2000年2月分 2000年3月分 2000年4月分 2000年5月分 2000年6月分 2000年7月分 2000年8月分 2000年9月分 2000年10月分 2000年11月分 2000年12月分 2001年1月分 2001年2月分 2001年3月分 2001年4月分 2001年5月分 2001年6月分 2001年7月分 2001年8月分 2001年9月分 2001年10月分 2001年11月分 2001年12月分 HOME
2002年1月分 2002年2月分 2002年3月分
-
2002年6月分 2002年7月分
2002年8月分


















 
2002.9.18 wed
占いおばちゃん
先日、起きたと思ったらチャイムが鳴った。てっきり小包だと思い、勢い込んで開けると、そこにはなにやら持ったおばちゃんが立っていた。やばい、これは勧誘だ。ちょうどおきたばかりだった私は、いかにも寝起きの風体だったのだろう、おばちゃんは「お休みでしたか?すみません」と謝った。小包でないとわかったら用はない。とりあえずなんでもいいや、と思い、「はい・・・」と寝起き風にしてみた(しつこいようだが、実際寝起きだったのだが)。
が、おばちゃんは引かなかった。いきなり私の顔を見て「感受性豊かな顔ね、中指の下まで線が伸びてない?」など言い、ちょっと手を見せて、と手をとる。なんだ〜占いで気を引こうってか?見ると実際線は中指の下まで伸びていた。おばちゃんは、ほーら、といい、あなた情に流されやすいから利用されやすいわよ、などという。ちょっぴり当たっているかも・・・。とふと思ったら、お仕事は?と聞いてきた。この手の勧誘が来たときの私はいつもそうなのだが、なるべく話題が広がらないように自分の経歴を詐称する。意外な答えを糸口に、長々と話されてはたまらないからだ。
というわけで、私は「主婦です」と答えた。するとおばちゃんは「もったいない、これは自分で事業をすれば成功する女社長の手相よ。でも自信がないから能力を発揮できない」と言い放った。成功するかは別にして、自信がないので独立できないのは当たっている。さらに年を聞かれて「30です(実際はまだ29!!!)」と答えると、「去年なにかなかった?」と聞く。「いや、とくには・・・」というと、「おかしいなあ、去年はあなたの転機になる年で、転職とかなにかあったはずなんだけど」・・・また当たり!その後の私は、眠くて頭がぼーっとしているふりを続けながらも、おばちゃんの手相占いに夢中。
最後におばちゃんは、手相は変わるから私たちは姓名判断で占っている、といい、名前を聞いてきた。これぞチャンスと、「頭がボーっとしてて、眠いので」といいながら、ようやくお引取りいただいた。しかし、お察しの通り、私はおばちゃんに名前を教えたくてたまらなかったのだ。もっと占って!心はそう叫んでいたのだ。でも、やっぱり怪しい勧誘には引っかかりたくない気持ちが勝った。特に占いに興味のない私だが、やっぱり当たると気になっちゃうのね・・・。今度占ってもらおうかしら、とその気になりはじめている私でした。
2002.9.8 sun
猫命。
ホットケーキを作ろうと思ったら卵がなかった・・・(涙)。ボウルにあけた粉が哀しい。
さて、まだ目もあいていなかったあかちゃん猫のぷるよっちを拾って、早くも一年が過ぎた。すっかり猫らしくなって、元気に畳をぼろぼろにしたり、ダンボール食いちぎったり、ふすまで爪といだりしてます。
おそらく子供の頃家で犬を飼ってたり、父が犬好きだったりするせいだと思うのだが、私はどっちかというと犬派で、猫にはあまり興味がなかった。別に嫌いというわけではないのだけど、あまり接したことがなかったのだ。
そんな私を、捨て猫ぷるよっちは、一年ですっかり改造してしまった。今ではすっかり猫マニアである。猫グッズがあると買いまくり、よその猫が遊んでいる動画をわざわざダウンロードしてニヤニヤしつつ眺め、近所の野良猫を眺めにわざわざ遠回りして出かけ、果てには以前住んでいたアパートの野良猫に会いたくなって、北九州まで行ってしまう始末である。ちょっと笑えない。
一年間、毎日毎日、猫を見つめては『うぅぅ〜ん!かわい〜ぃぃぃい!!』などと奇声を発しつつ身もだえしている私に、猫もすっかりおびえ気味だが、めげずに元気に暮らしてくれ、と祈る今日この頃である。
2002.9.5 thu
コストコホールセール
先日コストコに入会した。買い物好きの私にはたまらない外資系会員制スーパーである。
福岡のコストコは国内一号店で、他には幕張に二号店があるのみ。興味はあったけど、このスーパー、会員でないと、中にさえ入れてくれない。いったいどんな商品がどんな値段で売られているのか、知ることもできないわけだ。しかもその年会費がなんと4000円ときた。ちょっと興味本位では入会しづらい。
が、先日すでに会員の友人のおともで(会員は同伴2名までOK)、ついにその内部に潜入。とても広く、とてもいろんなものが置いてあり、とても安い。が、とにかく全てパッケージングがでかい。特に食品はとてもうちでは消化できそうにない量。ただ、あまりみかけない外国の食品やおもちゃ、家具、生活雑貨など、見ているだけで楽しい。正直会費のもとは取れそうにないが、これは是非入会したーい!
しかし、買い物好き、などという百害あって一利くらいはあるかもしれんが、あんまし役に立たない趣味に、道楽費として金を払うほど私は金持ちではない。しかし、道楽でないとしたらどうだ。例えば「24本入りコカコーラ998円」。普通に買えば2880円。一回につき1882円お得。2回でほぼ元は取れる!そうだ!コーラ!コーラの為に私はコストコに入会しよう!決してぶらぶら見て回るためだけではない。全てはコーラの為に!
というわけで、私は4000円を支払い、コストコの会員となった。ちなみにコストコはうちから車で30分以上かかる。でもがんばって通うつもりだ。コーラの為にも。