トップ     前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日〜)hh2010年

  《8月29日(日)》
  5時45分起床、朝のジョギングをする。朝の空気はじっとりと冷ややかであった。やはり 日本よりは少ししのぎ良い。しかしここスーホン開発区の空気は良くない、よどんで人工的な臭みが漂う。
  それにしても昨日はめまぐるしい日であった。朝6時我が家を出発、8時10分福岡空港 に到着、国際線へ行きチェックインをする。9時50分定刻どおりに飛行機は上海へ向け 飛び立つ。北京時間10時半上海浦東国際空港へ到着。ここまでほぼ予定通りであった。
  バスのキップをお願いしていた友達に連絡をとる。12時上海駅前で待ち合わせることにする。 リニアカーで龍陽路へ地下鉄3号線、1号線と乗り換えて上海駅へ、彼女と駅前広場で会うのに 少し苦労する。スーホンまでのキップを貰い、上海駅北側のバスの駅へ、午後1時50分バスは スーホンへ向け発車。夜8時15分スーホンへ到着。陳先生に出迎えてもらう。約14時間の移動であった。 学校隣のホテルで校長以下10名の食事会に参加、空腹をおぎなう。夜10時ごろ我が部屋へ帰着。
  実はこのスーホン入りには連れがあった。我が校3人目の日本語教師Mさんを連れてのスーホン 入りであった。思い切って海外へ飛び出ることを決意した彼女は私と同い年である。頑張ってほしい。
  「また半年日本語教育に学生と取っ組み合いをしてみよう!」という思いがこみ上げてきた。情熱を 燃やしてやってみよう。この半期は授業に漫画を取り入れてみようと思っている。 夏休み日本で漫画の本を約10冊手に入れた。手に入れた本は、ちびまる子(4コマ漫画)4冊、 ちびまる子(かん字じてん)、ちびまる子(漢字使い分け教室)、漫画実用敬語、漫画多辺田家が行く、 日本人が知らない日本語1と2である。これら10冊の漫画の部分はスキャナーで取り込んだ。こうし ておけば多少の加工ができる。どのように使うかは色々考えていこう。いずれにしても、この半期は 漫画にこだわってみるつもりである。

  《8月30日(月)》
  何を食ったのがいけなかったのか、昨日午後缶ビールを1本飲んだとたんに下痢になってしまった。 お尻から水物しか出ない。28日到着時の白酒がまずかったか、昨日朝は宮田先生手作りの細うどん をいただいた、昼はレストランで超級牛排(26元のステーキ)を食った。それから部屋に帰ってのビールであったが。 いずれにしてもガラスの胃腸、「きをつけろ!」との神の忠告か、昨日夜と今朝はおかゆと梅干、昼は釜飯の素で 炊き込みご飯をいただきそして正露丸を飲み部屋のなかでおとなしくくたばっていた。
  昨日から授業は始まっているようだが、新1年生はまだ完全にはスタンバイしていないようだし。主任によると私のような 外国人先生の出番は来週からとのこと。そして私は中学生を、宮田先生は高校生を、新任のM先生には 職業学校を中心にやってほしいとのこと。どこでもいいから早く取り組みたい。来週となると9月6日から・・・・・ もっと遅く来ても良かったようである。1週間をどう過ごそう?
  夕方校内を散歩する。夕暮れ前のひと時、もう直ぐ始まる新学期を前に校庭には「ほっ!」とした安堵の空気 が流れていた。9月1日からが新学期の開始のようである。やはり新たなスタートには心なしか胸はずむ!


  新入生手続き順序

  新一年生クラス分け表