トップ    前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日〜)hh2010年

  《5月15日(土)》
  来週のテーマ
    中一:欲しい(欲望表現)、〜たい(希望表現)そして動詞の意志形
    中二:受け身形の導入
    中三:問題をやる
にしよう。

  《5月18日(火)》
  20時過ぎ(夜の3時間目)1年4組に出向いた。CDラジカセを持って、 生徒のみんなと「上を向いて歩こう」を歌った。盛り上がりました、楽しいひと時 であった。
  今日は昼間買い物に行って「小エビ」を買って来ました。そして「小エビのてんぷら」 を作った。初めてにしてはまずまず、多くできたので先生数名に配る。

  《5月21日(金)》
  今週は一年生は、欲しい(欲望)、〜たい(希望)、動詞の意志形(意志)を とリあげた。授業の内容としてはいまいちだったと思う。まとまりのない授業を 構成したようだ、いずれにしても生徒が騒いでも落ち着いてゆっくり進めることだ。
  2年生については、受け身形を取り上げた。これは準備を周到にやったので 後半に連れて中身がよくなってきた。しかし10組はどうだったであろう。
  3年生は、問題を解いてもらった。答え合わせの時一人の学生から質問が出たが うまく答えられなかったので、私の宿題として次回に説明することした。その問題はこうだ
      気分が ( 悪くて 、 悪いので )、早退してもいいですか。
  正解は「悪いので」であるが、どうして「悪くて」ではダメなのかと言うことであった。 「て形」の原因・理由表現と「ので」の原因・理由表現の問題である。辞典を調べ、いろいろ考えて 説明ストーリーを作ったが、来週三年生の授業のテーマにしようとうと思う。いずれにしても質問して くれる学生はありがたい。自分自身の勉強にもなるし。
  職業学校は、留学の手続きとかで先週今週と授業は無し。
  明日は午後から久々に南京に行こうと思う。H氏と情報交換をしようと思う。またカレールー 等の日本の食材を求めてみたい。

  《5月23日(日)》
  ○○さんへ
  メールと写真ありがとう。うれしいです。
  土曜の午後から1泊で南京へ行ってきました。目的は 南京にいる友達(日本語教師)と情報交換すること、そして 日本の食材、味噌とカレールウを買ってくることでした。
  南京までバスで約3時間半かかります。土曜日の夜は 南京の居酒屋で彼と語り合いながらすき焼きを食べました。 久々の日本の味「すき焼き」に満足満足。
  翌日(今日)は日本の食材を売っている店で、田舎味噌、 納豆、カレールウ、スパゲティ、だしの素、いわしの缶詰、 マーガリンなどを買いました。でも高いですね、日本での値段 と比較しても、高いと思う。納豆3ッパックが350円ぐらい ですから、とても高いという感じです。
  今からご飯を炊いて味噌汁を作ろうと思っています。あと一品は 野菜炒めにしようかな!こちらに来て初めて味噌汁に挑戦です。 具は玉ねぎと茄子にしようかと!さてどうなるでしょう!
  南京での写真を一枚添付します。ではまた!

  雨花台

  烈士像の前にて