トップ    前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日〜)hh2010年

  《5月10日(月)》
  今日から、夏時間になりました。午前は全部10分繰り上がって、午後は 10分繰り下げた時間編成になりました。
  今週のテーマ中一は「ない形」、中二は動詞の可能形とする。中一4組で「赤あげて、白あげて・・・」とやってみたが、 いまいち盛り上がりに欠けるものであった。クラスによっては私だけが浮き上がったようになったりして、しかしこれは余興的に考えないと、 メインで考えてはダメだ、終了の5分ぐらいをそれに当てよう。

  《5月11日(火)》
  ○○さんへ
  暖かくと言うより暑くなってきました。こちらの夏服はうすいピンクのシャツです。 トレーナーふうのブルーの校服と入れ替わり中で、新鮮に感じています。1枚手に入れました。帰国の時、着て帰りましょうか。
  今日、午前中、卒業アルバム用の写真を子供たちといっしょに撮りました。もうそ んな時期なのです。6月初旬には高考(大学入試共通試験)、中旬には中考(高校入試)があります。それが終わると、中、高の3年生は卒業です。但し、 卒業式はないそうです。中国で卒業式があるのは大学のみのようです。そんな訳で6月は落ち着かない月になりそうです。
  当校は一流校ではありません、まあ三流校でしょう。高校3年生は7割ぐらいは進学のようです。 行くところは大学、学院(短大や技術校)そして日本へ留学です。過去に名門の南京大学へ送ったことがあるそうです。
  中学3年生は優秀な子はもっといい高校へ行くそうです。またよそから入ってくる者もあるそうです。 ただし、日本語を選択している学生は他に行くところがないので(高校で日本語を取り扱っているのは当校のみ)そのまま当校で進学するそうです。
  昨日から、夏時間になりました。午前中は10分繰り上がり、午後はすべて10分 の繰り下げ時間となりました。こんなことは前もって知らされないので少し戸惑います。 子供たちの動きを見て・・・・違うな!と感じ取るのです。
  今日は、午前中職業学校の教室へ行ったら、学生がいなくて授業はありませんでした。 従って、17時5分からの授業(中学2年11組)のみです。ちょっと寂しい。・・・最近は少しづつ自分で料理したりしています。ではまた!

  《5月12日(水)》
  中二10組が問題だ、やる気のない者が多すぎる。途中でやっていることを「やめた!」 と言って中止してしまいました。もっとも時間もほとんど残っていなかったからやったのだが、 授業が終わったあと心配した女の子が寄ってきたが、「私はこのクラスが一番嫌いです」と 言ってしまった。・・・言わないほうが良かったか?
  少し他の先生の授業を見学していろいろ考えてみよう。

  《5月13日(木)》
  今日の2年12組の授業はよかった。自分自身としても満足のいくものであった。 四時間目の9組もまあまあであった。
  夕食は自分で作った。自分自身にしては豪華なものであった。ご飯に玉ねぎ、 人参、茄子、キャベツの野菜炒め、朝作ったサラダ、昨日作った酢の物、なすの塩もみ、味付けのり そして漬物。ご飯は1.2合ぐらいかな、丁度よい量であった。

  マイホーム(居間)

  居間、寝室、台所、洗面所、もう一部屋あるのですが使っていません。