脳のこやし

もご参照のあれ

小説 / 児童書 / 書物 / マンガ / アニメ / 映画 / ドラマ

1ページ / 2ページ / 3ページ

あらすじしか書いてないようなのは、
記憶が薄れているものです

だいたい、読んだ順番で並んでいます

また思い出したら、追加していきます

ゲド戦記 影との戦い
ル・グイン

同時代ライブラリー

 ゲドが、慢心から生み出してしまった自分の影の追跡と戦いを描いたファンタジー小説。
 剣よりも魔法が主体のお話になっています。

 そなた、子供の頃は魔法使いに不可能なことなどないと思っておったろうな ―中略― だが事実はちがう。力を持ち知識が広がっていけばいくほど、その人間のたどるべき道は狭くなり、やがては何ひとつ選べるものはなくなって、ただ、しなければならないことをするようになるもなのだ。

 ある意味 人生を言い表してるとも言えますが、自分の人生、諦めちゃっちゃあねぇ・・・

賢者の石
コリン・ウィルソン

創元推理文庫

 かなり厚い本で、はっきりいって、所々タルい部分もありますが、主人公が脳手術をきっかけに新たな能力に目覚め、人類発祥の謎を解き明かして(と言うか、透視するんですけどね)いくところは興味深いです。
 しかも、主人公たちを妨害する存在が、ライバルとか秘密結社みたいな実体のあるものではなくて、ツタンカーメンの呪いみたいな、過去を暴こうとする物に降りかかる災厄になっているというのも面白いところ。
 過去透視できるようになった主人公たちが、いかにこの罠を潜り抜けるかが、終盤の鍵となっています。
 ちょっと、クトゥルー神話が入ってますが、クトゥルー神話が全くの作り話だとは言い切れませんしね。これはこれで一つの答えとしてねよいのではないでしょうか。
 個人的には、結論として出る、人間の本質みたいなところは共感できる部分があります。いささか悲しくもありますがね。
 作品全体を通して、いろんな説とか、引用とか出てきますが、無知な私にはそれが事実なのか、創作なのかよくわかりませんでした。
竜の棺
高橋克彦

祥伝社

バンドネオンの豹
高橋克彦

講談社文庫

 日本の竜伝説を追って日本各地を巡り、竜はUFОではなかったのかという仮説を展開していくお話。
 2巻の『ノアの箱舟』編では、世界規模でその説を実証して行こうというお話。
 直接的にはトレジャーハントものではないんですが、超古代文明への一つのアプローチとして、面白いお話。

 「バンドネオン―」は、大阪の万国博覧会から始まり、謎の大泥棒「バンドネオンの豹(ジャガー)」と地球空洞説と、その文明をめぐる少年少女の大冒険物語。
 「竜の棺」同様、超古代文明に関するネタが色々と出てきますので、そう言うのが好きな方は、ぜひ。

七回死んだ男
西澤保彦

講談社文庫

 同じ日を何度も繰り返してしまう青年が、遺産相続を巡る殺人事件に巻き込まれ、なんとかそれを阻止しようとするミステリー小説。
 普通の推理小説とは違うんで、推理小説を読まない私でも楽しめました。
.
ノーライフキング
いとうせいこう

新潮文庫

解体屋外伝
いとうせいこう

講談社文庫

アタとキイロとミロリロリ
いとうせいこう

幻冬舎文庫

 「ノーライフキング」は、1本のゲームソフトを巡って子供たちの間で色々な噂が流れ、その噂が現実と重なり、現実と空想世界の境界が消えた時、子供たちは・・・と、子供たちの口コミネットワーク、噂、呪いなどを取り込み、限定的ながらコンピューターネットも登場する、当時としては先進的な作品。
 でも、この小説に登場する「ライフキング」ってゲーム、「たけしの挑戦状」並に、普通に解けないんじゃあ、クソゲーですよねぇ(笑)
 今のお子達は、こんなゲームにゃ絶対ハマりませんな。

 「解体屋外伝」は、洗脳された人間から洗脳を解くための解体屋<デプログラマー>が、世界的な洗脳組織の戦いに巻きこまれていく話。
 デプログラム中のイメージ描写が、なんとも生々しく印象的です。
 「ノーライフ―」も時代の先を行ってましたが、こちらも、オウム真理教の洗脳などが話題になる以前に書かれていたというのは驚き。

 「アタとキイロと――」は、まだ幼稚園にも行っていない アタちゃんの空想の中にある『夜の公園』での、ネコやウサギやアヒルやカエルたちの ほのぼの冒険なお話。

 他にも「ワールドエンドガーデン」も読みましたが、知識不足のため、いまいち噛み砕けず、わたくし的に消化不良。

ガリバー旅行記
スウィフト

新潮文庫

 NHKであった同名のドラマスペシャルがよかったので、読んでみました。
 このお話、子供のおとぎばなしかと思えば、違ったんですね。人間の罪悪を扱き下ろす風刺小説だったとは。
 小人国、大人国は有名ですが、解説にもある通り、天空の国、馬の国の方が面白いです。
 特に馬の国で出てくる「ヤフー」なんか、今も昔も変わらない醜い人間そのもののぬ姿で、時代は変わっても人間は変わらないんだなぁと、悲しくなっちゃいますねぇ。
.
ギャラクシートリッパー美葉

全3巻

妖魔夜行 シリーズ
 悪夢ふたたび・・・
 私は十代の蜘蛛女だった
山本弘

角川スニーカー文庫

パラケルススの魔剣
山本弘

上・下巻

ログアウト冒険文庫

 校舎の屋上に現れた巡航ミサイルに道を尋ねられた主人公が、その巡航ミサイルと一緒に宇宙に飛び出して、いろいろな宇宙人に出会い様々な体験をする、宇宙版「ガリバー旅行記」なお話。
 「サイバーナイト」でもありましたが、異星人との考え方や価値観の違いなんかが楽しいです。
 実際は「ガリバー」より「銀河ヒッチハイクガイド」でしょうか?
 でも、最後はタダじゃ終ってませんからねぇ・・・

 妖魔夜行の方は、テーブルトークRPG「ガープス 妖魔夜行」の小説。
 お話は、現代を舞台にした、善い妖怪と悪い妖怪の戦いを描いた、ゲゲゲの鬼太郎的(?)退魔モノ。
 昔ながらの妖怪だけでなく、都市伝説から生まれた妖怪などが出てくるのも、面白いところ。

 「私は十代の―」は、ごく普通の女子高生が、ある日突然、蜘蛛女になってしまって、妖怪たちと戦ったり・・・というようなコメディタッチのお話。

 「悪夢ふたたび・・・」は、猟奇殺人を繰り返す妖怪「異人」たちを、東京の善い妖怪たちが追い詰めていくお話。
 この小説の最後で、事件に巻き込まれた刑事が、妖怪の1人に「どうしてそれだけの力を持っていながら、人類を征服しないのか」と問う場面で、妖怪は「あんたは銃を持っているが、その銃でそこらの通行人を撃ってみたいと思うか?」と答えるんですけど、当時は、「カッコイイ台詞だなぁ」と思ったものの、今じゃあ、そんな言葉も通用しないかも・・・

 同シリーズ中短編集「暗き激怒の炎」に収録されている同名の「暗き激怒の―」も、予想を裏切られるオチで、やられたーって感じになりました。

 「パラケルスス―」は、「ゴーストハンターRPG」の小説化で、「ラプラスの魔」の続編。
 1930年代のヨーロッパを舞台に、「ラプラス―」と同じ主人公たちが活躍する、獣人、アトランティス、ナチスなどの登場する冒険活劇。
 ホラー色は薄くなってますが、オカルト要素はバリバリですので、そういうのが好きな方は、ぜひ読んでみてください。

羊たちの沈黙
トマス・ハリス

新潮文庫

 サイコものに興味があった時に読んだ有名作品。
 「レッドドラゴン」「ハンニバル」も読みましたが、「羊たちの沈黙」が1番良いような気がします。
 「レッドドラゴン」は、古いせいか翻訳がマズくて、雰囲気がいまいち伝わらず、「ハンニバル」は、スターリングとレクターが再会するまでが、長すぎてタルかったです。
 まぁ、これはレクターが主役の小説ですから仕方ないといえば、仕方ないのですが。
恐竜物語
レイ・ブラッドベリ

新潮文庫

 恐竜を題材にした、挿絵の豊富な短編集。
 恐竜狩りの話しは、前にどこかで読んだようで、再び出会った不思議な感じがありました。
ちょっとピンぼけ
ロバート・キャパ

文春文庫

 世界的に有名な戦場カメラマンの自伝的小説。
 第二次大戦を中心にした戦場カメラマンとしての話がメインですが、ピンキィとの恋の行方も気になります。
 文体は古いですが、ユーモアたっぷりで、面白いです。
女王陛下のユリシーズ号
アリステア・マクリーン

ハヤカワ文庫NV

 第二次大戦の極寒の北大西洋を舞台に繰り広げられる戦艦ユリシーズ号の極限の戦い。
 希望と絶望の交差する、甘えのない真実の海戦が描かれています。
マラコット深海
コナン・ドイル

SF創元推理文庫

 海底調査船の乗組員が、海の底で出会った海底人類とその文明をめぐる冒険に巻きこまれる、古典 海底探検小説。
 この本の解説にある通り、道具立ては古いですが、海好きということで、楽しめました。
トゥームレイダー
デイヴ・スターン

徳間書店

 同名ゲームの映画化の小説化。
 ストーリーは映画と全く同じですが、ララの父親のことや、イルミナーティ、トライアングルについて詳しく書かれてますので、映画で説明不足だったところを補完する意味で読むといいと思います。
 ページの下が、パラパラマンガにってるのは、ちょいウケ。
ウォーハンマー ノベル
ドラッケンフェルズ
ジャック・ヨーヴィル

角川文庫
KADOKAWA シリーズ

 ほとんど表紙の山田章博さんの絵とタイトルで、買ってしてしまった、剣と魔法のファンタジー小説ですが、大当たりでした。
 悪の魔術師ドラッケンフェルズを倒し、国を救った勇者たちの戦いを、現地で演劇として再現すべく、当時の冒険者達が再び集められた時、何かが動き始めていた・・・というような内容。
 どちらかというと、ホラーか、ミステリーっぽいです。
 テーブルトーク「ウォーハンマー」の小説ですが、そんなことは気にしなくても楽しめます。
 主人公の1人 ジュヌビエーブが魅力的なバンパイアなので、パンパイア好きの方にも、ちょっと おすすめ。
.
ある日、どこかのダンジョンで

上・下巻

ドラゴンは、ダメよ

上・下巻

G・コスティキアン

電撃文庫

 テーブルトークRPGをパロった、剣と魔法のファンタジー小説。
 日本にはないセンスの笑いがイカします。
 特定のテーブルトークが元になっているわけではないのですが、なんかプレイしている様子が目に浮かぶようです。
 それだけでなく、ある時は、雪山を駆け抜け、ある時は放牧され、またある時は、空を自在に飛び回り、 魚にも間違われる『ヒモジ』という謎の生物にも、興味深々。
 3部作のなんですが、2部までしか出ていません。
 2部が翻訳された時点では、まだ3部は書かれてなかったようですが、日本じゃテーブルトークも廃れちゃいましたし、出るんでしょうかねぇ・・・

 「ある日―」は、魔法大学を卒業したての火の魔術師が、一癖も二癖もある仲間と共に、ダンジョンを探検して、とんでもない価値のお宝を手に入れ、それを巡って街中が大騒ぎになる話。
 「ドラゴンは―」は、前の冒険で手に入れた彫像は、今起こっている戦争を左右するもので、それを敵の本拠地まで運ばなくてはならなくなったのだが、またもや行く先々で、その彫像を巡って騒動に巻き込まれる話。
 これは、「指輪物語」のパロディになっているのだとか。

 1部が、ダンジョン、シティ アドベンチャーで、2部が、ウィルダネス アドベンチャーになってるのも、D&Dのベーシック、エキスパートとレベルアップしてる感じなのが面白いです。
 3部で、戦争の真っ只中に行くのなら、コンパニオンの攻城戦とか大規模戦闘もありえるのかな?

鉄(くろがね)
コミニュケーション
ハルカとイーヴァ
チェスゲーム

全2巻

著:秋山瑞人
原作:ともだ朋正
かとうひでお

GS電撃文庫
分類は、背表紙が緑に白文字の
『GS』に入っています

 同名マンガのオリジナル小説ですが、なんか文体のテンポや描写なんかが、しっくりきました。
 原作は、戦争によって文明が滅んだ世界で、たった1人コールドスリープから目覚めた少女と5人のロボットたちのお話ですが、原作のマンガを知らなくても楽しめるかと思います。

 この小説の方は、主人公ハルカの前に、ハルカそっくりのロボット イーヴァと、その相棒の戦闘ロボット ルークが現れ――というお話。

 子供時代のきらめきと せつなさと、人間とロボットとの壁、せつなさ、やるせなさが見事に描かれています。
 とっても切ないお話です。

DADDYFACE
 世界樹の舟
 冬海の人魚
伊達将範

電撃文庫

 現代を舞台にした、ラブコメ(?)トレジャーハンターもの。
 街中で所構わず派手な戦闘を繰り広げたりしますが、8歳違いの親子とか、金の力で全て解決とか、さえない貧乏大学生が、最強の対仙人格闘術『九頭竜(くずりゅう)』の使い手だとか・・・設定が常軌を逸しているので、もう、こんなのもアリかなって感じで・・・だって、「駅なんか買っちゃいけません」って怒る親が、ドコの世界にいるのやら・・・
 ともあれ、読むべきところは、他にもありますんで、トレジャーハンターものが好きなら読んでみるのもいいかと。
 1巻は、竹取物語の異伝を、2巻は、北欧神話と世界樹、3巻は、人魚をメインにしたお話。
 別々のお話ですが、人間関係を把握するためにも、1巻から読む方がよいです。
キノの旅
the beautiful world
時雨沢恵一

電撃文庫

 その名の通り「ガリバー」みたいな、旅もの。
 でも、穏やかな語り口調からすると、「星の王子さま」の前半の星巡りの辺りっぽいかも。
 キノとその相棒の言葉を喋るバイク エルメスが、人間社会のある一面を極端に誇張した国を、めぐっていくお話。
 このお話に登場するのほとんどの国は、ある意味 平和で理想的国なんでしょうけど、こんな世界はいやですよねぇ。
 ところで、本編とは全く関係のない、4巻のあとがきが最高に笑えます。
 このように、お笑いのツボがわかっている作者という点を踏まえると、同じ巻の「2人の国」のような、サディスティックでバイオレンスな国(お話)が出てきても、「実は、コントのノリなんですよぉー」と思えば、嫌悪感を抱かずに楽しめたりするから、あら不思議。
わたしにもできる銀行強盗
ジーン・リューリック

ハヤカワミステリー文庫

 60歳の女性が、オモチャのナイフで銀行強盗を成功させ、それをきっかけに次から次へと色々な事件が――という、かなりハイテンションなお話。
 解説にある通り、少々 荒削りなところと、詰め込みすぎな感じもありますが、面白さは損なわれていません。
 アンティークのウンチクもちらほらと読むことができます。
 でもなんか、不幸な人が集まり過ぎな気もしますね(笑)
悪魔の国からこっちに丁稚

上・下巻

L・スプレイグ・キャンプ

電撃文庫

 真面目で、お人よし(?)な悪魔が、契約で人間世界に丁稚奉公に来るお話。
 ホントかどうかわかりませんが、訳者のあとがきによると、テキトーに訳したらしくて、なんだかなーって部分もありますが、そのテキトーさも、これはこれで笑えていいかもしれません。
 でも完訳版も読んでみたいですね。
虚舟 大江戸攻防珍奇談
松浦秀昭

ソノラマ文庫

 江戸時代のUFO「虚舟」の、調査、捕獲を目的とした隠密組織「青奉行」の戦いを描いた、活劇小説。
 あれもこれもと欲張り過ぎて、いまいち まとまりのない感じもしますが、当時の風俗や科学(?)技術など色々調べてあって、デタラメにロケットやミサイルなどを登場させているのではないところがよいです。
 グレイとか、3メートルの宇宙人とかも出てきますんで、そう言うのが好きな方は、読んで見てください。
ディスクワールド騒動記 1
テリー・プラチェット

角川文庫
KADOKAWA シリーズ

 これも剣と魔法のファンタジーのパロディ小説。
 亀と象に支えられた円盤上の世界で繰り広げられるドタバタ旅行記。
 日本人をパロったらしい、メガネをかけて、デーモンが小箱の中で絵を描くカメラをぶらさげ、本物のケンカや英雄、ドラゴンにあこがれ、お金はたくさん持ってるのに、自分の国ではぜんぜんお金持ちじゃないという、お気楽旅行者ツーフラワーが笑えます。
 日本ではこの1巻しか出てませんが、もっと読みたいですね。
 セガ サターンで出てるアドベンチャーゲームもやらねば。
銀河ヒッチハイクガイド
ダグラス・アダムス

新潮文庫

 上のディスクワールドの解説に、ファンタジー版「銀河ヒッチハイクガイド」と書いてあったのですが、それを読む少し前に、偶然 この本を古本屋で見つけてたから、あら不思議。
 こっちは冒頭から、住んでた家が取り壊される――と思ったら、それと全く同じシチュエーションで、地球が取り壊されて、宇宙に放り出され――というようなお話。
 題名からすると、宇宙をヒッチハイクで旅するような話かと思われるかも知れますが、それとはちっょと違う感じ。
 確かに宇宙を旅するんですが、デタラメな宇宙世界の文化を、妙な理論や屁理屈で懇切丁寧に解説してくれる、ホラ吹き小説です。
 ストーリーは、ご都合主義な展開といわれれば、その通りなんですが、まぁ、コメディ小説ですからねぇ。
 でも、地球が何故 作られたのかっていう件のところは、「えーっ! そうだったのーっ!?」って、大ウケです。
ミッドナイト・ミートトレイン
クライヴ・バーカー

集英社文庫

 全5編のホラー短編集で、表題作は、タイトルそのまんま ニューヨークの地下鉄で起こる猟奇殺人を描いたスプラッター系の話ですが、他にも、1人の男にとりついた悪魔の戦いと苦悩を描くコメディっぽい「下級悪魔とジャック」とか、ホラーと言うより小説ならではの不思議なお話「丘に、町が」など、どれも読みやすく面白いお話です。

1ページ / 2ページ / 3ページ

小説 / 児童書 / 書物 / マンガ / アニメ / 映画 / ドラマ

≪戻る≫