トップ    前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日〜)hh2009年

  《11月19日(木)》
  昨日から学校は3日間の試験に入りました。従って授業はありません。 私は、週に中学1年を4コマ、2年を6コマ、3年を2コマそして職業学校を6コマの合計18コマ(1コマ45分)の授業を持っているのですが、 中学校のクラスは週1回生徒と顔を合わせます。各クラスとも約60名の生徒がいます。1年2年は可愛くてやりやすいのですが、 3年ともなると、月曜日の9組の授業では「ウルサイ!」と何回怒鳴ったことか。
  職業学校で私が持っているのは、4名の特別クラスで彼らは来春、神奈川文理学院に留学することが決まっています。 日本で2年間日本語を勉強した後、日本の大学に進学するそうです。
  5時半ごろ急遽校長に食事に誘われました。南京から江蘇省国際教育基金会の偉い方が 来られているのでいっしょにということでした。会場は学校近くのホテルでした。 参加者は南京からの方々5名、学校側は校長、副校長3名と英国人の女性教師2名 と日本語教師2名の13名でした。
  食事会はお酒で盛り上がりました。やはり若い英国の女性教師が話題の 中心になりました。彼女たちはさすがに白酒は飲まなかったが、乾杯の求めにはビールでニコニコと応じていた。結構つよい。 8時過ぎにお開きになったが、校長が飲みすぎて足元がおぼつかないようであった。

  《11月20日(金)》
  今日は黄さんと張さんと(ともに男の日本語の先生)食事の約束をしておいた。5時半に校門の前で、バスで町へ、 蟹を食いたいとの私の申し出で店を探す3軒目で食べさせてくれる店が見つかる。但し、老板が買ってくるとのこと。 紹興酒が飲みたいと言うと張さんがわざわざ買って来てくれた。
  食事をしながらビール1本と紹興酒を飲む。ここらの人は紹興酒を飲む習慣はあまり無い。無理やり暖めてもらい砂糖をぶち 込んで呑む。彼らはともに「薬のようですね」という。・・・・3人で飲んで食って酔っ払ってたらふく食って90元。
  学校へ戻ると、まだ生徒は教室で自習をしている。(8時ごろでした)中一と中二のクラスヘ寄り歌を歌った。酔った 勢いもあったが、中一では、「幸せなら手をたたこう」と「さくらさくら」を、中二では「幸せなら手をたたこう」と「四季の歌」 を歌う。酔った勢いで生徒に申し訳なかったかな!・・・今日はこんな一日でした。

  《11月22日(日)》
  ねずみの侵入ルートをついに確認。ドアの下だ、牛先生(主任)に言って何とかしてもらおう。
  今日少し厚手の紙を探しに町へ、途中、うさんくさいおっさんが路上のリヤカーの上でキルティング風の ジャケットを売っていた。着てみると少し大きいがまあまあ、値段を聞くと40元(約600円)、つい衝動買いをしてしまった。 いつも思うのだが、こういう買い物をした時お得な買い物をしたのか、安物買いの銭失いをしたのか悩んでしまう。 また、8元でDVDを買ってみました。最新作の映画(地球が破滅するやつ)です。見てみると間違いなく映画館の 中で盗み撮りをしたものでした。途中でボケたりするし、画面の中で見ている人の頭がじゃましている、まがい物でも、 こんなひどいDVDを見たのは初めてである。
  厚手の紙はありました。探してみるものです。プリンターを買った通りに紙屋がありました。まずは厚手の紙で文字カード や数字カードを作るつもりです。
  明日から新たな週の始まりです。気持ちを改めて取り組もう。ビンゴゲームやジェスチャーを取り入れて 見ようと思う。・・・うまくいきますように!
  
  日曜日の12時から18時まで子供たちは自由に校外へ出ることができる。校門の前は出店がでて賑わう。