KING OF HORROR BBS
過去ログ 2003.8
2000.2-3 2000.4 2000.5 2000.6 2000.7 2000.8 2000.9 2000.10 2000.11 2000.12
戻る
2001.1 2001.2 2001.3 2001.4 2001.5 2001.6 2001.7 2001.8 2001.9 2001.10 2001.11 2001.12
2002.1 2002.2 2002.3 2002.4 2002.5 2002.6
2002.7
2002.8
2002.9
2002.10
2002.11
2002.12
2003.1
2003.2
2003.3
2003.4
2003.5
2003.6
2003.7






オオォォ(゚д゚)ォォオオ  投稿者: えんた 投稿日: 8月31日(日)13時21分50秒
よろしく goさん
「暗黒の塔」は読みました おもしろいですよね
三巻まで読んだのですが 続巻はまだ発刊されてないのかな?<国内

 「インソムニア」も読みました。 「暗黒の塔」に関係する記述があって良かったです。
一つだけ気になる箇所があります。二人の使徒(?)が、主人公ラルフに助けさせようとした男の子(パトリック?だったと思います)は、別のストーリーに出てくるようなニュアンスだったのですが、なにか心当たりありませんか?よければ教えてください

いままで読んだ中で一番は「ニードフルシングス」ですね 一番最初に読んだのが「ライディングブレッド」、次「ダークハーフ」、三番目がこれでした。
これを読んで気づいたのが、キャッスルロックという架空の町の存在で、つい最近読んだ「サン・ドック」もそれであったとわかり、なぜ順番どおり読まなかったのか悔しく思ってます。
 デリーの方は「IT」よんで「トミーノッカーズ」よんで「インソムニア」だったからいい感じに読んだかなとおもってます

ふむふむ「クラウチ・エンド」ですか、ありがとうございます。早速見てみます
実はいきつけの図書館に「ナイトメア&ドリームスケープスK」というのがあって
「〜J」ないんですよΣ( ̄▽ ̄;) 続き物だと思って、読まずにとっておいたんですが短編ならよんでも大丈夫ですねさっそく借りに行こう......Kを、JないんですよハハΣ( ̄▽ ̄;)

ようこそ、えんたさん 投稿者: go_mad(管理人)  投稿日: 8月31日(日)12時28分02秒
ラヴクラフトがお好きな方におすすめのキング作品ってなんだろ?
やっぱり「暗黒の塔」シリーズかな?
現在も進行中のシリーズで、第一巻は「ガンスリンガー」という作品です。

あと短編集「ナイトメア&ドリームスケープス」の「ヘッドダウン」に
「クラウチ・エンド」というクトゥルーものの短編が収録されていますよ。

またなにか読んだら感想聞かせてくださいね。

IT 投稿者: go_mad(管理人)  投稿日: 8月31日(日)12時20分19秒
誰かが持って帰ってしまってるとか・・・
キングの作品はアメリカではどの家庭でも1冊はあると言われてますね。
図書館でも全作品を置くと、すごいスペースでしょう。
代表作だから割愛してるのか?

はじめまして 投稿者: えんた 投稿日: 8月29日(金)23時53分07秒
最近スティーブンキングにはまりました。もともとはラヴクラフトの方から
こっちに流れてきました。
デスペレーションやサン・ドックにあるような神様の在り方がなんかツボに入りました

基本的に図書館で本入手するので 読んでないものたくさんあります
オススメあったら教えてください

いやぁ 投稿者: MICHAEL 投稿日: 8月29日(金)08時02分42秒
今日図書館行ったんですがね、キングの本が大量にあって正直驚きました(笑
ですがね、なぜか

ITがないんですよ(汗

無いんですよ。あった形跡もなし。何故でしょうね?

はっ・・・ 投稿者: go_mad(管理人)  投稿日: 8月26日(火)20時14分01秒
TAJさんのコメントで気がつきました。
最近、あらゆるメーリングリストが、メールボックスに配信されてない!
実は一ヶ月ほど前にメーラーがいかれまして、
今はヤフーメールを使ってWEBで受信しているんですが、そのせい?
そろそろメーラーをちゃんと復活させないといけませんな。

スタンド・バイ・ミーの新カバーは、私も本屋で偶然見かけました。
いまだに売れに売れてるようですね!

>女主人さん
「アトランティスのこころ」は、第一章さえ読めば、映画先に見ても支障ないですよ・・・
と思ったけど、ラストがあるか。
なかなか進まず同じ本をずーっと読むのって辛いですよね。
私も今分厚くて読みづらい本に苦戦してます。そろそろ図書館の返却期限なのに。

>純三さん
「一応骸骨とか出てきます」ってコメントがツボに入ってしまいました(笑)。
新聞屋に映画チケットもらったんですが、
つまらないって聞かなかったら、それで観てたかも。聞いてよかった。

カリブの海賊 投稿者: 純三 投稿日: 8月26日(火)18時49分52秒
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」見ました。
ホラーとはちょっと違いますが、一応骸骨とか出てきます。
ジョニー・デップ、ジェフリー・ラッシュといった名優が出ていますが、つまんなかったです。見ない方がいいです。

ローズレッド 投稿者: 女主人 投稿日: 8月26日(火)16時12分05秒
ローズレッド 面白かったです。
わたくしビデオのみですがいや本当面白かった。
210分でしたか?長かったですが イッキに観てしまいました。
今 「アトランティスのこころ」読んでますが 最近の猛暑の為の
夜のビールで 5pageも読むとぐっすり。すすまないのです。まだ前半。
「えーい ビデオ観てしまえー」と思うのですが やはり 原作から..
とあきらめず 少しずつ読んでおります。

推理小説からホラーまで  投稿者: 倉林 投稿日: 8月26日(火)00時34分00秒
御酒飲みながらよく話をするんですな。
討論になってみたりしますが、殆どがキングの小説体験の思い出話
だから内容も「殺人鬼はつるつるだっ!」とか叫んでみたりしてます

>レクター博士の沈黙
これがねぇ…実はマイケル・マン(ヒートとかキープの監督ね)作品というのがまずビックリですが、レッドドラゴン観てから観ると、撮影監督が同じだったか、アドバイスを求めたかで、ワザと似せたショットが存在します。
映画自体は、私はやや暇…でした。

ご無沙汰しております  投稿者: TAJ  投稿日: 8月24日(日)23時45分48秒
では私も久し振りに書き込んでみます(ネタはないのですが)。

先日メーリングリストでtkrさんがおっしゃっていた『スタンド・バイ・ミー』の
新カバー、今日実物を見ることができました。そういえば、既刊本のカバー変更も
久しぶりですね。ちなみに『ゴールデンボーイ』は変わっていませんでした。

『スタンド・バイ・ミー』つながりで言いますと、今年の舞台(なんと5回目の
再演だそうですよ)のパンフレットに、キングのコメント(ものすごく短いですが)
が載っていました。序文&コメントマニアのみなさん、どうぞ。

私も 投稿者: go_mad(管理人)  投稿日: 8月24日(日)20時35分40秒
まわりにはあまり本の話の出来る人はいません。
たまーに本を読みたくなった友人などが「貸して!」とか言って
本棚から借りていきますが、うちの本棚は特殊だからか、
その後音沙汰なし、がほとんどです。かなしい!

ホント倉林さんのサイトみるとうらやましい!と思っちゃいます。

>悪魔の嵐
DVDは多分ないと思います。

>レッドドラゴン
書き方紛らわしかったですね。ハンニバルは観たんですけど、
レッドドラゴンの前作のほうです。
「レクター博士の沈黙?」とかそんなタイトルでしたっけ。

共通の趣味  投稿者: 投稿日: 8月24日(日)03時01分47秒
倉林さん>キングで議論できる友人がおられるとは羨ましいかぎりです。自分のまわりには キングファンどころか小説を読むヤツなんざ一人もいません。同居人にはウチに本棚を置くの禁止されてるし(笑)

アトランティスとドリーム  投稿者:倉林 投稿日: 8月24日(日)01時47分06秒
これは絶対後で読んだほうがいいと思います。
キング世界を色々知ってないと楽しめない要素が多いと思うんです。

というか「デスペレーション」あたりからキングは自分のファン向けに書いてる部分が多いような気がします。

悪魔の嵐のDVDは知らないっすね

そういえば  投稿者: 投稿日: 8月23日(土)12時33分06秒
「アトランティスのこころ」と「ドリームキャッチャー」は映画化されてますね。二冊ともまだ未読で、と言うかキングの小説を読みだして数年、まだ全著作の半分も読みきれてません。ライフワークになりそう(笑)

ローズレット  投稿者: 投稿日: 8月23日(土)07時42分17秒
最近読みました。ビデオもレンタルしましたが映画を切り捨て(?)てテレビシリーズに転向したのは正解だったと思います。全作の「悪魔の嵐」も良かった。DvDとか出てたりするのかな?

ハンニバル  投稿者: 倉林 投稿日: 8月21日(木)22時14分56秒
俺は好きです。
観て損は無い映画だと思われますです

友人と「デスペレーション」について議論したりしてますが、アレの映像化ってどうなっちゃたんでしょうねぇ?

最近書き込みが・・・  投稿者: go_mad(管理人)  投稿日: 8月21日(木)21時24分05秒
最近キング掲示板が寂しいですね!
書き込みないままちょうど一ヶ月になってしまったので
ネタもないけど、自分で書き込んでます(笑)。

先日「レッド・ドラゴン」ようやく観ました。
レクター博士が完全に中心になっていましたね。
前作はまだ観ていないんですけど、これより面白いかな?