#01/29[日] 回線が遅いので2/20日にBフレッツにするよ

・「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」ウチの回線が遅いので友達の家でWifi対戦をやってきたが、たまに異様に上手い人がいたりして面白いですね。ネムを使っているけど全然勝てないよ。2月の後半ぐらいに家の回線がBフレッツになるので、それまでは1人用でチマチマと霊符集めたりしておこう。

■[GAME] そだてて!甲虫王者ムシキング レビュー

2/23発売なのにもうゲットしてるよ…(追記:次世代WHFで先行販売していたようです) ゲームデザインが桜井政博氏、プログラムがクライマックス社長の内藤寛氏、サウンドはササキトモコ氏の豪華スタッフで製作された携帯ゲーム機。ボタンを3つしか使わないのに色々なことができるようになっていていい出来みたいだな。

■[GAME_洋] Midway Arcade Treasures: Deluxe Edition

PC版が出るのか。PS2やXboxの北米版を持ってない人には朗報かな?

■[GAME] ガンスターヒーローズ、ゲームギア版も収録へ

ゲームギア版収録! やったぜー! 「SEGA AGES2500 ガンスターヒーローズ トレジャーボックス」にGG版ガンスターも収録されるようです! GG版はトレジャーボックスを開発しているM2が作ったものだし収録してくれると信じてました!

M2公式サイト更新。「SEGA RALLY 2006」の初回限定版同梱「SEGA RALLY CHAMPIONSHIP」もM2が開発したものだそうです。

■[GAME] 「ニンテンドーDS Lite(ライト)」3月2日発売。価格16800円。

本体の軽量化・スリム化と液晶の輝度が変更できるようになり、より軽く明るくなったモデル。値段は上がったがこれも売れるだろうな。予約出来るようになったら予約して1台買っておこう。

#01/25[水] 剣サムもフラゲしたけど週末まで封印。

・「BLEACH DS 蒼天に駆ける運命」をフラゲしたぜ! さっそく「BLEACH DS」を開始して一護のストーリーモードをクリア。話の途中の分岐は勝利条件で登場するキャラが変わりますね。格闘部分は通常技コンボ>瞬歩>通常コンボ>必殺技>超必殺技みたいな感じでコンボができます。瞬歩やライン移動をするとゲージが減るのでガン逃げはできないようになっている。よく出来た良作で1人でやっても遊べるデキだが、このゲームを最大限に楽しむにはWifiか多人数対戦できる環境が必要だ。多人数対戦だと面白さが2倍にも3倍にもなるぞ! 対戦中にはさみ困れて左右の2人が同時に超必殺撃ってきて体力半分減らされたりしてしまった(笑) キャラも多いし格闘部分もそこそこいけるので予想以上にいい感じだ。

■[GAME] Plug and Play Sega Games

Plug and Playのセガゲーの新作。ソニックのヤツはまあいいとして、20in1の方はゲームギアのゲームが入っているみたいだな。こっちの方は見つけたら買ってしまうかもしれん。

■[GAME_格闘] PS2「STREET FIGHTER ALPHA ANTHOLOGY」が北米で2006年夏に発売される

「STREET FIGHTER ALPHA」(ALPHAはストZEROの海外版ね)が1〜3まで収録された「STREET FIGHTER ALPHA ANTHOLOGY」が北米で2006年夏に発売されるようだ。「Super Gem Fighter Mini Mix」(ポケットファイター)も収録されるみたいだな。

■[GAME] 韓国PSPソフト「DJ MAX Portable」限定版購入

なんか色々入っている萌えな感じの絵
メッセカオス館で限定版を購入。限定版にはサントラとかポストカードとかが色々入っている。音に合わせてタイミングよく十字キーやボタンを押していくどっかで見たことがある音ゲーに酷似したゲーム。難易度が低い面は4ボタンで、難度の高い面は6ボタンで操作。ステージをクリアしてMAXポイントが溜まっていくと新しい曲が増えたりする。1曲選択した時のロード時間は10秒程度。PVや音楽のみを聴けるモードもあります。音ゲー中・上級者ならともかく、初心者にはちとキツい難度のゲームだ。 携帯機なのに映像も音楽も豪華で、ルールも簡単でお手軽なので、この手の音ゲーは結構PSPに向いているんじゃないかと思った。

■[GAME] 玩具大手4社共同で新春商談会「TOYフォーラム2006」開催。液晶小型ゲームと音楽ゲームがメイン

エポック社のブースにLCDゲームの「レトロシリーズ ぷよぷよ(仮)」と「レトロシリーズ ハングオン」が展示されている。税込み1050円で4月発売予定か。これは出たら買うかも。

#01/22[日] 識者の意見を求む

■[GAME] 「電気用品安全法」のせいで4/1から古いゲーム機の販売ができなくなる可能性がある

やはり知らない人が多かったのかコレ。ハードオフ関連かセガサターンスレぐらいでしか話題になってなかったからなぁ。

1、ハードオフに平成18年2月11日から一部製品の買取ができなくなるという告知と「皆さんご存知ですか? 4月1日から電気用品安全法が本格的に施行されるのです」という張り紙が貼られる。(画像) フジヤエービックなども買取案内でPSEマークの付いていない製品の買取を停止している。

2、「電気用品安全法って何よ?」「何でも2001年以前のPSEマークのついていない電化製品は新品・中古に関わらず販売できなくなるらしいぞ!」

3、1994年発売のセガサターンや灰色の初代PSもモロにコレに引っかかってないか? PSEマークなんて付いてないじゃねーか! なんで今まで話題になってないノォー!!


…という話の流れで発覚。ハードオフではラジカセ・オーディオ・テレビ・ゲーム機・ギターアンプなどが対象になるようだ。これって2001年以前の機種で電源を本体に内蔵しているゲーム機や1部のACアダプターなどもこの法律に引っかかってしまうのか? 電子機器や子供向けのおもちゃまで電気用品安全法のリストに載っているからなぁ…

電気用品安全法を真剣に考える
最悪の場合に備えて2台目のハードを確保しておいた方がいいのか?  どの機種がOKでどれがダメなのかサッパリ解からないし、この法律自体を知らないところもあるだろうから、ゲーム店によっても対応が違うだろうしなぁ… 出来る限り情報を集めて4/1日のXデーに備えなくてはいけないな。

■[GAME] 「Puzzloop versus Zuma」進展を見せないものの認知が進む Pupcapアイデア盗用問題

海外のゲームニュースサイト「insert credit」のミッチェルへのインタビューの参考訳が載っています。日本の企業はアメリカで裁判をすると不利みたいです。あと海外のゲームサイトでも「Zuma」が「パズループ」をパクった問題が認知されているようだ。

直感的に遊べるアクションパズルが登場!『瞬感パズループ』
「パズループ」の認知度UPにも役立つし、新作には期待しております。

■[GAME_萌] DS「スタイルブック〜ふしぎ星の☆ふたご姫Gyu!〜」

いーでじに詳細情報が! ふたご姫(仮)だったタイトルがふたご姫Gyu!に決定。 ポーチとセットってことは次世代ワールドホビーフェアに展示されていたデカい箱に入っているのかな? ゲーム店などでは箱が邪魔になるからという理由であんまり入荷されない可能性もあるので確実に欲しい人は予約しときましょう。

■[GAME] All adverts,TV video game commercials spots ads pub tvcm

海外と日本のゲームのCMの動画が載っているサイト。海外のゲームのCMを見るチャンスはあまりないので貴重ですな。海外ゲームのCMってメガCD版の「モータルコンバット」に入ってたヤツぐらいしか見たことねぇな。そのCMもサイトを見たらちゃんとあった懐かしい。

#01/20[金] 睡眠時間を削らないとゲームができない

DS「ロストマジック」初回のPlayの時に利き腕設定を変えるのを忘れていて(俺は左ききなので)ペンを左手で持って文字を書きながら小指で十字キーを操作とかアホなことをやってしまった。ゲームは予想以上にいい感じだが、今ハマると睡眠時間がヤバいことになりそうなので軽く触るだけにしておこう。

■[GAME_萌] DS「スタイルブック ふしぎ星の☆ふたご姫(仮)」BOGARD La+

次世代ワールドホビーフェアに展示されていたスタイルブックふたご姫はパッケージの衣装がアニメの第二期の衣装になっていたようだ。

■[GAME] タイトー DS「オレのせんとうき」の開発はナツメ

パッケージにナツメの名前が載っているね。

タッチペンで操縦『オレのせんとうき』3月16日出撃!
フライトアドベンチャーでRPG的な要素もあるみたい。

■[漫画] 石川賢の 打ち切り虚無戦記 〜人間も捨てたもんじゃねえぜ!〜isaだったりnenだったりする人の日記という名のネタ貼り帳

カッコイイ打ち切られ方の時もあるが、大半は「なんじゃコリャー!」とツッコミたくなるような終わり方だ。基本的に石川賢の漫画は主人公達の戦いが未来へ無限に続いていくので途中で話を終わらせるしかない状態になるそうだ。

■[NET関連] 幽霊メール

差出人とサブジェクトと内容が空欄になっているスパムメールが俺のところにも届くようになった。中身が空っぽな幽霊メールを送っているのは一体何者なのか? その目的は一体何なのだろうか… 通常のスパムと違って目的がよくわからないのでなんか不気味な感じだ。

#01/19[木] アーケード版はまだですか?

「ゲームラボ」2月号の「ネットを騒がせたゲームの不具合・バグ」の記事を見たが「鉄拳5」の難易度変更不可能バグってBest版でも直ってないのね。カプコンのPCゲーム「Arx Fatalis」の体験版でスタート地点の扉が開かないバグやPSPポポロの「スプリクト解明まで仮置き」なども載っています。各社のバグへの対応も載っているが、他社に比べてやはりソニーとナムコの対応のお粗末さは酷いね。3月号の洋ゲーの紹介ページにはXbox360の「CONDEMNED」の紹介が4P載ってました。

■[GAME] 萌える右脳、直感と戦略 PSP「くるくるカメレオン」レビュー

思ったより面白いのだが、やはりこの値段(5040円)で買うのはちょっとなぁ… 2800円ぐらいなら内容的にも妥当なのだが。ゲームは自分のマスの隣の「色」を選んで自分の領土を増やしていくパズルゲーム。通常の領土を50%以上取るモード意外にも、旗や王冠を奪ったりするルールもあります。アドホックモードでの2人対戦やゲームシェアリングにも対応。

プレイヤーキャラはカメレオンを擬人化したなんだか微妙なセンスの4姉妹。ラスボスはお母さんだぞ! クリアすると「おめでとう」の文字と共に1枚絵が表示されるが、スタッフロールとかムービーなんかは出てこない超質素な作りです。

アルファーステーションのコラムのアーケード版の感想にもちょっと書いてあるが、このゲームは「先行が有利」なので、勝つ時は何のひねりもなく圧勝し、負けるときはあっさり負けます。4姉妹の中の眼鏡っ子は☆1つで「相手の選べる色を減らす」必殺技を持っていてこれが決まると相手を1ターン足止めできるのでコイツが最強なんじゃないかな? 微妙なゲームだが、スターフィッシュのなんか空回りしているセンスを味わいたい物好きな人はPlayしてみよう!

■[GAME] ファンの皆様にご報告。この度、遠藤正二朗としてゲームソフト制作への復帰が遂に決定(1/17参照)

遠藤正二朗復活!! プラットフォームはまだ公開できないが、シナリオだけではなく監督作だそうで。どんなゲームになるのか予想がつかないな。出たら必ずPlayするぞ!

#01/16[月] 大統領の娘(笑)

■[GAME] SEGA AGES 2500 公式サイト更新

「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.26 ダイナマイト刑事」「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.27 パンツァードラグーン」の情報が公開されています。発売日は両方とも4/27日。

・ファミ通PS2に紹介記事が載っていたが、「ダイナマイト刑事」のアレンジ版の敵に「ゴールデンアックス」のデスアダーや「獣王記」のキャラが登場したり、主人公のコスチュームが変更できたりして凄いことになっているな! 主人公が遠山の金さんの格好になったりしているよ(笑) 「パンツァードラグーン」は「今の技術で1をリメイクするとこうなる!」って感じのグラフィックだが、旧作のイメージを損なわない感じになっていて理想的な感じ。後は操作感とか細かい部分へのこだわりがどうなるかだな。

■[GAME] 任天堂が「バーチャルコンソール」向けらしき特許を出願

>セガやSNKといった会社の過去のゲーム機のソフトを同じような方法でバーチャルコンソールに提供することができる、という風に読むこともできます。

次世代機でメガドライブやNEOGEOのソフトが動く時代がやってくるのか? この他にも「過去のゲームのキャラやマップを変更することが出来る」機能を使えば「グラディウス アルキメンデスバージョン」のような感じの特典でちょっとグラフィックが違うソフトを作ることもできるだろうし夢が広がるなぁ。

■[GAME_洋] PS2/Xbox「Mortal Kombat Armageddon」10月発売

海外のゲーム雑誌「GameInformer」に特集記事が掲載。(画像)キャラクターが無茶苦茶多いぜ! これだけ多いと技とかを全部把握できるか心配になってくるなぁ…

#01/11[水] セガのテトリスがしたいです…

■[漫画_萌] 月刊コンプティーク 2月号付録「らき☆すた おきらくがいどぶっく」

本誌がおまけでこっちがメイン今月号は別冊付録で「らき☆すた」本編もこっちに掲載。漫画とキャラの説明(作者コメント付き)、単行本1〜2巻からよりぬいた話を作者コメント付きで掲載、陵桜学園高等学校入学模擬試験問題などが載ってます。

DS「らき☆すた 萌えドリル」のどらま☆も〜どの攻略や必殺技・アイテムのリストも載っています。ネットでは既出だがあきらの登場条件も掲載。 ページ数も多いし中身が結構充実しているのでらき☆すたFANなら今月のコンプティークを買っておけ! 本誌の読者プレゼントには作者直筆のイラストが描かれたDS本体が4種類景品で登場しているぞ!
4キャラ
かかみのキャラ紹介の作者コメントに編集者に「双子は嫌だ。でも他所の双子に負けないのなら出しても良い」と言われて「負けません」と言って強行して出したという話が載っていて面白い。「双恋」とかがあるし止めましょうってことになっていたらかがみは登場できなかったのか…

■[GAME] 最大10人まで対戦できる任天堂『テトリス』が登場―Wi-Fiにも対応

IGNに画像が出ているが背景や上画面にマリオが登場していたり、アイテムなどもあるようですね。米国では3/20日に発売するようです。Wi-Fi対応なので北米版を買う人も多いだろうな。

■[GAME_格闘] 「ソウルキャリバーV Arcade Edition(仮称)」詳細(1/11参照)

携帯サイトとの連動や新モードなどもあり。登場キャラは27人。

#01/10[火] IT戦士にはスケジュール管理ソフトが必要なのである!

■[GAME_萌] ふしぎ星の☆ふたご姫がニンテンドーDSにとうじょ〜う☆

ゲームじゃなくて日記やスケジュールを管理するソフトです。「スタイルブック 〜ふしぎ星の☆ふたご姫(仮)〜」3月下旬発売 5800円。これで俺のスケジュールもバッチリ管理できるZE!

■[GAME] グラディウスポータブルはやっぱり「デラパ版」の移植らしい

PSの「グラディウス デラックスパック」と同じで「グラディウスII」ギーガステージで下の砲台が弾を撃ってこなかったり、ローディングやオプションメニューの項目がデラックスパックと同じだそうだ。(699

まあこんなもんでしょ。想定の範囲内です。それよりも高速スクロールのステージで残像が出そうで怖いんデスが…

#01/08[日] ちらつき制御萌え

■[GAME] あけましておめでとうございます。宝箱です。

2/23発売のSEGA AGES 2500 PS2「ガンスターヒーローズ 〜トレジャーボックス〜」のPS2移植に際しての要素が公開!

1・スーパープレイ収録!
2・すべてのタイトルがリプレイ保存可能
3・サウンドテスト収録
4・前作以上に充実しまくりのギャラリー!
5・プログレッシブ対応
6・海外バージョンを全タイトルで収録!
7・入力遅延なし!
8・ちらつき制御
9・充実のマニュアル

ここまでやってくれるとは! ただ収録しただけではなく徹底的に手を入れて完成度を上げてくれているので安心して購入できますね!!  スーパーリプレイや海外版がどんな感じになっているのかが楽しみです。

■[俺のターン] 遊戯王OCG「ENEMY OF JUSTICE」2月16日発売

今週のジャンプに遊戯王のOCGの新パック「ENEMY OF JUSTICE」の情報が載っているようだ。エドのDヒーローや、十代の融合モンスター、明日香のサイバーチュチュなどが収録される模様。

■[GAME] 初代Xboxの代表的なゲームサウンドを集めた「Xbox the Best」が2月24日に発売

販売元はジェネオン エンタテインメント 2月24日発売。ディスク3枚組で価格は税込みで3675円。HMVなどで調べたがまだ収録20タイトルの情報は載ってませんでした。

■[GAME_萌] 光画堂スタジオ冬コミ販売グッズ通販開始

冬コミで販売されたグッズの通販が開始。とりあず「エンジェルアソート」を買っとくか。

■[GAME] ナムコ、タッチスクリーンに絵を描いて“変装”だ!! DS変装アドベンチャー「怪盗ルソー」

アイデアは面白いけど、見本と同じ形の絵を描くのがメインになっているみたいなので作業Playになりそうな感じがするなぁ。まあバカゲーっぽい感じでステキだし、セーヌたんが可愛いので発売日に買うけどね。

■[GAME_萌] インタラクティブアニメ「dancingbladeかってに桃天使 I 」 (PSP)

ドリームキャスト版「dancingbladeかってに桃天使 I 完全版」の映像部分をPSPで再生できるUMD-VIDEOにした作品。選択肢を選ぶ場面もあるようなのでUMD-PGみたいなものか? コナミも微妙なラインで攻めてきたな…

ファミ通を水曜日に買っちゃう人3号
609以降にファミ通の読者投票で1位になった時のことが書いてあるな(笑)  1人で投稿しまくって1位にしたのね。

ところで話は変わるけど、「おとぎ銃士赤ずきん」のプロデューサーが「かってに桃天使」の人と同じって噂を聞いたことがあるのだが、これは本当なのか?

#01/05[木] 新しいアキツを作成できます

休み中に色々ゲームをクリアしようと思ったが全くゲームがクリアできなかったでゴワス。牧場終わんねーし! DSのウイザードリーも罠の鑑定ミスって「おおっと石つぶて!」で盗賊が即死しまくりでやってらんねぇーZE!

■[GAME_萌] 「アカイイト」公式サイト更新

TOPページ更新。ほんまPの一言コーナー更新。さらにエイプリールフールの時の「コクジョウ」のページも復刻して体験版のDLも再開しています。発売して結構日が経っているのに気合い入ってるなー! 熱心なファンも多いので今年も頑張って欲しいです。

■[GAME_萌] タイトー、「ローゼンメイデン ドゥエルヴァルツァ」限定版を発売

限定版にはPEACH-PIT先生描き下ろし盤面のオリジナル懐中時計(特製ケース入り)が付属。3月発売予定で限定版の価格は9240円。

■[GAME] 「ゲームボーイアドバンス バリューセレクション」2/2日発売 2800円

15タイトルのGBAソフトが廉価版に。「シャイニング・ソウルII」「もじぴったんアドバンス」「サモンナイトクラフト物語2」「MOTHER 1+2」なんかはお得感がある値段かも。

■[漫画] 「コミックキラリティー Vol.2」1/13日発売

表紙イラストはうるし原智志描きおろし「グローランサーV」この雑誌次の号が出ないんじゃないかと思ってたよ。 とりあえず買っとくべ!

#01/02[月] あけおめことよろ

・「牧場物語 コロボックルステーション forガール完全攻略ガイド」購入。女の子同士で仲良くなれる親友候補のキャラは「レタス」「キララ」「女神さま」「魔女さま」の4人。攻略条件が厳しいキャラばかりです。今はレタスと魔女さま狙いで進行中デス。

■[GAME] ニンテンドーDSで「Dragon's Lair」が動く!「DSlair」

自作プログラムなので動作にはPassMeなどが必要。Level4までPlayできるデモが公開されています。凄ぇなコレは!

■[GAME] 任天堂マガジン「N.O.M」2006年1月号 No.90

試作機の「アルファードリームDS」が激しくカッコイイ! 「ファミコン風雲児」に出てきそうな感じでステキです。

■[Web_小説] 「真実の世界2nd 遼とルディ」第二十六話更新

「よみもの専科」が更新。「真実の世界2nd 遼とルディ」第二十六話「共闘、許せない心」がアップされています。サブキャラの高川はキャラが立っているので主人公より魅力的だな。

過去のログ

過去ログ 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 のダメ