KING OF HORROR  BBS
過去ログ
2001.7.1−2001.7.31


2000.2-3 2000.4 2000.5 2000.6 2000.7 2000.8 2000.9 2000.10 2000.11 2000.12 2001.1 2001.2 2001.03 2001.04 2001.05 2001.06 戻る

不眠症(下)到着! 投稿者:go_mad  投稿日: 7月28日(土)18時47分32秒

いつも皆さんより余計に日にちがかかってしまうことが腹ただしいです(笑)。


Re:「ライヴ・ガールズ」 投稿者:tkr  投稿日: 7月28日(土)10時02分27秒

「ライヴ・ガールズ」ですが、翻訳:風間賢二、装丁:藤田新策というもので、以前藤田氏に、
お勧めされた本です。意表をついた○○○ものだそうです。
因みに、こんなノリノリの翻訳をしていますが、風間氏は、PTAの会長もしているそうです。


『不眠症』の下巻を待つ間に 投稿者:さとし  投稿日: 7月27日(金)23時17分38秒

文春のスプラッタ・パンク・シリーズ第3弾、レイ・ガートンの『ライヴ・ガールズ』
を読みました。エロエロなのでそれなりに楽しめましたが・・・まぁ感想は保留しときます。
訳者(風間賢二氏)あとがきの中でキングの『呪われた町』について、解説の中でケッチャム
の『オフシーズン』についての言及があります。


あ... 投稿者:ようこ  投稿日: 7月26日(木)22時50分38秒

今改めてページを見直してみたら、ちゃんと一覧に含まれていましたね。失礼いたしました。m(__)m


皆さんご存知かもしれませんが、 投稿者:ようこ  投稿日: 7月26日(木)22時48分07秒

一応昨日図書館で発見した本のご報告を。創元推理文庫の『妖女たち』というホラー・アンソロジー(本の原題は『999』)の中に、キングの短編が収録されています。怖かったです。


息子、読了 投稿者:go_mad  投稿日: 7月25日(水)15時43分14秒

ローズマリーの息子、読了しました(mitsuru1さん感謝)。

意外と面白かったです。
が、やっぱりラストにはがっくりですね。
せめて息子の部分だけにして欲しかった。

英語って単語が大文字になってるだけで
何故あんなに読みにくくなるんでしょうか。
それと、アナグラム解読にはボキャブラリーが必須ですね。
というわけで、挑戦さえもしませんでした(笑)。


なんと! 投稿者:Itaru  投稿日: 7月23日(月)18時26分46秒

>tkrさん
 なんと、あのラスト・シーンが「シャイニング」からの流用であったとは!
本当にびっくりしました。
 ジョー・ターケルはいい役者さんですね。彼は、このエピソード、知ってるのかな?


クーンツとマキャモン 投稿者:倉林  投稿日: 7月23日(月)18時09分01秒

私としてはクーンツは「ファントム」マキャモンは「スティンガー」か「ブルーワールド」を読んでみて決めるのが良いかと・・・・クーンツは読むのやめちゃいましたし、マキャモンはブルーワールド以降読んでないんですよ。
 


あ、そういえば 投稿者:純三  投稿日: 7月23日(月)16時08分28秒

皆さんシェクリィ情報ありがとうございました。頑張って古本屋を探してみるとしましょう。

ところで、クーンツとマキャモンって、読むべきですか? いま一つ躊躇しているのですけれど。


「レギュレイターズ」 投稿者:マルチヴァク  投稿日: 7月23日(月)10時18分59秒

は、「デス〜」のように宗教色強くないし、ストーリーも上だと思います。
キャストも生き生き動いてるような気がするから不思議(笑)。
「レギュ〜」は異教徒向けか?まあ、別物として読んだ方が面白いかも。


絶望 投稿者:純三  投稿日: 7月23日(月)00時54分23秒

「デスペレーション」読了。

これはホラーですね。人がいっぱい死ぬし。
面白かったけど、デヴィッドとマリンヴィルの関係が分からない。何だったんだあれは。説明し過ぎるのも鼻白むけど、説明不足のままだと置いてけぼりになった気がして読後感がさっぱりしない。
テーマは宗教でしょうか。にしても、宗教がどうしたのか、それが分からない。我々異教徒にも納得できるだけの深い説明が欲しかった。
キングは、神を信じる人にも信じない人にも敬意を表しているような気がするのですが、まさかこの本は、キングの「神を信じましょう」宣言じゃないでしょうね。
「レギュレイターズ」を読めば分かるのでしょうか。

エントラジアンがパトカーの中でくしゃみをして、赤い物が鼻や口から吹き出すシーンが好き。
シンシアもいいな。「ローズ・マダー」のお姉ちゃんがこんなところにいて、びっくり。


re:タイレル社の社長 投稿者:tkr  投稿日: 7月22日(日)19時12分04秒

タイレル社の社長は、Joe Turkelと言いまして、日本語表記はジョー・ターケルです。

余談ですが、初回公開時の「ブレードランナー」と、バイオレンス・バージョンに入っている、
エンディングの空撮は、「シャイニング」の冒頭の黄色いワーゲンが走っている空撮のNGカッ
トです。
ワーナーの指示で、仕方なくエンディングをつけることになった、リドリー・スコットが、ワー
ナーの倉庫から探してきたフィルムで、トリミングする前は、ワーゲンが写っているフィルムだ
ったようです。

記憶は定かではありませんが、「ブレードランナー」で使っていたメガネはターケル本人の私物
だったようです。


タイレル社の社長 投稿者:Itaru  投稿日: 7月21日(土)15時05分03秒

こんにちはItaruです。
自分のホームページの記事のために調べていて気がついたのですが、
「ブレード・ランナー」のタイレル社の社長役のジョエル・ターケル
(発音自信なし)が、「シャイニング」ではバーテンダーのロイドを
やっていたのです。
「ロイド、あんたは東海岸一のウェイターさ」
「恐れ入りますトランスさん」
のロイドです。
あ、知ってました?


私も 投稿者:go_mad  投稿日: 7月19日(木)20時17分46秒

つまらないときは、自分の読みが足りないと思って反省しちゃいます。
というより今はわからないから何年後かにまた読もう、と思ったりします。

息子、楽しみ?です。


ローズマリーの息子 投稿者:katikati  投稿日: 7月18日(水)23時23分17秒

「ローズマリーの息子」、私も読みましたが内容を全く覚えてません。つまらなかった記憶があります。つまらない時は自分の読みがたらないのではないかと反省するタイプなので、皆さんの意見を聞いて安心しました。


(無題) 投稿者:ようこ  投稿日: 7月18日(水)11時46分58秒

お久しぶりです。
ローズマリーの息子、私も読んで愕然としました。でもアナグラムわからなかったのでありがたいです。


のりしろ 投稿者:kater  投稿日: 7月15日(日)23時53分45秒

のりしろって、「セガサターンしろ」(せがた三四郎)みたい。


アナグラム(ネタバレ) 投稿者:kater  投稿日: 7月14日(土)23時29分19秒

『…息子』にでてきたアナグラムは

SOMERSAULT(宙返り・《ストーリーの》どんでん返し)

だと、思います。他にも解があるかもしれません。

ネタバレですがお叱りすらないかと存じます。


息子の文庫 投稿者:マルチヴァク  投稿日: 7月14日(土)22時00分19秒

 出てますよ、早川から。
 買ってまで読む本ではないと思う…まあ、「硝子の塔」のあとですから
こんなもんかで済みましたが。(私は古本で読みました)
 昔はレヴィン面白かったのに…


夢落ち? 投稿者:go_mad  投稿日: 7月14日(土)14時59分33秒

>Itaruさん
なるほど、いや、もしかしたら外伝みたいな短編が・・・とか思ったんですよ。
出来れば袋とじ状態で読んでみたかったですね(文庫で読みました)。
原書はどうなってるんだろう。

息子、夢落ちなんですか?!
未読ですが、それは反則ですねえ。
読み終わった後、今まで読んだ内容を否定したくなるかもしれない。
文庫ってもう出てますか?


年は取りたく 投稿者:mitsuru1  投稿日: 7月14日(土)14時34分26秒

ひどい反則技ですが,作者の年齢を考えて怒らない事にしました。
絶対反則だと判ってやってる確信犯ですから、あれ以外の
落ちが出てこなかったのでしょうね。単に面倒だったのかも 笑
ラドラムも最後の方の作品マタレーズの何とかって奴で(私も年取っている 笑)
以前のヒーローが年とって出てきて,狡賢くなったけど妙に淡白で
ラドラムも年だなと思っていたら死んじゃいましたもんね。


息子 投稿者:Itaru  投稿日: 7月14日(土)12時52分09秒

「ローズマリーの息子」は確かにひどかった。
夢落ちなんて……。
ただ、ローズマリーがジョンの記念碑を訪れるシーンは面白かった。
ニューヨークへのアンセムなのかもしれませんね。
>katerさん
アナグラムわかりませんでした。ヒントでもいいから教えてください!


文庫袋とじ 投稿者:ksbstr  投稿日: 7月14日(土)10時14分00秒

そうです、マルチヴァクさんのおっしゃる通り、
ローズマリーの文庫は袋とじではありません。
書き方が紛らわしかったですね。すみません。
ホラーの文庫で袋とじはなかったと思います。
ローズマリーの息子の方は確かにほめている書評ってなかったですね。
私も読んでませんが。

http://homepage2.nifty.com/ksbstr/


ローズマリーの息子って 投稿者:kater  投稿日: 7月14日(土)07時39分55秒

オチとして最低。

アナグラムわかった?


袋とじ・・・ 投稿者:  投稿日: 7月14日(土)01時28分39秒

とは違いますが、

井上ひさし氏の、「ノリしろ」ってのはどうですか?(笑)

「ブンとフン」だった様な記憶がありますが。


「ショック!」 投稿者:Itaru  投稿日: 7月14日(土)01時21分23秒

すみません。
ホラー映画というよりも、ショッカーといったほうがいいですね。
ヤコペッティの「世界残酷物語」とか(主題曲「モア」はどうしてあんなに美しいの?)、
「食人大統領アミン」とか(主題歌の「待つわ」は・・・っていい加減にせい)。
そういえば、むかし、4チャンで、そのものずばり「ショック!」って番組をやってました。

http://asahi-net.or.jp/~ia7y-mrs/


ローズマリーの袋とじの中身 投稿者:Itaru  投稿日: 7月13日(金)23時35分12秒

ご無沙汰しています、Itaruです。
>go_madさん
ええと、「ローズマリー」の袋とじは、中に何かが入っているわけではなく、袋とじを開か
なければ、その先が読めないようになっているという意味です。
もし、この本を読んで、その先が読みたくならないのなら、お金を全額お返ししますという
キャンペーンみたいなものでしょうか。
具体的には、ローズマリーがハッチに会いにいって、グレース・カーディフに、ハッチが急
病になったと聞かされる部分からラストまでが、初期状態では袋の中に入っています。
そういえば、むかしホラー映画などで、「映画館には看護婦が待機しています」なんて触れ
込みのものがありましたねぇ。


袋とじ 投稿者:TAJ  投稿日: 7月13日(金)22時32分29秒

トマス・トライオン『悪魔の収穫際』もそうでしたよね。
映画の劇場用プログラムでは『クライング・ゲーム』、
シールで封印がしてありました。


袋とじ 投稿者:go_mad  投稿日: 7月13日(金)17時08分54秒

ローズマリーの赤ちゃんの袋とじって、
中身は一体なんなのですか?


ローズマリーの赤ちゃん 投稿者:マルチヴァク  投稿日: 7月13日(金)12時37分30秒

 の文庫版は袋とじ無かったです。


お二人の 投稿者:mitsuru1  投稿日: 7月13日(金)10時32分54秒

お話をうかがいますと,文庫も袋とじだったと言うことのようですね。
歯と爪 ローズマリーは 単行本の段階で買った覚えがあります。
今だったら,二冊別々の所で買って,一冊返品に行ってみたいなあ。はは


訂正 投稿者:ksbstr  投稿日: 7月13日(金)09時51分32秒

>文庫しか持っていないので確認できませんが
句点を打ち損じていました。

>文庫しか持っていないので確認できませんが。
とします。失礼しました。


バリンジャーの 投稿者:マルチヴァク  投稿日: 7月13日(金)09時49分43秒

 「歯と爪」も文庫で袋とじでした…
 うら若き独身女性だったワタクシは、会社の休憩時間に読んでて
おじさん上司からあらぬ疑いを懸けられてしまったもんです。
 ××課長!キミが読んでる袋とじとは違うんだって!


袋とじ 投稿者:ksbstr  投稿日: 7月13日(金)09時39分08秒

昔はよくやっていたみたいですね。
早川の本では他に『デラニーの悪霊』がそうです。
『ローズマリーの赤ちゃん』もそうだったような気がします。
文庫しか持っていないので確認できませんが
偶然なのかどうか、『デラニーの悪霊』でも128と129の間に封を切った跡の赤
い紙が挟まっています。

http://homepage2.nifty.com/ksbstr/


地獄の家 投稿者:倉林  投稿日: 7月13日(金)02時04分40秒

そういえば前に話していた「地獄の家」の袋とじですが
ページは129、12月22日、テーブルが滑っていってフローレンスが
[わーっ!」と叫ぶところから後ろ全部(奥付も含む)袋とじです。
ここまで読んで面白くない人は、封を開けずに早川書房本社まで持ってきてくれれば
全額返金だそうです。
面白い企画だけど持っていった人、いるんですかね?


『地獄の家』4刷 投稿者:ksbstr  投稿日: 7月12日(木)23時46分09秒

今日、本屋に行ったらマシスンの『地獄の家』が平積みになっていました。
奥付を見ると、4刷となっており、文字も少し大きくなっていました。
普通なら改版とか新版とするところだけど、もう活版じゃないからでしょうかね。
ぜひ『渦まく谺』も文庫化して欲しいですけどねえ。
『骨の袋』に与えた影響は少なくないと思うのですが。

http://homepage2.nifty.com/ksbstr/novels/stir.htm


シェクリィ 投稿者:yue  投稿日: 7月12日(木)07時52分05秒

…も、良いですね。
私の本棚には、「人間の手が間だ触れない」と「無限がいっぱい」の、まさに
マルチヴァクさんが挙げておられる「現在手に入る本」(笑)しかありません
でした。 その中に「標的ナンバー10」は収録されていない… と思います、
多分。


ロバート・シェクリ− 投稿者:katikati  投稿日: 7月12日(木)00時12分26秒

シェクリ−はF・ブラウンと並ぶ短編作家です(個人的にはブラウンより少し下)。珍妙な異星人を書かせたら天下一品でした。地球人が異星人に感じられた時もありました。


もう一度シェクリィ 投稿者:マルチヴァク  投稿日: 7月11日(水)19時21分13秒

 我が家の生き残り、短編集は「残酷な方程式」1冊のみ。(ショック〜)
「標的ナンバー1」は載ってませんでした…


Re・シェクリィ 投稿者:マルチヴァク  投稿日: 7月11日(水)18時29分37秒

 現在入手可能なのは「人間の手がまだ触れない」「無限がいっぱい」位でしょう。
殆どハヤカワだと思いますが、他は現在絶版。
 「残酷な方程式」「明日を越える旅」etc…面白かったのに、残念。
 「標的ナンバー10」探してみますがうちのも処分しちゃった本多し…


シェクリィ 投稿者:純三  投稿日: 7月11日(水)18時14分38秒

しつもんです。シェクリィの本って、どこから出てます? ハヤカワ文庫で一冊だけ見つけたけど。
「標的ナンバー10」っていうお話を読みたいのですが…。


「IT」は… 投稿者:yue  投稿日: 7月 9日(月)20時37分43秒

…四冊隠さないと。(笑)
本と化すとしたら、四人でワンセット。 行動は何時も一緒で、ストレスが溜まり
お話の結末が変わっちゃったりして…。  


本がなくなっても 投稿者:kater  投稿日: 7月 9日(月)07時57分59秒

日本語ではエスエスウェブ、英語ではAudibleなどの朗読サイトがあるよん。

エスエスウェブ
http://www.ssweb.ne.jp/

Audible
http://www.audible.com/


とりあえず図書館に就職する 投稿者:go_mad  投稿日: 7月 7日(土)11時57分43秒

一冊だけ隠すなら・・・おそらく「10月はたそがれの国」。
マルチヴァクさんも書いてたけど読んでいて一番トリップできる。
ああいう世界では、それこそが活字に求めるもののような気が。

いやぁ、でも余計ナーバスになっちゃうかも!


華氏451度の世界 投稿者:マルチヴァク  投稿日: 7月 7日(土)08時10分32秒

…私も全く暗記力なし!困った。
でも多分、本隠匿を真っ先に見つかり、捕まってしまうでしょう…お間抜けなのです。
見つかる前に一冊だけ隠すのならどれにします?「IT」はまずいですね、目立ちすぎ。


華氏451度 投稿者:No.123  投稿日: 7月 7日(土)01時07分24秒

ブラッドベリは大好きです。
火星年代記のTVドラマ化された物も大好きでした。

華氏451度の世界が来たら、ここに遊びにきている人は、
どうなっちゃうんでしょうね。
ちなみに、私は暗記能力なし。


月は今でも明るいが 投稿者:katikati  投稿日: 7月 6日(金)23時54分17秒

「月は今でも出ているか」ではなく「月は今でも明るいが」でした。


火星年代記 投稿者:katikati  投稿日: 7月 6日(金)23時22分14秒

最初のブラッドッベリは「火星年代記」です。中でも「月は今でも出ているか」(間違っていないと思うけど)が良かったです。火星人が水疱瘡で全滅しちゃって、俺が火星人だと言いながら仲間を殺し始める隊員。でも隊長を除けば彼が一番まともなんですよね。


私は… 投稿者:yue  投稿日: 7月 6日(金)22時30分27秒

ハヤカワ文庫の短編集ですね。>ブラッドベリ初体験。
多分… 「刺青の男」? その後、「10月はたそがれの国」「スは宇宙(スペース)
のス」「ウは宇宙船のウ」の、創元推理文庫版。 「火星年代記」涙が溢れました。
お父さん… 火星人は何処にいるの? ってのに思わず…


出品初体験 投稿者:ksbstr  投稿日: 7月 6日(金)21時48分08秒

こんにちは。体調以外のあれこれ不調で家頁の文章も書けないし、毎日暑いし
ワケわからなくなって−−というわけじゃないんですが(笑)、今まで入札と
かもしたことなかったのにオークションに出品してみました。
モノはキング特集の「本の話」と「GQ」。初めてのことなので不安です。
場所はオークション・エキサイトの雑誌カテゴリーです。どのオークションサ
イトがいいのかわからなかったのでテキトーに選んじゃいました。
ご興味ある方は見てみてください。
いま勢いでフリマのページまで作ろうとしています(笑)。

http://auction.excite.co.jp/


私は 投稿者:go_mad  投稿日: 7月 6日(金)17時04分54秒

「華氏451度」が最初でした。

おかげで短編にはまったのは最近です。
10月はたそがれの国は、ほんとに素晴らしい。
原文で理解出来たら最高でしょうね。訳す人も大変だ・・・。


もいちどブラッドベリ 投稿者:マルチヴァク  投稿日: 7月 6日(金)15時49分49秒

 読んでて1番トリップ出来るのです…最初は「火星年代記」でした。
 読み始めると現実の世界が消え去ってしまう感覚、最高です。
 


ブラッドベリ 投稿者:katikati  投稿日: 7月 6日(金)00時15分39秒

>私の思春期は、ブラッドベリで随分豊かになりました。

実は、若い頃はブラッドベリは苦手でした。これからぼちぼち読みたいと思います。
心が豊かになったといえばロバート・ヤングですね。


ブラッドベリは 投稿者:yue  投稿日: 7月 5日(木)23時36分28秒

良いですよね…>katikatiさん
私の思春期は、ブラッドベリで随分豊かになりました。


何かが道をやってくる 投稿者:katikati  投稿日: 7月 5日(木)23時30分24秒

レイ・ブラッドベリの「何かが道をやってくる」を読みました。
キングと同じような設定、テーマでも作家が違うとこうも感じが違うことにびっくりしました。さすが大先輩です。
ちょっと古いファンタジイということで、初めはなじめない感じで浮世離れしたというか、夢遊病にかかったような感じでしたが、主人公の少年の父親が動き始めてから面白くなりました。
少年達の冒険物語ですが、大人の世を拗ねた心の解放、中年男の再生物語という側面もあります。
私もこの父親を見習わなくてはと思ったしだいです。


ロック・ボトム・リメインダーズ 投稿者:go_mad  投稿日: 7月 5日(木)14時20分11秒

ビデオを観ましたが、面白かったです。
途中のインタビューシーンが英語でさっぱりわからないんですが、
キングの冴えない風体がたまらなく愛らしかった(失礼?笑)

不眠症、読みはじめました。面白い、と思います。
(やっぱり老人にヨワイのね)


Re:キングの御行儀の悪い文章(小猫編) 投稿者:kater  投稿日: 7月 5日(木)01時23分54秒

"Dreamcatcher"では、'pussy'と言う言葉が多分十回以上出てきます。
きっと猫好きなんですね。


はじめまして 投稿者:ksbstr  投稿日: 7月 4日(水)10時17分24秒

こんにちは、ようこさん。
94年12月号の「アメリカ作家バンド〈リメインダーズ〉の全米ツアー奮戦記」
ですね。私は後で知ったので古本屋で買いました。
そういえばインタビューの載った今年の2月号も確かに買いづらかったですね。

http://homepage2.nifty.com/ksbstr/


ksbstrさん 投稿者:ようこ  投稿日: 7月 3日(火)10時46分59秒

はじめまして。皆さんお久しぶりです。いつも楽しくろむらせていただいています。
ザ・ロック・ボトム・リメインダーズについては,以前月刊のPLAYBOYでも取り上げられていた
ようにおもいます.もう6,7年程前になるかと思いますが。
 そのころはまだ一応若い女性だったので、PLAYBOYという雑誌に戸惑いを覚えつつ購入いたしました.


ミニ情報その4 投稿者:ksbstr  投稿日: 7月 3日(火)09時23分52秒

 また立ち読みネタですが、DHCというところから出ている『アメリカ短編小説傑
作選2001』の解説で、On Writingとザ・ロック・ボトム・リメインダーズについ
て触れています。ゲスト・エディターのエィミ・タンのことが中心ですが、ステージ
上のちょっと面白いパフォーマンスのことも書かれていて面白いです。

http://homepage2.nifty.com/ksbstr/


不眠症 投稿者:プライベート梅安  投稿日: 7月 1日(日)22時28分09秒

rolandさん
返信ありがとうこ゜ざいました。謹んでお礼をもうしあげます。
「不眠症」、試験が近づいているので、読む余裕がありません。
試験が終わったらゆっくり読んでみようと思っています。
それでは。


百人隊の隊長はないよなぁ・・・ 投稿者:roland  投稿日: 7月 1日(日)17時19分48秒

roland@暗黒の塔への道 っす。
魔道師の虹未読というふとどきな(笑)go_madさんにかわりレスを。

マーテンとフラッグに関してわたしの意見は
プライベート梅安さんとほぼ同じようなものです。
違いがあるとすると一点、「ローランドがマーテンの死を確認してなかった」ってところかな。
わたしは「ローランドはマーテンの生存を確認していた」と思ってます。
びみょ〜な違いね。。。

ちなみに「Hearts in Atlantis」にレイモンド・フィーグラーって登場するんですが
気がつくとイニシャルR.F.なんすよね・・・
読んでて全然気づかなかった(恥)。だってかなり脇役なんだもん。

「不眠症」は個人的に、前半どうもだらだらしてる気がするんですが、
中盤以降いい展開に・・・
みなさんの感想などあれば聞かせてください。


暗黒の塔 投稿者:go_mad  投稿日: 7月 1日(日)15時14分17秒

プライベート梅安さん、こんにちは。
マーテンとフラッグについての考察、ありがとうございました。
しかし・・・実は私魔道師の虹未読なんです(恥)。
どうも暗黒の塔の世界に入っていけなくて、
他のも1度読んだきりなんですよね。

皆さん、如何でしょうか。よろしければ私の代わりにご意見頂戴したく思います。