人間型モンスター
・―HUMANOID-MONSTERS―
人間型モンスター ⇒ |
変化 Henge |
生き物だけでなく、古い器物も変化となることがある。
この変化は、「付喪神(TSUKUMOGAMI)」などと呼ばれ、夜になると動き始める。
人の言葉を話すものもいるが、ほとんどの場合、まだ生命としては未熟で、動物のような行動をとる。
人に愛されて使われた変化は、持ち主を守ったり、幸運をもたらしたりするが、使われずに捨てられたものは、人間に恨みを抱いて自分の存在を主張し、時には人間を襲うこともある。
付喪神の、知力は2以上(動物並み)になり、セービングスローも魔法的性質から、同ヒットダイスのレベルとして扱う。
付喪神や変化は、ほとんどの場合、単独か、他の付喪神をともなって行動する。
また、変化は、近くに同型の器物がある場合、それを自由に操ることができる。
山婆 Yamanba |
アーマークラス | 4 |
ヒットダイス | 6*(M) |
移動 | 240’(80’) |
攻撃 | 武器1、または 爪2 / 噛みつき |
ダメージ | 武器+2、1d4×2 / 1d6 |
出現数 | 0(1d3) |
セーブ | F6 |
士気 | 11 |
宝のタイプ | C |
知力 | 8 |
性格 | ケイオティック |
XP値 | 500 |
山に住む邪悪で恐ろしい老婆の姿をしたモンスターで、「鬼婆(ONIBABA)」とも呼ばれる。
人間を殺して食べることを喜びとしている。
山姥の顔はしわくちゃで、目はギラギラと輝き、真白な髪は逆立って、耳まで裂けた口には鋭い歯が並んでいる。
その顔をも見た者は、対呪文ST(不意打ちの場合は、−4のペナルティーを負う)を成功させない限り、恐怖によって2d6ラウンドの間逃げ出してしまう。
昼間は普通の老婆の姿をして、旅人などを家に泊めるが、夜になると、眠り薬や痺れ薬を入れた食事で動けなくして、旅人を殺して料理する。
昼間は、「ディテクト・イービル」や「ノウ・アライメント」の呪文をかけた場合は、ローフルと誤認することになる。
山姥は、暗闇の中でも昼間のように目が見え、恐ろしいスピードで走る(山や森の中でも平地のように走れる)。
「ポリモーフ・セルフ」を身体能力として備え、魔法を使える者も存在する。
山姥は、それほど賢くなく、人間に騙されることもある。
大きな包丁(1d4)か鉈(1d4+1)を武器として使用する。
針女 Harionago |
アーマークラス | 8 |
ヒットダイス | 4**(M) |
移動 | 90’(30’) |
攻撃 | 髪の毛2+麻痺 / 吸血1 |
ダメージ | 1 / 1 / 1d6+衰弱 |
出現数 | 1(1d4) |
セーブ | F4 |
士気 | 8 |
宝のタイプ | C |
知力 | 9 |
性格 | ケイオティック |
XP値 | 175 |
針女は、振り乱した美しく長い髪を持った女性の姿をしている。
長い髪の先に鈎針がついていて、これで男性を引っ掛けて捕まえ血を吸う。
鈎針には毒があり、対麻痺STに失敗すると、麻痺してしまう。
麻痺するか、髪の攻撃の命中判定で19以上が出た場合、髪の毛に絡めとられ、毎ラウンド1d3ポイントのダメージを受ける。
髪の毛は、絡めとった髪を別にして、常に2束を攻撃のために操ることができる。
この髪は強靭で、針女が死ぬまで切断することはできない。
吸血による攻撃は、1d6のダメージとともに1ポイントの衰弱(アンデッドの衰弱を参照)をもたらす。
濡れ女 Nureonna |
アーマークラス | 4 |
ヒットダイス | 6**(M) |
移動 | 120’(40’) |
水中 | 180’(60’) |
攻撃 | 髪の毛2 / 尾1 / 衰弱 |
ダメージ | 1d4/1d4/2d4 |
出現数 | 0(1d3) |
セーブ | M6 |
士気 | 9 |
宝のタイプ | C |
知力 | 14 |
性格 | ケイオティック |
XP値 | 775 |
濡れ女は、頭部と腕だけが人間の女性で、体は蛇の姿をしている。
海に住むものを「磯女(ISOONNA)」と呼ぶ。
濡れ女は、好きな時に幻影を作り出すことができ、大抵
人間の女性として現れる。
この幻影は、男性を「チャーム」することができ、幻影を見ている男性は、−2のペナルティを負って対呪文STを行い、失敗すると「チャーム」される。
濡れ女は、「チャーム」された犠牲者を、自在に動く髪の毛や尾でからめとり、血を吸う。
尾や髪の毛の攻撃が命中した場合、締め付けにより継続してダメージを与え、1ラウンドに1人、吸血により1ポイントの衰弱(アンデッドの衰弱を参照)を受ける。
一本大太郎 / 一つ目小僧 Ippon-datara |
一本大太郎 | 一つ目小僧 | |
アーマークラス | 5 | 5 |
ヒットダイス | 6(L) | 3(S) |
移動 | ||
攻撃 | ||
ダメージ | 2d6(2d8) | 2d4(2d6) |
出現数 | 0(1) | 0(1d4) |
セーブ | F6 | F3 |
士気 | ||
宝のタイプ | C | P |
知力 | ||
性格 | ||
XP値 | 275 | 35 |
一本大太郎は、皿のような一つ目を持つ一本足の大男で、一つ目小僧は、一つ目、一本足の子供の姿の妖怪。
この妖怪は人間を見ると すぐさま襲いかかってくるが、中には力比べや大声比べを挑んでくるものもいる。
この妖怪は、岩(ダメージ3d6)を投げる事もできる。
他にも、ジャイアント・トードのように舌を伸ばして人間をからめとり、強力な顎で噛みつく(ダメージ
2d6)事もできる。
一本大太郎の中には、魔法を使えるものもいる。
人鬼 / 般若 Jinki / Hannya |
人鬼 | 般若 | |
アーマークラス | 5 | 7 |
ヒットダイス | 4+1* | 3* |
移動 | 90’(30’) | 120’(40’) |
飛行 | 150’(50’) | 150’(50’) |
攻撃 | 武器 | 爪 または、武器 |
ダメージ | 武器+2 | 1d4 または、武器+1 |
出現数 | ||
セーブ | F4 | F3 |
士気 | ||
宝のタイプ | ||
知力 | ||
性格 | ||
XP値 |
人鬼とは、人間が鬼のイモータルと契約を交わして、鬼に変身する能力を持ったヒューマノイドである。
男の人鬼は、レッサー鬼(オーガー)と同じ姿、能力になることができ、女の鬼人は「般若(HANNYA)」、「鬼女(KIJYO)」と呼ばれ、顔と爪だけが鬼の姿になる。
それに加え、グレイター鬼の「フライ」(12ターンの間)、「インビジビリティ」(本人のみ)、「ポモーフ・セルフ」の能力と、1日に1度「ガゼアス・フォーム」を使用できる。
上記の能力は、一般人が人鬼になった場合の数値で、よりHDの高い者は、男なら、人間時のHD+3HD、女なら人間時のHD+2HDとして計算し直す(注:モンスターになるため、1HDは1d8。10レベル以上の者は9HD+超過レベルのhp)。
命中判定、セービングスローは、同HDとして行うが、人間時の能力の方が高ければ
そちらを用いる。
鬼のイモータルは、常に自分の勢力を増やすために配下となる者を探しており、契約の時には、いつでも人間の姿に戻れると言うが、それも最初の内だけで、7週間(49日)が過ぎると人間の姿に戻ることはできなくなる。
雪女 Yukionna |
アーマークラス | 6 |
ヒットダイス | 4****(M) |
移動 | 120’(40’) |
飛行 | 360’(120’) |
攻撃 | 接触 |
ダメージ | 1d8+スロー |
出現数 | 0(1d6) |
セーブ | F4 |
士気 | 9 |
宝のタイプ | F |
知力 | 12 |
性格 | ニュートラル |
XP値 | 275 |
真白な着物を着た女性の人間型モンスターで、若い雪女はとても美しい。
普通に歩く事もできるが、雪の上では足跡をつけず、すべるように移動しし、空を飛ぶ事もできる。
実際の姿は、髪も肌も真白だが、「ポリモーフ・セルフ」の能力で普通の人間の姿をして現れる事が多い。
「チャーム」の能力も持っており、どちらの姿の場合でも、男性をチャームすることができる。
女性だけの種族のため、人間か一本大太郎との間に子供をもうける。
一本大太郎との間では、男の子が生まれると一つ目小僧になり、女の子の場合は雪女になる。
人間との間に生まれるのは常に女の子で、雪女になる。
雪女と一夜をともにした者は、1ポイント衰弱(アンデッドの衰弱を参照)する。
戦闘になると雪女は本来の力を発揮し、20フィート以内にいる者は、厳しい寒さのために1d4のダメージを受ける。
雪女の接触は、凍傷とともに、対麻痺STに成功しなければ「スロー」の効果をもたらす。
この効果は蓄積し、STに失敗する度に1/3、1/4、1/5・・・と速度が落ち、≪強靭さ/体質≫の半分(切り捨て)の回数STに失敗すると、完全に凍りついてしまう。
この状態は魔法的なものであるため、解凍すれば息を吹き返すが、疲労状態になり、完全な休息が必要となる。
凍りついた状態では永遠に歳を取る事がなくなり、雪女に気に入られた人間は
その状態のまま、氷河の中や吹雪の吹き荒れる隠れ里に存在する、雪女の住居に飾られることになる。
寒さには完全な耐性があるが、火による攻撃は倍のダメージを与える。
ただし雪女が本来の力を発揮している場合は、20フィート以内に近づくと普通の火は消えてしまう。
さらに雪女は、1ラウンドであたり一帯を吹雪にすることができ、「アイス・ストーム/ウォール・オブ・アイス」を3ラウンドの間を置いて、何度でも使うことができる(アイス・ストームのダメージは4d6)。
雪女の中には、魔法を使えるものもいる。
牛頭鬼 Gozuki |
ミノタウロスを使用
牛の頭を持つ巨人で、閻魔天の部下として、アザープレーンで悪人を拷問して苦しめている。
このプレーンに現れた場合も、人間を苦しめることを喜びを感じ、手当たり次第に人間を襲う。
「牛鬼(GYUUKI / USIONI)」と呼ばれる事もある。
馬頭鬼 Mezuki |
アーマークラス | 6 |
ヒットダイス | 6(M) |
移動 | 120’(40’) |
攻撃 | 噛みつき または 武器 |
ダメージ | 1d6 武器+2 |
出現数 | 1d6(1d8) |
セーブ | F6 |
士気 | 12 |
宝のタイプ | C |
知力 | 9 |
性格 | ケイオティック |
XP値 | 275 |
馬の頭を持つ巨人で、牛頭鬼の相棒として知られている。
この国現れる事は まれだが、出会った場合、牛頭鬼と同じようにふるまう。
「馬人(UMAHITO)」と呼ばれる事もある。