トップ    前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日~)hh2010年

  《10月27日(水)》
  3日前から急に冷え込むようになってきた。今日から長袖の下着を出す。今年は 冬が足早なのだろうか。全体的に寒々としてきた。今日長袖の下着をワンセット買う。
  今日の2年4組での授業のこと、インタビューという単語が出てきたので、学校生活に 着いて皆さんにインタビューします。と言って「朝何時に起きますか、夜は何時に寝ますか、 楽しいことは何ですか」と聞いてみた。朝は5時30分ごろ起床、夜は9時半ごろに就寝、楽しいことは 一番には家に帰ること、二番目には映画を見ること(教室のテレビで)、三番目は寝ることであった。 寮生活にとってやはり我が家へ帰ることは一番の楽しみなのであろう。帰るときの子供たちの 顔・顔・顔が目に浮かぶ。映画はアニメが主、教室の中の大型テレビで見るのであるが、映りはあまりよくない。 今週の土・日、南京へ行ってアニメのDVDを買って来ようと思っている。字幕は中国語で、 声は日本語のやつを探してみよう。

  《10月29日(金)》
  10月最後の週が終わった。ほっとしている。来週は11月1日(月)から新たな週である。 昨年の11月2日(月)、一年3組で第一声をあげたのであった。丁度一年、そろそろ新米 から2年生だ。この一年間元気がとりえでやってきたが、なんとか皆さんに歓迎されてるように思う。
  最近思うのだが、笑顔で声を掛けてくれる生徒たちがいとおしくてならない。狭い限られた 空間の中でも彼らは懸命に生きている。人はそれなりの空間の中でそれなりの楽しみを つくり一喜一憂しながら懸命に生きている。私も日々一喜一憂しながら。明日また南京へ行くぞ!

  《11月2日(火)》
  夜の自習時間の20時~20時45分、3年3組でちびまる子のDVDを上映した。 日曜日に南京で買ってきたものである。音声は日本語、字幕は中国語で行なう。 子供たちは喜んで見てくれました。

  《11月6日(土)》
  季節のたよりありがとう。ほんとにお久しぶり。風邪は治ったのですが、 鼻声と下痢(固まらない)はズーット続いています。おなかは痛くはないの ですが。・・・そのうち、そのうちと思っているのですが。正露丸がなくなりました。
  一昨日、蘇州の友人が訪ねて来てくれました。「友遠方より来るまた嬉しからずや」 でした。ここスーホンは観光地でもなく田舎なので見るところはありません。 そんな訳で学校と私の授業を見学してもらいました。子供たちも大歓迎、別れ際彼が「また来たくなりました」 と言ってくれたのには感激しました。
  彼とは蘇州大学に語学留学していた時に知り合いました。現在70歳の彼は65歳で中国語を勉強し始め、 蘇州にアパートを買って6年になるようで、中国人の女性といっしょに住んでいるとのこと。半年ごとに日本(大阪)へは帰っています。 今年初め脳梗塞になり一週間中国の病院に入院されましたが、何とか旅行できるまでに回復されたようです。 海外で知り合う人は興味深い人が多いです。
  2年目に入りました。授業は「自分が楽しく」をモットーに発散しているのですが。「あー俺は何を やってるのだろう」と少し倦怠気味です。来週は水木金と中間テスト、そうなると私の授業はお休み、 水曜から日曜日まで5日間のお休みが取れそうです。どうしようかと思っています。
  前にも言いましたように、ここスーホンには山がありません、全く見えません。そんな訳で紅葉 の風景が見えません。僅かに街路樹が黄色に染まっているだけです。これから少しづつ寒くなり ますね。風景も気分もだんだんモノトーンになっていくのでしょう。クロードチアリのアクスティックギターの調べを聴きながら打っています。 会える日を楽しみにしています。・・・・ではまた!



  ちびまる子のアニメです。

  6日(土)行なわれた中一、高一のクラス対抗行進競技。

  入学時ふぞろいだった1年生もさまになってきている。

※ 优酷にこの時の動画を見つけました。
《跑操比赛の動画》  ←クリックしてみてください。