#03/29[水] 最終更新?

■[info] 移転します

上の方にもお知らせが書いてあるが、独自ドメインを取得したので新サーバーに引っ越します。 新サーバーは「damegamer.com」ダメゲーマードットコム!

「なんだ今流行のBlogか?」と思ったら大間違い! なんとWeb2.0に対応した超スゴイサイト!  …どこからどう見てもただの掲示板です。独自ドメイン取って掲示板にするなんて何考えてんだこの人。

■[info] 引っ越す前に

・サイトの過去の記事はダメ日記:過去ログにあります。容量がピンチで若干消したが、2002年12月〜2006年3月までの記事のログが置いてあります。 このサイトの設立は1999年7月ぐらいなので相当長い期間やってたんだなぁ。

・過去ログとゲームの攻略コンステンツPS版「KYO」攻略などはそのまま残して置いておきます。旧BBSは今月いっぱいは残しておくが、4月には削除して誘導リンクを貼っておきます。

■[雑談] まあ色々

今までこのサイトはメモ帳でhtmlを手打ちで作っていたのだが、時間もないしサーバーの容量も限界だし、もうだめぽ!ということで別のサーバーを借りてBlogやWikiに移行しようとしたのだが、どれもしっくりこなかった。 「こうなったらもう一番長く使い込んだ掲示板を使うしかない!」と今のスレッド式掲示板を若干調整して使うことにしたのだ。

・通常時は掲示板を使って、必要になったら後で色々追加すればいいだけだし。 容量制限に脅えてびくびくしたりしなくていいし、カウンターもアクセス解析もないので、細かいことを考えずに伸び伸びと更新しますか。

#03/24[金] 萌えA列車も完全新作なら買うんだけど…

■[GAME] 任天堂岩田社長、「Revolution (仮称)」にセガとハドソンの参入を発表 DSに「THE LEGEND OF ZELDA Phantom Hourglass」を投入

次世代機「Revolution」のバーチャルコンソールのサービスにセガとハドソンが参入。任天堂の過去のゲームだけでなく、メガドライブ(GENESYS)とPC-Engine(TurboGrafx16)のゲームがDL可能に! 版権の問題などもあり全てのゲームがDLできるワケではないが、各ハードのよりすぐりのゲームをDLできるようにするようだ。

「価格はどうなる?」とか「SNKも参入するって噂はどーなったんだよ!」などの疑問もあるけど、この発表で期待度が高まったな。レボを買ったらまず最初にMD「バトルマニア」をバーチャルコンソールで起動させて四角い弁当箱を踏みつけたいデスね。

:任天堂・岩田聡社長GDC基調講演
:任天堂岩田聡氏による基調講演「Disrupting Development」

■[GAME] アイディアファクトリー、かわいい秘書と鉄道会社経営 PSP「リサと一緒に大陸横断 〜A列車で行こう〜」

完全新作の萌えA列車かと思ったら「A列車で行こうZ めざせ!大陸横断」の移植なのかよ! キャラクターの名前もA列車で行こうZと同じじゃないか。

SuperLite 1500シリーズ A列車で行こうZ めざせ!大陸横断(キャラクター紹介)
PSP「リサと一緒に大陸横断 〜A列車で行こう〜」(キャラクター紹介)
濃すぎるA列車Zの絵と萌え絵のPSP版とのギャップの激しさが凄いな。

■[GAME_18X] mini「処女宮」おまけシナリオ 〜無料ダウンロード〜

本編がなくても遊べるのね。部屋の奥から引っ張り出さなくてすんだよ。シュチエーション募集を行って投票でトップになった「委員長と槙」の組み合わせでおまけシナリオを制作。

#03/23[木] スケジュール管理もバッチリだ!

■[Web_漫画] 「ゲームちゃん」

ビッグコミックスピリッツに載った読み切りで、デバッカーのアルバイトの楠まどかちゃんが主役の漫画です。チーフの新巻さんが出していく無理のある企画や小ネタのゲームネタなどが中々面白い。2話の暴走する業界ノリでGPSのソフトのマップが魔界村になってたりしているネタとか4話のモノポリーの世界チャンプを育てるゲームを作る無茶な企画とかがステキです。

■[GAME_洋] GDCで公開されたPS2「God of War 2」の画像&動画

GDCで動画が公開されたようだが。やっべぇ! 無茶苦茶面白そうだ! 「God of War 2」は2007年発売の予定です。

■[GAME] DS「StyleBook 〜ふしぎ星の★ふたご姫 GYU〜」レビュー

すたいるぶーっく!
あの「ゼビウス」の遠藤雅伸が「ふたご姫」に命を吹き込む!(ファミコンのZガンダムのCM風に叫ぼう) スタイルブックの開発にはモバイル&ゲームスタジオが関っているので遠藤雅伸さんの名前がスタッフロールに載っているのです。

ちょっと使ってみたが手書きの文字認識は特に問題ないレベル(若干の誤認はあるけど)プロフィールの入力を手書きで終えて使用開始。 スケジュール帳、日記、アラームなどを使っていくとお金が溜まっていってショップで色鉛筆やシールが買えるようになります。 ムービーは無いがメニューやアラームでふたご姫が喋ったり、月ごとにイラストが表示されたりします。誕生日専用のイラストもありました。
おーっほっほX3
ファインとレインの服は「ふたご姫 Gyu!」仕様の服装になっています。

あの天才クリエイター遠藤雅伸渾身の作品!
スタイルブックで今、NDSはPDAを越える!
さ あ ふ る え る が い い !
…というほどのモノではなくポーチのおまけにスタイルブックが付いてくるという感じの女児向け玩具の一種なので過剰な期待はしない方がいいですよ(笑) レインの「はにほ!」の音声が入って無いという劣悪な仕様なので、遠藤はこれを作る前にもっと作品を知るべきだと思った。

■[GAME] 「合い言葉はBee!」へ至る道のり――「ツインビー」

ゲイムマンさんは「ウィンビー国民的アイドル化計画」のシナリオ委員長だったのかよ! この記事を読んで部屋をあさってみると「ツインビーパラダイス」関係のCDが20枚ぐらい出てきたり、徳間書店のギャルゲー雑誌「バーチャルアイドル」が創刊号から最終号まで出てきたりして、なんだか凄く虚しい気分になったZE…
デビューCD
「ウィンビー国民的アイドル化計画」の成果の1つ。ウインビーのデビューCD第1弾「しあわせの楽園」。

#03/22[水] アン子とデフ美

DC最後のソフト「アンダーディフィート」フラゲ完了。(でもやる時間ないッス…)  明日はGBA「ユグドラ・ユニオン」とか色々面白そうなゲームが出るので楽しみですなぁ!

■[GAME] 「四八」Blogより

シナリオライターT.Iさんが自分のホームページを立ち上げる準備をしているという話が! しかも内容がコレっスよ!

>そっちでは暇な時間見つけながら新世紀末ギャラリー(一部限定ネタで勘弁な)とか最後の審判ネタとかをちびりちびりとやっていこうと思っているのだが

仕事に余裕ができたら未完の小説なども少しづつ書いていきたいと言っているし、小学館のPC雑誌「ポプコム」で小説「最後の審判」や読者コーナーの世紀末ギャラリーを読んでいた読者の人には朗報だな!
最後の審判
小学館スーパークエスト文庫「最後の審判 6巻」(飯島健男)この巻で打ち切りに… あと本誌で最審の後に連載してた中津賢也が挿絵描いていた小説の続きも見てみたいのだが。

■[GAME] 「天誅DS」公式サイト:動画公開

プレイ動画が公開されているが、テクモの「刻命館」みたいな感じで敵をトラップに連続で引っかけるゲームになっているな。連続でトラップにかかると「毒斬貫貫爆爆溺殺」みたいな感じで敵が死んで笑える。笑死を連続で決めたら「笑笑笑笑笑笑笑死」とかになるのかな(笑)

『天誅 DARK SHADOW』 トラップアクションに新情報!
ビックリ箱を地面に設置して敵を驚かせて殺す"驚殺"と駄洒落の書を仕掛けて読んだ敵を笑い殺す"笑殺"などのオモシロ忍具が盛り沢山。

■[GAME] “ジャレコiギャレッソ”にて完全オリジナル・アクションRPG『天空の禁忌(そらのきんき)』登場!!

アクションRPGで4月28日配信予定。キャラ絵は微妙だな…  雑誌に載っていたが次の新作はアドベンチャーゲームの「高田家のワスレモノ」だそうです。

#03/19[日] イッパイイッパイです

■[info] 容量がパンク寸前で移転準備中です

プロバイダのサーバーの容量がギリギリ(最大10Mのうち9.7M使用)で、これ以上現在の環境で続けるのが難しくなったので、思い切って別のサーバーに移ることにしました。現在準備中。

更新しやすい環境を作ってBlogかCMSにするか、それとも割り切って掲示板がメインのサイトにしてしまうか… うーん悩むな。

■[GAME] 「SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」に関するお知らせ

CPUのアルゴリズムに起因する問題で当初の想定と異なるゲームバランスになってしまったので、希望者にはCPUのアルゴリズムなどを調整し直した「バランス調整版」と交換してくれるようだ。「バランス調整版」は5月下旬に交換版が届けられる予定になっています。

―調整版における変更の内容―

1. CPUアルゴリズムの調整
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整


主な修正内容はこの3つ。1は本来ならプレイヤーの首都を狙って進軍するハズの敵が画面の右上を目指して進んでしまうというバグ。2はまあ見た通り。3はMD版では同じ組み合わせで敵と闘ってもランダムだった戦闘結果が、毎回全く同じになってしまっている問題。正直このアドバンスド大戦略は新生SEGA AGESのクオリティに達してないゲームになってしまっていたので修正してくれて嬉しいのだが、コレで赤字が増してシリーズが途切れちゃうと困るので単純には喜べないな…

■[GAME] PS2版「TRIZEAL」は"DADADA SHOT(ショット・変形連射)"を設定可能

PS2版「TRIZEAL」はオプション設定で"DADADA SHOT(ショット・変形連射)"を設定可能に、これでショットと変形連射を連打する通称「ダダダ撃ち」が1ボタンでできるようになったのね。プログレッシブ表示にも対応しているしなかなか頑張っているな。

■[GAME_18X] mini「処女宮」ダウンロード版 発売開始ロゼヲモンド倶樂部

ダウンロード版だけでなく、近日中におまけシナリオもアップされるようです。2作目以降が百合ゲーじゃなかったのでminiのサイト全然チェックしてなかったよ…

■[GAME_萌] DS「StyleBook 〜ふしぎ星の★ふたご姫 GYU〜」公式サイト

DSのStyleBookの開発にあの「ゼビウス」の遠藤雅伸が関っているという噂があるので、スタッフロールを確認するために買います。決して「ふたご姫」だから買うワケじゃナインダヨ?

■[NET関係] YouTube の動画の保存方法

最近YouTubeの動画にリンクが貼られているのをよく見るが、解っていれば結構簡単にローカルに保存できるのね。

#03/15[水] このカッコよさ!シビレるぜ!

■[GAME] プロテクトアーマーDS カスタマイズコンテスト結果発表

キッズファクトリーのスタッフのプロテクトアーマーDSカスタムの画像も見れるのだが、「お前らソレはやりすぎだろ!」とツッコミたくなるようなものがたくさんあります。タイヤが付いてるミニ4駆みたいなのとか戦車とかもうやりたい放題ですね。これを見みちゃうとDS liteを買ったヤツはプロテクトアーマーが付けれない負け組に思えてしまいますね(笑)。

■[GAME] SCEJ、デベロッパー向けカンファレンス「PS Business Briefing」開催

「プレイステーション3で4次元のネットワークが実現!?」コイツは凄いやー!(棒読み)PS3の発売は当初から春発売は無理だろうと噂されていたが、やはり延期で11月上旬に。 他にも色々発表されているが正直期待ハズレでしたね。

■[GAME] 「SEGA AGES 2500シリーズ Vol.25 ガンスターヒーローズ 〜トレジャーボックス〜」〜奥成プロデューサーに再びインタビュー!〜

>奥成 もちろん、このソフトが評価されれば「トレジャーボックス2」はやりたいと思いますけどね。そのときはスタジオぴえろさんに挨拶にいくとか(笑)、そういうことも考えられます。

他の話も面白かったが一番驚いたのがコレ。「トレジャーボックス2」が出ることがあれば「遊幽白書 魔強統一戦」を収録したいなんて嬉しいこと言ってくれるじゃないの!(まあ望みは薄いけど)

#03/13[月] 数ヶ月ぶりにチェックしたら

・ブロッコリーの「カオシックルーン」公式ページが404なんですが… やべぇ!ページ保存してねぇよ! ブロッコリーのバカヤロー!

DS「天外魔境II」の移植がかなりいい出来なのだが。CD-ROMからROMカートリッジになったのでロード時間もないし、喋りまくるし、音楽の劣化と一部表現の変化ぐらいしか悪い部分がないです。ある意味最強のベタ移植ですね。

■[GAME] 振動コントローラ特許訴訟、ソニーが黒星

>「Immersionが重要な情報を隠した」として再審を求めたソニーの請求は棄却された。さらにImmersion側は、ソニーが金を払って嘘の証言をさせたと主張している。

金を払って嘘の証言をさせるぐらいならちゃんと特許料払えばいいのにね… しかし賠償金の問題もあるし、このゴタゴタでPS3のコントローラーに振動機能を搭載できなくなる可能性が高くなったし、これから一体どうなってしまうのだろうか?

■[GAME] 「天誅DS」笑殺!

「爆殺、貫殺、毒殺、斬殺、溺殺、刺殺、咬殺、笑殺」ありとあらゆる方法で死んでいく敵! 「笑殺」って笑いすぎて死ぬのかよ! なんかこの浪人みたいな敵の笑顔がステキすぎデス!

#03/12[日] 並んで買うほどのもんじゃないな(負け惜しみ)

仕事で遅く帰ったのでDSLite買えなかった… もう本体の入手は諦めてDSLiteを買う予定に取っといた金でゲーム買いまくろう。

■[雑誌] コンプティーク4月号

今月は「らき☆すた」本編がお休み。(企画ページとかはあるけど)そのかわりに付録に「陵桜学園高等学校入学試験問題」が付いています。

・みなみのイメージは「COOL」では、そのCOOLをキャッチコピーとして使用していたゲームメーカーの名前は?

・コンプティーク2月号で美水かがみ直筆のニンテンドーDS「らき☆すた」バージョンがプレゼントされていたが、ニンテンドーDS購入費すべてをプレゼント応募費にあてたと仮定した場合最大何通応募できるか。


といった感じの問題も載っていました。今月号は重度のFAN以外は買わなくてもいい内容だったな。
みずきえいむ版のチビキャラもいいな

・本誌の裏表紙の「ギャラクシーエンジェルII 絶対領域の扉」の広告が『今絶対領域の扉が開く!』というキャッチコピーでニーソックスを履いたキャラの足がドーン!と映っていてニーソとふとももの間の絶対領域をアピールしていて「おいおい…なんだこの広告は?」と思ったゼ。

■[GAME] 「任天堂DSLite・速攻分解レビュー」「任天堂DSLite・1.7倍速へ!」

「ゲームボーイを調べてみる。」に任天堂DSLiteの分解レビューや、改造してクロックアップしたり、通信インジケーターを増設したりしている記事が載っています。

■[GAME_格闘] PS2ゲーム ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション 5タイトル収録

海外で先に発表されている「STREET FIGHTER ALPHA ANTHOLOGY」の国内版。ZERO3アッパーは収録されていないが、パッケージにフェイロンとかがいるしなんらかの方法で使えるようになるかもしれないですね。

#03/09[木] 非互換性がさらに充実!オススメハードです!

■[GAME] PS2 SCPH-75000シリーズで不具合が出るソフトがまた増えた!

うわっ! なんか増えてるよ!「爆走デコトラ伝説」「新・爆走デコトラ伝説」「首都高バトル01」「デュエルマスターズ」「KAIDO 峠の伝説」が新たに追加。「登場キャラクター「黒城凶死郎」が鎧を装備した状態で試合を行うと画面が止まる事がある。」とかみたいに、まだ見つかってないだけでちょっと条件が変わったら止まるソフトが他にもあるんじゃないだろうな…

■[GAME] Amazonのカルチャーブレイン プロ麻雀 「兵」2 BPV 発狂レビュー

>プロを採用した本アク4人打ち麻雀です

>思考は管理の戸遊佐を他ってs増すので、なかなか骨のある胎教が出来そうです
>今は他界した安東プロを初め お馴染みの「狂死早漏」たちが様々な薬を繰り出す!!ださし進行がちょっと遅いにが難点


管理の戸遊佐を他ってs増す、骨のある胎教、「狂死早漏」、様々な薬、にが難点。ワケわかんねーよ!(骨のある対局、様々な役、のが難点 はなんとか解読できるけど…) 進行が遅いと書いてあるが、最近出たGBAのアカギではこのへんの作りがマシになっているらしいデスね。

#03/05[日] 日曜も休みないデスか…

■[GAME] PSP「ロックマンロックマン」

僕はロックマンロールちゃん
ディフォルメキャラを見た時は『大丈夫かコレ?』と思ったPSP「ロックマンロックマン」だが、Playしてみるとなかなか良い出来でした。ロックマン、ロールちゃん、1のボスキャラ+新ボス2が使えるし、チャレンジモードもあって予想外にボリュームがある。自分でステージを作ることもできるし、無線LANでPSPをネットに繋げばカプコンのサイトに自分で作ったステージをUPしたり、他人が作ったステージをDLすることもできるぞ!OLDモードだとBGMがファミコン版の音楽になったり、選んだキャラでタイトル画面が変わったりして細かいとこまで凝っている。ロード時間も問題ないレベルだし結構満足してます。

・どうやらチャレンジモードを100問全てクリアするとブルースが使えるようになるようですね。

■[GAME] 「Let's!TVプレイCLASSIC ナムコノスタルジア3」7月下旬発売

ナムコノスタルジア3の収録ソフトは「ドルアーガの塔」と「超絶倫人ベラボーマン」アレンジバージョンの画像も1枚載っています。ベラボーマンのアレンジはキャラがワンダーモモになるのね。

■[GAME] コナミスタイルに「オレたちゲーセン族」第5弾の情報が掲載(ゲーム屋店員の戯言

オレたちゲーセン族 悪魔城ドラキュラ
オレたちゲーセン族 魂斗羅
オレたちゲーセン族 プーヤン

ゲームの画像も1枚出てます。正直アーケード版より家庭用のドラキュラの方が面白いと思うが、マニアならとりあえず買っちゃうよな?

#03/02[木] ハックロムみたいなアレンジモードだな

■[GAME_萌] 「アカイイト」公式サイト更新:カップリング投票開始

このカップリングの投票でトップのキャラの組み合わせがグッズの「リトグラフ」の絵柄になるのだが、現時点では1位 桂×烏月(136票)、2位 桂×柚明(100票)、3位 桂×ノゾミ(89票)という状態になっています。

■[GAME] 「オレたちゲーセン族」第5弾 5/25発売予定

第5弾は「プーヤン」「魂斗羅」「悪魔城ドラキュラ」の3種類。「魂斗羅」と「悪魔城ドラキュラ」は買うヤツが多いだろうな。昔ゲーメストで売ってたアーケード版「悪魔城ドラキュラ」の攻略ビデオは懐中時計を使って敵の動きを止めることを多用している内容だったようだが、ゲーセン族に入っているDVDではどんな感じの攻略法が入っているのかな?

■[GAME] 「Let's TVプレイ CLASSIC」公式サイト

いつのまにか公式サイトができてました。TVに繋いですぐに遊べるPlag and Playタイプのゲーム機で、3月下旬に「ナムコノスタルジア1〜2」「タイトーノスタルジア1〜2」が発売されます。各ソフトに入っているアレンジバージョンの画像や詳細も公開されています。

[アレンジバージョン]
ナムコノスタルジア1:ゼビウス スクランブルミッション、マッピー ニャームコ団の逆襲
ナムコノスタルジア2:ギャプラス ファランクス、ドラゴンバスター ハンドレッド
タイトーノスタルジア1:影の伝説 改伝、黄金の城 AMAZONES
タイトーノスタルジア2:奇々怪界 覚蓮坊、スラップファイト タイガー


スラップファイトに究極タイガーのタイガーヘリが登場している姿は異様だな。奇々怪界のアレンジに期待していたのにキャラ変えで主役を地獄めぐりの覚蓮坊にしただけかよ! トホホ…

発売日は3月下旬予定になっていますが、今月号の「電撃マ王」に3/31日が発売日と書いてありました。「ゲームセンターあらし」デザインのクリアプレートが当たるキャンペーンもあるようだな。

過去のログ

過去ログ 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 1月 2月 のダメ