KING OF HORROR  BBS
過去ログ
2001.8.1−2001.8.31


2000.2-3 2000.4 2000.5 2000.6 2000.7 2000.8 2000.9 2000.10 2000.11 2000.12 2001.1 2001.2 2001.03 2001.04 2001.05 2001.06 2001.07 戻る

(無題) 投稿者:go_mad  投稿日: 8月31日(金)12時38分20秒

>maryさん
邦訳されることは多分ないと思います。
今までキング関係の脚本で邦訳が出たのは「グリーンマイル」「ショーシャンク・・」といった
メジャー映画だけですし、それもすぐ絶版になるような状態です。
でも・・・確かに読みたいですよねえ「悪魔の嵐」の脚本。
脚本だから、小説よりは読みやすいんじゃないでしょうか。挑戦してみようかな。

>SMITHさん
「薪だとよ」・・・記憶ナシ(笑)。映像のほうも原作のほうも覚えがない・・・。
「ザ・スタンド」以外だったら、私は「不眠症」の方が好きかな・・・。
暗黒の塔との兼ね合いもありますし、今後読んでおくに越したことはないような気がします。

>NO.123さん
是非邦訳と比べてみたいですよね!エッセイということですが、
書き下ろしでしょうか、それともなにか出典が?分かれば教えてください。調べてみます。
何故ホラー映画を見るのか、みたいな話を、キングはよくしてるような気がしますが、
インタビューでなく、エッセイということであれば、
もしかしたら死の舞踏からの抜粋かもしれませんね。


宿題終了 投稿者:No.123  投稿日: 8月31日(金)12時09分02秒

キングの書いたエッセイ(1981 Dec. PLAYBOY)7回以上読みました。
キングの原文をこんなに真剣に読んだのははじめて。
難しかったけど、独特の言いまわしがとても面白かったです。
プロが邦訳するとどうなるのかな?
邦訳って出てますか?
人はなぜホラームービーを見るのかキングが論じています。


ああ、迷う 投稿者:SMITH  投稿日: 8月31日(金)10時37分28秒

「ザ・スタンド」、実はビデオで見てるんですね。
 だから、まあ三番目のこうほでした。
 でも、やっぱ「ザ・スタンド」にしよっか。刊行の順番があるし。

ところでビデオで、キングがフリーゾーンのひとりとして出てて、
セリフで、「薪だとよ」というのがありますね。
なんか原作でもあるかなーっと思います。なんでもないけど。

 有難う御座いました。「ザ・スタンド」で行きます。


いつか、、、 投稿者:Mary  投稿日: 8月31日(金)08時57分11秒

長いこと待てば翻訳されますか?


(無題) 投稿者:go_mad  投稿日: 8月30日(木)20時39分25秒

SMITHさん、○と×の機械さん、ようこそ!
確かにあの値段、辛いですよねえ。お気持ちわかります。
私は新刊ハードカバーで買うのはキングだけで、あとは古本屋で買いだめするので、
気持ちよく奮発させていただいております(笑)。

なんにせよ「アカ○ミー出版」だけは避けたいものです。
以前超訳とはどんなものかと、一冊買おうかと思いましたが立ち読みですませました。
既にちゃんとした邦訳があるものなら、幾らでも超訳してください、って感じですが、
それしかない、というのは辛いです。

>『不眠症』と『骨の袋』、『ザ・スタンド』

絶対「ザ・スタンド」をおすすめします。なんてったって代表作ですしね!

Maryさん、私もCM見ました>悪魔の嵐
脚本版「悪魔の嵐」は、「STORM OF THE CENTURY」というタイトルですが、
洋書のペーパーバックなどが置いてある大きな書店でならみつかるかもしれません。
残念ながら邦訳はありませんが・・・。


悪魔の嵐 投稿者:Mary  投稿日: 8月30日(木)16時46分32秒

お久しぶりです。今度『悪魔の嵐』再放送するみたいです!
ところで脚本版『悪魔の嵐』日本で入手可能ですか?


確かに高い、けど・・・ 投稿者:○と×の機械  投稿日: 8月29日(水)23時46分23秒

私もはじめまして。
いつもROMだけはさせてもらってます。
SMITHさんの書き込み見て思ったことちょっとだけ。

確かにキングは高い。でもこれは翻訳権がバカ高いので仕方ないのです。
世界中(特に英語圏)では超ベストセラー作家のキングでも、日本では恐らく数万部くらいではな
いかと推測しています(文庫化すればもっといくかな?)。
もちろん海外作家、ホラー作家という括りの中ではダントツの部類ではありましょうが。
しか〜し! だからといって「○ックオフ」や図書館ばかりに頼っていると、今に恐ろしいことが
起こるのです。 あのクーンツやグリシャムも巻き込まれた「アカ○ミー出版」という蟻地獄が手薬
煉引いて待ってます。

どうか皆さん、キングファンなら3度のメシをがまんしてでもハードカバーで新刊買いましょう。
まともな日本語訳と、カバーデザインで読み続けたいなら・・・・。
あっ、私は別に出版社の者ではありませんので(笑


こっちでは初書き込み 投稿者:SMITH  投稿日: 8月29日(水)11時53分37秒

 キングの本は高い。そりゃ値段どおりの面白さなんだけど、なぜあんなに高いんだろ。
 『不眠症』と『骨の袋』、『ザ・スタンド』ではどれが一番面白いですか?
 上下買うと、どれも6000円・・・・・・慎重にならざるを得ないのです。

 ちなみに『デスぺレーション』みたいのが好きなんですが・・・・・・


只今「ザ・スリー」中 投稿者:go_mad  投稿日: 8月26日(日)14時17分14秒

不眠症をきっかけに、暗黒の塔を読み返しています。
現在、「ザ・スリー」中・・・。


「不眠症」読了しました 投稿者:Itaru  投稿日: 8月25日(土)01時08分54秒

遅れ馳せながら、「不眠症」読了しました。
いや、面白かった。「骨の袋」のラストシーンは、もうよく思い出せませんが(こら)
「不眠症」のラストはいつまでも心に残るでしょう。


どうもです 投稿者:Itaru  投稿日: 8月24日(金)22時05分17秒

>さとしさん
どうもありがとうございます。ノドのつかえがとれてほっとしました。

それにしても真紅の王……弱い!


暗黒の塔5情報 投稿者:roland  投稿日: 8月24日(金)12時47分43秒

スティーヴン・キングのオフィシャル・サイトに
暗黒の塔5巻目の情報が!
プロローグまで読めてしまいます!!ひー!

http://www.stephenking.com/

仕事中だがなんとか隠れて読んでやるぅ。


ついでに 投稿者:さとし  投稿日: 8月23日(木)23時26分03秒

映画雑誌「プレミア」にメイキング・オブ・『キャリー』という特集記事が
載っています。
『スター・ウォーズ』と協同でキャスティングを行なった等、面白い
エピソードが読めます。


そうです 投稿者:さとし  投稿日: 8月23日(木)23時20分12秒

Itaruさん、こんにちは。
『不眠症』の献辞、間違いなくミュージシャンのアル・クーパーです。
アル・クーパーとキングとの関係は、彼がロック・ボトム・リメインダーズ
の音楽監督を務めたことによるものです。
「キング堂」の雑誌のコーナーにちょっとコメント書いてますので見てください。

お盆は忙しくて、結局リニューアル作業はまったくできませんでした。
どないしょう?

http://www.ne.jp/asahi/mangaichi/home/kingdow_magazine.htm


アル・クーパー 投稿者:go_mad  投稿日: 8月22日(水)16時12分26秒

ごめんなさい、わかりません。
どなたかご存知の方・・・いるかなぁ。

近いうち、ちょっと調べてみます。


献辞 投稿者:Itaru  投稿日: 8月21日(火)22時44分41秒

こんにちは、Itaruです。「不眠症」面白いですねぇ。まさか、クリムゾン・キングが出
てくるとは思わなかった!
ところで、献辞に「どこで遊べばいいか知っているアル・クーパーへ」とありますけが、
あれは、「赤心の歌」や「アイ・スタンド・アローン」で知られるミュージシャンの
アル・クーパーですか? それとも、同姓同名の別人ですか?


シャドウ・・・・ 投稿者:倉林  投稿日: 8月21日(火)01時37分17秒

>灰さん
行きてぇーーーーっ!!
・・・でもお仕事の都合上、ダメっぽいんです(泣)
うーむ、灰さんのお顔を写真で撮らせて頂いて、うちの近日アップ予定のトップに紛れ込ませようかと思ったのに(笑)
あぁ、映画観にいきたいのぉ・・・・


実はそれもある(笑) 投稿者:go_mad  投稿日: 8月19日(日)19時31分02秒

バイオハザード。

ドア開けたらゾンビがいたりするでしょ。
で、びっくりして、元の部屋に戻ろうとしたら、
ゾンビに向かって突進してたりするんですよねぇ。

あれは心臓に悪い。


シャドウ〜 投稿者:  投稿日: 8月18日(土)23時31分53秒

もっかい見ても良いな♪ 誰か東京(渋谷のシネアミューズのみの上映です)で見る
のでしたら、ご一緒したい鴨。

バイオハザード、うちの会社の部長は「俺、全然出来ないよ・・・」
話を聞いたら、「真っ直ぐ歩けなく」て最初の部屋から出れなかったそうです(合掌)


シャドウ・・・・ 投稿者:倉林  投稿日: 8月18日(土)21時40分52秒

いやぁ、東京行って観てくるつもりが
友人宅でお酒飲んでて寝過ごして観にいけなかったッス(泣)
来週あたりに暇を見つけて行きたいもんです・・・・


REPLAYしそうになりました。 投稿者:No.123  投稿日: 8月18日(土)12時08分11秒

バイオ2大好きなんです。
攻略できなかったのは、「豆腐…」
やりたくなっちゃったので30分ぐらい本編をPLAYして、根性がくじけました。

英語の先生に「キングが好きだ」と言ったら、
「この本にエッセイがのってるから」と「Reading Culture」と言う本を貸してくれました。
内容は、1981年12月にPLAYBOYに掲載された物。
私の手には余る単語の数々・・・。
貸してくれたって言う事は、宿題…。
頑張って、考えをまとめてみます。


私も 投稿者:go_mad  投稿日: 8月18日(土)11時36分01秒

なにかで映画評みたら結構よかった覚えあります。

顔だけなら安心ですね。
私、バイオハザード何度か挑戦してるんですが・・・駄目。
怖すぎます。一歩も進めません(涙)


シャドウ・オブ・ヴァンパイア 投稿者:マルチヴァク  投稿日: 8月18日(土)09時50分02秒

 宮城県で上映予定今のところないのです…。新聞での映画評みたらとっても見たく
なってしまったのに…スプラッタではなくブラック・コメディーっていうのが良いで
すね。こういうの大好き。夏休み映画終わったら上映されるかな?期待…
 


んー、多分、、、 投稿者:  投稿日: 8月17日(金)01時10分30秒

大丈夫なのではないかと思いますが、、、<シャドウ・オブ〜>
バイオハザードに似ているのは本当に「顔」だけですよ(笑)

スプラッター等では全然なく、それどころか血糊の総量はヤクルト一本分(65ml)にも
満たないのでは(←いい加減(笑))と思われます。

昔のホラー雰囲気が味わえますよ、ストーリー上当たり前なのですが。
あまり大々的な公開ではないと思うのですが、ちょっとお奨めしたい♪>go_madさん



蝿の王 投稿者:go_mad  投稿日: 8月16日(木)14時08分13秒

私もこの作品大好き!
映画みたいんですけど、レンタル見つからないです。
一時期必死で探したっけ・・・また探したくなってきた!

シャドウ・オブ・ヴァンパイア、私も観てみたいです。
でもバイオハザード・・・うう・・・ちょっと辛いかも。

私は先日ようやくA.Iを観ました。思ってたよりもよくて、個人的には気に入りました。
しかし映画って端折らなければならない部分が多くていやだなぁ、と改めて感じたり。


ガオ/グロ 投稿者:にぎめさま  投稿日: 8月16日(木)13時08分09秒

勇気のある方のみ見てください。

http://www.diana.dti.ne.jp/~tooyama/


『シャドウ・オブ・ヴァンパイア』 投稿者:  投稿日: 8月16日(木)00時28分23秒

という映画を見て来ました。
正にキャッチコピー通り「吸うか、吸われるか」って感じでした。

ウィリアム・デフォーの怖い事、怖い事。
ゲーム「バイオハザード2」で最初に出てくるゾンビ(アニメーション画像で、廊下で振り返る奴です)
にソックリ! (ちょっとマニアック&判りづらいかも?)

昔のちょっとぎこちないホラー映画を愛する人には堪らない(嫌いな人にも堪らない)映画です。

私はラストシーンがとても気に入りました。 (ここが一番、、、)


 投稿者:純三  投稿日: 8月15日(水)22時29分44秒

「蝿の王」は傑作です。必読です。


恥の上塗り 投稿者:No.123  投稿日: 8月14日(火)10時58分01秒

「蝿の王」の王は、lordですね。
失礼しました.


原作を読む気がくじけた。 投稿者:No.123  投稿日: 8月11日(土)13時39分30秒

TVで“The road of files”という映画が始まった所だったので見ることにしました。
海の中で子供達がもがいていて、どう考えても、「15少年…」の世界。
そこで、はたと、気がつきました。
“The load of flies” つまり、「蝿の王」だと。
前から原作を読もうと思っていたので見てしまったのですが…。
お化けや、怪獣みたいに虚構と割り切れる話は平気なのに…。
なんだかやりきれない思い。

もちろん自分の英語力にもやりきれない。


不眠症 投稿者:倉林  投稿日: 8月 8日(水)00時10分21秒

お金無いんで「不眠症」買ってないんですがチャットには参加したいです(泣)


『不眠症』読了 投稿者:さとし  投稿日: 8月 6日(月)23時47分55秒

めちゃめちゃ面白かった!『ミザリー』のようにカッチリまとまったものより、
荒唐無稽な作品の方が好きな私のツボのど真ん中にきました。
『ダーク・ハーフ』や『ローズマダー』では消化不良気味だった神話的世界の
導入が、この作品ではようやく成功を収めたのが最大のポイントかな。チビで
ハゲの医者っていう設定が面白すぎ!
とにかく久しぶりにキングの力技を堪能したような気がします。

ただ他の作品との関連がいつにも増して強いため、「コアなファン向き」
という印象が強いのがちょっと残念。


不眠症から抜け出してスタンド・バイ・ミ〜♪ 投稿者:roland  投稿日: 8月 6日(月)23時10分19秒

こらーーーー! Itaru!!  …(サン)

いや、冗談はここまでとして、「不眠症」読了。
最後なんて泣きそうになった・・・(塔とは関係無しにね)。

最後の最後あたりで「塔」とかなり深い繋がりがありますが、
それまではそれほどでもないと思います。

いやーしばらく「塔」世界から離れていたが
また引きづりこまれしまいました。。。


えーそうなんですか 投稿者:Itaru  投稿日: 8月 6日(月)21時24分16秒

>go_madさん
 ぼくも「不眠症」読み始めました。プロローグが、なんか乗り切れなかったのですが、
第一章に入ったら、あっという間に没頭しました。
 それにしても、そんなに「暗黒の塔」なんですか? うーっ。よろこぶはローランドさん
ばかりなり・・・(うそうそ、ごめんなさいです)。


不眠症 投稿者:マルチヴァク  投稿日: 8月 6日(月)18時33分08秒

 やはり図書館に入ってない…弱小とはいえあんまりだっ!
で、リクエストして参りました。ちゃんと考慮して貰えれば良いのですが…
なんてったってキングは「骨の袋」で止まってますからね、この図書館。


不眠症読了 投稿者:go_mad  投稿日: 8月 6日(月)18時02分13秒

「不眠症」読了しました。

暗黒の塔苦手!なんて言ってられませんね・・・
他作品と暗黒の塔との密接な関係は、それほど深まっています。
楽しく読めましたが、以上の理由でよくわからない部分多数。
本腰を入れて暗黒の塔を読まねば・・・。

不眠症チャットやろうかなーと考えてます。
不眠症チャットだけに、やはり徹夜?(笑)


夢をみた 投稿者:go_mad  投稿日: 8月 4日(土)10時21分09秒

灰さん、羨ましい限りです。
なんてステキな?古本屋の近くにお住まいなんでしょう。

おかげで昨日はうちの近所の古本屋にも、
不眠症やスタンドが並んでいる夢を観ました(笑)。
朝起きてからもイマイチ現実との区別がつかず、
『マイルフィックさんにおしえなきゃ・・・』などと思ってた次第です(笑)。

年代順に読んでるそうで、いいですね!私も機会があればやってみたいのですが
なんせあの量を一から再読するとなると・・・!


不眠症(下)ゲット! 投稿者:  投稿日: 8月 3日(金)23時04分19秒

ええ・・・やはり近所の古本屋で。
ちなみに上巻は3冊、平積みになってました、どれもピカピカの新本で、、、
やはりチト怪しい古本屋だ(笑)

でも、年代順に読んでいて、現在「ファイアスターター」
「不眠症」に辿り着くのはいつの日か???