トップ    前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日〜)hh2009年

  《12月1日(火)》
  給料をもらいました。5000元を現金で。この一ヶ月はどのくらいで暮らしていけるであろうか。計算では あまるはずであるが。この1か月は身の回りの物や冬支度で物入りであった。まだまだ着るものを中心に 冬対策をしなければならないと思う。
  今日は朝2時間目の授業(中二9組)を見学させてもらった。いろいろ参考にさせてもらわねば。 参考にさせてもらった結果、急遽動詞の文字カードを作る。今日の中二11組の授業で使うことにする。て形の練習をしよう。
  動詞基本形の文字カードを作りて形を言わせて見たが、みんな結構スムーズに言える。明日からは「テ形→タ形→ナイ形」と連続して言わせて見よう。
  そろそろ散髪に行かなくては。

  《12月5日(土)》
  この一週間、中二は動詞のテ形→タ形→ナイ形の復習を行なった。 動詞カード(基本形)99枚を用意し、順に掲げてテ形、タ形、ナイ形 を言わせる。100枚もあると腕が結構疲れる。私はそれを、6回(1週間) やったわけである。子供たちは全部まじめに取り組んでくれた。ナイ形がまだ少し弱いようである。
  先日冷蔵庫が修理されて来た、修理に約1か月もかかった。使ってみたが全部冷凍庫だ。冷蔵室のものまで凍ってしまう。 「こりゃ!だめだ!」当面いらないや、電源コードを引っこ抜く。
  来週は形容詞・形容動詞をテーマにしよう。

  《12月8日(火)》
  中学一年生に「形容詞+名詞」、「形容動詞+名詞」の言葉を練習してた時のこと「綺麗な」にはどんな名詞がつきますか?・・・・花、庭、彼女、女房、 「立派な」には?・・・・建物、人、先生、女房・・・・・・ やはり女房が出てきます。中学一年生に対しては、少し違和感をおぼえますが、第四課の新出単語にあるのです「女房」が。
  時々「ぎょっ」とする文章に出会います。先日も教案に「船は海の上に滑っている」と言う文を見つけたので、 この文はおかしいとある先生にいうと、教科書を持ってきて「ここにあります。」と言う。さすがにこの文章に対しては退けなかった。
  昨日3年生の授業で、受身、使役、使役受身の活用をしたが、一つ失敗をした。 「出す」の使役受身は「出さされる」よりも「出させられる」が一般的、「出さされる」でとおしてしまった。反省反省。
  二年生に形容詞、形容動詞を使った文を3×3の升目に書かせビンゴをやった。 反省点、形容詞、形容動詞は14課〜20課を対象に自分で選ばせたが、違う課のを書くものもいてまずい、 前もって黒板に書き出すようにしよう。また、点検をしたが50人以上の点検は無理だ、書いてる文を読ませて点検しよう。  昨日の一年生の時も点検したがやり方を変えよう。毎日毎日、毎週毎週が新たな挑戦です。
  
  11時40分、子どもたちをまつ食堂。45分のチャイムが鳴ったら子どもたちは飛び込んできます。