トップ    前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日〜)hh2011年

  《1月11日(火)》
  昨日10日は誕生日であった。その日もまた朝から断水であった。断水は今日の午前中いっぱいまで続いた。最近の気温は +5℃〜−5℃と冷え込みが厳しい。その厳しさで老朽化した我が宿舎の屋上の給水設備が壊れてしまったのである。こう断水が あると、さすがにあまり動じなくなった。
  誕生日のお祝いは黄さんと彼の彼女がケーキを買って来て祝ってくれるというので、8日土曜日の夜私の部屋でケーキとお茶でパーティ を開催した。総勢8人が祝ってくれました。ありがとう。
  今週の土曜日15日に帰国することにした。母が寝たきりになったとのことで少し帰国を早めることにした。従って学校の 授業は金曜日の午前中で終了、14日午後2時40分のバスで上海へ、上海で1泊し15日11時50分の飛行機に乗る予定である。 そんな訳でもう来週の授業の準備はしなくていいのである。やれやれ!
  昨日昼間上海駅付近のホテル(如家快捷飯店)をネットで予約した。ところが今日ホテルから携帯に電話が入り「外国人はダメ」だと言う。 聞いてると上海駅2号店ならOKとのこと、そちらは1泊180元だが良いか、良かったらパスポート上の名前を言ってくれなどといってきた。 私のほうはOKだが2号店の電話と住所を教えて欲しいと応えた。携帯メールで連絡するとのこと。・・・・以上の内容であった。 電話の最中細かいことは分からない部分も多々あったが、大筋は理解できたのである。・・・俺の中国語もそこまで成長したのかと 我ながら満足したのであった。でも良くわからないのが外国人OK,NGの区別がどこにあるのかである。

  ○○さんへ
  ごめんなさい!返事まだでしたね。15日(土)に帰国します。予定は2月18日大陸へです。 飲み会の件、小生今のところ2月の11・12・13を除けばいつでもGoodですよ。早く集まり たいですね!今こうして中国にいる時は思うのです。「積もる話しはいっぱいある」と、希望は特にありませ んが、皆さんと積もる話しをじっくりしたい。
  思うに皆さんとは本当に!面白い縁ですね。歳をこえて(そう思っているのは私だけかも知 れないが)国をこえて共通の話題で話し合えるなんて、私はなんて幸せ者だろうと思っています。
  場所や料理お任せしますが、あまりうるさくないところがいいですね。また私は歳なので沢山は 食べませんが口は肥えているのです。・・・こんなことは我がままかな!よろしく!

  《1月14日(金)》
  最後の授業(3年5組)が終わった。これで帰れる。やれやれ!
  昨日は英国人「ニック」の送別会があった。校長含め9人の食事会であった。彼は今後は 中国を離れ別の国で英語教師をやるらしい。昨年9月からだからわずか約4ヶ月半ということになる。 若さ溢れサッカーの練習試合に参加して手首を骨折などしたりしていたが、明るくて人づきあいも良く みんなに愛されていたようである。さよならニック!
  校長いわく「もう100人以上もの生徒を日本へ留学生として送り込んだ、日本の経済の貢献しましたよ 管直人総理にそう言ってくれ」と

  今年のバースデーケーキ

  ありがとう!ニック!