人間型モンスター

―HUMANOID-MONSTERS―

人間型モンスター 

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変化 Henge

 生き物だけでなく、古い器物も変化となることがある。
 この変化は、「付喪神
(TSUKUMOGAMI)」などと呼ばれ、夜になると動き始める。
 人の言葉を話すものもいるが、ほとんどの場合、まだ生命としては未熟で、動物のような行動をとる。
 人に愛されて使われた変化は、持ち主を守ったり、幸運をもたらしたりするが、使われずに捨てられたものは、人間に恨みを抱いて自分の存在を主張し、時には人間を襲うこともある。

 付喪神の、知力は2以上(動物並み)になり、セービングスローも魔法的性質から、同ヒットダイスのレベルとして扱う。

 付喪神変化は、ほとんどの場合、単独か、他の付喪神をともなって行動する。

 また、変化は、近くに同型の器物がある場合、それを自由に操ることができる。


山婆 Yamanba
アーマークラス
ヒットダイス 6*(M)
移動 240’(80’)
攻撃 武器1、または 爪2 / 噛みつき
ダメージ 武器+2、1d4×2 / 1d6
出現数 0(1d3)
セーブ F6
士気 11
宝のタイプ
知力
性格 ケイオティック
XP値 500

 山に住む邪悪で恐ろしい老婆の姿をしたモンスターで、「鬼婆(ONIBABA)」とも呼ばれる。
 人間を殺して食べることを喜びとしている。

 山姥の顔はしわくちゃで、目はギラギラと輝き、真白な髪は逆立って、耳まで裂けた口には鋭い歯が並んでいる。
 その顔をも見た者は、対呪文ST(不意打ちの場合は、−4のペナルティーを負う)を成功させない限り、恐怖によって2d6ラウンドの間逃げ出してしまう。

 昼間は普通の老婆の姿をして、旅人などを家に泊めるが、夜になると、眠り薬や痺れ薬を入れた食事で動けなくして、旅人を殺して料理する。
 昼間は、「ディテクト・イービル」や「ノウ・アライメント」の呪文をかけた場合は、ローフルと誤認することになる。

 山姥は、暗闇の中でも昼間のように目が見え、恐ろしいスピードで走る(山や森の中でも平地のように走れる)。
 「ポリモーフ・セルフ」を身体能力として備え、魔法を使える者も存在する。

 山姥は、それほど賢くなく、人間に騙されることもある。
 大きな包丁(1d4)か鉈(1d4+1)を武器として使用する。


針女 Harionago
アーマークラス
ヒットダイス 4**(M)
移動 90’(30’)
攻撃 髪の毛2+麻痺 / 吸血1
ダメージ 1 / 1 / 1d6+衰弱
出現数 1(1d4)
セーブ F4
士気
宝のタイプ
知力
性格 ケイオティック
XP値 175

 針女は、振り乱した美しく長い髪を持った女性の姿をしている。
 長い髪の先に鈎針がついていて、これで男性を引っ掛けて捕まえ血を吸う。

 鈎針には毒があり、対麻痺STに失敗すると、麻痺してしまう。
 麻痺するか、髪の攻撃の命中判定で19以上が出た場合、髪の毛に絡めとられ、毎ラウンド1d3ポイントのダメージを受ける。
 髪の毛は、絡めとった髪を別にして、常に2束を攻撃のために操ることができる。
 この髪は強靭で、針女が死ぬまで切断することはできない。

 吸血による攻撃は、1d6のダメージとともに1ポイントの衰弱(アンデッドの衰弱を参照)をもたらす。


濡れ女 Nureonna
アーマークラス
ヒットダイス 6**(M)
移動 120’(40’)
 水中 180’(60’)
攻撃 髪の毛2 / 尾1 / 衰弱
ダメージ 1d4/1d4/2d4
出現数 0(1d3)
セーブ M6
士気
宝のタイプ
知力 14
性格 ケイオティック
XP値 775

 濡れ女は、頭部と腕だけが人間の女性で、体は蛇の姿をしている。
 海に住むものを「磯女
(ISOONNA)」と呼ぶ。

 濡れ女は、好きな時に幻影を作り出すことができ、大抵 人間の女性として現れる。
 この幻影は、男性を「チャーム」することができ、幻影を見ている男性は、−2のペナルティを負って対呪文STを行い、失敗すると「チャーム」される。
 濡れ女は、「チャーム」された犠牲者を、自在に動く髪の毛や尾でからめとり、血を吸う。

 尾や髪の毛の攻撃が命中した場合、締め付けにより継続してダメージを与え、1ラウンドに1人、吸血により1ポイントの衰弱(アンデッドの衰弱を参照)を受ける。


一本大太郎 / 一つ目小僧

Ippon-datara
/ Hitotsume-kozou

  一本大太郎 一つ目小僧
アーマークラス
ヒットダイス 6(L) 3(S)
移動

90’(30’)
攻撃

拳 もしくは武器
ダメージ 2d6(2d8) 2d4(2d6)
出現数 0(1) 0(1d4)
セーブ F6 F3
士気

11
宝のタイプ
知力

10
性格

ケイオティック
XP値 275 35

 一本大太郎は、皿のような一つ目を持つ一本足の大男で、一つ目小僧は、一つ目、一本足の子供の姿の妖怪。

 この妖怪は人間を見ると すぐさま襲いかかってくるが、中には力比べや大声比べを挑んでくるものもいる。
 この妖怪は、岩(ダメージ3d6)を投げる事もできる。
 他にも、ジャイアント・トードのように舌を伸ばして人間をからめとり、強力な顎で噛みつく(ダメージ 2d6)事もできる。

 一本大太郎の中には、魔法を使えるものもいる。


人鬼 / 般若 Jinki / Hannya

  人鬼 般若
アーマークラス
ヒットダイス 4+1* 3*
移動 90’(30’) 120’(40’)
 飛行 150’(50’) 150’(50’)
攻撃 武器 爪 または、武器
ダメージ 武器+2 1d4 または、武器+1
出現数

(1)
セーブ F4 F3
士気

10
宝のタイプ

なし
知力

性格

どれでも(ケイオティック)
XP値

200

50

 人鬼とは、人間がのイモータルと契約を交わして、に変身する能力を持ったヒューマノイドである。

 男の人鬼は、レッサー鬼(オーガー)と同じ姿、能力になることができ、女の鬼人は「般若(HANNYA)」、「鬼女(KIJYO)」と呼ばれ、顔と爪だけがの姿になる。
 それに加え、グレイター鬼の「フライ」(12ターンの間)、「インビジビリティ」(本人のみ)、「ポモーフ・セルフ」の能力と、1日に1度「ガゼアス・フォーム」を使用できる。

 上記の能力は、一般人人鬼になった場合の数値で、よりHDの高い者は、男なら、人間時のHD+3HD、女なら人間時のHD+2HDとして計算し直す(:モンスターになるため、1HDは1d8。10レベル以上の者は9HD+超過レベルのhp)。
 命中判定、セービングスローは、同HDとして行うが、人間時の能力の方が高ければ そちらを用いる。

 のイモータルは、常に自分の勢力を増やすために配下となる者を探しており、契約の時には、いつでも人間の姿に戻れると言うが、それも最初の内だけで、7週間(49日)が過ぎると人間の姿に戻ることはできなくなる。


雪女 Yukionna
アーマークラス
ヒットダイス 4****(M)
移動 120’(40’)
 飛行 360’(120’)
攻撃 接触
ダメージ 1d8+スロー
出現数 0(1d6)
セーブ F4
士気
宝のタイプ
知力 12
性格 ニュートラル
XP値 275

 真白な着物を着た女性の人間型モンスターで、若い雪女はとても美しい。
 普通に歩く事もできるが、雪の上では足跡をつけず、すべるように移動しし、空を飛ぶ事もできる。

 実際の姿は、髪も肌も真白だが、「ポリモーフ・セルフ」の能力で普通の人間の姿をして現れる事が多い。

 「チャーム」の能力も持っており、どちらの姿の場合でも、男性をチャームすることができる。

 女性だけの種族のため、人間か一本大太郎との間に子供をもうける。
 一本大太郎との間では、男の子が生まれると一つ目小僧になり、女の子の場合は雪女になる。
 人間との間に生まれるのは常に女の子で、雪女になる。
 雪女と一夜をともにした者は、1ポイント衰弱(アンデッドの衰弱を参照)する。

 戦闘になると雪女は本来の力を発揮し、20フィート以内にいる者は、厳しい寒さのために1d4のダメージを受ける。

 雪女の接触は、凍傷とともに、対麻痺STに成功しなければ「スロー」の効果をもたらす。
 この効果は蓄積し、STに失敗する度に1/3、1/4、1/5・・・と速度が落ち、≪強靭さ/体質≫の半分(切り捨て)の回数STに失敗すると、完全に凍りついてしまう。
 この状態は魔法的なものであるため、解凍すれば息を吹き返すが、疲労状態になり、完全な休息が必要となる。
 凍りついた状態では永遠に歳を取る事がなくなり、雪女に気に入られた人間は その状態のまま、氷河の中や吹雪の吹き荒れる隠れ里に存在する、雪女の住居に飾られることになる。

 寒さには完全な耐性があるが、火による攻撃は倍のダメージを与える。
 ただし雪女が本来の力を発揮している場合は、20フィート以内に近づくと普通の火は消えてしまう。

 さらに雪女は、1ラウンドであたり一帯を吹雪にすることができ、「アイス・ストーム/ウォール・オブ・アイス」を3ラウンドの間を置いて、何度でも使うことができる(アイス・ストームのダメージは4d6)。

 雪女の中には、魔法を使えるものもいる。


牛頭鬼 Gozuki

ミノタウロスを使用

 牛の頭を持つ巨人で、閻魔天の部下として、アザープレーンで悪人を拷問して苦しめている。
 このプレーンに現れた場合も、人間を苦しめることを喜びを感じ、手当たり次第に人間を襲う。

 「牛鬼(GYUUKI / USIONI)」と呼ばれる事もある。


馬頭鬼 Mezuki
アーマークラス
ヒットダイス 6(M)
移動 120’(40’)
攻撃 噛みつき または 武器
ダメージ 1d6 武器+2
出現数 1d6(1d8)
セーブ F6
士気 12
宝のタイプ
知力
性格 ケイオティック
XP値 275

 馬の頭を持つ巨人で、牛頭鬼の相棒として知られている。
 この国現れる事は まれだが、出会った場合、牛頭鬼と同じようにふるまう。

 「馬人(UMAHITO)」と呼ばれる事もある。


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