人間とは

.

 どんなときでも人間のなさねばならないことは、
「たとえ世界の終末が明日であっても、自分が今日、リンゴの樹を植える」ことだ

――ルーマニアの作家 ゲオルギー


人間とは

光と闇の間にあるもの

愛と憎しみの間にあるもの

希望と絶望の間にあるもの

刹那と永遠の間にあるもの

無知と叡智の間にあるもの

欲望と献心の間にあるもの

過ちと償いの間にあるもの

.

その天秤は、たやすく揺らぎ

その揺らぎに、多くの涙がこぼれ落ちる

人間とは


人間とは

不思議な少年
 岩波文庫
 マーク・トウェイン 作
 中野好夫 訳

 ≪どんなの?≫

光あるうちに光の中を歩め
 新潮文庫
 トルストイ 作
 原久一郎 訳
 ≪どんなの?≫

木を植えた男
 原作 ジャン・レオノ
トゥ・リエン
イリュージョン
 シナリオ/原画/監督 フレデリック・バック
 ≪どんなの?≫

アルフ
 制作 ワーナー・ブラザーズ・テレビジョン
 ≪どんなの?≫

勇者警察ジェイデッカー
 制作 サンライズ
 監督 高松信司
 原作 矢立肇
 シリーズ構成 川崎ヒロユキ 
 ≪どんなの?≫

あの日に帰ろう
罪人
有罪
遠い夜明け
 
歌:鈴木彩子(サイコ)

快適なスピード
人間はなぜ・・・
ハード ボイルド
 歌:爆風スランプ

LOVE SONG
FENCE
 歌:TOM CAT

Warfare-Beware
 歌:岩男潤子



人間

これが自分の姿だと思う姿に、ひとり恍惚として思いふけり、当然あるべき自分の姿を見落とす動物。
その主要な仕事は、他の動物たちと、自分の属する種族を絶滅することである。しかし、人間は注目に価する早さで増加し、地球の住める所ならどこでも、カナダにまで、はびこる始末である。

(A・ビアス 『悪魔の辞典』)


≪戻る≫