KING OF HORROR BBS
過去ログ 2003.10
2000.2-3 2000.4 2000.5 2000.6 2000.7 2000.8 2000.9 2000.10 2000.11 2000.12
戻る
2001.1 2001.2 2001.3 2001.4 2001.5 2001.6 2001.7 2001.8 2001.9 2001.10 2001.11 2001.12
2002.1 2002.2 2002.3 2002.4 2002.5 2002.6
2002.7
2002.8
2002.9
2002.10
2002.11
2002.12
2003.1
2003.2
2003.3
2003.4
2003.5
2003.6
2003.7
2003.8
2003.9




映画 投稿者: go_mad(管理人)  投稿日:10月28日(火)23時22分13秒
皆さん今更ながらさすが映画に詳しいですね。
私ももっと見よう!とホラーの棚の前で頑張ってみるのですが、
怖くなさそうなヤツしか借りれません。
小学生のころテレビでちらっと流れてたサンゲリアとかゾンゲリアとかその辺の映画で、
老婆が死体(警官かなにかだったような)目玉を喰う映像が頭から離れず、
学校の帰り道で想像してしまい、
その後数年間、その道が通れなかったというトラウマが(笑)。

キング原作のヤツくらいなら余裕で観れるんですがねえ。

キルビルは期待してます・・・でも映画館多いだろうなぁ。

リメイク版『悪魔のいけにえ』 投稿者: tkr  投稿日:10月22日(水)18時41分01秒
そういえば、リメイク版『悪魔のいけにえ』の10/17-19の全米興収は、『キルビルvol.1』を抜き、1位になったようですね。
リメイク版『悪魔のいけにえ』のあおりを食って、『キルビルvol.1』は2位転落。
1週間しか持ちませんでしたね。『キルビルvol.1』天下。

『28日後…』は見たくて見たくて仕方がないのですが、渋谷であまり映画を見たくないので、足が遠のいています。終わらないうちに行かねば、ですね。

別エンディング 投稿者: TAJ  投稿日:10月21日(火)02時59分30秒
灰さん、こんにちは。
私は最近観たのですが、別エンディング付きでした。
始まる前に「本編終了後に別エンディングがありますので云々」とテロップが出て、
エンドクレジットの後にオマケが付いているという形です。
余り希望のないバージョンのエンディングという感じでした。

感染してほんの数秒で発病するのが新機軸でしたよね。早いのなんの。

28日後 投稿者: 投稿日:10月19日(日)00時43分49秒
私も観ました。 
が、別テイクのエンディングが追加されているらしいのですが、TAJさんはご覧になりましたか?
私が見た時はやらなかったと思うのですが。 公開途中で追加したのでしょうか?

高〜い所からの赤い点眼液のシーンがちょっと可笑しかったです。
「よけろよ!」って(笑) 

さらにゾンビ 投稿者: TAJ  投稿日:10月18日(土)17時02分10秒

tkrさん、お久しぶりです。
ゾンビ好きの皆さん、こんにちは。

先日観たダニ−・ボイルの『28日後…』は、かなりロメロな映画でした。
ウィルスの話なのですが、感染者の見た目はゾンビです。それも走るのが早いゾンビ…
って『バタリアン』の影響なのでしょうか。 バブみたいのも出てきます。

『悪魔のいけにえ』のリメイクって、マイケル・ベイが関わっているんですね。

DAWN OF THE DEADのトレーラーは、ここで見ることができます。

ttp://www.apple.com/trailers/universal/dawnofthedead/

こんにちは 投稿者: えんた 投稿日:10月13日(月)11時25分46秒
管理人さん 読みましたよ クラウチエンド。そこはかとなくラヴクラフト風味でよかったです、ありがとうございました。
 最近 図書館のキング作品読みつくしまして、他のは買わなきゃいけないかなと思う今日この頃です。文庫版もありますしね
 ドリームキャッチャー読みました。楽しく読んだのですが、劇中でデリーの給水塔の石碑に書いてあった「赤ペンキの文字」が気になります

ゾンビ・ブーム 投稿者: さとし 投稿日:10月11日(土)23時15分25秒
「DAWN」のリメイク(がっかり・・)、「ゾンビ映画大辞典」の出版、「死霊の
はらわた」のミュージカル化(マジです)、この掲示板の盛り上がりっぷり、
どうやら世間はゾンビ・ブームのようですね。しかし皆さんお好きですねー。

今頃全国のレンタルビデオ店では、ゾンビ物の稼動がやたら良いので、
店員が首をひねっていることでしょう。

灰さん、はじめまして。
「アレックス」妻も見たいと申しておりました。趣味が下品な私たち
夫婦、上品な神戸の町で浮いています。

ゾンビもの 投稿者: いたる  投稿日:10月11日(土)18時28分02秒
ゾンビ物と聞いては、黙っていられませんぞ。
生粋のゾンビ物とはちょっと違うのですが、「二千人の狂人」(サントラ有)とか。

タイトルだけ笑えるのは、「悪魔の沐浴:死霊の行水」、「死霊の盆踊り」
(これは、まあ、日本側がふざけたタイトルをつけた、というだけですけど)

一番のお勧めは、「死体と遊ぶな子供たち」(Children Shouldn't Play With Dead Persons)
ラスト近く、ゾンビに岬に恋人ともに追い詰められた主人公が、恐怖のあまり
ゾンビの方に恋人を突き飛ばすと、あまりの冷酷さにゾンビが驚く、というシーンが出色です。


ロメロのゾンビ三部作  投稿者: tkr  投稿日:10月10日(金)09時11分33秒
TAJさんこんにちは。

機会がある度に言っていますが、わたしのゾンビ映画のベストは「死霊のえじき」です。

確かに「ゾンビ」も良いのですが、残念ながらホラー映画の枠で済んでしまっているような気がします。
勿論「ゾンビ」内で展開される文明批判等はそれはそれで良いのですが、「死霊のえじき」は、ゾンビを描く事を通じて、「人間とはなにか」といったいわば哲学レベルまで物語が到達しているのです。

劇場を出た際、物語を超越した部分で、あれほど考えさせられたホラー映画は無かったのではないでしょうか。
(物語の内容ではなく、人間って何なんだ?という点の疑問です。)

ところで、映画の制作工程(ステイタス)には大きく分けて、

プリ・プロダクション(撮影準備と考えてください。)
プロダクション(実際の撮影だと考えてください。)
ポスト・プロダクション(撮影後の作業だと考えてください。)

というように分かれています。
最近の映画は、VFX(特撮ね)の工程が長いので、ポスト・プロダクションの工程が長いのが特徴です。

「エピソード?」あたりだと、撮影3ケ月、ポスト・プロダクション1年という感じですね。


余談ですが、「死霊のはらわた」も20周年記念バージョンがでたり、「悪魔のいけにえ」もリメイクが進んでいますよね。

http://village.infoweb.ne.jp/~tkr/king/kingtop.htm


ポストプロダクション  投稿者: TAJ  投稿日:10月10日(金)02時08分14秒
ポストプロダクションというのは、撮影後の作業全般のことですね。
編集とか、アフレコとか、ミックスダウンとか含め諸々。

私はロメロ三部作では断然 DAWN 派です。
『ゾンビ』最高ですよね〜。いろんなバージョンがあって楽しいです。
亜流の『サンゲリア』とか『ゾンゲリア』も大好きです。

キングねたに無理矢理もっていくとすると...
ロメロ自身が序文を書いている『死霊たちの宴(上・下)』BOOK OF THE DEAD には
キングの短編「ホーム・デリヴァリー」も収録されています。ゾンビ・ファンにも
キング・ファンにもお薦めです...この程度でご容赦いただけますでしょうか。


どーん 投稿者: 投稿日:10月10日(金)01時26分53秒
そうですか、リメイクですか。
しかし、それよりも制作にロメロがタッチしてないって言うのがチト残念です。

でも見るー。 怖いけど、

リメイクですね  投稿者: go_mad(管理人)  投稿日:10月 9日(木)20時32分12秒
リメイクですか。
ロメロの名前の上にキングの映像化で見慣れた(笑)
「BASED ON THE ORIGINAL SCREENPLAY BY」などと書いてあったので
ロメロがタッチしてないだろうなとは思いました。

・・・で、ポスト・プロダクションってなんですか・・・?

DAWN OF THE DEAD  投稿者:tkr  投稿日:10月 9日(木)20時01分33秒
"DAWN OF THE DEAD"は、「ゾンビ」のリメイクです。
ロメロは制作にはタッチしていない、と記憶しています。
でかくロメロの名前が書いてあるのはただの宣伝です。
オリジナル脚本:ロメロ
という程度ですね。

現在、ポスト・プロダクション中だと思います。

ロメロのゾンビ三部作の三作目「死霊のえじき」で飼いならされ、知性が垣間見られたがゾンビに与えられたペーパーバックは、キングの「呪われた町」。

http://village.infoweb.ne.jp/~tkr/king/kingtop.htm


ぶはははは(笑)  投稿者: 投稿日:10月 9日(木)01時46分57秒
>さとし様、初めまして

初デートで「死霊のはらわた」とは凄いですね。
でも記憶に残るエピソードなのでしょうね。

あ、でも初デートでギャスパー・ノイエの「アレックス」
を見るよりイイかな?(笑)

トンプスン、評判良いようですね、、、
「読むぞリスト」に割り込ませようかしらん。

 参考までに『アレックス』
        ↓

http://www.alexmovie.jp/


DAWNって  投稿者: さとし 投稿日:10月 8日(水)22時40分34秒
ロメロのゾンビ・シリーズの最終作のタイトルは、
『TWILIGHT OF THE DEAD』のはずではなかったのか??

現時点では期待より不安のほうが大きいけど、絶対
見にいきます。
ちなみに私と妻の初デートで見た映画は『死霊のはらわた』
でした。あれから20年か・・・(遠い目になる)

トンプソンの新作、明日買いに行きます!


ランゴリアーズ  投稿者: go_mad(管理人)  投稿日:10月 8日(水)19時29分37秒
dadaさん、ようこそ。
お尋ねの作品は「ランゴリアーズ」ですね。
レンタルビデオにも大抵置いてあると思いますので、ぜひ続き観てください。

>灰さん
そうですね。>「ポップ1280」
機会あったら是非読んでください。面白いですよ!

例の映画、楽しみですけど、まだまだ先ですね。

NHKの深夜  投稿者: dada 投稿日:10月 7日(火)22時50分17秒
はじめまして。キングの深夜放送の番組を楽しみにしている大学生です。以前見ていた番組で、つい眠り込んでしまって最後まで見られなかったものがあります。うろ覚えで申し訳ないのですが、飛行機の乗客がどこかにワープしてしまい、過去を食べるモンスター(丸かったような・・・)に襲われるという話をどなたか知りませんでしょうか?

ええと、、、  投稿者: 投稿日:10月 7日(火)01時22分44秒
「ポップ1280」とかの人でしたっけ? <トンプスン>
丁度今日、本屋で平積みになっているのを見かけたのですが、
初の警察小説とか書いてあった様な気がします。
興味あるのですが、手が回りません(苦笑)

<ドーン・オブ〜>
まだまだ先の公開(2004年5月)という事もあり、
全然詳しい事は知らないのですが、(恐らく)新作ではないでしょうか。
あ、と言っても「ゾンビ」「死霊のえじき」
の2作も「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド」のリメイクみたいなモンだしなぁ、、、
(って暴言じゃろか、、、)

  ↑
 お叱りを受けたりしそう(笑)

何にしても楽しみです。


むむ? 投稿者: go_mad(管理人)  投稿日:10月 6日(月)20時39分41秒
これはなんですか?
リメイク?ぜひ観たい!・・・怖いけど。

とことで、またまたジム・トンプスンの新作が出ましたね!
すごい感じいいペースで嬉しいです。
来年には内なる殺人者も新訳で出るそうです。
これも期待していたので、やっぱりやってくれるか!と嬉しい。

なかなか思い通りにならない海外小説出版事情ですが、
トンプスンに関してはかゆいところに手が届く感じで幸せです。

うひょ〜、、、、  投稿者:  投稿日:10月 6日(月)01時45分12秒
怖いヨー、、、、
映画館で予告編見て泣きそうになりました。
えらいこってす。

 ↓↓↓

http://dotd.eigafan.com/


(無題)  投稿者: go_mad(管理人)  投稿日:10月 3日(金)21時13分55秒
>エムバッシさん
いいですねえ!羨ましいです。
でも、キングの朗読、雰囲気楽しむだけでもいいかもしれませんね。

今日ケーブルテレビでITが放映されます。
久々にみよっかな〜。