KING OF HORROR BBS
過去ログ 2003.2
2000.2-3 2000.4 2000.5 2000.6 2000.7 2000.8 2000.9 2000.10 2000.11 2000.12
戻る
2001.1 2001.2 2001.3 2001.4 2001.5 2001.6 2001.7 2001.8 2001.9 2001.10 2001.11 2001.12
2002.1 2002.2 2002.3 2002.4 2002.5 2002.6
2002.7
2002.8
2002.9
2002.10
2002.11
2002.12
2003.1

「ジョウント」 投稿者: 純三 投稿日: 2月26日(水)17時05分17秒
管理人さんのおっしゃる通り。凄い話ですな。
「意外と長いよ」という台詞が効いてますね。

石油価格が暴落するのはおかしいと思うけど。石油は輸送だけに使われているわけではない。

嬉しい〜 投稿者: ぺこイカ  投稿日: 2月25日(火)21時41分23秒
管理人さん覚えていて下さって有り難うございます! 感激です。
もう2月も終わりなんですが、私も今年は沢山本を読んで、
そして感想をメモ書きででも残そうと思っています。
もちろんこのサイトをお手本にして。
先日は「狩人の夜」を購入しました。キングの『死の舞踏』
で触れていたのを覚えていたので。いずれ映画も観たいです。

「オットー伯父さんのトラック」 投稿者: 純三 投稿日: 2月22日(土)00時23分19秒
これは、オットー伯父さんが悪いな。そんなことするから、そんな目に遭うんだよ。

なるほど 投稿者: go_mad(管理人)  投稿日: 2月21日(金)21時36分40秒
そっちでしたか(恥)。

私もそろそろ読み始めるつもり、なんて書きましたが、
よく考えたら今結構厚めの本(オウエンのために祈りを、です)を
読みかけなので、悩んでます。読んでから読むか、中断して読むか・・・。
ちゃんとペース配分しとくべきでした。反省。

是非ちょくちょく覗いてください。私のサイトが本選びの参考になれば幸いです。

45回転 投稿者: 45RPM 投稿日: 2月21日(金)21時23分56秒
こんにちは。レスありがとうございます。
ハンドルは洋服の方ではなくて、アナログ盤レコードの回転数からとりました。
(たぶん洋服屋さんも同じだと思いますが...)洋服の方はまったく頭にありませんでした。
逆にまぎらわしいハンドルでスミマセン(^^;)

・・・本来最初に書くべきでしたがこちらにはYahooでドリームキャッチャーの3,4巻が
いつでるのか検索していたら辿り着きました。キングのサイトって検索した事がなくて
こちらを発見した時は嬉しかったです。キングの作品はまだ読んでいないものもあるの
でこちらを参考にさせて頂きたいです(^^)

ようこそ、45RPMさん 投稿者: go_mad(管理人)  投稿日: 2月21日(金)13時01分35秒
「ドリームキャッチャー」、1.2巻はもう読まれたんですね。
私は3.4巻を待ってまとめて読むツモリですので、そろそろ読み始めようと思ってます!
映画のほうも、ほんと楽しみですね。

余談ですが、45RPMって随分雰囲気が変わりましたね。
いつの間に変わったのか、かなり独特な感じですよね。
こないだ近所に出来たお店に行って驚きました。
ついでにジャケットを一着買って帰って、意外と気に入って着ています。
(って、45RPMってお洋服の45RPMですよね?違ってたらごめんなさい)

神々のワードプロセッサ 投稿者: go_mad(管理人)  投稿日: 2月21日(金)12時53分39秒
そういえば最近短編集を読んでいないなあ・・・。
神々のワードプロセッサはどこかで読んだようなお話だけど、怖いですよね。
私はキング短編の中では「浮き台」「ジョウント」が怖かったです。

あと、詩は私も苦手(笑)。
キングの詩に関しては真面目に読んだ記憶もなく、内容も覚えていません。

アレックス 投稿者: go_mad(管理人)  投稿日: 2月21日(金)12時48分19秒
私にとっての敗因は、その幸福感が刹那的なものにしか見えなかったところでしょうか。

私は、画面酔いをしたことなかったのですが、
チケットを買うときに「画面がかなり揺れますが大丈夫ですか?」などと聞くので
意識してしまい、かなり酔いそうでした。最初のほうは薄目で見てたりしました。
あの映画がR18だったのは実は「ポケモン攻撃」があるからかも(笑)。

初めまして 投稿者: 45RPM 投稿日: 2月21日(金)00時12分34秒
初めまして、こんにちは。
私もキングの作品は大好きで小説読んだり、映画観たりしてます。
今はドリームキャッチャーの1,2巻を読み終えて、3,4巻が出るのを
心待ちにしております。
昨年、映画『ハロウィンレザレクション』を見に行った際に映画
『ドリームキャッチャー』の予告編をやっていて「えっ?こんな
作品があったの?」と昨年の時点ではまったく知りませんでした。
GWの公開が楽しみです。


「神々のワード・プロセッサー」  投稿者:純三 投稿日: 2月20日(木)15時06分18秒
これは怖い。怖い怖い。
カギカッコつきの「怖い」ですが。
暖房がよく効いた喫茶店で、熱いウインナコーヒーを飲みながらこれを読んでいたのですが、読み終わった瞬間背中を冷気が走りました。「怖さ」では、キングの作品の中でも最高峰。妻と娘の顔が脳裏を横切りました。脳が重くなったような錯覚を覚えました。

ところでワープロは、もう生産中止になってるそうですね。時代は流れる。

「パラノイドの唄」  投稿者: 純三 投稿日: 2月20日(木)15時02分57秒
詩は苦手だな。
キングも苦手なんじゃないかな? どうしたんでしょ、突然。って感じ。
でも、いい感じですね。ダシール・ハメットか、レイモンド・チャンドラーか。

映画「アレックス」  投稿者: 投稿日: 2月17日(月)00時37分53秒
管理人さん、ご覧になったのですね。
原題は「irreversible」と言って、
【逆行出来ない】【取り消せない】とか言う意味らしいです。

最初に事件を持って来て、でもそれに至る前は彼女はこんな風に幸福感に浸っていた。
観客はそれを見ながら「でも『事件』が起こるんだよね」と絶えず陰惨なシーンを
回想してしまいます。 これから起こる事件は【取り消せない】のです。
ソコがやり切れなかった(不快だった)のです。

私なりの解釈ではありますが。


あと、最後の「ポケモン攻撃」は目が痛かったです(笑)

「ジェラルドのゲーム」読了  投稿者:純三 投稿日: 2月16日(日)14時29分24秒
これはつらかったなあ……。

設定上、どうしても「動き」のない物語にならざるを得ず、テンポよく読んでいくことができませんでした。意欲作なのでしょうが、内面描写中心なので、退屈というか、ハラハラドキドキ感が希薄。アイデアは買いますが。
元プリンスにもうちょっと活躍して欲しかったですね。

あと、私はムスメが産まれたばかりなので、父親とのいきさつの部分は読むのがつらかったです。

ああいうやり方で本当に手錠から抜け出せるんですかね。

アレックス  投稿者: go_mad(管理人)  投稿日: 2月16日(日)11時36分41秒
私は、2回観たら次は時間軸を逆に戻しつつ見てみたいです。>メメント
(ひとつの映画を三回も観ることは皆無なのですが・笑・・・DVDもないし)

「アレックス」は不快感を与えようとするなら、
時間軸を逆にする必要があったのかな?と思います。
あれだと映画が進むにつれて、不快感は薄れませんか?
かといって、時間軸を戻したらストーリーとしては単調すぎるし。
その不快感そのものも視覚的で、精神的にはあまり不快でもないし。
というわけで個人的には納得いかない映画でした。

お久しぶりです  投稿者: 投稿日: 2月13日(木)01時34分17秒
「メメント」のDVDには、通常の時間軸に戻して見れる機能が付いているらしいです。
私自身はそんな見方はしたくないですけど(笑)

現在公開中の「アレックス」もメメントの手法を取り入れてます。
ただしギャスパー・ノエの作品だけあって、見るには覚悟した方が良いかもしれません。
100人が見て100人が不愉快になる作品だと思いました。
その不快感の後に何かを見出す人もいるとは思いますが。

さて、キング関係では「秘密の窓、秘密の庭」が映画化されるそうですね。
主演はジョニー・デップだそうです。 いかにも不健康そうだ(笑)

わかりました(>_<)  投稿者: 鳥一郎 投稿日: 2月11日(火)10時53分00秒
こんにちは!わかりました^_^
ジュディー・ローリーです。また出ました。フリーゾーンにいなかったので、死んだのかと思っていましたが、考えてみたらあの人はどちらかというと西側ですもんね^_^;
管理人さん、わざわざ有難うございました(>_<)

http://www4.synapse.ne.jp/uichirou/synapse-auto-page/


(無題)  投稿者: go_mad(管理人)  投稿日: 2月10日(月)10時23分59秒
ぺこイカさんごぶさたです!
「切り裂きジャックはあなたの友」って絶版状態になっていたんですね。
ストラウブの小説は私も読みたいです。古本屋でもなかなか見つからないんですよねえ!

鳥一郎さん、今日中に読了とのことでしたので、もう読み終わってますでしょうか。
その女の人には覚えがないですね・・・。
以前はキング作品を何度も何度も読み返していたのですが、
最近は一度読んで終わり、というパターンが多いです。
キングに限らずですが、再読癖がなくなりつつあります。

こんにちは!  投稿者: 鳥一郎 投稿日: 2月 9日(日)14時15分43秒
お久しぶりです(>_<)
今、、ザ・スタンドを読んでいるのですが、(今下巻に入ったころです。今日中には読み終わると思います)上巻で、ニックとトムの前に女の人が現れましたよね。あの人はまたでてきますか?
薬局で出会った女性です。どなたかよろしければ教えてくださいませ。

ホラー小説の話がしたくて  投稿者: ぺこイカ  投稿日: 2月 8日(土)19時31分47秒
もう初めましてに近いのですが、実はずっと前(去年辺り)に
ちょこっとだけ書き込みをしていた者です…(汗
私は田舎に住んでいるので、なかなか欲しい本や探してる本が手に入りません。
先日久々に街の方に出て行ったらシオドア・スタージョンの「君の血を」が
復刊されて売ってるのを見つけて(今更?)嬉々として購入、
眠っていたホラーファンの血が目覚めました。
そして今日また本屋に行って、ドリームキャッチャーの1巻と、これまた
復刊されたロバート・ブロックの切り裂きジャックはあなたの友
(読みたかったんですよお〜)を買って、ほくほく状態です。
ちなみに今一番復刊してほしいのはピーター・ストラウブのジュリアの館です。
…私事ばかりになってしまって申し訳ありませんです(汗
これからドリームキャッチャーを読み始めます。すごく楽しみ!

 投稿者: 倉林 投稿日: 2月 3日(月)23時26分36秒
いいっすねぇ〜霧!
CDBOOKの声がウィリアム・サドラーだったこともあって個人的にはダラボンが映画化予定らしい
本作では主人公やって欲しいんですけどねぇ……無理かな?
私も濃い霧に遭遇する機会が偶にありますが、キング好きの友人と一緒にやることといったら
「トランクが妙に気になる」とかいってみたり、「イチゴの日だっ!」と駆け込んで、
旧八墓村の山崎努の真似をしつつズボンをたくし上げての全力ダッシュでした。

>妻を愛しつつ寝る男
言われてみると多いような気もしますが、どれだったかなぁ…「不眠症」…は微妙に違うか(笑)

>ドリームキャッチャー
俺は全部揃ってから読むね!そのとんとん通りさ!(深い意味は無いです)

>メメントチャット
お題の決まったチャットはやってみたいですね。いつものダラッとした感じも良いんすけどね。

不眠症読了。
これは傑作。久々に興奮して感動しました。

「霧」読了  投稿者: 純三  投稿日: 2月 3日(月)19時14分10秒
これまた真っ向勝負のホラーでした。余韻を残す終わり方も良し。

原発問題がヒントでしょうかね。
霧って、怖いんですよね。私の前任地は霧がよく発生する土地で、ミルクの中に落ちたみたいな状態によくなってました。「見えない」ってのは、怖いです。でも、霧の向こうから何か出てくるとか、そんな想像はしなかったなあ……。

キングの作品には「妻を愛しているが他の女と寝てしまう男」がしょっちゅう出てくるような気がする。

うー楽しみ  投稿者: go_mad(管理人)  投稿日: 2月 3日(月)01時50分47秒
皆さん続々読み始めてますね。
しかも評判いいので、すごーく気になり始めました。
全部揃ってから読もうと思いつつ、1.2巻を買ってきた人たちが
続々と「ついつい」読み始めてることもあり、まだ買わないことに決めました。
やっぱり2巻読了後の間が怖いです。

「メメント」良かったですよね。またじっくり見て考え込みたいですが、
語り合える相手がいないとつまんないです(笑)。
今度メメントチャットでもやりますか!

新作をキャッチした ドリームでないことを祈る  投稿者:SMITH  投稿日: 2月 2日(日)23時43分56秒
 「ドリキャチ(略!)」160頁ほど読みましたが、なかなかいい感じです。『トミーノッカーズ』を読む前みたいにわくわくします。「読んでいる最中なのに読む前の気持ちが持続している」ということです。ということは話の展開が遅いということでもありますが……まあキング様はひたすら引っ張ってくれる。

 本の厚さですが、一・二巻ともに三百頁弱でした。思ったより文字もぎっしり。「デスペレーション」より長いような気がしますけど……日本語になったからでしょうか。

 go_madさん>
 お久しぶりです。自分も最近『メメント』観て、素晴らしいなと思いました。