自分であるために

.

 つまり本当の自分自身になりきる勇気。孤立に耐える勇気。自分と違う者になろうとしない勇気を持つことだ

――中国文学者/評論家 林語堂


自分が、自分であるために

何度倒れようとも、何度でも立ち上がること

自分が、自分であるために

何度殴り倒されようとも、何度でも立ち向かっていくこと

自分が、自分であるために

何度引きずり落とされようとも、何度でもはい上がること

自分が、自分であるために

何度自分が嫌になろうとも、何度でも自分を愛すること

自分が、自分であるために

自分が、自分であるために


自分であること勇気づけてくれるもの

かもめのジョナサン
 新潮文庫
 リチャード・バック 作
 五木寛之 訳
 ≪どんなの?≫

イリュージョン
 集英社文庫
 リチャード・バック 作
 村上龍 訳
 ≪どんなの?≫

おとなになる本
 径書房
 パット・パルマー原作
 eqPress編訳
 ≪どんなの?≫

君たちはどう生きるか
 岩波文庫
 吉野源三郎 作
 ≪どんなの?≫

HELP
石ころ
迷子の子猫
導火線に火をつけろ!
罪人
心臓
ガラスの様な雨
天国
 歌:鈴木彩子(サイコ)

Poenix
Everlasting Train
赤い華
 歌:椎名へきる

穴があったら出たい
モンスター
 歌:爆風スランプ

ピース
 歌:坂本真綾

endless life
Birth
 歌:奥井雅美

HEAT
 歌:米倉千尋


 人間が学校というフェンスを出ると、そこは、ドラゴンワールド(現実の悪意に充ちた世界)なわけだ。
 地上には30億だか、40億だかの人間がいて、おまえはその30億プラス1の余り者にすぎない。
 お前のことなんか誰も関心を持っていやしない、生きていようと死のうと、こっちの知ったことか、みたいな扱いを受けることになる。
 ある人間がだめになるというのは、そういうことなんだよ。
 どうやってそれに対抗するかといったら、やっぱり自分の歌をうたい続けることだと思うね。
 『うるせえ、おまえのそのへんな歌をやめねえと張り倒すぞ』
かなんかいわれて、それでだめになっちゃうこともあるけど、張り倒されても、また歌いつづけることだ。
 もちろん、ドラゴン・ワールドにあっては、明日の飯代をどうしよう、今日の部屋代をどうしようなんていうわずらいもある。
 それはしようがないから、思いわずらい、駆けずり回りながらでも、自分の歌だけはうたい続けるわけだ

集英社文庫「イリュージョン」村上龍 訳の解説より

 自ら正しいと信じる者は、王の万軍よりも強く、自らを疑う者は、いささかの力も有せず

――カーライル


≪戻る≫