トップ    前項    次項
                新米日本語教師の日記(2009年11月2日〜)hh2011年

  《6月9日(木)》
  今週はとても暇をもてあましている。今週は火曜日と水曜日に1個づつ授業があっただけで今日は一日なし。ストレスが溜まる。 昨日の3年3組の授業の時、卒業記念写真をもらった。張さんの担任のクラスである。去年は貰えなかったが、彼が気を使って渡してくれたのであろう。 とても嬉しい。さっそく外のクラスのも欲しいと張さんへお願いする。
  高考が今日終った。休みを取っていた1・2年生が戻ってきた。明日から仕切りなおしである。 しかし明日は金曜日すぐ土日、子供たちは土日といえども教室へはりつけであるが、さてどうなるのであろう。
  今日帰国のキップを買った。今回は片道(単程)である。2216元であった。また南京から南寧までの往復(往返)の飛行機のキップを買った。 2600元であった。帰国は7月10日とし、その前に約10日間のベトナム旅行をすることにした。ベトナムは中国の広西壮族自治区の省都南寧からバスで入ろうと 考えている。そして首都ハノイと世界自然遺産のハロン湾をじっくり見てこよう。

  《6月10日(金)》
  明日からの土日は1年2年のみ火曜と水曜日の適用となった。3年生はそのまま自習である。従って土日は2コマづつの授業がある。 やれやれである。しかし、どうも来週は水曜日から中考があるためまた休みになりそうである。はっきりしたことは月曜日でないとわからない。 なんとも落ち着かないこのごろである。

  《6月11日(土)》
  午前一コマ、午後一コマの授業をこなす。昨日からインターネットは使えない状況であった。夜9時ごろ何気なく日本から 持ってきている携帯電話の開けてみた。11個の着信に「おかしい!」と感じる。息子からの携帯e−mailを開いてみた。母が緊急入院したそうで、 早急に連絡を取れとのこと。
  電話をするとヤバイ状況らしい。今まで毎年1回は入院しているが、今回は状況が違うらしい。いわゆる「母危篤すぐ帰れ!」であった。・・・明日帰国しよう。 朝4時10分南京行きのバスに乗ろう!寝付けない夜になりそうだ。

  中学3年3組の卒業記念写真