トップ    前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日〜)hh2010年

  《10月18日(月)》
  また風邪を引いた。昨日から喉が少し変であった。夕食後座っていると体温が 上昇してきたのを感じる。熱ぼったくなってきた。7時過ぎいつもの診療所へかけこむ。 37度5分、ケツに注射と点滴3本を打つ。明日も来いとのこと。このおかげで 今はだいぶ気持ちが良くなってきている。
  今日、朝7時ごろ学校で生徒の自殺騒ぎがあったようだ。ある男子生徒が五階の 窓から飛び降りたらしい。幸いにも窓の下は庭になっておりコンクリートではなかったので 命は取り止めたらしい。聞くところによると色恋沙汰によるものらしい。ともあれ 誰もが死なないでよかったと思っているであろう。私も授業が3・4階であるが、廊下の 手すりから下を見下ろすと、飛び降りてみたい思いが頭をよぎり足がすくむ思いである。
  今日月曜日は3年4・1・2組をこなす。2年のストーリーはほぼ出来上がった。あす午前中 1年生の授業を参観しよう。・・・なにかヒントがころがってるはずだ。

  《10月19日(火)》
  今回の風邪はたちが悪い。今日は鼻水が出て停まらない。咳も相変わらずだし。 今日も3本、明日も点滴が必要のようだし、3日連続で点滴は始めてである。 ・・・・今日朝、走ってシャワーを浴びたのが悪かったのかな!早く何とかしたい。 今はシャックリがでて停まらない!

  《10月23日(土)》
  今週はキツイ1週間であった。風邪の1週間であった、頭は痛くなるし熱はでるし咳は 出るし鼻水は出るし、それに下痢が加わり最悪の1週間であった。点滴も月・火・水・木曜と4日連続で打った。 それでも授業は汗をかきながらも一応こなした。金曜日にやっと回復のきざし、土曜の今日 は何とか落ち着いた日となった。
  今週2年生の授業はいい展開の授業ができた。尋ねる「市役所はどちらでしょうか」の4コマ 漫画から、場所を教室に変えて、トイレはどこでしょうから売店は、国際ホテルは(学校の近くにある)、 長距離バス駅は、時代スーパーは・・・・と実際にあるものに会話を展開、子供たちの目つきが違っていた。
  土・日と南京へ買出しに行こうかと思い南京のH氏に電話を入れる。すると「来ないほうが よい」と言う、24日に例の抗日デモが南京で行なわれるようで、23日24日と外出を控えるように とのお達しがあったそうである。そんな訳でこの土日は休養と来週の準備に専念することにした。
  しかし、中国のデモはいわゆるデモと少し異なり、デモ隊に社会の不平分子が加わり暴徒化 するし、官製的な面もあるようで始末がわるい。いつになったら収束するのであろう。日中関係の 悪化を少し身近に感じた今日であった。昨今中国発のよくないニュースが世界をにぎわしているが、 GNP世界第2位の驕りと独善の大国中国よどこへ行くのか。一般庶民の間では「なんのことどす!」という感じであるが。
  夕食に鶏肉のから揚げを作ってみた。骨付きもも肉(骨付きしか売っていない)を買ってきて、から揚げ大 に切って、ネットよりダウンロードした「おいしいから揚げ」のレシピの見ながら・・・まあ何とか○の から揚げが出来上がりました。

  こんな光景をよく見ます。

  寮の裏手の畑、トウモロコシの刈り取られた後は、山羊が放たれます。