ジャックケッチャムBBS過去ログ  2002年4月

2000.10
2000.11
2000.12
2001.1
2001.2
2001.3
2001.4
2001.5
2001.6
2001.7
2001.8
2001.9
2001.10
2001.11
2001.12
2002.1
2002.2
2002.3

KETCHUM TOP


■こんちは
名前:SMITH  投稿日:4/30(火)23:41
 こっちに書くのは久々です。
 ケッチャムのネタはないですが、なんか無理やり――

 最近『コレクター』という本を読みました。監禁もので、作者はジョン・ファウルズ。
 異常者と監禁された女性の話ですが、文学作品として扱われています。実際、大切なところで“ここではとてもいえないことをした”で伏せるなどして、グロテスクな表現はありません。
 物足りない印象は残りましたが、没頭してました。(ラストも暗い。
 
 いまは『蝿の王』と『ザ・スタンド』読んでおります。 

 ガルシアの首さん>
 エルロイ! ここに来る人だったらエルロイはお勧めですね。


■はじめまして!
名前:ガルシアの首  投稿日:4/30(火)03:04
ケッチャム好きです。エルロイやトンプスンにはまってた頃
「もっとオレをどん底に突き落とすような小説はないのか!」と吠えてたら
読書家の友人が紹介してくれたのが『隣の家の少女』でした。
えー、通学の片手間に読み始めたんですけど・・・止まんなくなってねぇ。
ものすごい駅乗り過ごしちゃって、授業はそのままエスケープでした(笑)
個人的には『オフシーズン』が一番好きなんですけど・・・この本のストーリー、
僕が高校のころひたすらノートに書き殴ってた小説のアイデアまんまなんですよねぇ。
なんか嬉しいやら悲しいやらです。いつか発表できる日が来るといいな。

■Re: THE LOST
名前:tarou  投稿日:4/27(土)03:38
go_madさん、はじめまして。「THE LOST」の感想、なんだか後味が悪かったというところだけ強調してしまいましたが、それ以上に面白かったです。登場人物と場面がたくさんある(いる)ほうだと思うのですが、それぞれはっきりと描かれていて良かったです。登場人物に愛着がわくから余計「後味がわるい」と思ってしまうのかも。と、ネタばれは避けたいので内容とはあまり関係の無いことを言ってみました。
私は英語辞書を手放せないレベルですが、その苦労を忘れるほどのめりこめました。

■お知らせ
名前:go_mad(管理人)  投稿日:4/26(金)20:27
只今、ちょっと身の回りのことで忙しく、
なかなか更新や書き込みが出来ません。すみません!
おそらく6月くらいまでこの状態が続くと思います。

もちろんその間も、このまま継続しております。
書き込みもお待ちしてます!

私も書き込み出来るだけしますので皆様よろしくお願いします。
 


■THE LOST
名前:go_mad(管理人)  投稿日:4/26(金)20:22
こんにちは、tarouさん。

THE LOSTですか、ということは英語堪能な方でしょうか。羨ましい!
THE LOSTを読んでいないので、この作品がどのように後味悪い作品なのか
わかりませんが、
確かにケッチャムの作品はあまり後味がよくないようです。
が、個人的にはケッチャムの作品は後味が悪い、というよりも
後味のよい作品を作ろうとしていないだけのような気がします。

また是非感想聞かせてください!



■こんにちは。「The Lost
名前:tarou  投稿日:4/25(木)08:57
ある人にケッチャムをすすめられたので「The Lost」読んでみました。最後までほぼ全く飽きずに読めました。他の作品はまだ読んだことが無いのですが、後味が悪いのはケッチャムの特徴なのでしょうか。

■私は
名前:ジャッキー  投稿日:4/16(火)19:52
「蝿の王」なんですけど、私は頭上から大きな石を落とされて頭から血をながして死んでしまう・・・というシーンが1番怖かったです。
カメラのアングルが下からなので、太った色の白い顔に真っ赤な血がだらだらと流れているのが余計に不気味に見えました。

go_madさん4冊ですか。1冊下さい!(笑)冗談です。が、同じ本ってもってないなあ。


■蝿の王感想
名前:conrad  投稿日:4/13(土)23:35
そうなんです。黄色い鳥です。(でも、みんなが知っている黄色い鳥は
ウッドストックだと思います。コンラッドはその仲間です。見た目は同じですが・・・)
蝿の王は名前を忘れてしまったんですが、獣と間違えてラルフやみんな全員で仲間を殺して
しまったところが一番印象に残ってます。普段の生活では考えられないことが
平気で起こってしまう。ラルフはもっともな事をみんなに言っているのに
わかってもらえない。でも、本当に子供たちだけでこのような状況になったら
こんなことがありえるのだろうと思いました。ちょっと考えすぎですけど、もし、
この子供たちがずっと助けられることなく生きていったらもっと凶暴になって
オフシーズンなんてこともありえてしまうかも・・ぞっとしました。
(すみません。考えすぎました)でも最後は助かって、みんなが泣いた。
と言うところでほっとしました。
アー、なんか皆さんの感想読むのはすごく楽しいと言うか読んで納得しちゃうんです
けど、私はなんかうまくかけませんごめんなさい。

■鳥ですか
名前:go_mad(管理人)  投稿日:4/10(水)22:56
あの黄色い鳥ですか?コンラッドって名前なんですね!初耳。

蠅の王はどうでしたか?
あの本大好きで、5回くらい読みました。
人にもすすめたくて、あげたりしてたんですが、そんなことをくり返していると、
終いには今自分が所有しているのかしてないのか覚えられなくなってしまい、
古本屋で見つける度に買ってたので、今、うちには4冊の「蠅の王」があります(笑)。


■ごめんなさい
名前:conrad  投稿日:4/9(火)22:59
皆さん私の名前の由来をいろいろ考えてくれて・・すみません、実は違うんです。
ここで話すのは場違いかと思いますが書いちゃいます。私はPEANUTS(スヌーピー)
が好きでそこに出てくる鳥の名前から取ったんです。本当にごめんなさい。
コンラッドがこんなにいろんなとこに出てくる名前とは知りませんでした。
あっ、でも最近クーンツ読み始めました。えっと、ファントム面白かったんですが、
どうしてもケッチャムと比べてしまうと物足りない気がしてしまいました。
そんなことを言いながらいま、コールド・ファイアを夢中で読んでいます。
あと、キングの死のロングウォーク読みました。これは一日で
(熱で会社を休んでるときに)一気に読んじゃいました。
実は某本屋で3冊100円と言うセールをやってたのでクーンツの上下巻
そろっている本を買い占めてしまいました。(コンラッドが出てくる本も)
だから今はまだまだ読む本がたくさんあるのでケッチャムの老人と犬は
まだしばらくとっておくことにします(笑)

■コンラッド
名前:go_mad(管理人)  投稿日:4/5(金)10:33
先日なにかを読んだ際にも「コンラッド」が出てきました。
(なにか忘れちゃいました)

「奴ら・・・」は未読ですが、「地球最後の男」は絶対お勧めです。大好きです。是非ご一読を。


■マキャモン
名前:ジャッキー  投稿日:4/5(金)10:26
マキャモンの「奴らは渇いてる」に出てくるヴァンパイアキングの名前が「コンラッド」でした。コンラッドさん、どうでしょうね?

最後の解説のところに「地球最後の男」の紹介がありまして、これもドラキュラの話みたいですね。
あーー、読みたい本ばかり。