トップ    前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日〜)hh2009年

  《12月28日(月)》
  どうもいけない、どうしても中3の授業が消化不良である。何とかしなければ、 でも学生の質も落ちるのだが、特に9組は。 明日の午前中、学校付近の地図を作ってみよう。とりあえず駅まで それを使って文型の会話を試みれないか考えてみよう。

  《12月29日(火)》
  日本から来客あり夕食をともにする。東京の某日本語学校の校長と副校長が来校 夕食会に呼ばれる。校長、副校長は夫婦で奥さんは中国人であった。夫婦としては年齢的にバランスが変、奥さんは若風でやり手のようであった。 いい子が欲しい、責任持って預かるためにブローカーを通さない取引をしたいとのこと。
  最近良く有ります。先日も横浜の某日本語学校の校長が来校、夕食会がありました。聞くところによると、現在、日本語学校の業界は追い風のようです。

  《12月30日(水)》
   夜6時から元旦節のパーティが各クラスで催される。いろんなクラスから招待の声が かかる。まず高三6組で餃子をご馳走になる。続いて高三9組で歌を歌う。その後 中一2組と4組、中二11組、10組、7組と訪れる。各クラスとも熱烈歓迎であった。 いずれのところでも歌を歌い盛り上げに努力する。映画を見るクラス、歌や・踊り・ コントを企画するクラスなど様々に、生徒たちはひと時を楽しんでいるようであった。

  《12月31日(木)》
  学生たちは午前の授業そして掃除を終え全員我が家へ帰りました。 1(金)、2(土)、3(日)の3日間お休みです。校内は静けさに包まれています。 私はこの3日間でこじらせている風邪を完治させたいと思っています。 蘇州または徐州へ行こうかとも考えたが体調悪しでとりやめる。
  ひっそりと静まり返った校庭をお月さまが照らしています。今年は思い切った年であった。 夢中で駆け抜けたここ2ヶ月、この3日間は静かに自分を見つめてみよう。・・・一人ぼっちの「お正月」・・・2009年よさようなら!   
  

  飾りつけをして、いろんな出し物を考えて。