モンスター
―MONSTERS―
生き物だけでなく、古い器物も変化となることがある。
この変化は、「付喪神(TSUKUMOGAMI)」と呼ばれ、夜になると動き始める。
人の言葉を話すものもいるが、ほとんどの場合、まだ生命としては未熟で、動物のような行動をとる。
人に愛されて使われた変化は、持ち主を守ったり、幸運をもたらしたりするが、使われずに捨てられたものは、人間に恨みを抱いて自分の存在を主張し、時には人間を襲うこともある。
付喪神の、知力は2以上(動物並み)になり、セービングスローも魔法的性質から、同ヒットダイスのレベルとして扱う。
付喪神や変化は、ほとんどの場合、単独か、他の付喪神をともなって行動する。
変化は、近くに同型の器物がある場合、それを自由に操ることができる。
アーマークラス |
8 |
ヒットダイス |
1/4(S) |
移動 |
60’(20’) |
攻撃 |
接触 |
ダメージ |
特殊 |
出現数 |
1d4(2d4) |
セーブ |
一般人 |
士気 |
12 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
0 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
5 |
夜か暗い場所にのみ現れる青白い火の玉で、空中を漂っている。
蓑虫火は熱くはないが、攻撃が命中すると、その者にとりついて明るく光り、ドルイド呪文の「フェアリィ・ファイア」と同じ効果(ACが2低下)を与える。
光ること以外に害を与えることはないが、太陽の光を受けるか、「コンティニュアル・ライト」の呪文をかけられるまで消えることはない。
蓑虫火は、銀か魔法の武器によってしか傷付かず、銀の武器は半分のダメージしか与える事ができない。
アーマークラス |
8 |
ヒットダイス |
1*(S) |
移動 |
60’(20’) |
攻撃 |
接触 |
ダメージ |
1d8 |
出現数 |
1d4(2d6) |
セーブ |
一般人 |
士気 |
12 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
0 |
性格 |
ケイオティック |
XP値 |
13 |
空中を漂う、赤く燃える火の玉。
攻撃が命中すると、鬼火は燃えあがって
その者を炎で包みこみ、接触した可燃物に火をつける。
3レベル以下の者は、対呪文STに成功しなければ、恐怖によりパニックにおちいる。
それに加え、すべて者は自動的に1d8のダメージを受ける(対ドラゴンブレスSTに成功すれば、半分のダメージですむ)。
この火を完全に消すためには、その者を包みこむだけの水を1ラウンド維持する必要がある(それ以下の水は、ダメージを半減させるだけ)。
「アイス・ストーム」か「ウォール・オブ・アイス」の呪文ならば、すぐに消すことができるが、鬼火に包まれた者も呪文の半分のダメージを負う(対呪文STに成功すれば1/4のダメージ)。
それらの手段がない場合、とりついた鬼火を攻撃して倒すことで、通常の火として消火することができる。
ただし、鬼火に与えたのと同じダメージを、取りつかれている者も受けることになる。
鬼火は、銀か魔法の武器によってしか傷付かず、銀の武器は半分のダメージしか与える事ができない。
それに加え、炎と電気に対して耐性を持つ。
アーマークラス |
6 |
ヒットダイス |
2*(L) |
移動 |
90’(30’) |
攻撃 |
締め付け |
ダメージ |
2d4 |
出現数 |
0(1d4) |
セーブ |
F1 |
士気 |
10 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
0 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
25 |
幅1.3フィート、長さ6〜34フィートほどの白い布のような妖怪で、空を飛び、人に巻きついて絞め殺す。
なぜ人を殺すかについてはわかっていないが、人間の魂を吸い取ることで生きてるという説もある。
一反木綿を攻撃する場合、打撃武器と突くタイプの武器は1ポイント(+魔法の得点)しか与える事ができない。
切るタイプの武器は、すべてのダメージを与える事ができるが、どのタイプの武器もダメージに≪筋力≫の修正は加えられない。
一反木綿の攻撃が命中すると、身体全体に巻きつき2d4のダメージを与える。
巻きつかれたものは、一切の行動がとれなくなる。
巻きついている一反木綿に攻撃する場合、自動命中になるが、引きはがしながら切らなければ、巻きつかれているものにも同じダメージを与える(火による攻撃は、引きはがしても同じポイントのダメージを与える)。
一反木綿は士気チェックに失敗すると、巻きつきをやめて逃げる。
さらに雨の降っている時に、不幸にも
この一反木綿に巻きつかれた場合、呼吸ができなくなり窒息する。
これは「溺れる」と同じように扱うか、単純に1d6の追加ダメージを与える。
一反木綿は、火に弱く、火による攻撃は2倍のダメージのダメージを与える。
ただし雨の日には、「ファイアーボール」のような強力な火力でない限り、通常のダメージしか与えられない。
一反木綿は、寒さによるダメージは受けないが、濡れた一反木綿にアイスストームなどをかけた場合、凍りついてホールドと同じ効果を与える。
凍った一反木綿に火で攻撃すると、通常のダメージとホールドを解く事になる。
アーマークラス |
2 |
ヒットダイス |
1+2*(S) |
移動 |
90’(30’) |
飛行 |
90’(30’) |
攻撃 |
締めつけ |
ダメージ |
1d6 |
出現数 |
1d8(1d4) |
セーブ |
F1 |
士気 |
7 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
2 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
19 |
ぼろ雑巾が付喪神となったもので、空を飛んで人に絡みついてくる。
攻撃が命中すると、しろうねりは首に巻きつき、以降
締めつけによるダメージにより毎ラウンド1d6のダメージを受ける。
受けたダメージと同じペナルティをつけて≪強さ/筋力≫のチェックに成功すれば、しろうねりを引き剥がすことができる。
それに加え、巻きつかれている者は、強烈な悪臭により毎ラウンド
対毒STに成功しなければ、気絶してしまう。
濡れているため普通の火は通常のダメージしか与えられないが、「ファイア・ボール」などの強い火による攻撃は、2倍のダメージを与える。
ペガサスを使用
馬と龍が交わって生まれた天馬。
翼はないが、空を駆けるように飛ぶ事ができる。
アーマークラス |
2 |
ヒットダイス |
4(L) |
移動 |
240’(80’) |
飛行 |
480’(160’) |
攻撃 |
蹴り×2 |
ダメージ |
1d8 / 1d8 |
出現数 |
0(1) |
セーブ |
F6 |
士気 |
7 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
12 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
75 |
龍と牛が交わって生まれたユニコーン。
龍のような頭に後ろ向きの角が一本あり、身体には鱗と炎のような巻き毛が生えている。
西洋のユニコーンと違い、空を飛ぶ事もできる。
魔法生物 狛犬像を参照。
アーマークラス |
6 |
ヒットダイス |
6*(L) |
移動 |
150’(50’) |
攻撃 |
爪2 / 噛みつき1 またはブレス |
ダメージ |
1d4+1/1d4+1/1d10 |
出現数 |
0(1d2) |
セーブ |
F6 |
士気 |
9 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
2 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
500 |
「唐獅子(KARAJISHI)」と呼ばれるモンスターで、ライオンに似ているが、たてがみや尻尾などが、炎のように逆立ち渦を巻いている。
ヒットダイス毎に1d8のダメージを与える炎のブレスを吐くことができ、火に対して耐性を持つ。
アーマークラス |
0 |
ヒットダイス |
12*****(L) |
移動 |
180’(60’) |
飛行 |
360’(120’) |
攻撃 |
爪2 / 噛む1 または、ブレス |
ダメージ |
3−18/3−18/2−16 ブレス 6−36 |
出現数 |
1−2(1−2) |
セーブ |
ファィター24 |
士気 |
10 |
宝のタイプ |
E |
性格 |
ローフル |
XP値 |
5625 |
グレイター狛犬はアザープレーンの生物で、姿はレッサー狛犬(唐獅子)に似ているが、より大きく、身体が白熱する金属のように輝いている。
1〜3レベルまでのすべての呪文と、非魔法の武器、炎とそれに類する魔法に耐性を持ち、1日に2回、咆哮を上げることができる。
120’以内にいる者は、対呪文ST判定を行い、失敗した場合1−6ターンの間「フィアー」にかかって逃走する。
また、60’にる者は、上記の「フィアー」の判定に加え、対麻痺STを行い、失敗した場合、1−6ターンの間
気絶する。
さらに、10’以内にいる者は、6−36ポイントのダメージを受け、STの余地なく1−10ターンの間、耳が聞こえなくなってしまう(命中判定−2)。
さらに1日3回 炎のブレスを吐く事もでき、ドラゴン同様、ヒットポイントと同じダメージを与える。
対ドラゴンブレスSTに成功すれば、ダメージを半分にできる。
イモータルの使いや護衛、乗り物として現われる。
アーマークラス |
4 |
ヒットダイス |
6**(L) |
移動 |
240’(80’) |
飛行 |
240’(80’) |
攻撃 |
体当たり / 噛みつき |
ダメージ |
1d6+毒 / 2d10 |
出現数 |
0(1d6) |
セーブ |
F6 |
士気 |
10 |
宝のタイプ |
なし |
知力 |
2 |
性格 |
ニュートラル |
XP値 |
725 |
虎の頭を持つ巨大な魚で、腹の下には長い鰭があって、それで空を飛ぶことができる。
身体は毒を持った針で覆われているため、体当たり攻撃が命中した者は、対毒STに成功しなければ死亡する。
通常は海に棲んでいるが、地上に上がると虎に変身することができる(この時は、タイガーの能力値を用いる)。
どちらの姿の時にでも口からは火を吐くことができ、火に対して耐性を持つ。
炎のブレスは、6d6のダメージを与え、対ドラゴンブレスSTに成功すれば半分のダメージですむ。
|
海牛鬼 |
滝牛鬼 |
アーマークラス |
2 |
4 |
ヒットダイス |
7*(L) |
8**(L) |
移動 |
90’(30’) |
120’(40’) |
攻撃 |
鋏2/噛みつき1 |
角1 / 噛みつき1+毒
/ブレス |
ダメージ |
2d6×2/1d10 |
2d4 / 1d10 |
出現数 |
0(1d4) |
セーブ |
F6 |
F8 |
士気 |
11 |
宝のタイプ |
B |
E |
知力 |
10 |
性格 |
ケイオティック |
XP値 |
850 |
1750 |
牛鬼と呼ばれる恐ろしい妖怪は、棲む場所によって2つの種類が存在する。
どちらのタイプも毎ラウンド3hpの回復能力を持ち、人間に変身することができる(しかし、水や鏡に映った姿まで変えることはできない)。
人間を襲って食べ、時として磯女/濡れ女を従えていることもある。
海牛鬼(UMI-USHIONI)は、海に棲む 鬼の頭を持った巨大なヤドカリのようなモンスターで、「ウェザー・コントロール」を使うことができる。
滝牛鬼(TAKI-USHIONI)は、滝壷を棲み家とする、鬼の頭と牛の胴体を持つ怪物で、長さ60フィート
幅10フィートの範囲に毒のブレスを吐く事ができ、噛みつきとブレスは、ジャイアント・センティピートの毒と同様の効果を持つ。
滝牛鬼は、突撃を行うこともできる。
ヒドラを使用
8つの頭を持つ大蛇。
ヒドラと違って足はない。
アーマークラス |
4 |
ヒットダイス |
9**(L) |
移動 |
120 |
飛行 |
180’(60’) |
攻撃 |
爪2 / 噛みつき / 尻尾による噛みつき+毒 |
ダメージ |
1d4 / 1d4 / 2d4 / 1d6 |
出現数 |
1d2(1d4) |
セーブ |
F8 |
士気 |
9 |
宝のタイプ |
F |
知力 |
6 |
性格 |
カオティック |
XP値 |
2300 |
頭が猿で、胴体が狸、手足は虎で、尻尾は蛇の姿をしたキメラ。
鳴き声は虎鶫の声。
真っ黒な雲に乗って空を飛び、口から炎のブレス(3d6のダメージ)を吐く。
魔法を使うものもいる。
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