トップ    前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日〜)hh2010年

  《4月19日(月)》
  いけない!いけない!どうも体の調子が良くない。鼻と喉の調子が悪い。明日また点滴に行こう。「風邪は万病のもと」 と言うが、少し心配になってきた。真剣に直すことを考えなくては。
  今日の中一4組では、8、9課の復習をやった。生徒の「のり」 が非常によろしい。楽しい授業であった。3年生は歌「翼をください」の聴き取りをおこなった。

  《4月21日(水)》
  昨日また点滴を打ってもらった。寝汗をかくし、鼻と喉が調子悪い。 点滴後、昼食をしていかないかと誘われる。好奇心もあり食事を いただく、狭い土間でご主人、奥さんそして私の3人で食事をいただく、 スープ、煮魚、炒め野菜、きゅうりの酢の物そしてご飯、ご飯がおいしいと 言うこと無いんだが。中国の飯はあまり美味しくない!と言うよりは日本の飯が うまいのであろう。2月帰郷した時、我が家のご飯のおいしさに感動したものである。

○○さんへ
  日記がわりのメールです。昨日今日と西日本工業大学からお客(4人)さんが あり二晩夜は食事会でした。当校と西日本工大とは提携工なのです。実はこの西 日本工大の教授の紹介で私はここスーホンに来たのです。お世話になった教授とは半年振 りの再会でした。
  工大の方は9月入学の学生の選抜試験で毎年4月に来られるようです。今回は約50人が 受験したようで、西日本工大としては17,18人程度採りたいようです。当校は 田舎なので、学生はスレておらず、純朴でまじめな学生たちです。中学1年生から 6年間一応勉強してきた学生の日本語のレベルはそれなりにまずまずの子もおり、工大の 評判もよいようです。明日は父兄の方たちとの懇談会だそうです。
  今日は青海省玉樹県地震の哀悼の日でした。2000千人を超える死者を出しまし たが中国政府としては、チベット族の地域なので非常に気を使っているようです。 中国ヤフーのトップページはモノクロになりました。おとどしの四川省文川地震が思 い出されます。国がでかいといろいろありますね。合掌
  私の行動が「我々世代の夢をになっている」とは少しオーバーではありませんか。自分自身 おもしろくするには、一生懸命取り組むしかないと思ってやっています。・・・・でも 親不孝をしているかな!とも感じています。いずれにしても体調を整えることが重要 ですね。
  昨日今日と冷たい雨が降っています。今年は昨年に比べてだいぶ寒いようです。 そちらも同じようですね。・・・・ではまた!

  《4月23日(金)》
  体調はだいぶ良くなってきた。最近は必ず昼寝をとり「睡眠十分」を心がけている。ただ「エヘン虫」 だけは残っている。昨日、今日と暖かくいい天気である。
  職業学校では会話を基本にしている、今日も一人一人14人と会話を行なった。学生同士で会話 するには、まだまだのレベルである。どんな会話をするかは前の日に準備するのです。会話の切り口を16個ぐらい準備 するのです。
  来週は27日から火水木の3日間中間テスト、テスト後は30日(金)1日(土、労働節)2日(日)の 3日間お休みのようである(確定を誰も知らない)。2泊3日の旅行でもしたいのだが。

  《4月25日(日)》
  月曜日の中一の授業内容を準備した後出かけた。行ったところは洪澤湖湿地公園。バスを乗り継ぎ城東車駅へ、 駅といっても原っぱであった。だから降りそびれてしまった。城東車駅から「城頭」行きのバスに乗る(4元)。30分ぐらい走っただろうか「城頭」へ到着。そこから 三輪自動車をチャーターし公園入り口まで。チャーター代は往復で50元を払う。
  湿地公園は洪澤湖湖畔の広大なスペースである。入園料60元を払う。お客もまばらであったので、私一人貸切のように電気自動車で 園内を案内してもらった。この公園の一番いいときは6月から9月までだそうである、6月からは水生植物が次々と花開く そうであう。泗洪に来て初めて「きれいなところに来たな」という感じであった。機会があれば季節のいい時にまた来たいものだ。 ただ、できれば自家用車できたいものである。

  チャーターした三輪自動車、少しボラれたかもしれない

  こんな道を走り続けて公園へ

  洪澤湖湿地

  向こうは洪澤湖