対戦やフリーモードで使用可能になるぞ!

[使用可能キャラ]
・リク&コゲンタ
・ナズナ&ホリン
・マサオミ&キバチヨ
・ソーマ&フサノシン
・ユーマ&ランゲツ
・ヤクモ&サマネロ
・ナマズボウ
ナマズボウ
アニメに登場していない秋水のナマズボウも使えるぞ!


必殺技は1キャラに3種類。後は補助能力が付く印と属性が変更できる印が使える。ステージをクリアしたり、ミニゲームで高得点を出すと使える印が増えていく。 このゲームは思っていたよりは面白いゲームだったが、戦闘とミニゲームとボス戦の繰り返しの展開で単調な部分があるので、陰陽大戦記のFANでないとキツいFAN向けのゲームだと思う。

#04/02[土] エレキワンショーを夜露死苦!

■[Game] HORI「PeriBorg」第3弾「エレキワンショー」

HORIの「PeriBorg」のサイトが更新。PeriBorg第3弾の「エレキワンショー」が公開されています。100種類以上の文字が表示できる電子腕章! 「対戦者募集中」や「夜露死苦」などの文字も表示できるぞ!

ホリの新機軸周辺機器シリーズ“ペリボーグ”、開発者に聞く!

■[Game] DS「デビリッシュ」パッケージ画像

萌えキャラッ…!! ポスターの絵と全然違うんデスが! とりあえずパッケージの絵はGJ! スターフィッシュさんは発売日が迫ってきたんだからサイトに情報ぐらい載せて下さいよ! 発売まで1ヶ月切ったのに何も載ってねぇよ…

#04/01[金] 部屋を片づけないとPlayできないゲーム

PS2 EyeToy「陰陽大戦記 白虎演舞」を買ってきた。とりあえずナズナたんが使えるようになるまでやってみるぞ!(そのうちレビューも書きます)

■[漫画] 「ブラック・ジャック〜黒い医師〜」(山本賢治)第8話/殺しがやってくる

職業殺し屋襲撃されたオデ大統領を手術して救ったブラック・ジャック。手術の後にBJの前に現れた殺し屋は手術で大統領を助けられないようにBJの指を銃で撃とうとするが… BJを助けようとして車に乗って助けを呼びに行こうとしたピノコが崖から転落して重症に。必要以上の殺しをしないプロ意識を持った殺し屋はBJの手を撃つことを止めてピノコの手術をさせるが、生まれつきの畸形脳腫で人形のようなボディに内蔵が入っているピノコを見て驚愕する!!(注:グロい描写あり注意)

ひぃぃデブ=レックス大統領
ピノコ手術シーンで萌えキャラの顔の皮を剥ぎ内蔵(モツ)を晒す。今回は遊びの要素が少ない、大統領がカオシックルーンのデブ=レックスだったぐらいかな。「あのチビちゃんがまた大ケガした時困るだろ」とBJを見逃す殺し屋。独裁者の大統領を助けても大勢の人間の怨みを買うだけと言う殺し屋だが、BJは怨みなんてしょっちゅう買ってるよと軽く受け流す。大統領の再襲撃に成功して暗殺に成功した殺し屋。だが自らも瀕死の重症を負ってしまう。殺し屋の雇い主を知る為に拷問したいので手当てしてくれという大統領の側近だが「手遅れだ」と言うBJ。大統領も殺し屋も助けられないBJを側近達は噂倒れな男だと言うがBJは「怨みを買うのは慣れているよ」と飄々とした態度で受け流して立ち去るのだった。次回は22+23号(4/28発売)に掲載。単行本第1巻は5/9日発売だぜ!

■[Game] irem エンターテイーメントマシン EXIDNA

今回のエイプリールフールネタも異様に凝っている内容だ。「どきどきすいこでん」の新作「はれ ときどきすいこでん」の紹介も載っているぞ!

【ハード戦争】次世代ゲーム機「EXIDNA」【終結!】
「EXIDNA」は大人気だな! このネタは3/17ぐらいから作っていて、わざわざ企画会議をやって予算を出してエイプリールフールネタを作っているらしい。

■[Game] ジャレコがiアプリ向けに新機軸のRPG『魔王が堕ちる日』を配信!

4/25から配信開始! キャラクターデザインは「シティコネクション・ロケット」の「脳みそホエホエ」さんだぞっ!

■[Game] PS2「ティンクルスタースプライツ -La Petite Princesse-」公式サイトオープン

公式サイトがオープン! ちゃんと初代「ディンクルスタースプライツ」のキャラも出るようだ。

過去のログ

過去ログ 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 3月 のダメ