トップ    前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日〜)hh2011年

  《5月31日(火)》
  わたしにとって一つの大きなイベントが終った。きらきら輝くイベントが終った。娘のハワイでの挙式というイベントが終った。 それは一つの美しい思い出として私のメモリーケースに収まってしまった。やがて時とともに少しづつ色あせていくのだろう。時は無情だな!
  ハワイは美しい街であった、街並みもワイキキの浜辺も絵葉書そのまんまであった。まるでハリウッドの映画に飛び込んだようであった。 一度行った人がまた行きたいと言うのがよくわかった。ハワイで耳にした外国語は日本語、韓国語そして中国語であった。日本人がよく行くところなので日本語の説明をよく見かけたが、今後は韓国語や中国語も増えて いくのであろう。
  ハワイのホテルを出たのが昨日(現地時間29日)午前9時、韓国のインチョンに着いたのが 昨日(30日)の午後5時、上海に着いたのが夜の8時過ぎ。上海駅近くで1泊し今日南京まで列車で、南京からバスで午後3時ごろスーホンへ3時過ぎ我が家へ 到着。やれやれ!!ハワイは遠かった。明日からは仕事だ!しかしあまり気乗りがしないなあ!

  《6月4日(土)》
  今日は土曜日であるが、水曜日の授業の適用となった。明日日曜日は木曜日の授業の適用である。いろいろめまぐるしくなる月である。 来週7(火)8(水)9(木)は高校三年生の卒業試験「高考」である。従って、中学1年と2年は月曜日の9時半から木曜日の午後6時まで 端午の節句のお休みとなった。中3はその次の週の15(水)16(木)17(金)が卒業試験の「中考」なので、休みは月曜日の9時半から 火曜日の9時半までと短いものになった。
  子供たちは試験が終わると即布団をまとめて父母の元へ帰っていく。私が担当する中学3年との授業も来週1週間で終わりそうである。 彼らとのお別れも近づきつつあるようだ。月末には期末試験。期末試験が始まれば私の役目は終了である。帰国は7月の10日ごろとして、 その前に退職旅行をしよう。ベトナム(越南)に行って見たいのだが。

  《6月6日(月)》
  今日は国民の休日端午の節句である。お昼に張さん宅に招かれる。冷蔵庫を買ったとのこと。Mさんとおじゃましビールを飲み食事、粽などをいただく。
  最近給料の遅配を聞いていたので状況を聞いてみた。先週4月分の給料をもらったそうで、今週5月分の給料をもらう予定だそうである。 この学校はこんなのとは日常茶飯事なことのようである。信じられない。

  泊まったホテル(ハイアット・リージェンシー)

  ホテルの前