トップ    前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日〜)hh2010年

  《6月20日(日)》
  今日は日曜日であるが木曜日の課程を適用なので中一は2組、中二は12組と9組である。 中一2組でのこと、皆さん覇気が無いので「皆さん疲れているのですか?4日間もお休みだったので、ゆっくり休んだでしょう。」 というと、「小麦の収穫で休めなかった、疲れています。」と言う、確かに農作業はたいへんである。また、この授業は午前の最後 である。5時半ごろには起きて活動を開始しているので、そろそろお疲れのころでもあるが。だいたいだ午前、午後ともに最後の4時間目の 授業には漢語、数学、外国語などの主要科目はやらない、私の場合はつけたしだから語学といえども関係ない。もっとも中一では2組が一番 成績の悪い組ではあるが、・・・・そんな気もしたので、今日は教科書に載っている「四季の歌」を教えることをメインにした。歌である。 歌なら割と生徒も乗って来やすい。るびをふった歌詞カードにスミレの花をプリントして各位に配布し歌の練習を行なった。のりはまずまず・・・・
  二年は絵カードで授業をやった。最初は名詞の絵カードで、その後は動詞の絵カードで文を作らせた。動詞は受け身に良く使う ものを主に取り上げた。明日は月曜日だが中三の授業が無いので職業学校と中一4組の午前中だけだ。

  《6月24日(木)》
  ○○さんへ
  その後いかがお過ごしですか。○○はいかがでしたか。
  小生の方ですが、27日(日)と28日(月)と期末試験です。それが 終われば約2ヶ月の夏休みになります。ただ併設の職業学校は夏休みはあるようですが、私の持っている 特別クラス13人は9月に日本に留学する連中で夏休みは無いとの ことです。しかし私は7月の10日ごろには授業に出るのをやめようと 思っています。そして1週間程度の小旅行をして20日ごろには帰ろう と考えています。また詳しい日程が決まれば連絡します。
  ハエが多いですね。教壇に立っていると数匹がまとわり付いてきま す。私の部屋にはいませんが、いたらすぐ殺します。シューットします。 中国の殺虫剤は協力です。シューットすると、見る間に落ちていきます。 また、蚊も多いです。全体的に清潔でない環境ですから。余談ですが 学生のトイレは当然ながら大には扉がありません仕切りも腰くらいまでです。小に行くと大の 人がこちらを見ています。・・・長距離バス駅のトイレも同じです。
  昨日サングラスを買ったので、帽子をかぶりサングラスをかけて教室へ 参上、皆さん歓声をあげて迎えてくれました。当然、「帽子をかぶる、とる」 「眼鏡をかける、はずす」の動詞の確認です。「かぶる」「かける」はすぐ 出てくるのですが、「とる」「はずす」は出てきません。・・・・と、こんなことを して生徒の反応を楽しんでいます。
  今週は中一の生徒には「四季の歌」を教えました。ルビをふった歌詞カード にスミレの花をプリントして。1組の生徒は私の歌声に「うっとり?」していました。 アンコールをせがまれ、サインをせがまれました。・・・・・
    ・・・・ではまた   会える日を楽しみにしています。

  《6月25日(金)》
  ワールドカップで日本のチームがデンマークを3対1で破り予選リーグを突破、決勝トーナメントへ、すごいすごい! いろいろ苦しんだ結果であろう。1試合ごとに成長しているような。どこまで我々日本人を楽しませて くれるのだろう。すごいすごい!韓国も決勝トーナメントへ。中国の中央テレビも連日、ワールドカップをニュースで伝えています。

  《6月26日(土)》
  午前の3時間目2年8組の授業が終わった。これで中学校の下学期の授業が全て終わった。 部屋に戻ると缶ビールをあけ乾杯する。さみしく一人で・・・
  昼飯を食って、ひと寝入りして買い物に行こう。

  学校の前から101番のバスが発車します。これで繁華街へ。
  泗洪の目抜き通り、泗洲大街

  よく行く時代スーパー(丁度看板の取替中でしたね)

  翌日行くと、ロッテマートに変わっていました。