ジャックケッチャムBBS過去ログ  2002年2月

2000.10
2000.11
2000.12
2001.1
2001.2
2001.3
2001.4
2001.5
2001.6
2001.7
2001.8
2001.9
2001.10
2001.11
2001.12
2002.1

KETCHUM TOP


■「完璧な犠牲者」と「地下室の箱」
名前:go_mad(管理人)  投稿日:2/27(水)18:27
両方読むと、内容混じりませんか(笑)。

>事実は小説よりも奇なり

普通小説の方がドラマティックでショッキングでエピソード満載ですが
これに関しては事実より小説の方がシンプルですよね。
ある意味、ケッチャムがことさら不快でショッキングなお話を
書こうとしているのではないことの証明になっているかもしれませんね。


■完璧な犠牲者読了!
名前:sirotokuro  投稿日:2/22(金)13:11
今日「完璧な犠牲者」読み終わりました。
あとがきにも書かれてましたが「事実は小説よりも奇なり」
まさにその通りな内容で終始飽きることなく読めました。
今度また「地下室の箱」を読み返してみようと思います。

■読む場所
名前:go_mad(管理人)  投稿日:2/20(水)19:09
確かに読む場所によって印象違いますよね。
旅先で読むと印象に残る、とどなたか言ってたような。

風呂読書はですねえ、やめられないんですよ(笑)。
そんなにヨレヨレにもなりませんよ!浴槽内に落とさなければ・・・。
ほとんど落とすことはありませんが、
「地獄の家」を読んでた時は、何故か2回も落としました!
もちろんヨレヨレのブヨブヨです(涙)。


■すっすごい
名前:ジャッキー  投稿日:2/20(水)10:54
go_madさん風呂っていうのすごいですね。なんか本がよれよれになりそうで・・。
徹夜で読むと次の日1日低血圧でふらふらです。寝ながら本が読める時代が来ませんかね。

■地下鉄
名前:keishi  投稿日:2/20(水)00:21
こんばんは。
空いている地下鉄で読んだりすると、
あとで印象に残ったりします…
残って(残して?)いた「ロード・キル」を読んで、
また違う印象を受けました。
ランキングは…迷ったままで。

■まあ
名前:SMITH  投稿日:2/19(火)23:16
自分も「ながら」読書ですね。それで、テレビはまずみない。
キングも「作家になりたきゃ食事中でも何でも、活字から離れるな」といってました。
あとはたまに徹夜とか?

■私の読書タイム
名前:go_mad(管理人)  投稿日:2/18(月)14:04
昼食休憩の1時間、風呂で約1時間、
寝る前は読んでる本の面白さによって30分〜3時間位です。

読む場所が違うので大抵常時3冊を併読してます。
昼食休憩・・・短編集
風呂・・・濡れてもいい文庫古本
寝る前・・・今一番読みたい本

時間があるときに読書することってほとんどないですね・・・。
専らなにかしながら。「ながら読書」!?
理想は休みの日にじっくり、ゆったり、なんでしょうが
多分私はあまり集中できないと思います(笑)。


■時間
名前:ジャッキー  投稿日:2/18(月)08:41
みなさんよく本を読んでらっしゃるのですが、お仕事とか学校とかあると思うのに、いつ読んでいるのでしょうか?
時間っていうのは自分でつくるもの・・とはわかってるんですが。あ、もしかしてみなさん速読できるのかも?
もっとたくさん読みたいなあ。読みたい本がたまる一方です。

■私も拝見しました!
名前:go_mad(管理人)  投稿日:2/17(日)15:39
遅れ馳せながら、私も雑記拝見しました>SMITHさん
最後にこのサイトへのリンク入れてくださってて感謝感激です!

今年はほんと全然新作情報ないですね・・・
「オフ・スプリング」読みたいです。

あれ?そういえば「アフター・ダーク」まだ読んでない!
家にあるはずなのに見かけない。どこに行ったんだろう・・・??


■待ちきれない
名前:SMITH  投稿日:2/17(日)07:27
 ジャッキーさん>
 雑文をごらんいただき有難う御座いました。
 なんか好きなことになると、思うように文がかけない。
 とくにケッチャムは分析の目以外で見ても難しい作家ですからねえ。

 翻訳、今年はまだでしょうか。ジム・トンプソンなら「アフター・ダーク」がでましたが。
 二作目の長編、「オフスプリング」、賞をとった短編が読みたい。
 クーンツを読みながら待つなんて、なんだかすぐ泣いてしまいそうです。
 英語がわかれば!


■32冊
名前:go_mad(管理人)  投稿日:2/15(金)13:48
32冊は重いですね!スゴイ!
私もよく古書店巡りをして買い込みますが、
駐車場から自宅まで持ってあがるのが難儀で
車の中が移動図書館と貸してしまいます(笑)。
今も少なくとも10冊は本が乗っています。

完璧な犠牲者を題材にしたポルノ映画、「箱の中の女」
というタイトルだったと思います。


■同じく「完璧な犠牲者」よんでます☆
名前:sirotokuro  投稿日:2/14(木)18:01
私も丁度「完璧な犠牲者」を読んでいるところです。
まだ、読み始めたばかりなので何ともいえませんが、
年代とかがなかなか頭の中で整理出来ぬまま読み勧めてますが、
以外にサクサクと読めて今のところ順調に進んでます。
内容はやっぱ「地下室の箱」のもとになっただけあって・・・。
これからの展開が楽しみです。(楽しみと言っていいものか・・・?)

■まだ買ってない・・
名前:ジャッキー  投稿日:2/14(木)03:24
「完璧な犠牲者」まだ読んでないです。
今読みたいのはこの本と、宮部みゆきの「模倣囚」。

古本屋・書店巡りで32冊ってすごーい!重そうー!うらやましー!>PINKさん
雑記文読みました。ケッチャムのよかったです。>SMITHさん


■ごめんなさい、もっかい「完璧な犠牲者」
名前:PINK  投稿日:2/12(火)11:34
なんだか、操作を間違えたみたいです。
「完璧な犠牲者」を購入し、読み始めました。
この事件覚えてました。当時マスコミでかなり話題になり、この事件を題材とした(ぽるの)映画も作られたと記憶しています。
「地下室の箱」を読んだときに何かひっかかる物を感じたのですが、これだったのですね。
実はこの本を購入した日、古本屋・書店巡りをして合計32冊も購入してしまいました。あー、重かった。

■完璧な犠牲者
名前:PINK  投稿日:2/12(火)11:19
「完璧な犠牲者」b4i(4djd

■ごめんなさい
名前:go_mad(管理人)  投稿日:2/7(木)14:20
実は私も最近メールの調子悪くて、メインのアドレス以外は
ほとんどチェックしてないのです・・・(恥)。

もっかい見てみまーす!


■気になって
名前:ジャッキー  投稿日:2/7(木)02:56
>go_mad様
もう、ちょっと前になるんですが、「100冊..」の返事をいただいて、お礼のメールを送ったんですが、ちゃんととどきましたか?パソコンの具合がわるかったので結局買い替えたのですが、それが心配で。