トップ    前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日〜)hh2010年

  《1月1日(火)》
  穏やかな年明けであった。朝はゆっくり9時に起きて、いつものジョギングをする。 特にすることなし。午後4時ごろぶらっと街へ。何かおいしいものはとスーパーをうろつくが これと言って食指が動くものなし。カップめんを買って6時には帰る。
  7時半ごろ我が家から電話が入る。やはり嬉しい。明日は散髪に行こう。

  《1月4(月)》
  始まりました子どもたちとの格闘が。 今週のテーマは中一中二は復習穴埋め問題、中三は聴解とする。 今日中三で聴解をやったが、私が想定していた以上に聞き取れる。 4時間目の9組では急遽もう一問追加する。来週も中三では聴解を やってみよう。中一で穴埋め問題19問をやったが、私が黒板に書き出すのに時 間をとられるので、プリントを用意することにしよう。問題のレベルは まあまあだったようだ。中二の問題を考えなくては。
  昨日、職業学校の生徒の一人から誘われて食事会に参加する日本人もいるから とのことであった。行ってみると豊田市在住の男性がいた。彼は国際結婚で奥さんがここ スーホンの出身、奥さんは可愛いキュートな感じであった。奥さんが日本へ留学(愛知県岡崎市)してた時、居酒屋で 知り合ったそうで、たぶん男のほうの一目ぼれだ!と思う。今回は子供二人をつれての里帰りである。

  《1月9日(土)》
  今週は一年二年ともに助詞の穴埋め問題をやった。きのうから、来週のを どうするか一生懸命考える。一年は出てきた助詞の復習、二年生は聴き取り と動詞の活用問題、三年生は聴き取りと活用問題にしようかと思っている。 あと2週間で今学期の授業は終わりそうである。
  風邪が治らないどうしたものか、3が日で少し良くなったと思ったら、5日から の寒さでまたぶり返してきた。少し不安になる。また一昨日からインターネット が使えなくなった。明日は宿遷に行ってみよう。

  《1月10日(日)》
   宿遷に行ってみる。約1時間20分で到着。三輪車(サンルンチャー)に乗り一番賑やかな 所へ行ってくれと言ったが、着いたところはたいしたことはなかった。
  戻って地図を買い一番の繁華街を聞く。 「幸福路」と返ってきた。また三輪車に乗り今度は「幸福路」へ行ってくれと言う。ところが、おばはん「幸福路」が何処にあるか さえ知らない。歩いている人に聞く始末・・・「もぐりの三輪車か」と思った。真っ直ぐ行ってくれと言っても、おばはんの様子が少しおかしい。 また同じところで降りる。4元と言われたが「ダメ、3元だ」といって3元を渡す。おばはんも「いやなお客を乗せてしまった」と思ったことであろう。その後は歩いて幸福路へ。
  今度来たときはバスだ!バスの駅から繁華街までは2番のバスに乗ればよい。どうも三輪車は活動範囲が決まっているようである。 泗洪県など3つの県を統括する宿遷市であるが、町としては新しいと聞く。幸福路の裏手に賑やかな横丁がありました。
  5時ごろ部屋でチャーハンを寂しく食べてるとお客さんがありました。職業学校の学生4人が お祝いのケーキを持ってやって来た。きょうは私の誕生日であった。ケーキを食べ祝ってもらう。 思いがけず賑やかな誕生日となった。
  
  

  まだ、食べたことは無いが。

  幸福路   一般にデコレーションははで。